おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2014年01月05日 ] 記事一覧

どうぶつの森キャンデー
 消費税増税される前に、買い換えや新規投入する電気製品を片っ端から買っているんだけど、

  「どんどんジャンルが広がってる」

たとえば、

  ・防寒コート
  ・NASケース + HDD
  ・現像ソフト SILKYPIX Developer Studio Pro5
  ・ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

まぁ、今までボーナスが出ても大きな買い物をしてこなかったので、その分だと思えばいいんだけど、この物欲、この調子で行くと、消費税が増税されても続きそうで恐い。

 SILKYPIX は、Amazon で旧バージョンのパッケージ版を注文した。そうしたら、今日、ヨド吉でも同じ値段で売っていて、それならポイントがついた方が安いだろうと、急いで帰って来てキャンセルした。

で、もう一度値段をよく見てみたら、同じ値段だというのは勘違いで、

  「 Amazon は、ヨド吉のポイント分を引いた値段が同じぐらいだった」

それなら現金で安い Amazon の方がいいので、再注文した。焦っていたので、値段を良く確認しないでキャンセルしちゃった。浮き足立ってる

注文したのは、旧バージョン Pro5 のパッケージ版。マニュアルが同梱されているし、新バージョンへのアップデートライセンスが貰えるらしいので(貰えなかったらどうしよう )。

SILKYPIX は、新たに多くのカメラの RAW フォーマットに対応してきた。RAW 現像の世界を覗いてみたい

 さてと、残る買い物は、スリムサイズのドラム洗濯機だ。でも、ドア巾や設置スペースの寸法の詳細を調べたりするのが面倒で、まだ手を付けてない。たぶん入るとは思うんだけど・・・

あ、掃除機とか、NAS とかまだ来てないや。そっちのチェックと運用が終わってから、次のに手を付けないと大変なことになる。

 写真は、三鷹「おかしのまちおか」に行ったときに見かけて、つい買ってしまったキャンデ-。一年以上経ってるのに、まだ「ぶつ森」をやっている

今日のテレビは、これ。

  21:00 テレ朝 映画『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』
  21:00 TBS 映画『のぼうの城』
  22:00 BSプレミアム ドラマ『花咲くあした
      西荻弓絵作。小池栄子、夏木マリ、星野真里、山田優 
  23:00 BSプレミアム『高橋真梨子40周年スペシャル・コンサート

えっと、『のぼうの城』は録画しちゃうと見なくなると思うので、これをリアルタイムで観る。あ、でも、TRICK も・・・
 
NASオールカタログ
 この間 PCが壊れて、それはいい機会なので、バックアップを真剣に考えてみた。そして、NAS をデータ集中センターではなく、バックアップツールに使うという結論に至った。

( NAS をデータ置き場にしちゃうと、その NAS をバックアップするシステムが必要になっちゃうから)

で、まずは情報収集ということで、DOS/V POWER REPORT のムック本、

  「 NAS オールカタログ 2014 」

なる物を買った。

そんなに厚くないムック本だけど、NAS ケースとか HDD とか HDDケースの情報が載っている。NAS初心者の私には十分な内容。

その中で、今時は NAS を利用したパーソナルクラウドが使えると知って、ビックリ。でも、セキュリティ的にどうかと思うので、それはパス。

実は、この本を読んで、既に NAS ケースと HDD を発注してある。NAS が来たら、別途話題にしようと思っている。簡単にはいかないと思うから。

  「私、人生ついていないので」

(ドクターX風に

 2014年冬ドラマは、テーマ的に引かれる物が少なくて、俳優さんにつられて観るという感じ。なので、途中で挫折する可能性大。とりあえずチェックするドラマをリストアップ。レビュー記事を見た感想を書いてみた。

(あらすじ的な物は、TVStation のドラマ紹介記事。ここに書いてないドラマは観ていない。観ないものには、何も言わない。)

第1位 医龍4 ~Team Medical Dragon~ フジ 木10 1/9~
坂口憲二、岸部一徳、稲森いずみ、キムラ緑子
坂口が演じる天才外科医シリーズの4作目。

