おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2014年01月 ] 記事一覧

 雑感 

赤い梅の花
 新しく買ったウォークマンで、英単語の読み上げを 2倍速で聞いている。電車に乗ったときや公園の中に入ったときに、音楽に切り替えるんだけど、

  「2倍速の音楽は、魂が抜けそうになる」

2倍速にしていたのを忘れていて、その状態で音楽がかかると、脱力感が半端ない。

あと、このウォークマン、電池寿命が半端なく長い気がする。測ってはいないけど、1週間は持ってるのかも。インジケーターが短くなってからでも、かなりの時間使えるのが嬉しい。

 木に生えた花をコンデジで撮すと、後ろにある枝の方にピントが合ってしまう。上の写真を撮ったときに、生まれて初めて撮った写真をその場でチェックした。そして、初めて、マニュアルフォーカスで撮り直した。

  「ちょっとだけ進歩したかも」

まぁ、撮り直したのはこの一枚だけなんだけど、この癖を身に付けたい。

 大きな声では言えないけれど、最近、見えてはいけない物が見えてしまっている気がする。去年、友達が亡くなってからだと思う。Y.S よ、現世に出てくる力があるのなら、

  「オレのロト7や totoBIG を1等にしてくれ

それぐらいできるやろ。

見知らぬ人の霊だと怖いけど、友達だったら、ちゃんと会って話がしたいぐらい。あ、でも、全てを見透かされるわけで、文句を言われたり説教されたりしたらイヤだな
 
魔法陣を作るカモ
 テレビの英語講座の録画が腐るほどたまっている。「おとなの基礎英語」は見るだけでいいんだけど、まとめ記事を書かなくてはいけない「しごとの基礎英語」の方は、見るのが辛いほど面白くない。捨てるか。

ラジオの英会話タイムトライアルは、1日分を2回以上聞こうと思ってたんだけど、今日の分を、まだ聴いてない。ちゃんと勉強すれば、暗記できれば、使える講座なんだけどなぁ。

 テレビ東京の HP によると、この4月から、WBS のキャスターが、小谷さんから大江アナに変わるらしい。平ちゃんこと大浜平太郎もサブキャスターで登場するのだとか。サポート体制、万全だな。

大江アナは、米国に行ってからビジュアルも垢抜けたし、しゃべりもソフトでいい感じになってたので、楽しみ。噂では、森本アナは、夕方の「ニュースアンサー」のメインキャスターになるらしい。トレたまの大澤アナには残って欲しい

 実は、今、短歌の本を読んでいる。添削方式の教本みたいな作りになったもの。面白かったら紹介しようと思ってるんだけど、今のところ微妙。短歌が詠めるどころか、今のところ、

  「短歌って、なんだ?」

という、逆効果な状態になっている。なので、紹介はできないかも。

あぁ、だめだ、今日のネタが思い浮かばない。明日、頑張ろう。

 写真は、弁天池の筏の上で、魔法陣を組んでいるカモメたち。前からここにいるのか、かいぼりで追い立てられてきたのかは不明。
 
炙3点盛り
 羽毛布団を買い換えたときに、前の布団を引き取りますと布団袋を渡された。寝具なら、その中に入る分は枕も含めて全て無料です、というので、もう10年以上も使ってへたってた、テンピュールの枕を買い換えた。

  「おまえらは、グルか!」

(枕は Amazon の方が安かったので、そっちで買ったんだけど)

消費税増税の駆け込みで火を付けられた、この物慾、もう、引き落とし口座に何回補充したか分からない。投資信託で儲けた分を使い果たして、さらに赤になってる気がするんだけど、怖いので計算していない;

新しい羽毛布団と Lサイズにしたテンピュール(前はMサイズ)は超快適。夜中に起きる回数がぐっと減った(なくなりはしないところが辛い)。

さ、残りは、

  ・Steinberg USBオーディオインターフェース UR44
  ・SONY の DAC 付きプリメインアンプ UDA-1
  ・スリムドラム洗濯機

だ(洗濯機はゼンゼン下がる気配が無いので、消費税増税は気にしないで、とにかく値段が下がるのを待つことにした)。

 写真は、三崎まぐろの「炙り3点盛り」。右から、ホタテ、本マグロ中トロ、サーモン。香ばしくて美味しかった。醤油がいらないぐらいだった。

※ 下のリンクはテンピュールの(M)。私は頭がでかいので、Lを使ってる;

 やっと Amazon の「 WILKINSON 炭酸水」の値段が下がったので、注文した(今までは、オオゼキの方が安かったので、せっせと運んでた)。

以前は Amazon のマーケットプレイスで購入する場合は Suica 決済ができなかったんだけど、それができる様になってた。しかも、支払い手続きも早くなってる。

  「改善してるなぁ」

ま、商売だからね。

改善がされたということは、Suica 決済を使ってる人がケッコウ居るっていう事か。自分は PaSoRi は、以前、キャンペーンでタダで貰ったんだけど、ほとんどの人はお金を出して買っているはず。

あ、PaSoRi は確定申告にも使えるから、そっちつながりかもしれない。そうだとすると、ネットで確定申告している人が多くなってるのか?

