おしゃれにいけてる?

三鷹を中心に、散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2014年03月 ] 記事一覧

井の頭公園の桜0331
 今日も暖かくなったので、午後から井の頭公園に花見に行ってきた(お花見は一年に一回なので)。井の頭公園の桜は、ほぼ満開だった(写真をクリックで拡大)。まだ、花びらは散り始めてない。
井の頭公園の桜0331-2

ひょうたん橋からの桜も、みごとに咲いた。
七井橋の袂の桜0331
七井橋の袂の所の小さい桜は、まぁるく形良く咲いてて、誰もがカメラを向けてた。
池の所からの七井橋0331
「お茶の水(?)」の橋の所から見た、七井橋。両脇にまぁるくなってるのね。

 天気予報では、明日が晴れで、明後日から曇り始め、場合によっては雨が降るかも知れないらしい。金曜日は雷雨だとか。なので、井の頭公園は、

  「明日が、絶好のお花見日和」

みんな、サボれ!

静かな風に、はらはらと桜の花びらが散るのはいつなんだろう。舞い散る花びらに囲まれたいなぁ。でも、そんなに都合良くは、行き当たらない。
 
 今日から、NHKラジオ英語講座の新番組「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」が始まった。かなり簡単な英語をゆっくり話してた。

  「これ、テキストいらなくない?」

ま、今日のが簡単だっただけかも知れないけど。でも、5分の時間は、けっこう長く感じた。集中して聞かないといけないからかも知れない。

この講座は、英語を英語のまま理解するのが目的で、この英文レベルと会話スピードなら可能かも知れない。でも、アウトプットが何もないのは、どうなんだろう?

曜日によって英文のテーマが変わるらしいので、難易度も変わるかも知れない。とりあえず一週間、頑張ってみよう。

 そうそう、この番組の最初と最後に、中島亜梨沙がナビゲーションをするんだけど、声が可愛いくて、好きかも
 
 杏ちゃんと一緒に J-WAVE で BOOK BAR をやっている大倉眞一郎氏がブログの更新を止めてしまうらしい。残念。

孤独感に嫌気が差したのかなぁ。だとしたら、気持ちは分かる。てか、「大倉眞一郎の迷走」って、コメントできないんだもの。唯一出来るのが、「イイね!」だけで、Facebook はイマイチ使い方が分からないし。

追記: 2014/07/21現在、大倉眞一郎氏のブログ更新は復活している。でも、海外に行っているらしいので、毎日更新されるかは、不明。

PS. 有名人には「氏」をつけることにした。本当は固有名詞だから呼び捨てでいいはずなんだけど、一応。

そういうときに、よく、「さん」をつける人がいるけど、そっちは、

  「お前は、知り合いか!」

そう思ってしまって、違和感がある。
 
消費税電卓
 消費税増税後、三鷹東急ストアは外税表示。スーパーナカヤは 25日から既に外税表示らしい。なのに、値札を書き換えてないので、

  「東急ストアと変わらないじゃん!」

そんな価格になってる。安くないスーパーナカヤなんか、意味無いっちゅうの。これは、もしかすると、オオゼキが一番安くなるのかも。

外税表示になると、今までよりも値段が安いのか高いのかが、分かりにくくなる。そんな時に便利なのが消費税電卓。

最初はヨド吉で買おうかとも思ったんだけど、オオゼキでケータイの電卓アプリを使ってたら、

  「外貨換算機能」

というのがあるのに気がついた。1円が何ドルに相当するのかを、ワンキーで表示できる機能。で、絶対に使わないだろうベトナムドン( VND )の設定を、

  「1円 ⇒ 1.05 VND 」

になるように設定を変えた。これで、例えば「198」と入力して「¥⇒VND」キーを押すと、ワンキーで「207.9」と表示される。

  「かんぺき

消費税が増税されたら、変換設定を 1.08VND に変えればいいだけ。

 今日の東京は、凄い暴風雨になった。三鷹の街のそこいら中に、壊れたビニール傘が放置されてた。半分咲いた井の頭公園の桜はどうなっただろうか。あの風だと、咲いた分は散っちゃってるだろうなぁ。