医龍シリーズは、面白くなかったことはないので。

第1位 鼠、江戸を疾る NHK総合 木8 1/9~
滝沢秀明、忽那汐里、片瀬那奈
赤川次郎の「鼠」シリーズの全く新しい鼠小僧。

タッキー好きだし、片瀬はもう少しで良くなるので応援してるし、ちょっと面白そうなので。

第1位 失恋ショコラティエ フジ 月9 1/13~
松本潤、水川あさみ、石原さとみ、有村架純、溝端淳平、水原希子
一度失恋した相手を振り向かせるためにショコラティエになった松本潤と石原さとみのラブコメ(?)。

松本潤のグダグダなしゃべり方が今ひとつなんだけど、女優陣が凄いので、観てみる。(新参者の石原さとみはいい感じだったし)

第4位 緊急取調室 テレ朝 木9 1/9~
天海祐希、速水もこみち、小日向文世、草刈正雄
SIT での失態を理由に、取り調べ専門のキントリに移動になった天海祐希の話。緻密な人間模様と息を呑む展開に興奮確実、とある。

天海祐希でこの設定だと、面白そうなので。CMの天海祐希もキリッとしてていい感じだった。

第4位 戦力外捜査官 日テレ 土9 1/11~
武井咲、TAKAHIRO、YOU、濱田マリ
推理オタクの新米女刑事と武闘派イケメン刑事がコンビを組む、コミカルな刑事ドラマ。

CM で見て、元気な武井咲が面白ろ楽しそうだなぁと思って。でも、ストーリーによっては、見なくなる可能性大。

第6位 Dr.DMAT TBS 木9 1/9~
大倉忠義、加藤あい、瀧本美織、市川実日子
災害現場で被災者の救出に当たるDAT(災害派遣医療チーム)の戦いを描く。

レスキュー系は、悩んだり自信が無くなったりジメジメすることが多いんだけど、太鼓の達人をはじめとする俳優陣が好みなので観てみる。

第6位 夜のせんせい TBS 金10 1/17~
観月ありさ、大政絢、蓮佛美沙子、田中圭
スナックのママをしていた観月ありさが、定時制高校の教師になる。

どこかで見たような設定だけど、去年開眼した観月ありさに期待したい。最近の大政絢もいい感じだし。

第6位 私の嫌いな探偵 テレ朝 金23:15
剛力彩芽、玉木宏、安田美沙子、内藤理沙
ミステリーマニアの女子大生が探偵と共に、いかがわしい(?)事件を解決していく、ミステリー・コメディー。

深夜ドラマだけど、物静かな剛力彩芽はたまらないし、玉木宏も好きなので。

第9位 大東京トイボックス テレ東 土23:55 1/4~
宇野実彩子、要潤、福士誠治

ゲーム会社のドタバタを描く、ガンホーが提供するドラマの続編。

前作「東京トイボックス」では、AAAの宇野実彩子のツンデレが面白可愛かった。今回は社長なので、メインじゃないだろうけど、前作が面白かったのでとりあえず見る。

第9位 なぞの転校生 テレ東 金深0:12 1/10~
桜井南、杉咲花
70年代の人気SF作を岩井俊二がアレンジ。主人公の広一は、不思議な流星を目撃。その直後から身の回りで奇妙な出来事が起こり始める。

パッとしたキャスティングもないんだけど、ミステリー好きなので、とりあえず見てみる。

第9位 福家警部補の挨拶 フジ 火9 1/14~
壇れい、稲垣吾郎、反町隆史
檀れいがガツガツ仕事をこなす刑事役。物語冒頭で犯人と犯行の過程が明らかになる「倒叙ミステリー」というジャンルらしい。要するに、刑事コロンボ。

檀れいは見たいし、最近の稲垣吾郎はいい感じなんだけど、刑事コロンボパターンの刑事物は飽きちゃって、見続けられないかも。

第12位 僕のいた時間 フジ 水10 1/8~
三浦春馬、多部未華子、山本美月、浜辺美波
全身の筋肉が衰える難病 ALS に侵された三浦の懸命に生きる姿を描く。

三浦春馬、多部未華子見たさ。でも、あまり好きじゃない風間俊介と斎藤工も出るのが不安要素。テーマも暗いし。てか、これ、徳田がらみ?

 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサードリンク

FC2カウンター

#5843 #5842 #5841 #5840