おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2014年01月13日 ] 記事一覧

珈琲や
 先日見つけた、三鷹駅南口の西地区にある珈琲屋さん&カフェの「珈琲や」に行ってみた。

結論から言うと、

  「アヒル口のおねぇさんはいなかった」

今度、中野店に行ってみようかなぁ
珈琲や店内1
中は、こんな感じで、コーヒー豆&厨房スペースが半分と、お客さんがいっぱいで撮せなかったけど、同じぐらいの喫茶スペースがあった。

コーヒー豆を頑張っていますというメッセージが伝わってくる。でも、喫茶スペースも、そんなに広くはないんだけど、中央のスペースをわざと空けているので、広々とした感じがして、とても居心地がよかった。
珈琲やテラス
テラス席は喫煙席のよう。でも、樽に立てかけられた銀色の物体は、

  「犬用の水飲みプレート?」

詳細は不明だけど、フェイスブックにそれらしい記述あり
珈琲やメニュー
メニューはこんな感じでシンプル。今時にしてはリーズナブルな値段。ただ、デザート系が少ないのが不満。

  「ブラック珈琲で、チョコチップクッキーぐらいは食べたいです」

あと、ショートケーキも
キーマカレー
ランチのキーマカレー。珈琲を楽しむためか、あまり辛くなく作ってある。でも、その軽さが美味しい。ただ、気をつけて食べないと、ご飯の方が余ってしまうキーマの割合。
タコライス
ランチのタコライス。これも、珈琲のためか、あまりタコスの味がしない。でも、このドレッシングで美味しく食べられる感じ。これも、あり。
コーヒー
セットの珈琲は今週のハンドドリップ珈琲の中から、カリビアンチェリーなる物を頼んだ。ほのかな酸味と甘みがあって美味しかった。やっぱ、珈琲は、珈琲屋さんで飲んだ方がいいなぁと思った。

(私のカメラ、時々、予想外にぼける時がある。これ、手前の縁にピントが合ってて、そのせいで、それ以外のカップがぼけてる。液晶画面ではあまりよく分からないし、いつもでもないところが辛い。ん?手ぶれ?)

 珈琲は、豆だけでなく、ペーパーフィルター用に挽いてもくれるというので、とりあえず定番のモカを頼んだ(頼んでから焙煎するので、20分ぐらい時間が掛かるらしい)。

そうそう、ここ、コーヒー道具が売っていればいいのにと思った(売ってるかもしれないけど、そういう風には見えなかった)。ドリッパーとかヤカンとか豆を入れる瓶とか、どこで買ったらいいか分からないものを。
しめの鯛焼き
 中央通り商店街で買い物をしてたら、定休日のはずの「たかね」がやってたので、久しぶりにたい焼きを買った。味が落ちた時期もあったけど、今は安定して美味しい。てか、なぜにやってる?心を入れ替えたか?

あ、でも、衣の生地、ちょっとかわったかも。前はもっと白くて、薄くて、あっさり切れてた気がする。これは、少し、米粉が入ってるような雰囲気のもちもち感があった(実際に入っているかどうかは不明)。

あれ?形も、こんなにシッポ大きかったっけ?もっと小ぶりだったんじゃあるまいか。あぁ、久しぶりに買ったので、わかんないや。

今日買ったモカで食べた。モカって、もっと甘ったるい香りがあった記憶があるんだけど、このモカはすっきりとした香りだった。でも、珈琲独特の風味はすごくあって、スーパーの 400g 498円の物とは、ゼンゼン違った(あたりまえ)。

今度は、別な珈琲を買ってみよう。でも、実際にお店に行くと、種類がありすぎて困っちゃう。お店の人の説明も、自分が把握している言葉の意味が違うらしく、いまいちぴんとこない。

あぁ、でも、このお店、つぶれないで欲しいなぁ。でも、場所が場所だけに、心配だなぁ。

 えっと、今日のドラマは、台詞をぐずぐず言う松本潤の「失恋ショコラティエ」。日本一汗臭い女(のイメージの付いた)、石原さとみがヒロイン。

 NAS の設定で余計なことをやってしまい、NAS が再構築をはじめてしまった。今、やっと 17.71%。果てしねぇ。てか、設定したものを変更できるように作っとこうよ

 あと、風邪を引いちまったらしく、くしゃみと、咳がちょっと出る。葛根湯が効かない。どうか、悪くなりませんように
 
 NHK ラジオ講座『英会話タイムトライアル』が、今ひとつ活用できてないので、覚えたいフレーズをメモして復習。対話カラオケは、言葉が出ない。

図書館電話番号
Could you tell me the telephone number for the library?
インターネットで探せるかもしれませんね。
Maybe you could(提案) look it up on the Internet.
(電話を)かけ間違えてすみませんでした
I'm sorry I dialed the wrong number.
あ!すみません。
Oh! Sorry about that.(誠実感がアップする)
バスのドアをお開けしますね。
I'll open the bus door for you. (してあげます)
頭に気をつけて
Watch your head! (Watch out! より、具体的に言うとき)
 
 NHK ラジオ講座『英会話タイムトライアル』が、今ひとつ活用できてないので、使えそうなフレーズをメモして、覚える。

今週は面識のない人との会話。いろいろなパターンのある決まり文句なので、このパターンだけを確実に覚える。

☆面識のない人と言葉を交わす
Hi.
 ⇒ Hi.
Good morning.
 ⇒ Good morning.
How are you?
 ⇒ Good thanks. And you?
Excuse me. (道を空けて下さい)
 ⇒ Oh, go ahead.
Excuse me. (すいません。と話しかける)
 ⇒ Yes?
Sorry about that.
 ⇒ That's OK. No problem.

☆ひたすら Thanks を連続して言えるようになる
レストランで。
Here's your spaghetti. ⇒ Thanks.
Enjoy.(ごゆっくり) ⇒ Thanks.
Oh, I'll bring you an extra plate.
 ⇒ (特段の親切には) Thanks a lot.
I'll be right back. ⇒ Thanks.

☆感謝や謝罪の言葉に対するとっさの返事
これはエチケットとしてマスターしておきたい。
Thanks a lot.
 ⇒ Sure. (You're welcome. よりも感じがいい)
Sorry about that.
 ⇒ That's OK. No problem.

お店などで何かを断られたとき
 ⇒ (OK.) Thanks anyway.

☆その他
「~しますよ」と意思を表すときは will より be going to の方が応用が利く。特に疑問文で will を使うとお願いに聞こえる。

行きますよ
 ⇒ I'm going to go
 ⇒ Are you going to go?
起こりますよ
 ⇒ I'm going to get angry.

日本語の1文を、2文で表す(なんて言っていいか分からない時)
彼女は怒っているのではなく、こわがっているのです。
 ⇒ She's not angry. She's scared.
私たちは勉強ではなく、練習をしています。
 ⇒ We're not studying. We're practicing.
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサードリンク

FC2カウンター

#5858 #5860 #5859