三鷹駅北口の桜並木を見に行ってみたら、ほとんどの木がまだツボミのままだった。あそこは、今度の週末あたりが見頃かもしれない。

 明日から、新年度の NHKラジオ・テレビ英語講座が始まる。新しい番組の録音・録画設定をした。おとなの基礎英語3は、番組表の表示のせいか、番組名録画設定が効かなくなっていた。つらい

さぁ、今年こそは頑張って勉強するぞぉ
 
 2014年春ドラマは、俳優・女優陣が魅力的。各放送局とも、力を入れている感じ。特に見たい俳優・女優さんは、

香取慎吾、西内まりや、倉科カナ、大野智、二宮和也、有村架純、本郷奏多(かなた)、佐藤健、浅野温子&舘ひろし、杏、西島秀俊、真木よう子、石田ゆり子、小栗旬、内田有紀、上野樹里、北村一輝、和久井映見、深田恭子

とりあえずチェックするドラマを、リストアップしてみた。(あらすじ的な物は、TVStation のドラマ紹介記事。ここに書いてないドラマは観ていない。観ないものには、何も言わない。)

第1位 死神くん テレ朝 金23:15 4/18~
大野智、松重豊、桐谷美玲、菅田将暉
大野智がキュートな新人サラリーマン死に神に。新米ゆえに、人間寄りの判断をして上司に叱られてばかりいる。

キャラクター設定と大野智がマッチしている気がする。大野くんのドラマには、ナゼか期待してしまう。

第1位 BORDER テレ朝 木9 4/10~
小栗旬、羽瑠、遠藤憲一、古田新太
小栗旬が死者と対話できる刑事に扮する新感覚の刑事ドラマ。原案脚本は、直木賞作家の金城一紀。

死者と対話できるという設定と小栗旬の組み合わせが期待大。

第1位 SMOKING GUN フジ 水10 4/9~
香取慎吾、西内まりや、倉科カナ
弱者を助ける民間科捜研の調査員役を香取が熱演。泣き寝入りを余儀なくされた弱者や、警察が介入できないトラブルの被害者を助ける。

「山田くんと7人の魔女」で、絶世の美女に見えた西内まりやが出る。声の可愛い倉科カナが出る。見ないわけにはいかない。面白さは香取慎吾のキャラ演技に掛かってる。

第4位 サイレント・プア NHK総合 火10 4/8~
深田恭子、桜庭ななみ、北村有起哉
東京下町の社会福祉協会でコミュニティ・ソーシャルワーカーとして働く深田恭子の奮闘を描く。

深田恭子のドラマで面白くなかったドラマは少ない。NHK のドラマ10 も面白いし。

第5位 なるようになるさ。 TBS 火10 4/?~
舘ひろし、浅野温子、南沢奈央、泉ピン子
橋田壽賀子の同名ドラマの続編。新メンバーの物語。巣立った従業員のその後も描かれるらしい。

前回、初めて見た橋田壽賀子ドラマ。慣れるまで時間は掛かったけど、意外にはまる。舘ひろしの緩さが、いいバランスを取っている。南沢奈央、このドラマで演技のコツをつかんでくれ。

第6位 MOZU TBS 木9 4/10~
西島秀俊、真木よう子、長谷川博己、有村架純、石田ゆり子
公安の西島と捜査一課の香川、真木が反目しながらも、次第に信頼関係を築き、ある爆発事件の真相に迫る。

WOWOWと共同制作のドラマ。ダブルフェイスはなんとも後味の悪い結末だったけど、これは大丈夫か?真木よう子の刑事姿がまた見れるのが嬉しい。

第7位 続・最後から二番目の恋 フジ 木10 4/17~
小泉今日子、中井貴一、内田有紀、飯島直子、坂口憲二
前作の続編。小泉と中井は、合わせて100歳に。

スペシャルドラマを見て、小泉と中井の掛け合いが、もう飽きちゃったかも感があった。小泉が楽しみすぎ。でも、内田有紀のキャラは好き。

第8位 花咲舞が黙ってない 日テレ 水10 4/16~
杏、川上隆也、生瀬勝久、大杉漣
「半沢直樹」原作作家の小説をドラマ化。銀行員の杏が、ベテラン銀行員と銀行の不祥事を解決していく。

