おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2013年09月 ] 記事一覧

秋の空か
 電車にガキが乗ってて、満面の笑みではしゃぎ回る姿を見ていたら、

  「こいつらを錠剤にして飲んだら、トリップできるなぁ

マジで、そう思った。あいつら、ドーパミン、出過ぎ

 今日から NHK Eテレで「しごとの基礎英語」が始まった。おねぇちゃんは可愛くないし、篠山紀信の息子はにやけててイライラした。

スキットは、篠山だけ台詞を知らされてなくて、自力で話して、あとで答え合わせをするというパターン。篠山のところを、英会話タイムトライアルのように、自分なりに口に出せば、練習になるかも。

まぁ、今週一週間は見てみるつもりだけど、かなり微妙。おねぇさんが可愛ければ・・・

 先週、あれだけ過ごしやすかったのに、一気に湿気が増えて、不快指数が上がってしまった。シャワー上がりには、エアコンをどうしようか悩んでしまう。

これは、小笠原諸島あたりに近づく台風22号から吹き出す風の影響らしい。明日の都民の日は、一日雨だとか。ま、平日だけど。

 CEATECに、ソニーが有機EL の4Kテレビを出しているらしい。見てみたい。今の液晶クラスの値段になったら、買ってもいいかも。ま、ならないだろうけど。消費税も上がるし、買えないな。
天高く
 最初に書いておく。この時間になっての記事というのを見てもわかるとおり、

  「今日は、ネタがありませぬ(キッパリ)!」

今日、外に出たら、

  「空、高けぇ!」

そう思った。秋の雲を探したんだけど、それらしい物を見つけられなかった。また今度、探してみよう。

昨日ほどではないけれど、散歩に出ると、今日も涼しかった。でも、せっかく秋らしくなったのに、また、明日から天気が崩れるらしい。もうすでに湿気が出てて、シャワーを浴びる前にエアコンをつけた。

 毎週楽しみに聴いている、J-WAVE の杏の BOOK BAR の放送時間が 23:20~50 に変更になるらしい。30分番組に短縮。打ち切りになって欲しくないなぁ。

今日、紹介されていた大倉眞一郎セレクトの本「英国一家日本を食べる」が面白そうだった。文庫本になったら買ってみたい。でも、覚えてないだろうなぁ

 昨日の味の素スタジアムでの東京国体の開会式のブルーインパルス、いつも拝見しているブログ「Galerie E.」さんが撮影してた。すげぇ

(「Galerie E.」さんの他の記事を見たいときは、ここをクリック。)
たこや
 そうそう、三鷹南口、中央通り商店街の、サンドラッグの隣の、靴の修理屋さんとの間に、

  「たこや」

なる物が、作成中だった。たぶん、お茶やさんがあったところ。情報は見つけられなかったけど、たこ焼き屋さんだと思う。

たこ焼きを食べるような連中が、あそこを歩いているとは思えないけど

 と、こんな感じでネタが無いので、この辺で。今日は「半沢直樹」もないし、明日は「あまちゃん」もないし、秋は寂しいなぁ
 NHK ラジオ講座『英会話タイムトライアル』が、今ひとつ活用できてないので、使えそうなフレーズをメモして、覚える。

the expiration date 有効期限
The sunset there is magical! そこの夕焼けは神秘的です!
My pleasure. どういたしまして。
 Twitter でつぶやかなかった事を、ここにまとめて吐き出す。

 「読売オンラインの記事」で、東電社長が、福島第一原発事故に伴う廃炉や除染の費用については、

  「一つの企業では、とても負いきれない」

と言ったらしい。

はぁ~?事故を起こして、その後処理を負いきれないようなもの、作ってんじゃ無いよ。それに合わせて、

  「国の財政支援を求める考えを示した」

らしいけど、だったら、東電は破綻処理しないとおかしいよね。送電線とか、火力発電施設などの優良資産を、他の会社に売って、解体処理するんだよね。

福島原発を含めた、原発だけの会社を作って、新会社に電気化って貰うか?

 東電、新型浄化装置「ALPS」が以上停止した問題で、

  「タンクにシート置き忘れが原因

だったらしい。作業用のはしごを固定するためのシート。東電は、ふざけてるのか?わざとやってるんだよね?

