おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2014年01月01日 ] 記事一覧

料亭わらびの里
 おせち料理は、毎年、どこぞのデパート系の通販で美味しそうなのを買っている。いまだに固定していない。

今回は、第一志望の東急デパートのは売り切れで、第二志望の高島屋の通販で、(味は分からないので)見た目の良かった、

  「京・料亭 わらびの里」

のおせちにした。

今まで食べた京都のおせちはイマイチな味だったけど、これは(関東向けなのかもしれないけど)味がしっかりしていて、かなり美味しかった。金粉の散りばめられた黒豆も、ほくほくの食感と香りが美味しかった。

おせちの防腐材料として、塩よりもお酢を多く使って味付けをしている様。それが、また美味しい(今現在ゲリピーになってないので、悪くなって酸っぱいわけではないことは確かめてある)。

そして、何よりも、食材の処理や盛りつけの見た目が可愛い。なのに、

  「写真を撮るのを忘れてしまった

しょうがないので、本当に買ったという証拠に、中に入ってたパンフの写真を貼っといた。

ちなみに材料表によると、海老はブラックタイガー、松茸は中国産と、自信を持ってキッパリと書いてあった(書けばいいってもんじゃないんだけど)。ま、美味しかったのでいいんだけど。

今回のわらびの里は、下調べなしで購入したわりには当たりだった。会社概要に創業が書いてないので、老舗ではないらしい。来年もここにしようか、他も開拓しようか、真剣に迷う。お客さんが来るなら、美味しいと分かっているこれかな。

 今日は午後からお出かけして、意図していないのに年寄りを傷つけてしまった。後になると、あぁそうだった、と気がつくんだけど、そのときは感情や理屈に従って言葉を発してしまう。自己嫌悪。

テレビが小さくて見にくいと言っていたので、少し大きめなのを設置してきた。帰るときに、うるさい奴らがいなくなる、というのが表情に見て取れた満面の笑みで見送ってくれた。

  「年寄りの扱いは難しくて、切ない」

てか、どん疲れで、腰が痛い

 こんな感じの、なんだかなぁの 2014年の始まりの1日だった。ブログも、ネガティブでぐだぐだ。これは、三が日のうちに八幡さまにお参りに行って、

  「 World peace! 」

をお願いしないと(本当は、当然、自分の幸せだけ)。

さ、腰が悪化しないように、お風呂で暖めよう。疲れ切ってるけど、お腰のお手入れは、手を抜けない。
 
 新年は、去年の続きでしかないのだけれど、何かいいことがあるんじゃないかと期待してしまう。

  「どうか、世界平和がおとずれますように

(心の中では、自分の幸せだけを祈ってる

こんな感じで、今年も適当にこのブログをやるつもりですので、暇な時にでも見に来てやって下さい。

それでは、

  「 May the Force be with you! 」

(^。^)ゞ
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#5833 #5832