おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2013年12月 ] 記事一覧

 お賽銭の45円分の小銭(始終御縁がありますように)も用意したし、風呂にも入ったし、掃除もあきらめたし、あとは、紅白歌合戦を待つばかり。

年頃になった頃は、紅白歌合戦なんかと思ってたけど、歳をとってきたら、ステレオタイプな年末の楽しみ方もいいもんだなぁと思うようになった。

さてと、森に入って、どうぶつの世話でもするか。あぁ、どうぶつの森も1年以上やってるんだ。よし、新年は、イマイチな村の住人を入れ替えよう
 
たかねのようかん
 特に大掃除はするつもりはないんだけど、それでも、普段さわってない、脱衣所やトイレの換気扇のフィルターを掃除した。ケッコウなホコリだった。

買い物にも出たけど、毎回、何か買い忘れてて、3回も外に出た。もう、何か足りなくても、行きたくない。

掃除も疲れたし、デパートに頼んでおいたおせちも届いたし、たかねの羊羹でちょっと休憩。

  「(左から)りんごの羊羹と、カボチャの羊羹」

りんご羊羹は青森でも有名なので、美味しいに決まってる。たかねのは、香りが控えめで、りんごの皮付きの果肉もいっぱい入ってて、優しい感じ。プレーンの紅茶に良く合う。

カボチャ羊羹の方は、店先で見たときに、生臭いかなぁと心配したんだけど、それは、以前食べた同じ色のマンゴー羊羹の間違いだった。

カボチャ羊羹は、羊羹がほのかにカボチャの香りがして、カボチャの香りのする羊羹は、予想していたのと全く違って美味しかった。

で、中に、(これは確かめてないので予想でしかないんだけど)皮付きのサツマイモのサイコロ切りが入っていて、それがそこはかとなく甘くて美味しかった。これは、予想外のおいしさ。一度お試しあれ。

 レジ横につきたての切り餅が置いてあって、ふかふか柔らかそうだった。のどから手が出たんだけど、カビらしてもいけないと思って我慢した。

あとでツイッターで聞いたら、超、美味しいらしい。で、買わなかったことを後悔。今度、売ってたら、ゼッタイ買うぞ!

 さてと、これからパソコン部屋の雑誌を何とかしないと。もう、ミッキーとかが出てきそうな状態だから

紅白までには、お風呂に入っときたいんだけど、ムリかなぁ
 
菓子パンラベル
 最近、物の値段が上がってる、もしくは、内容量が減っているという話は、さんざんしてきた。

10%ぐらい円安になったので、輸入原料が高くなって、その分、内容量を10%減らしている食品が多い。

小麦食品は、さらに、小麦価格の上昇が上乗せされる。最近の菓子パンは、あからさまに大きさが小さくなっている。

今日、久々に山崎パンのナイススティックを買ったら、ビニールがパンにぴちぴちに張り付いてた。パンを大きく見せようとしているみたい。

で、内容量は 90gぐらいなのかなぁとラベルを見たら(上の写真)、

  「内容量 1個って、1個ってなんやねん!」

消費者をバカにしとるんかいな もう、山崎パンは買わない。

あぁ、でも、これだけ内容量が少なくなったら、食べる量も減ってきて、小豚化の魔法が解けるかもなぁ。日本人の体型が変わるかも。高脂血症が治るかも。

PS. これ書いた後に他のパンを調べたら、内容量は全部、個数表示だった。これ、昔からこうだったのかもしれない
 
 昨日修復できたパソコンは、その後、何の問題もなく順調に動いている。静音PCとして組み立てられたPCで、システムディスクを SSD にして、データ・キャッシュディスクを WD の GREEN にすると、

  「静かすぎて、落ち着かない」

耳を近づけるとファンの音は聞こえはするんだけど、キーボードの音や外の音の方がうるさい。音楽は必須。

てか、PCで観れるテレビチューナーが欲しくなった。録画や編集も出来るぐらいのヤツを、クエストしよう。ムリかなぁ

 あと、トラブルが起こったときに、いい機会なので、バックアップのシステムを考えようとしてる。いつも中途半端になるので、今回は真剣に。

今、バックアップ専用に使う NAS を探し中。ファイルサーバーとして使ってしまうと、NAS のバックアップをさらに考えなくてはいけないので、NAS をバックアップ専用にする。未使用時は、電源オフの運用。

今、第1候補に挙がっているのが、

  「 NETGEAR の ReadyNAS 104 」

ケッコウ高機能で、大型のファンを搭載して、音も静からしい。Mac の Timemachine にも対応している。今、NAS をクエストするために、ムック本を発注中。

4GBぐらいの NAS を構築するには、4.5万円ぐらいかかる。買うなら消費税増税前だな。あぁ、PCが壊れたせいで、また出費がかさんでしまう。でも、楽しい

 テレビ東京支社に移動になった大江アナ、最近モーニングサテライトを録画して見てるんだけど、

  「大江アナ、超、可愛くなってる

気のせいか目も大きく見えるし、顔の色も明るい。服装も、おしゃれで可愛い。そして、なにより、笑顔が自然でキュート。

アメリカのメイクスタッフ、スタイリスト、

  「いい仕事してまんなぁ」

あ、もしかして、恋してるのか?

