2014年春ドラマは、俳優・女優陣が魅力的。各放送局とも、力を入れている感じ。特に見たい俳優・女優さんは、
香取慎吾、西内まりや、倉科カナ、大野智、二宮和也、有村架純、本郷奏多(かなた)、佐藤健、浅野温子&舘ひろし、杏、西島秀俊、真木よう子、石田ゆり子、小栗旬、内田有紀、上野樹里、北村一輝、和久井映見、深田恭子
とりあえずチェックするドラマを、リストアップしてみた。(あらすじ的な物は、TVStation のドラマ紹介記事。ここに書いてないドラマは観ていない。観ないものには、何も言わない。)
第1位 死神くん テレ朝 金23:15 4/18~
大野智、松重豊、桐谷美玲、菅田将暉
大野智がキュートな新人サラリーマン死に神に。新米ゆえに、人間寄りの判断をして上司に叱られてばかりいる。
キャラクター設定と大野智がマッチしている気がする。大野くんのドラマには、ナゼか期待してしまう。
第1位 BORDER テレ朝 木9 4/10~
小栗旬、羽瑠、遠藤憲一、古田新太
小栗旬が死者と対話できる刑事に扮する新感覚の刑事ドラマ。原案脚本は、直木賞作家の金城一紀。
死者と対話できるという設定と小栗旬の組み合わせが期待大。
第1位 SMOKING GUN フジ 水10 4/9~
香取慎吾、西内まりや、倉科カナ
弱者を助ける民間科捜研の調査員役を香取が熱演。泣き寝入りを余儀なくされた弱者や、警察が介入できないトラブルの被害者を助ける。
「山田くんと7人の魔女」で、絶世の美女に見えた西内まりやが出る。声の可愛い倉科カナが出る。見ないわけにはいかない。面白さは香取慎吾のキャラ演技に掛かってる。
第4位 サイレント・プア NHK総合 火10 4/8~
深田恭子、桜庭ななみ、北村有起哉
東京下町の社会福祉協会でコミュニティ・ソーシャルワーカーとして働く深田恭子の奮闘を描く。
深田恭子のドラマで面白くなかったドラマは少ない。NHK のドラマ10 も面白いし。
第5位 なるようになるさ。 TBS 火10 4/?~
舘ひろし、浅野温子、南沢奈央、泉ピン子
橋田壽賀子の同名ドラマの続編。新メンバーの物語。巣立った従業員のその後も描かれるらしい。
前回、初めて見た橋田壽賀子ドラマ。慣れるまで時間は掛かったけど、意外にはまる。舘ひろしの緩さが、いいバランスを取っている。南沢奈央、このドラマで演技のコツをつかんでくれ。
第6位 MOZU TBS 木9 4/10~
西島秀俊、真木よう子、長谷川博己、有村架純、石田ゆり子
公安の西島と捜査一課の香川、真木が反目しながらも、次第に信頼関係を築き、ある爆発事件の真相に迫る。
WOWOWと共同制作のドラマ。ダブルフェイスはなんとも後味の悪い結末だったけど、これは大丈夫か?真木よう子の刑事姿がまた見れるのが嬉しい。
第7位 続・最後から二番目の恋 フジ 木10 4/17~
小泉今日子、中井貴一、内田有紀、飯島直子、坂口憲二
前作の続編。小泉と中井は、合わせて100歳に。
スペシャルドラマを見て、小泉と中井の掛け合いが、もう飽きちゃったかも感があった。小泉が楽しみすぎ。でも、内田有紀のキャラは好き。
第8位 花咲舞が黙ってない 日テレ 水10 4/16~
杏、川上隆也、生瀬勝久、大杉漣
「半沢直樹」原作作家の小説をドラマ化。銀行員の杏が、ベテラン銀行員と銀行の不祥事を解決していく。
杏は堂々とたんかを切るらしい。杏は、ふざけたり、とぼけたりする演技は不得意だけど、妖怪人間的な演技は秀逸だったから、ちょっと期待。ドラマの面白さは、杏の演技次第だと思う。
第9位 弱くても勝てます 日テレ 土9 4/12~
二宮和也、薬師丸ひろ子、有村架純、福士蒼汰、本郷奏多、麻生久美子
二宮が、東大進学者を多数輩出する名門校の教師となり、弱小野球部の監督となり、甲子園を目指す。
あまちゃん?ニヒルな二宮和也が目に浮かぶ。設定が微妙。面白そうでもあるけど、どうなんだろうとも思う。でも、日テレの土曜枠は、はまるときは、はまる。
第9位 極悪がんぼ フジ 月9 4/?~
尾野真千子、三浦友和、小林薫、椎名桔平、仲里依紗、三浦翔平
裏社会で起こるトラブルやもめ事に対処する人々の様子を描く。かつてないハラハラの月9。
尾野真千子があまり好きじゃないので、どうなんだろう。俳優陣はすごいけど。
第11位 ビター・ブラッド フジ 火9 4/?~
佐藤健、渡部篤郎、高橋克実、田中哲司、皆川猿時
離婚で疎遠になっていた犬猿の仲の親子が、捜査現場では息ぴったりに活躍するコメディ。
なんか、ビミョウな雰囲気がむんむんとする。でも、一応、チェックする。
第11位 アリスの棘 TBS 金10 4/?~
上野樹里、栗山千明、藤原紀香、オダギリジョー、中村蒼
大学病院を舞台に、女医の上野樹里が父親を死に追いやった関係者に復讐を果たしていく医療サスペンス。
大学病院もので、医療サスペンスものは、ちょっと飽きた感が満載なので、この位置。上野樹里のキャラと演技に掛かっているかも。
※ 以上、計 12作品。これを全部見てたら身体が持たないので、2~3回観てつまらなかったら、即、観るのを止める。