おしゃれにいけてる?

三鷹を中心に、散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2014年07月 ] 記事一覧

蝉の抜け殻
 歩道沿いにこの花が咲いていて、撮ろうかどうしようか迷いながら歩いていたら、セミのぬけがらを見つけたので、ぴぴっと。でも、これだと、花の全体像が分からない。

セミのぬけがらが天地逆になってて、そういう物なのかなぁとネットで画像を探してみたんだけど、逆さになった抜け殻は見つけられなかった。

それにしても、

  「抜け殻」

これこそ、私にふさわしい

 NHKの英語講座「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」での今日の話題は、

  「マイクが街で見かけた風呂敷」

なんだけど、

  「私、最近、風呂敷を見たことが無いんですけど」

テレビで見かけたとかだったらリアリティーがあるんだけどなぁ。

 あのカラッとした天気が懐かしいぐらい、いつものジトジトの暑さになってきた。去年とか、これで37℃とか行ったんじゃなかったっけ?

家に帰って、WILKINSON 炭酸水をゴクゴク飲むと、快感。48本のストックが、あっという間に無くなってしまう。
 
 「飲むミドリムシ・・・拡大続けるユーグレナ市場」という記事の中に、
ビタミンやミネラル、アミノ酸など、人間が必要とする栄養素のほぼすべてを含んでいるとされるユーグレナ(ミドリムシ)の市場が急拡大の勢いを見せている。
とあって、いや、あの、それ、

  「普通の食品から取ろうよ

絶対に売れないよね。
 
今日のテレビは、

▼20:00 NHK 「吉原裏同心」小出恵介、貫地谷しほり
この夏、一番と言っていいぐらい面白い。意外だった。
▼21:00 テレ朝「ゼロの真実」武井咲
微妙だけど、面白いといえば面白い。ただ、真矢みきのキャラが宙ぶらりん。
▼23:59 日テレ「獣医さん、事件ですよ」陣内孝則
子供っぽいドラマなんだけど、陣内孝則のおとぼけキャラも意外に面白い。でも、なんでこの時間?娘役の吉本実憂(よしもと みゆ)が可愛い。将来有望女優かも。
▼00:00 BSプレミアム「GLAY ライブ」
▼01:29 フジ「サイコパス新編集版」
かなりグロなアニメ。未熟で病んだ若者には見せたくない感じ。

「吉原裏同心」が楽しみ
 
Vマーク絹とうふ
 お豆腐は、東急ストアの「Vマーク絹とうふ」を食べていた。でも、最近、

  ・レンジでチンすると小さくなる
  ・箸で持とうとすると、割れる
  ・豆腐の味がしない

のに気がついて、買うのをやめた。
濃い絹美人
代わりがないかなぁと探していたら、この、

  「おかめ豆腐の濃い絹美人」

が比較的安くて美味しいことが分かった。「濃い」と言ってるだけあって、大豆の香りが強くする。値段は、

  「Vマークの 1.28倍」

でも、美味しくないのは食べたくないので、これに決めた。ただ、豆腐の単価が上がってしまったわけで、

  「東急ストアの策略に、まんまとはまってしまった」

感は、否めない。

ただ、Vマークは2個に、おかめ豆腐は3個に別れているので、一回の量が減ってもいいのなら、おかめ豆腐の方が 1日多く食べられる。それは節約。
絹美人
スーパーナカヤにも置いてないかなぁと思ったら、ナカヤのは「濃い」の付いてない「絹美人」で、値段も78円と安かった。でも、

  「味は、美味しい

「濃い」ほどの大豆の香りはしないけど、前の「Vマーク絹とうふ」よりも美味しい感じだった。

最近、「Vマーク絹とうふ」に違和感を感じていたら、

  「おかめ豆腐を試してみてチョ」



 今日は、気温こそ高くなかったものの、夕方ぐらいから湿度が上がってきた感じ。夜に入って我慢しきれず、エアコンを除湿で使ってしまった。
 
 読売オンラインの記事、

  「喫煙者率、初めて2割切る…消費増税で拍車か

喫煙者率のピークは66年の49・4%でそれが、20%にまで下がったらしい。「健康意識の高まり」が理由に挙げられているけど、喫煙場所を規制されているのも大きいと思う。

厚生労働省は、喫煙はガンの主な原因で、喫煙者を減らすとガン患者が減るので、医療費が少なくなる。だから、お医者さんと禁煙を保険適用にしたんだよね?

