おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2014年05月 ] 記事一覧

咲き始める額紫陽花
 井の頭公園の吉祥寺通り沿いの額紫陽花(中心部)が咲き出した(分かりにくいけど、クリックで拡大)。くくるのブルーの額紫陽花はどうだろう。
猫バス乗り場の紫陽花
三鷹駅南口の猫バス広場の紫陽花も増えてきた。

 今日の三鷹は、半袖でも恥ずかしくない暑さ。でも、風があったので、日陰では涼しいぐらいだった。夏もこの程度ならいいのに。てか、まだ一応、5月か。

 今、ある本を読んでる。内容があまりにも暗いので、半分ぐらいで先に読み進めなくなった。そしたら、今朝、その本の悪夢を見てしまった。超、辛かった。

 今日はお菓子を食べ過ぎて、夕食時に食欲がなくなってしまった。最悪。消費税増税対策も、コレステロール対策も、小豚化対策も、台無しだ

 今日のテレビ、

  21:00 日テレ「弱くても勝てます」二宮和也、有村架純
  21:00 BSプレミアム「 SHERLOCK 」
  22:30 BSプレミアム 「 The Covers 」再・フラワーカンパニーズ
  23:00 NHK 「 SONGS 松田聖子
  00:00 NHK 「タイムスクープハンター」

SHERLOCK は録画予約を確認したので、「弱くても勝てます」の方をリアルタイムで観る。SHERLOCK は巻き戻しながら観ないと、訳が分からなくなるから。
 
 どこに書こうか迷ったあげく、ここに書きます。ハインツのマスタードは、いまだ見つかっていません。三鷹カーニバル、ワールドフーズ、各スーパー、吉祥寺コピス地下の輸入食料品店屋さんなど、全滅です。

ネットでも探したのですが、400円ぐらいの品物に送料が 600円もするので、買えないでいます。どこかに出かけたときに、それらしい店を回るなどして気長に探すつもりです。あぁ、サラダに使ってみたい

 あの「ぶどう」、スチューベンって言うのですね。知らなかった。東京に出てきて、どこでも見なくて、不思議に思ってました。北彩館に売っていたとは。スーパーに行ったら、気をつけて見るようにします。

そうそう、 焼肉のタレで「スタミナ源たれ」っていうの覚えてないですか?けっこうチープな味なんですけど、ジンギスカンや豚肉を炒めるのに合いそうな感じです。懐かしかったです。

あぁ、なんか、いか寿司、食べたくなっちゃったなぁ
 
PS. ディクテーション、面白そうです。トライしてみます。
 
あめんぼ
 井の頭公園のボート池に、アメンボが大量発生している(写真クリックで拡大)。前からこんなにいたっけ?ひょうたん池の水もちょっと綺麗になってるし、かいぼり効果?

あ、でも、弁天池にはあまり見かけないので、もしかすると、鯉が天敵なのかも。今、ボート池に鯉はいないものね。

タイトルは大嘘で、本当は、確か、

  「アメンボ赤いな あいうえお」

発声練習用の言葉だと思う。

 今日は風があって過ごしやすかったけど、電車は、人が少ないと、冷房で寒いぐらい。節電はどこへ行った?てか、原発動かさなくても電力足りまくってるじゃん。

家では、今年はまだ冷房を使っていない。窓を開けて風を通して過ごしている。そうすると、網戸の隙間から(ちゃんと締めてなかったりして)時々虫が入ってくる。

両手で、パン!と叩いても、なかなか死なない虫がいて、何だろうと思ったら、肌色のテントウムシだった。外に逃がしてやった。

で、ふと思った。

  「なんで、扇風機を出さない!」

日曜日は30℃になるらしいし、明日あたり出しておこうかなぁ。

 今日のテレビは、

  20:00 BSプレミアム「妻はくノ一」瀧本美織
  21:00 日テレ「藁の楯」映画
  22:00 TBS 「アリスの棘」上野樹里
  23:15 テレ朝「死神くん」大野智、桐谷美玲
  01:23 テレ東「 GARO 」

録画が、どんどんたまる
 
 NHK ラジオ講座『英会話タイムトライアル』が、今ひとつ活用できてないので、使えそうなフレーズをメモして、覚える。

今週は、今月のまとめテスト。簡単だからこそ、覚えてしまおう。

☆SPR Skill Test①
日本の電車はいかがですか?
 ⇒ How do you like Japanese trains?
※ 感想を聞くときの定番表現。
ニューヨークでの暮らしはいかがですか?
 ⇒ How do you like living in New York?
どうぞ、お先に始めて下さい。
 ⇒ Go ahead and start.
どうぞ、お先に風呂に入って下さい。
 ⇒ Go ahead and take a bath.
(先に自分が食事を始めるとき)お先に。
 ⇒ I'll go ahead and start.
(先に自分がトイレを使うとき)お先に。
 ⇒ I'll go ahead and use the bathroom.
How do you like the weather this week?
 ⇒ It's been rainy. I hope it stops raining. My son has his sports day tomorrow. 運動会
How do you like this program, Eikaiwa Time Trial?
 ⇒ It's practical and useful. The vocabulary is all basic. 実用的でためになっています。単語は基本的な物ばかりです。

