おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2014年06月 ] 記事一覧

赤い新芽
 井の頭公園に行く途中の吉祥寺通りの歩道の脇にある生け垣の、新芽だけがこんな感じで赤っぽい。

  「もしかして、寄生植物?」

でも、いくら観察しても、そんな感じには見えなかった。とにかく不思議。

 最近、薬剤師がうるさくなった。

  ・なんで薬が変わった
  ・飲んでいて副作用はないか
  ・飲み残しはないか

などなど、病院の担当医に説明してきたことを、説明されたことを、薬局の薬剤師に、また細かく聞かれる。

  「うんざりだよ

この4月あたりからうるさくなった気がする。また厚生労働省が、保険点数を上げさせるために何かやらせているのか?

追記: これは「DEM事業」の一環らしい。

 昨日の TBS の「出没!!ジャパンですよ」という番組で、的場浩二がイタリアの小学校へ、金子貴俊がタイの小学校へ特別講師として行っていた。

その中で、各生徒の名前をカタカナで書いた名札を渡したら、大喜びだった。的場浩二が当て字の漢字で名前を書いてやったら大騒ぎになった。

あと、イタリアのガキは、ドラえもんがらみでどら焼きを知ってたけど、的場がお土産に持ってきた物を食べたら、大不評だった。あんこが受け付けない感じだった。でも、醤油せんべいを食べたら、

  「 buonissimo(ブオニッシモ)!」

と、みんなが絶叫していた。

タイの生徒は、餅を焼いて磯辺餅にしてもらったら、美味しすぎて大騒ぎになってた。外人は、醤油味が好きなのかも。

この番組は期待しないで見たんだけど、予想外に面白い番組だった。堺正章とヒロミが2人で MC をやってて、ビミョウな雰囲気だったけど。

 最近、秋田や金沢で相次いで、柴犬が、熊に襲われた飼い主を助けるというニュースが報道されて、柴犬偉いみたいな感じになってたけど、

  「柴犬を連れて歩くと、熊が出てくるんじゃね?」

そういう見方もあると思う。

 消費税増税の時に、東急ストアもスパーナカヤも便乗値上げしてた。でも、最近、気がついた。ナカヤは単に、

  「値札を付け替えるのが面倒だったんじゃね?」

それはつまり、レジの登録値段も変えなくてすむことになる。便乗値上げで儲けを増やそうとしたわけじゃなく、面倒をしたくなかった。なんとナカヤらしい。

と言うことは、消費税が10%に上がるときは、便乗値上げはしないって事だな。

 今日のテレビは、

  21:00 フジ・映画「 HERO 」キムタク、松たか子

「 HERO 」は一度見たことがあるので、見るかどうかはビミョウ。
 
 家電Watch を見ていたら、

  「もうスカートがめくれない!『NOMONROドレスクリップ』」

なるものが紹介されてた。

スカートの裾に「パッチン髪留め」と同じしくみで装着し、パンチラを防ぐというしろもの。

  「ゆるせん (`ヘ´) no! 」

他にも、授乳時や、おむつ替えの際に赤ちゃんの服を留めて汚れるのを防止したり、荷物の多さに乱れがちな服の裾を押さえたり、スカートで自転車に乗る時など、役立つシーンがいっぱい、だとか。

でも、ひと言いいですか。

  「東京で、パンチラなんか、滅多に見た事無いんですけど」

女子高生が駅でずっこけて見せパンが見えたぐらいしか記憶が無い。

Amazon で見てみると、安いのから高いのまで、色々な種類の物がある。でも、送料別。右の楽天は送料込み値段で種類も多数から選べる。

 

 
あぶないよ
 三鷹駅に向かった時に変なバスを見かけて、急いで追いかけて写真を撮った。

  「がぁ~!左が切れてる

真ん中で撮ってないし(写真を撮った後は、確認しないと )。

ネットで調べたら、「高齢者の交通事故防止対策」のアピールらしい。でも、そのHP を見ても、なにやらよく分からなかった。高齢者がそのページを見ても、理解できるとは思えない。
変なバス
バスの後ろはこんな感じ。迫力がある。

  「ねぶたか!」

でも、子供が上を見上げる構図って、奈良美智の画風なんじゃないの?パクり?