でも、

  「ガン患者は、減ってねぇだろう!」

この嘘つきどもが

ま、私はもう止めているので、どうでもいいんだけど。ガン患者を減らすには、禁酒もやらないとダメだと思うよ。マジで。
 
今日の注目テレビは、

▼21:00 BSプレミアム「薬師丸ひろ子35周年記念コンサート」
前にやった物の再放送。このコンサートは、永久保存版にしたいぐらい良かった。
▼23:15 BSプレミアム「植物男子ベランダー(再)」田口トモロヲ
ちょっと面白かった 第5話「植物女子、現る」の巻 を再放送。
▼23:58 テレ東「孤独のグルメ3」松重豊

薬師丸ひろ子のコンサートは、必見
 
ひぐらしの森
 アブラゼミかクマゼミがワシャワシャ鳴る中に、時よりヒグラシの声が聞こえてきた。森の中で聞くヒグラシの声は、涼しげ。

 最近、テレビを見ていると、人間の価値はその人の DNAのデキで決まるということが実感される。そして、人は、より優秀な DNAを求める(勘違いも多いけど)。

 今日、三鷹駅前のオオゼキに行ったら、レジの前の若奥さん風のおねぇさんが、ウナギの蒲焼きを買っていた。1,998円だった。

そんな高いのをよく買うなぁと思ったけど、土用の丑の日だからと、旦那に夏ばてしないように頑張って欲しいと買ったんだろうとも思った。

でも、そこに旦那がいたら、

  「 2千円は高いよ」

とあきらめたに違いない。おれの昼飯 4日分だよ、と。

しかも土用の丑の日にウナギを食べるというのは、平賀源内がうなぎ屋のために考えた、科学に基づかない単なるキャッチコピーなのだから。

 妖怪ウォッチ2の CMで言ってたコマさんのフレーズ、

  「コマじろう、オラ、CM出たゾぉ

このしゃべり方をマスターするズラ。

 えっと、こうやって話題が細切れになるときは、話題に困っているときズラ。でも、今日は、3日分の NHKラジオ英語講座を聞けたズラ。
 
今日の注目テレビは、

▼21:00 BSプレミアム「ゴジラ×メカゴジラ」釈由美子
▼22:00 NHK 「ハードナッツ!」橋本愛
面白い推理物なのに、視聴率が取れないドラマ。
▼22:00 TBS 「東京スカーレット」水川あさみ、キムラ緑子
水川あさみの上司がキムラ緑子。「ごちそうさん」人気にあやかろうとしたのかもしれないけど、船頭多くして的な感じがある。

ゴジラは観ないと思う。平成ガメラシリーズを知った後では、ゴジラは子供っぽすぎる。
 
高気圧な空 border=
 今日の青空は、高気圧の空の感じがした。二日連続で同じような写真だけど、気圧が絶対に違う。あと、今日のは、じっと見つめてると、雲が動いているように見える。

今日は、天気予報通り気温も下がり、何より湿気が無かった。そして、そよそよ風も吹いてて、まるで南の島にいるようだった(まぁ、時には強く吹いて窓を開けていられなかったけど)。

明日もこんな感じらしい。明後日以降は、また雷雨になるとかならないとか。あぁ、このまま秋になってくれればいいのに。

 色々やっていない事があるんだけど、その中でも、面白いのに読み進められないシャーロック・ホームズの文庫本がある。

一気に読んじゃう手もあるんだけど、それだと、

  「細かく読んで、BBCドラマ SHERLOCK と比べる」

という本来の目的が損なわれるので、ダメ。悩ましい。

あ、あと、シャーロック・ホームズは中学の頃に読んだと思っているんだけど、記憶は全くないはずなのに、今、物語を読み始めると、

  「あ、これ、読んだことがある」

と思い出すことが多い。今のことは覚えられなくても、昔の事は良く覚えている。私もついに、ボケ老人ってことか。

推理物なのに、結末を微妙に覚えているっては、なんともかんとも。まぁ、与えられた(書かれた)情報からシャーロックの様に推理することは不可能なんだけどね。

 さてと、今日は、今日の分の NHKラジオ英語講座を聴かないとね。ためちゃダメ、ためちゃダメ
 
新リラックマペットボトルカバー
 コンビニで、また、伊藤園のお茶にリラックマ・ペットボトルカバーが付いてくる。でも、去年と違って、今回のは、

  「生地がださい

タオル地を起毛したブランケットのような生地で、やな感じ(去年のは、くつしたのような生地だった)。

しかも、630mlのペットボトルでも使える様に、大きめに作ってある。500mlペットボトルにかぶせると、だぶだぶで、飲み口の近くだけがゴムで絞られる。

  「嘘だと思うのなら、買ってミソ!」

絶対に後悔するよ
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#6270 #6269 #6268 #6267 #6266 #6265 #6264 #6263 #6262 #6261