杏は堂々とたんかを切るらしい。杏は、ふざけたり、とぼけたりする演技は不得意だけど、妖怪人間的な演技は秀逸だったから、ちょっと期待。ドラマの面白さは、杏の演技次第だと思う。

第9位 弱くても勝てます 日テレ 土9 4/12~
二宮和也、薬師丸ひろ子、有村架純、福士蒼汰、本郷奏多、麻生久美子
二宮が、東大進学者を多数輩出する名門校の教師となり、弱小野球部の監督となり、甲子園を目指す。

あまちゃん?ニヒルな二宮和也が目に浮かぶ。設定が微妙。面白そうでもあるけど、どうなんだろうとも思う。でも、日テレの土曜枠は、はまるときは、はまる。

第9位 極悪がんぼ フジ 月9 4/?~
尾野真千子、三浦友和、小林薫、椎名桔平、仲里依紗、三浦翔平
裏社会で起こるトラブルやもめ事に対処する人々の様子を描く。かつてないハラハラの月9。

尾野真千子があまり好きじゃないので、どうなんだろう。俳優陣はすごいけど。

第11位 ビター・ブラッド フジ 火9 4/?~
佐藤健、渡部篤郎、高橋克実、田中哲司、皆川猿時
離婚で疎遠になっていた犬猿の仲の親子が、捜査現場では息ぴったりに活躍するコメディ。

なんか、ビミョウな雰囲気がむんむんとする。でも、一応、チェックする。

第11位 アリスの棘 TBS 金10 4/?~
上野樹里、栗山千明、藤原紀香、オダギリジョー、中村蒼
大学病院を舞台に、女医の上野樹里が父親を死に追いやった関係者に復讐を果たしていく医療サスペンス。

大学病院もので、医療サスペンスものは、ちょっと飽きた感が満載なので、この位置。上野樹里のキャラと演技に掛かっているかも。

※ 以上、計 12作品。これを全部見てたら身体が持たないので、2~3回観てつまらなかったら、即、観るのを止める。
 
 AVWatchの記事「ピクセラ、外出先からスマホ/PCでリモート視聴可能な12,444円のデジタルチューナ」を見て、

  「あ、これ買えば、PCでテレビが見れる

と思ったら、PC用のアプリは Windows 8.1専用だって。

  「アホか!」

バッファローとかI/Oを待とう。(リモート視聴に関しては、「この記事」が分かりやすいかも)
 
ボート池1
 明日の東京は雨だというので、井の頭公園の桜の様子を見に行ってきた。午後の時点で、まだもうちょっとという感じ(写真クリックで拡大)。あの、むせるような桃色の霞が沸き立つ咲き方にはなっていない。
ボート池の桜2
それでも、場所を探せば、綺麗に楽しめるところもあった。
花見客
暖かい土曜日だったので、井の頭公園は花見客でいっぱい。なのに、こんな人でごった返した日でも、お散歩犬は歩いてた。

  「どうか、お散歩犬が足を踏まれませんように

てか、小型犬なんか、人混みに紛れて、見えなくて、蹴飛ばされるんじゃないか?ちょっと心配。

 さすがに、明日の雨の中、行く気はしない。雨で汚くなっちゃうのかなぁ。どのみち来週の週末までは持たないから、平日に行くしかないな。一年に一回しかないことだし。人生80年だとしたら、80回しか見れないのだし。
 
 NHK ラジオ講座『英会話タイムトライアル』が、今ひとつ活用できてないので、使えそうなフレーズをメモして、覚える。

今週は、今月のまとめテスト。でも、今月のテーマがぼんやりしているので、あまり参考にはならないカモ。4月から頑張る

☆SPR Skill Test②
本人確認書類はあります。
 ⇒ I have my ID.
ここは(携帯の)電波がいいです。
 ⇒ The reception(service) is good here.
おしゃれ!その赤いコート、似合っていますよ!
 ⇒ Look at you! That red coat looks good on you!
1万円すると思ったのに、たったの千円なんです。
 ⇒ I thought it cost ten thousand yen, but it only costs one thousand yen!
お似合いのカップルですね。ご結婚、おめでとうございます。
 ⇒ You make a good couple. Congratulations on your marriage.