残念ながら、私の PaSoRi は e-Tax に対応してない古いタイプ。確定申告は出来ない。タダだから、しょうがない。

鯉だらけ
 最近、Yes の「危機」「こわれもの」、ピンクフロイドの「狂気」「Wish You Were Here」、キンクリの「クリムゾンキングの宮殿」なんかをずっと聴いているので頭がおかしくなってる。

その合間に「金のフレーズ」の英単語音声を2倍速で頭に流してるので、もう、宇宙人に捕まってなんかされた感じの脳のよう。

  「黒い鼻血が出るかも」

 英語の勉強と言えば、計画では、英単語の勉強は終わってリスニングに突入していなければならない。でも、「金のフレーズ」の前の方を忘れているので、それをやってる。なかなか覚えられない。

そういうときは英単語リストが有効なんだけど、プログレで脳が溶けているので、それを作る根性もない。ちょっと前に、英語耳が出来掛かっていたのに、その感覚もなくなってる。

  「仕切り直せよ、仕切り直せよ」

リスニングと英単語のあり合いを、7:3 ぐらいにして始めてみようかなぁ。若造の恋のように、移り気だなぁ。

 ちまたの情報によると、井の頭公園のボート池のかいぼりで捕まった鯉は、弁天池に放流されたらしい。元お稲荷さんの橋の所で見ると、鯉が多い気がする(以前の状態は覚えてはいないんだけど)。

弁天様、

  「最近の弁天池、騒がしいわねぇ

と、怒ってはいないだろうか。

でも、かいぼりをしない弁天池、ブルーギルとかバスとかもいるはずで、これをかいぼりの終えたボート池につないだら、元の木阿弥になる。いったいどうする気なんだろう。いろいろ気になる。

えっと、ブログが文字だらけになってもあれなので。てか、もう、写真のストックが無い
 
 今日はお日様が暖かくて、風が強かったけど、

  「春一番じゃないよね?」

昨日、春の気圧配置と聞いたら、そんな疑いが浮かんだ。まぁ、でも、それほどは強い風でも無かったか。

暖かくなって気圧配置が換わったせいか、なんか、今日は、頭の調子が悪い。ぼーっとする。ブログネタが思いつかない
 
焼きそばナポリタン
 日清の「ひよこちゃんロボット」が欲しくて、日清焼きそば5個入りパックを買った(応募締め切りは、2014年1月31日(金) ※当日消印有効)。

インスタント焼きそばは、麺をフライパンのお湯でゆでてほぐして、水がなくなってから焼きそばソースを入れる。それならば、ソースの代わりにケチャップを入れたら、

  「ナポリタンができちゃうジャン

ということで、作ってみた。

この写真、あまり美味しそうには写ってないけど、ちゃんとナポリタンだった。
ナポリタンの材料
材料は、鶏ガラスープとハインツのケチャップ。具は、キャベツしかなかった。本当なら、ハムとタマネギも入れたかったところ。

作り方は、まずはフライパンでキャベツを半生に炒めたら、水とガラスープを入れる。沸騰しはじめたら麺を投入する。そして、麺をひっくり返しながら、ほぐしていく。
ケチャップ投入
水気がなくなってきたら、ケチャップの投入。実は、これ、ちょっと失敗した。水気が完全になくなってから入れたので、ケチャップに十分な熱を掛けられなくて、酸味が強く残ってしまった。