☆SPR Skill Test②
2年ぶりぐらいですかね。
 ⇒ It's been about two years. (It's = It has)
どれくらいぶりでしょうか?
 ⇒ How long has it been?
以前、カナダに行ったことがあります。カナダに行ったことはありません。カナダに行ったことはありますか?
 ⇒ I've been to Canada before. I haven't been to Canada. Have you ever been to Canada?
日本の伝統芸能を見たことはありますか?歌舞伎や能のような。
 ⇒ Have you ever seen traditional Japanese performances, like kabuki or noh?
日本の汁物を飲んでみたことはありますか?豚汁やけんちん汁のような。
 ⇒ Have you ever tried Japanese soups, like tonjiru or kenchinjiru?
この番組を、もうどのぐらい聴いているんですか?
 ⇒ How long have you been listening to this program?
去年からこの番組を聴いています。
 ⇒ I've been listening to this program sice last year.
最近、何かいい映画を見ましたか?
 ⇒ Have you seen any good movies recently?
Have you eaten any good foods recently?
 ⇒ Yeah. I had a Cajun dish called gumbo. It was the most delicious soup that I've ever had! ガンボというケイジャン料理

☆SPR Skill Test③
来月、ジャスティンの家でワールドカップを見ます。
 ⇒ I'm going to watch the World Cup at Justin's house.
来月、どこでワールドカップを見ますか?
 ⇒ Where are you going to watch the World Cup next month?
まだいくつか用事があります。
 ⇒ I still have some things to do.
午前中はいくつか用事があるんですが、今夜は開いています。
 ⇒ I have some hings to do this morning, but I'll be free tonight.
何かランチの約束がありますか?
 ⇒ Do you have any plans for lunch?
この夏は何か予定がありますか?
 ⇒ Do you have any plans this summer?
Do you have any plans this weekend?
 ⇒ Well, I'm going to sleep for sure... And I'm going to do laundry. Maybe I'll go to the park too.

☆Instant Rapport with Someone on the Train
I hope it's not in your way. [荷物が]じゃまになっていないといいんですが。
It's her birthday today. 今日は、彼女の誕生日なんです。
Oh, how nice.
 ⇒ Yeah. It's a special day.
Why did you get that?
 ⇒ Because she likes to collect teddy bears. ティディベアを集めるのが好き
I hopes she likes it.
Well, here's my station. あ、私の降りる駅ですね。
 ⇒ Nice talking to you. お話しできて良かったです。
Have a nice day! どうぞよい一日を。
 ⇒ Thanks. You too.
 
 官僚は色々な問題を解決しなければならない。例えば、畜産。乳牛が乳を出さなくなったら、肉を出荷する。残った皮は、バッグへ。骨や内臓は肉骨粉にしてエサにすれば、タンパク質が摂れるし廃棄物も出ない。

  「理想的なリサイクルシステムだ!」

官僚にとっては願ってもないリサイクル。ところが、元々草食の牛に肉骨粉を食べさせたことで、狂牛病が発生してしまう。人間の傲慢が、神の領域を侵した。

 同じような事が、夢の核燃料サイクルにも言える。こちらは、核廃棄物の最終処分場すら決まっていない。そして、人智ではどうしようもない福島第一原発事故が起こって、現在。

低レベルの放射能は本当に人体に影響がないのか。それは、何世代をも超えた後でないと、結果は分からない。分からないだけに、遺伝子的な風評被害も起きうるのが、怖い。
 
ハナミズキもどき
 三鷹の風の散歩道の住宅側の歩道に、ハナミズキがいっぱい植えられてて、ずっと咲いてるなぁと思ってた。でも、それは間違いで、

  「ヤマボウシ」

という木だった。
やまぼうし
ただ、ミズキ科と書いてあるので、あながち間違いとは言わなくていいのかもしれない。む、熟した実は、甘くて食べられる?マジか。

 最近、低気圧が来て、気圧が下がっているのか?なんか、頭が重い。気圧計付きの腕時計、買おうかなぁ。そうすれば、こういう心配はなくなる。いや、逆に心配か。

 明日は、三鷹東急ストア5%割引クーポンの日。前回は、レジでクーポン券を出すのを忘れてて、レジ係のおばちゃんに言われて助かった。明日は忘れないようにしないと。

 最近、遺伝子に羨望し、絶望している。やっぱ、人間、遺伝子で全てが決まる。トンビがタカを生む突然変異はあるけど、それも遺伝子。

 ソニーとかパナソニックとか、収益の上がらない事業をリストラしていって、結果、製造業ではなく商社になってしまうんじゃないか。

両者とも、昔は、利用者によりよい暮らしを提供することに一生懸命だったけど、今では、利用者からどうやって少しでも多くのお金を引き出そうか、そればかりに一生懸命になってる。