 午後、散歩に出かけようと準備をしてたら、テレビに大雨洪水警報が出てた。慌てて東京アメッシュを見たら、不穏な固まりが近づきつつあった。

出かけるのをあきらめたら、まもなく土砂降りが来た。危機一髪。テレビをつけててよかった。危なかった。でも、おかげで、

  「1小豚、太ってしまった」

しょうがない、腕立て伏せと腹筋をしよう

 NHK「おとなの基礎英語」はシーズン3まで進んで、美佳とジョーが婚約していた。でも、そうすると、シーズン4は、結婚生活か何かで、エピソードが限定される。まさか、

  「 NHK が大人の夜のムフフはやらないだろうし

ということは、

  1. おとなの基礎英語が終了
  2. 美佳のシリーズではなくなる

まぁ実際問題、キーフレーズもネタ切れのような感じだし、打ち止めなのかも。

 今日のテレビは、

  23:00 BSプレミアム「ワールドPライブ」コールドプレイ
  23:30 日テレ「LIVE MONSTER 」絢香

あと、日本代表が敗退したので、サッカーワールドカップの番組を心穏やかに見ることができる。

ブラジル対チリ戦を見たけど、両チーム、根性の入り方が半端なかった。なぜ日本人は、最初からあきらめてたのだ。弱くてもいいから、根性を見せろ!

一流のチームと比べると何もかも違うけど、特にディフェンスが違う。日本のディフェンスは、相手の攻撃を遅らせようとするだけ。障害物競走の障害物でしかない。もしくは、パン食い競争の、パン。
 
 2014年夏ドラマは、俳優・女優陣が魅力的なんだけど、テーマ設定がピンとこない。食指が動かない。なんなんだろう。

小泉孝太郎、木村拓哉、武井咲あたりは期待している。他は、面白くなさそう。コメントも付けられないぐらい。

とりあえずチェックするドラマを、リストアップしてみた。(あらすじ的な物は、TVStation のドラマ紹介記事。ここに書いてないドラマは観ていない。観ないものには、何も言わない。)

追記:情報が無かったので、ノーチェックだった。
第?位 おやじの背中 TBS 日9 7/13〜
岡田恵和、鎌田敏夫、倉本聰、山田太一、三谷幸喜らが脚本を手掛ける一話完結形式のオムニバスドラマ。出演者および舞台設定も毎回変わるが、それぞれ一組の親子が描かれる。初回は田村正和と松たか子。

連続ドラマではなく、短編ドラマの連続。面白いときもあるし、面白くないときもあるでしょう。

第1位 ペテロの葬列 TBS 月8 7/7~
小泉孝太郎、国仲涼子、長谷川京子、室井滋
例の「名もなき毒」の続編とも言える作品。長谷川京子が小泉孝太郎の部下になる。小泉孝太郎がバスジャックに遭遇し、いくつもの謎や事件が折り重なる

前回、毒は人間の吐く悪意だった。今回も重い話になりそう。でも、面白いはず。

第1位 HERO フジ 月9 7/14~
木村拓哉、北川景子、吉田羊
キムタクが破天荒な検事に扮する例のドラマ。

なんか、キムタクが伏し目がちにはにかんで笑う姿が目に浮かぶ。あのパターンに飽きてないかが、分かれ目。てか、松たか子は妊活中か?

第1位 ゼロの真実 ~監察医・松本真央~ テレ朝 木9 7/?~
武井咲、佐々木蔵之介、生瀬勝久、真矢みき、和田正人
IQ150を持つ天才監察医の武井咲が、母親の謎の死の真相に迫る。

武井咲に期待しているんだけど、脇役が苦手な奴ばかりで、だめかもしれない。

第4位 獣医さん、事件ですよ 日テレ 木23:59 7/3~
陣内孝則、野際陽子、吉本実憂(よしもと みゆ)
世話好きでお人好しの獣医が、ペットの飼い主やその家族の問題を解決しようと奮闘する1話完結の人情ドラマ。

どうぶつ物は、何も考えずに見れるので。CMを見たら、けっこう面白そうだった。

第5位 東京スカーレット ~警視庁NS係 TBS 火10 7/15~
水川あさみ、生瀬勝久、キムラ緑子、中村雅俊
五輪開催に向けて変わりゆく東京を舞台にした、完全オリジナルの1話完結型刑事ドラマ。

生瀬が好きじゃないので、ビミョウ。

第6位 同窓生 ~人は、三度、恋をする~ TBS 木9 7/10~
井浦新、稲森いずみ、松岡昌宏、板谷由夏
25年ぶりに再会した中学の同級生4人が、恋に落ちていく姿を描いた恋愛ドラマ。サブタイトルは「40歳のピュア過ぎる恋物語」。