今度やるときは、少しお湯が残っているぐらいの時にケチャップを入れてみよう。あと、ハムとタマネギも忘れずに。あ、ピーマンも入ってたっけなぁ。
 
梅の花0125
 NHK の天気予報の平井さんによると、ここのところの天気図は春の気圧配置らしい。そして、やはり、三寒四温が始まっていると言っていた。

結局、今年の東京の冬は暖かかったということか。雪だって積もらなかったし。あぁ、雪が積もるのは春が近づいてきてからだっけ。

井の頭公園の梅の花も、気が早いわけじゃなかったのね
 
西側のかいぼり
 定例の掃除を午前中に済ませ、運動がてら、性懲りもなく午後から井の頭公園に散歩に行ってきた。

青空があるのに、途中から小雨がパラパラ降る最悪の天気。かといって傘を差すほどでもなく、コートのフードが役に立った。

 今日の「かいぼり隊」は、池の西側のお魚レスキューをやっていた(雨のため、ひょうたん池側は見てない)。

でも、ここ、結構な深さがある。なにやらアサリ漁とかそんな感じに見える。しかも、水はほとんど東に流れないので、ここにもポンプを入れないとかいぼりにならないんじゃないかなぁ。
かいぼり隊
遊歩道を西に回ったら、作業を終えた泥だらけのお魚レスキュー隊がたむろしてた。狭くなった通路を通ったら、向こうから胸のあたりまで泥だらけのかいぼり隊がやってきて、思わずよけてしまった。

  「オレに触れたら、泥だらけになるぜ」

とでも言いたげに、肩で風を切って歩いていたので。でも、そんな状態でも、みんな楽しそうだった。充実感一杯の顔をしてた。
捕獲された魚
今日は、捕獲された魚の水槽に近づけた。でも、

  「これしかレスキューできなかったの?」

まぁ水が引いたら、また、専任の人がやるのだろうけど。

いまだに弁天池からあふれた水がボート池に流れ込んでいたのが気になってる。
かいぼり隊じゃ無い
トイレから出たら、かいぼり隊員じゃないヤツがいた。飼い主さんを探して、不安げ。

怖いのでこっちは見ないふりをしている。でも、近づいたら吠えるぞ的に、視線の端にこちらをとらえてた。

 あいにくの雨で、小豚化解消にはほど遠い運動量。室内で出来る運動も考えないと。WiiFitU が Wii でも遊べればいいのに。ダンベル体操、復活させるかなぁ。あ、でも、本を探さないとできないや。

今日の向井理のドラマは、パス。今年の冬ドラマは、見る気にさせるドラマが少ない気がする。

さてと、どうするか、早めに風呂に入るか、どうぶつの世話をするか。
 
井の頭公園の人出
 テレビで、井の頭公園の池の水を抜いたら、

  「池の中には、大量の自転車が沈んでいた」

と、いろいろな放送局で報道するもんだから、今日の井の頭公園は、すごい人出だった。
ショッピングカート
自転車はだいぶ片付けられてたみたいだけど、それでも、所々に残ってた。それよりも、愕然としたのが、このショッピングカート。

買い物を運んだのか、これに乗って遊んでいたのかは分からないけれど、放置するのに後ろめたさを感じる心があるくせに、なぜ池に放り込んで隠す事を選んだ。

  「この、小心者め

チャリンコは、盗難品もあるだろうけど、武蔵野市だとリサイクル品として無料で回収してくれるけど、三鷹市は粗大ゴミとしてお金を払わなければいけない。それで池に捨てた人もいると思う。

実際、三鷹市のゴミ処理はせこすぎる。30cm四方が粗大ゴミって、ほとんどの家電が粗大ゴミになる。それに、燃えるゴミを有料化して浮いた金は、どこへやった。
魚の説明
本当は、お魚レスキュー隊の「とほほ」な姿を写真に撮りたかったのだけれど、「 Galerie E. 」さんによると、レスキュー隊は午前中に活躍していたらしい。

レスキュー隊が昼飯を食って、休憩したぐらいの時間にも活動するだろうと思って行った自分は、甘かった

道ばたで、池のお魚の説明をしていたみたいだけど、人が多すぎて近づけなかった。なんだかなぁ。
有頂天なサギ
まだ水が残っているところでは、この白いサギみたいな鳥が、入れ食い状態で魚を食べていた。有頂天になるのはいいけれど、やがて水が無くなって、弁天池での厳しい縄張り争いが待ってるのだぞ。

 一点気になっているのは、弁天池をせき止めているところからボート池に水があふれ出ていること。

そのせいで、ボート乗り場周りの水が引かない。わざとやっているのか、気がついていないのか。ちゃんとやれてるのか?
梅の花0125
 井の頭自然文化園の分園の、弁天門入り口の前の丘のところの、例の気の早い梅が花を付けてた。

今日の公園の空気は、春の香りがした(かいぼりの生臭い匂いは除外して)。これから三寒四温が始まるのかなぁ。

天気予報がなんと言おうと、今年の東京の冬は、そんなに寒くないと思う。でも、一番寒いのは2月だったような気もするので、これから寒くなるのかも。
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#5891 #5890 #5889 #5888 #5887 #5886 #5884 #5885 #5883 #5882