アメリカ的な経営を取り入れて、やがてかつてのアメリカのように凋落するに違いない。逆に、今のアメリカは、製造業に回帰しているのに。

 今日のテレビは、

  21:00 テレ朝「 BORDER 」小栗旬、波瑠
  21:00 TBS 「 MOZU 」西島秀俊、真木よう子
  22:00 フジ「続・最後から二番目の恋」
  23:59 日テレ「トクボウ」安達祐実、伊原剛志

今日は、待ちに待った、この春一番面白いドラマ「 BORDER 」の日。でも、もう、来週は最終回。寂しい。
 
フジテレビのドラマ「続・最後から二番目の恋」の中井貴一のママ友役の女優は長谷川京子。なんで、ハセキョーが出てこない。「スタアの恋」にも出てた。
 
紫陽花の花2014
 風の散歩道の、三鷹駅南口の入り口のあたりの紫陽花の花が咲いて、色づき始めてる。

毎年思うんだけど、紫陽花というと、梅雨時の花というイメージがある。でも実際は、咲く頃はまだ梅雨入りしていない。額紫陽花が咲く頃だったかなぁ。

 最近の東京は、そよそよ吹いてた風が止んでしまって、蒸し暑くてかなわない。明日からは、最高気温28℃以上が続くらしい。そろそろ半袖かしら。

 そして、今週も NHK英語講座の勉強は、順調にできてる。頭に定着できているかどうかは、不明。あと、ブログに、

  「お菓子を食べなくなった」

と書いた直後から、お菓子を食べる量が激増してる。ヒデブ

 大阪市の准看護師の事件で、事件に関与したとされる元同級生の日系ブラジル人の女と中国留学生が上海の街を歩いている映像が、フジテレビで流されてた。

フジテレビの調査能力、半端ない。警察よりも上なんじゃないだろうか。中国留学生の線から調べたのかも知れない。ナゾだらけのこの事件、早く全貌が知りたい。

 今日もテレビはてんこ盛り。

 22:00 日テレ「花咲舞が黙ってない」杏、上川隆也
 22:00 フジ「 SMOKING GUN 」香取慎吾、西内まりや
 23:15 BSプレミアム「植物男子ベランダー」田口トモロヲ、岡本あずさ
 23:58 テレ東「俺のダンディズム」滝藤賢一

今日の「植物男子ベランダー」は、「植物女子、現る」の巻。なんか、面白そう。新しい恋が芽生えるのか?
 
さくらんぼ2
 井の公を歩いていたとき、いきなりこれが、ボタっと目の前に落ちてきた。驚いて見上げたら、カラスが一生懸命、枝から枝に飛び移ってサクランボをつついていた。

こんな大きなサクランボなんか鳥が食べるのかと思っていたけど、なるほど、カラスだったら口にできる。てか、これ、丸呑みするのか?種は?ケツから出せるの?

 レジで、最後尾が「おばあさん」と「おばちゃん」の列があって、おばあちゃんは支払いに時間が掛かるので、おばちゃんの後ろに並んだ。

そしたら、そのおばちゃん、小銭を探すのに手間取って、なかなか支払いが終わらない。そんな人に限って、小銭入れが2つに分かれているのに、1円5円をそのほかの小銭と分けて入れてない。なんだかなぁ・・・

自分の番が来て 548円を出して待っていたら、100円足りませんと叱られてしまった。

税別 600円の消費税が 48円だから 58円出せばいいなと、そればかり考えてて、肝心の 600円を出し損ねてた。

  「ヒデブ

なんだかなぁ・・・

 今日のテレビは、

  19:00 日テレ「男子サッカー」
  22:00 NHK 「サイレント・プア」深田恭子
  22:00 TBS 「なるようになるさ」舘ひろし、浅野温子
  23:15 BSプレミアム「喰う寝るふたり住むふたり」小西真奈美

全部は見れない。
 
 森山直太朗のベスト盤が欲しいんだけど、年代別に分かれたヤツしかなくて、さすがにそこまでは聴きたいとは思わない。

  「ベリー・ベスト・オブ・森山直太朗」

ぐらいでいいので、出してくれ
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#6119 #6118 #6117 #6116 #6115 #6113 #6114 #6112 #6110 #6109