おしゃれにいけてる?

三鷹を中心に、散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2014年02月 ] 記事一覧

 今日の東京の最高気温は 18℃。4月中旬の暖かさだったらしい。でも、

  「2月に4月中旬の服装は出来ねぇ」

そもそも、4月中旬の服装って、どんなんでしたっけ?ともかく、コートやボディーヒーター・タイツを脱ぎたくなった。でも、身につけてないと落ち着かない。

で、明日の最高気温は 10℃の予報。身体がついて行けるだろうか。

 前にも書いたけど、今月の「英会話タイムトライアル」は、捨てた。「対話カラオケ」が難しすぎて、言葉が出てこない。来月頑張る。

「 TOEIC 金のフレーズ」は、もう少しなんだけど、なかなか終わらない。分からない単語をもう少し減らして、早く「覚えられない単語リスト」を作らなくては。

 リスニング教材を聴くと、主語と述語が聞き取れない。てんでダメだ。述語が聞き取れたら、その前が主語なはずなんだけど、その述語が耳に入らない。

テキストを頭から読んで、述語を探す練習をしようか。とにかく、なにか、考えなくては。

 上の YouTube は、今日の「ごちそうさん」で希子ちゃんが歌った「蘇州夜曲(Soshu Yakyoku)」を、一青窈と松浦亜弥が歌ったもの。

もの哀しいけど、桃源郷が目に浮かんで、ほわっとする。

追記: 希子が歌う『蘇州夜曲』 YouTube
 
弁天池から2
 天気が悪いと 今1兆4が悪い (「イマイチ調子が悪い」の誤変換。ATOKよ、バージョンアップおねだり、あからさま過ぎるぞ)。

勝手に、天気が悪いと気圧が下がって、脳が膨張して状態が不安定になっているんじゃないかと思っている。逆に、天気のいい日は脳が収縮して、脳の密度が上がって、気分がよくなるのではと。

鼻をかんだり、水を飲んだりしたら、脳圧が変わって回復するかなぁと思ったけど、ダメだった。ネットで調べても情報がみつからない。

  「天気の回復するのを待とう」

(自主的に根性を入れる気、全くなし)

 井の頭公園では、池の底が乾くこともなくかいぼりが終了して、水が入れられてるらしい。写真は、よく分からないと思うけど、せき止められた弁天池からボート池に水がだだ漏れているところ。

汚い水が注入されるし、弁天池にいるだろう外来種の魚もボート池に入るに違いない。

お魚レスキュー隊は外来種を無くそうと頑張っていたけど、かいぼり全体を推進した役所や業者は、とにかく予算を使えればいいと、適当な仕事になってた。

弁天池の方も、護岸がくずれないか調査すると言ってたけど、何もやった節がない。

  「お役所仕事過ぎるぞ!」

なんか、かいぼり、がっかりだ。てか、単なる税金の無駄使いか。お抱え業者へのばらまきか。

 さてと、明日は何の話題にしよう。明日こそは、絶対に動くぞ!たぶん・・・

  ・cubase を使ってみる
  ・degifi のアンプを鳴らす
  ・C#の勉強

う~ん、他にないのか?
 
 Yahoo!ニュースで「華原朋美、小室作のglobe名曲カバー」を見たときに、

  「華原朋美は、まだ、ケイコの後釜を狙っているのか」

そう思った。

根拠はないけど、音楽活動は手段で目的は私生活なのではないかと、勝手に想像してしまった。本当にあった怖い話のネタっぽい;
 
Digifi13号
 「AV Watch の記事」によると、今日 26日発売の『 DigiFi No.13 』の付録に USB DAC/パワーアンプが付いてくる。例の、Olasonic のやつ。

とりあえず買ってきたけど、セッティングが面倒なので、まだつないでない。根性が出たら、やってみる。

  「この話題、意味無いじゃん!」

まぁ、興味のある人は自己責任で買っとけば?すぐになくなるよ。

追記: 実際に買って「鳴らしてみた記事」。いい音で鳴らすのは、難しい

 Perfume Clips の BDから抜き取った音声の加工、あと13個も残ってる。つらい。おまけで DVD 付けてくれればいいのに。早く Walkman で聴きたい。