設定がビミョウ。井浦新と板谷由夏が苦手。コメントできず。一応チェックしてみる。

第7位 家族狩り TBS 金10 7/4~
松雪泰子、伊藤淳史、篠田麻里子、遠藤憲一、平岡祐太、山口紗弥加、水野美紀、北山宏光、浅田美代子
母親と認知症の父親と暮らし児童ケアセンターに勤める松雪泰子と、恋人との結婚話に煩わしさを感じる伊藤淳史と、連続して起きる一家心中事件の真相に迫る刑事の遠藤憲一の人生が交錯し、家族とは何かを見るものに問う。

なんか、重そう。伊藤淳史がかなり苦手。

第7位 昼顔~平日午後3時の恋人たち~ フジ 木10 7/?~
上戸彩、吉瀬美智子、木南晴夏、伊藤歩、北村一輝、斎藤工
夫を送り出した平日の昼間に、別の男性と恋に落ちる「平日昼顔妻」の不倫話。

フジテレビは、データ好きか?バブルが来ると不倫物、みたいな。不倫モノも面白かった記憶がない。このメンツをそろえたなら、もっといいドラマが出来たろうに。斎藤工は苦手だし。

第7位 若者たち2014 フジ 水10 7/9~
妻夫木聡、瑛太、満島ひかり、長澤まさみ、吉岡秀隆、蒼井優、橋本愛
66年放送の「若者たち」をベースにした、現代版の青春群像劇。

キャスティングはすごいけど、青春群像劇で面白いと思ったことがない。満島ひかりと蒼井優が苦手

第7位 ST赤と白の捜査ファイル 日テレ 水10 7/16~
藤原竜也、岡田将生、瀬戸朝香、芦名星、志田未来、田中哲司
科捜研内に新設された特殊機関STの活躍を描く。STは分析だけでなく、犯現場での人捜しも行う。

設定が微妙だし、藤原竜也が苦手。

全部で9作品2~3回見てつまらなかったら、即、観るのを中止する。
 
ふなっしーコロン
 東急ストアに買い物に行ったら、これが売ってた。ふなっしー、どんだけ儲けてるんだ。でも、そろそろ飽きてきたかも。

てか、

  「梨汁ブシャー味って、なに!」

コロンの梨味なんか、想像できん。それに、50gで 130円は高いだろう!

 ここには書けないんだけど、今日は、朝っぱらからやらかしまっただよ。天気も悪かったし、

  「梨汁ブシャーさね」

あぁ、早く眠って、こぴっとリセットしたい。ので、今日はこの辺で。

 明日は、午後から晴れ間が出る予報。散歩に行けるか行けないか。って、

  「オレは犬か!」

掃除は午前中に、こぴっと終わらせておこう。

 今日のテレビは、

  21:00 BSプレミアム「ロボットが人間を超える!?」
  21:00 NHK 「55歳からのハローライフ」原田美枝子
  21:00 日テレ「奇跡の教室」織田裕二、倉科カナ、高畑充希
  23:00 NHK 「 SONGS 」絢香、(吉高由里子?)
  23:35 テレ東「 FOOT×BRAIN」

SONGS は「花子とアン」がらみで吉高由里子が出るかもらしい。「奇跡の教室」は2時間観る根性ないかも。大っ嫌いな安藤美姫も出るし
 
魔法陣グルグル2の第2巻
 知らぬ間に、「魔法陣グルグル2」の第2巻が発売になってた。相変わらず、ゆるい

 

 
 今日は、三鷹東急ストア5%引きクーポンの日。高額の物は、オオゼキと価格を比べて購入すべし。買っていい物は、

  ・常備が必要な物
  ・日常的に買うもの
  ・普段高くて買えないけど、試してみたい物

ただし、お菓子などは買いだめすると消費量が増えるので買わないこと。
 
 NHK ラジオ講座『英会話タイムトライアル』が、今ひとつ活用できてないので、使えそうなフレーズをメモして、覚える。

今週は、今月のまとめテスト。簡単だからこそ、覚えてしまおう。

☆SPR Skill Test①
I'm hungry. I'm not hungry. Are you hungry?
I'm full. I'm not full. Are you full?
I have room for desert. デザートは別腹です
This iced coffee is good. このアイスコーヒーは美味しいです
Are you pretty hungry now? けっこうお腹空いてますか?
 ⇒ Yes. I'm starving. Would you like to go to lunch?
 ⇒ No. I had a big breakfast. I'm still full actually.
What do you feel like for dinner?
 ⇒ I feel like French. I haven't had French in a long time! Do you know any reasonable French restaurants near here?