そんな超可愛い大江アナの「モーニングサテライト」、新年は6日からの放送。朝5時45分なので、録画予約必須
 
弁天様の準備
 この寒い中、井の頭公園に行ってきた。案の定、足首が痛くなった。家に帰って、パソコンを移動したら、腰まで重くなった。

井の頭公園、新年の準備が進んでた。弁天様、人を呼ぶ気満々。
ボート池の橋
ボート池を一周したら、御茶ノ水池の近くに、こんな感じで、浮き輪の通されたロープと、あと、人が通れる橋が、池の半分ぐらいまで作られてた。

何に使うんだろう?お助け隊の様子をチェックするのか、池の真ん中がへこんでいるだろうから、ここからポンプのホースを垂らして水をくむのか。

水を抜く様子とか、お助け隊がお魚に悪戦苦闘する様を見てみたい

 あぁ、腰と足首の調子が悪いので、これから風呂に入って暖めないと。

  「懲りてねぇ

毎年、この時期は気をつけないといけないのは分かっていたのに・・・
 
 今日、換えの DATA 用 HDD( WD の GREEN)が来て交換したら、4時間経つけど、一度もクラッシュしていない。どうやら治ったらしい。

治ったはいいけど、私の PC は静音 PCで、唯一、HDDの音だけがしてた。で、今回、音の静かな HDD を買ったら、本当に、微かにファンが回っている音がするだけになった。

逆に、このファンの音すら、前にもしてたか不安になってきた(なんかへまやって音が出るようになったんじゃないかと)。

文章がヘンで何を言いたいか分からなくなったけど、要するに、

  「音が静かすぎて、落ち着かないのです」

マジで

そだ、あと一つ書いておかなくては。

  「どうか、PCの調子がおかしくなりませんように

人生ついてないので。しかも、この状態でおかしくなったら、もう原因を特定できない

PS. 買った HDDは 1TBの物。+2,400円で 2TBのが買えたんだけど、バックアップが大変になるので 1TBに押さえた。でも、足りなくなったら後悔するんだろうなぁ

 ツイッターのプロモーション・ツイートで、Perfume のビデオクリップ集「 Perfume Clips【初回限定盤】[Blu-ray]」が紹介されてて、
メジャーデビュー曲「リニアモーターガール」から「FAKE IT」まで・・・徳間ジャパン在籍時の全てのMusic Clipに加え、「チョコレイト・ディスコ-Historical Live Act Version-」を収録したコンプリート盤!!
と書いてあった。調べたら「コンピューターシティ」も入っていて、迷いに迷って、予約した人の話も聞いたら、我慢たまらず予約してしまった

上の YouTube の「コンピューターシティ」の頃は、みんな反則なくらい可愛い。ノッチもスカート風の物をはいてるし、最高なのです。

  「これが Perfume の No.1 ビデオクリップに間違いない

あぁ、早く綺麗な動画で見たい。てか、綺麗なのか?(発売予定日は2014年2月12日)

来年のお供え
 三鷹コラルの地下1階サワミツのこいつの仲間が、一匹売れ残ってた。可愛そうに

お供え餅はいつ飾るのかネットで調べたらら、31日は一夜飾りで縁起が悪く、30日は旧暦の大晦日で、同じ理由。29日は「二重苦」につながるので縁起が悪い、なら、お供え餅はいつ飾るのか?

  「今でしょ!」

28日までには飾っておかなくてはならない。ということは、

  「三鷹コラルのあいつはどうなる?」

だれか、買ってあげて

28は末広がりの「八」が入っていて縁起がいいという意味もあるらしい。あと、当然、松飾りも28日に飾ることになる。

さてと、明日は、小掃除だ。換気扇とか、エアコンのフィルタも掃除しよう。

てか、PC修理用の HDDがまだ届かない。けっこう、PCが落ちる。このまま使ってると、メインの SSD も壊れちゃいそう。クロネコの「ヤマト運輸の荷物お問い合わせシステム」を見ても、ゼンゼン届いてない。てかそれ、

  「ちゃんと更新してないだろう

PCが落ちるとあれなので、今日はこの辺で。

  「あ、落ちた

バックアップを探して、今、投稿。これより退避する
 
 テレビ東京支社に移動になった大江アナ、最近モーニングサテライトを録画して見始めたんだけど、

  「大江アナ、可愛くなってる

気のせいか目も大きく見えるし、顔の色も明るい。服装も、おしゃれでキュート。そして、なにより、笑顔が自然で可愛い。

アメリカのメイクスタッフ、スタイリスト、

  「いい仕事してまんなぁ」

そんな可愛い大江アナの「モーニングサテライト」、新年は6日からの放送。朝5時45分から。録画予約必須
 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#5831 #5830 #5829 #5828 #5827 #5826 #5825 #5824 #5823 #5822