あぁ、システムを復元して、DVDFab 8 Qt の痕跡を消さないと。でも、超、面倒くさい

 SONY の新発売のイヤフォン MDR-EX650 を聴いてきた。低音は凄く出てるけど、中高域の艶っぽさが、今使ってる物の方が断然いい。

  「じゃぁ、買うことないじゃん!」

確かにそうなんだけど、これ、耳から外れやすくて困ってる。

 ビットコインが取引停止って、使ってる人は、当然、相違自体を想定の上で使ってたんだよね。

 先の火曜日は、三鷹東急ストアの5%割引の日だった。すっかり忘れてた。金土日にしてくれ。覚えてられないって。
 
 テレ東のドラマ「謎の転校生」のオープニング曲(金曜日深夜 0:12から。シュールで、かなり面白い SF物)。それに出ている桜井美南が歌ってる。

桜井美南は、普通と可愛いの狭間の女の子。でも、なんか、惹かれる。成長過程かも。歌は、飯島真理、的な雰囲気がある。と思う。

異次元(異世界)の人間が時空を超えて現代の地球にやってくる話。GANTZ 級のクオリティ。本郷奏多が、いい味出してる。

「転校生」と言っても、ラベンダーの香りでタイムスリップするよりも、身体が入れ替わるよりも、もっと本格派の SF。今から見ても間に合うと思う。
 
ポンデランチボックス
 TV CM では 2月26日から、ミスドのランチボックスキャンペーンが始まると宣伝しているんだけど、ミスド HPの情報はちょっとだけ。で、やっと見つかったのが、このページ。

  「1200円以上で、1つ貰えるキャンペーン!

今回のランチボックスは。いつも通り、ポン・デ・ライオンとフレンチウーラーの2種類。でも、商品一覧を見ても、

  「 1200円は食えねぇ」

マツコデラックスに手伝って貰らわないと、ムリ。

追記: ミスドHPに情報出た。買い方の組み合わせが載ってた。ムリ

しかし、この写真、ポンデライオンじゃなくて、

  「ぼのぼの のパクリじゃね?」

そう思う(色違いだけど)。
 
 今月の NHKラジオ講座「英会話タイムトライアル」は、なんか、頭に入らない。「うちは5人家族です」が、

  We're a family of five.

って、なにそれ。of はどういう用法なのさ?

なので、今月は、捨てる。親戚とか家族の話をしなければいいのだし。
 
意味不明の植物
 前に紹介したと思うけど、なんかやる気がしないときは、

  「やりはじめないとやる気は出ない

らしい。でも、その、やり始める勇気が、なかなか出ないのだよ。

最近、英語講座が滞っている。なにか、タイミングが必要。たとえば、

  ・とりあえず顔を洗ってから始める
  ・毎正時にパソコンの前に座る(ラジオの録音を聴くため)
  ・とりあえず紅茶を飲んでから始める
  ・とりあえず部屋の整理をしてみる

さすがやる気のない私、いい案が思いつかない。どれもそのままリラクゼーションモードに移行しそう。

まぁ、とにかく、明日から何かを始めてみよう(今日からじゃないのがもう、ダメダメ)。

 写真は、井の頭公園にあった、花だか、種だか、ひまわりだか分からない植物。ブログが文字だらけになってもアレなので。

追記: この植物は「みつまた」という花のつぼみらしい。コメントで教えて貰った。黄色い花が咲くらしい。幸せの色。どんな花か、楽しみ。
 
 いつも、なにか楽しいこと、面白いことを書こうと思っているんだけど、今日はいいことが一つもなかった。幸せ電卓で計算しても、マイナスばかり。ポジティブのカケラも見つけられない。

 メリット、ディメリットを考慮して、ある判断をしたんだけど、想定していなかったトラブルが起こった。判断が間違っていたとは思わない。きっと、ついてないだけだ。あ、でも、ちょっと得をしようと欲張った。

 あと2つぐらいマイナスポイントがあるんだけど、それをここに書いたら、さらにマイナスポイントが増える気がするので書かない。

 ソチオリンピックが無事に終わった。私、開会式で(その後は閉会式で)、とんでもないことが起こると予想していた。予想がはずれて良かった。

これはいい事。でも、自分の幸せというわけじゃないので、幸せ電卓には入力できない。

  「明日はいいことがありますように

良くないことでも、笑えることならいいや。
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#5940 #5939 #5938 #5937 #5936 #5935 #5934 #5933 #5932 #5931