☆SPR Skill Test②
チョコレートケーキをお願いします。
I'll have the chocolate cake.
その鶏肉料理をお願いします。
I'll have the chicken dish.
それにします。
I'll have that.
もう1枚ナプキンをください。
May I have one more napkin?
取り皿を1枚ください。
May I have one extra plate?
生ものは耐えられますか?お刺身のような。
Do you have raw foods like sashimi?
一口
Do you have a bite? Can I have a bite?
残り
Would you like the rest?
May I have the rest?

☆SPR Skill Test③
What's the opposite of weak coffee? 薄いコーヒー
 ⇒ strong coffee
What's the opposite of strong green tea? 濃い緑茶
 ⇒ weak green tea
What's the opposite of lightly seasoned chicken? 味の薄い鶏肉
 ⇒ strongly seasoned chicken
イギリス人の友だちが、そのお茶は薄すぎると文句を言っていました。
My British friend complained that the tea was too weak.
日本のレストランには、いろいろな種類のハンバーグがあるんですよ!
Japanese restaurants have a lot of different kinds of hamburger steaks!
このお料理には、小さなミックスサラダが付きます。
Thei dish comes with a small mixed salad.
その食べ物を凍らせると、食感が失われてしまいますよ。
If you freeze the food, it will lose its texture.
私にとっては、盛りつけより味の方が大切です。
For me, taste is more important than presentation.
ワインの瓶は、このゴミ箱に入れてはだめです。
We can't put wine bottle in this trash can.
缶は、こっちのゴミ箱に入れないといけません。
We need to put cans in this trash can.
Which do you like better, iced coffee or iced tea?
 ⇒ I prefer iced tea. I like to put lemon, and sometimes a little orange juice in it. Which do you like better?
 
 消費税増税に対抗するため、常用する調味料の値段を調べる。価格は「オオゼキ」「東急ストア」「ナカヤ」の順。末尾の数字は更新日。

  明治ヘルシーソフト・マガリン 199円 218円 188円
  ヤマサ昆布つゆ 249円 377円 ナシ円
  やさしいお酢 229円 248円 168円
  味ぽん 227円 262円 198円
  QP粒マスタード 135円 145円 128円 07/07
  ヤマサ特選醤油 249円 245円 265円 07/07
  本だし詰替え 160円 160円 ナシ円 06/28

昆布つゆはオオゼキが6月の特売。今日はポイント5倍なので、買うなら今日。そうめんや冷や麦の季節だしね

明治ヘルシーソフト・マーガリンだけど、一番美味しい「キャノーラ」はスーパー・ナカヤにしか置いてなかった。他2店は緑の奴のみ。
 
スリップストリーム
 狭い道で前を歩く女子を追い抜こうとして右側に寄ると、前の女子も右側に、しょうがないので左から抜こうと移動すると、前の女子も左側に動くことが何度もあった。

  「女子は年齢を重ねると、妖力が備わるらしい」

(まぁ、男子でも同じだとは思うけど、あまり記憶がない。男子は歩くのも速いので、追い抜くということがないだけかもしれない)

で、最近、いい方法を発見した。それは、

  「前者を抜くときは、スリップストリームに入る」

というF1のテクニック。

ギリギリまで前の女子に近づいて歩き、抜く直前に方向を変えると、女子はそのスピードに反応できないので容易に抜くことができる。

でも、あまり近づきすぎると、相手の靴のかかとを踏んでしまって謝らなくてはいけなくなるので要注意(これ、実際にやってる )。

 天気予報では、この土日は雨らしい。写真のストックが尽きてしまう。お散歩できずに、太ってしまう。また、ねぼけてチョコを食べるようになっちゃったし

 今日のテレビは、

  01:23 テレ東「 GARO 」

昨日のミュージック・ポートレイトのカエラちゃん、tvk sakusaku のことを「黒歴史」みたいに言ってて、ショックだった。ただ、単なるバカだと思ってたのに、真剣に色々なことを考えていたんだなぁと、羨望のまなざしになった

でも、カエラちゃんが目指していたアーティスト像が理解できなかった。私が、ファッションに疎いから?あぁ、それに、奈良美智の絵を見ても、何を言おうとしているか、全然分からなかったしなぁ

さてと、今日は観るテレビも無いし、たまりにたまった英会話タイムトライアルでもやろうっと
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#6185 #6184 #6183 #6182 #6181 #6180 #6178 #6179 #6177 #6176