☆性格について語る
Tell me about your personality.
 ⇒ I like humor. ユーモア好き
 ⇒ I'm pretty intelligent. わりと知的
 ⇒ I'm self-confident. 自信がある
 ⇒ Just kidding.
 ⇒ She's very reserved 控えめ, but she's funny in her own way.
 ⇒ We really get along well. 本当に気が合うんです
 ⇒ She's energetic and upbeat. 元気が良くて明るいです
 ⇒ She's so talkative. とてもおしゃべりです

☆英語の勉強について語る
※この週はフリーすぎて、あまり参考にならなかった。

とにかく頑張ってやっていくうちに、慣れてきますよ。
 ⇒ Just keep working hard and you'll get used to it.
まだ自信はありませんが、進歩はしています。
 ⇒ I'm not confident yet, but I'm progressing.
(この番組のことを)英語を使うときに思い出しますよ。
 ⇒ When I use English, I can remember it.
これからも(勉強を)続けて下さい。
 ⇒ Keep it up.
 
 この暖かさが、4月中旬とか5月並だとかはいいんだけど、

  「乱高下するのだけは止めてくれ」

暑いなら暑い、寒いなら寒い、のどっちかで。でないと、体調を崩してしまう。

 今日のサクサク最終回は、屋根の上の4人の女戦士に笑ってしまった。中村優ちゃん、しゃべりが面白い。でも、最後のゴイゴイの下りは、もらい泣き。

そして、明日は NHKドラマ「ごちそうさん」の最終回。寂しい・・・

 上の YouTube を聴きながらこれを書いてる。The Carpenters の I Won't Last A Day Without You という曲。

これ、BSプレミアムで火曜日にやっている、田中美佐子と土屋太鳳の 「今夜は心だけ抱いて」の挿入歌に使われている。「あなた無しではいられない」とは、なるほど(邦題は「愛は夢の中に」)。

このドラマは、母親と娘の心と体が入れ替わる、というどっかで聞いたことのある設定。でも、大人びた高校生を演じる土屋太鳳の演技が良くて、そのツンデレ具合にメロメロになってしまう。

その設定さえ知っていれば、途中からでも楽しめると思うので、来週の火曜日から見てみれば?

 さてと、明日は、本と桜を探しに行ってみようかなぁ。晴れらしいし、気温も22℃まで上がるらしいし・・・
 
 録画されてた「ベストヒットUSA 」を見ていたら、TOTO のインタビューが入ってた。で、その後に流れたロザーナのライブ映像が、すごいクオリティーで見入ってしまった。

特にルカサーの演奏が圧巻。そして、ソロに入ると、ちゃんとルカサーにカメラが向く。ルカサーカメラが2台あるんじゃないかって感じ。

で、今日になって、パソコンでメールをチェックしたら、Amazonから、TOTOの新譜、

  「35周年アニヴァーサリー・ツアー ライヴ・イン・ポーランド2013」

の発売のお知らせが・・・

なんともまぁいいタイミングで来たもんだ。2枚組CD が 3240円。初回限定盤 Blu-ray+2CD が 6,048円。

  「あの映像を見せられたら、BD が欲しくなる」

発売予定日が2014年4月9日なので、8%の消費税が取られる。どうしよう。

まぁ、まだ時間があるから、ベストヒットUSA の録画を見ながら、もう少し考えよう。


左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#6006 #6005 #6004 #6003 #6002 #6001 #6000 #5999 #5998 #5997