 自民党、消費税増税に対する経済対策と称して、法人の復興増税を廃止するらしい。消費税増税分は社会保障に充てるとか言っときながら、大企業減税に使いやがった。

  「勝てば官軍か!」

(ちょっと使い方違うけど

こうなったのも、民主党が、省庁の税金の無駄使いを止めさせる事ができなかったばかりか、逆に、官僚に、国民から巻き上げる手先になりさがったせいだな。

世界には国民が不幸な国がいっぱいあるけど、命は取られないだけで、日本もその不幸な国の一つだ。〇命が必要だ。いいように飼い慣らされてるから、ムリだけど
散歩の夕景
 今日の三鷹は、お日様は暑かったんだけど、湿気が無くて、風が冷たくて、気持ちよかった。

夕方、散歩に出たら、iPod で聴く音楽が心地よかった。いい季節になったなぁ

でも、最近、歩道を歩いていても、井の頭公園への小径を歩いていても、後ろからけっこうなスピードで、チャリに抜かされる。

不意に歩く方向を変えたら、激突される感じ。チャリ乗る人、歩行者として歩いているのと同じ感覚で運転している。それは、間違いぞ!

 今日は、あまちゃんの最終回。きれいな形で終わらせてたという印象。でも、一番良かったのは、

  「鈴鹿ひろ美が、薬師丸ひろ子の声で歌った回だな

あの回も含め、今週の放送は HDDから消さないでおこう。
ちのパン
ちのパンの前を通りかかったら、パンが残ってた。そういう場面に、ちょくちょく出くわす。ちのパン、やっとブームが終わったか?

ちのパンを食べて、そんなに美味しくないわ、と思う人、

  「 20秒ぐらいチンしてから食べてみそ!」

パンがふかふかになって、見違えるほど美味しくなるよ

ちなみに、最近のお気に入りは、カレーパンと田中パン高菜パン。あと、ウインナーパン
 今日、味の素スタジアムで東京国体の開会式があって、ブルーインパルスが来たらしい。このツイート画像は、狙ってこの場所にいたのか、偶然なか。

三鷹下連雀あたりでは、1回爆音がしただけ。どうせなら、猪瀬知事が、味の素スタジアムにオスプレイで乗り付けたら面白かったのに。そしたら、下連雀から見えたかもしれないし。
丸正ママズプレート閉店
昨日、ツイッターで話題になったので、三鷹丸正(ママズプレート)へ行ってみた。やっぱり、閉店らしい。次が何になるかは、書いてなかった。

2階で醤油を買おうと思って上がったら、2階は、全体が百均だった。1階も、だいぶ商品が無くなってた。

丸正、あまり値段も安くなかったし、物も特にいいというわけでもなかった。ただ、調味料は種類が多くて、時々利用してた。でも、調味料、年に何回買うかといえば、たかが知れてるから・・・
UCCレギュラーコーヒー・スペシャルブレンド
 今日は、三鷹東急ストア5%引きクーポンの日。

  ・欲しいと思ってて、値段が高いと躊躇してたもの買え!
  ・コーヒーフィルターとか、常用しているものを買いだめしろ!
  ・必要のないものは、買うな!
  ・レジでクーポン券を出すのを忘れるなぁ!

自分、コーヒーとか、色々買ったら、4千円超えをして待った。また、東急にまんまとやられた。あ、素朴な疑問、

  「東急ストアって、Suica 使えたっけ?」

やばい、マジで調べないと

 写真は、今年に入って、コストダウンのせいか「職人のコーヒー」のモカがまずくなってしまって、いろいろなコーヒーを飲み比べて、まぁまぁいけるかなぁとたどり着いた、

  「 UCC ゴールドスペシャル

4種類あるんだけど、値段が手頃でまぁまぁ美味しいのは、

  ・スペシャルブレンド
  ・リッチブレンド

の2種類。自分的には「リッチブレンド」の方が美味しい気もするんだけど、「スペシャルブレンド」も捨てがたく、迷ってる最中

そうそう、このコーヒー、9月中は、棚の所に50円キャッシュバックのクーポン券が置いてあるので、これも、レジに持って行くのを忘れないように。
本膳しょうゆ
醤油をどうしようか迷っていたら、ヒゲタ醤油の「本膳」の密封パックが出ていたので、買ってみた。「本膳」、昔は好きだったんだよねぇ。

これ、258円と、バカ高なんだけど、掛け醤油とかお刺身にしか使わないので。お料理用は、超、安い奴
韓国化粧品店閉店
 写真は、三鷹東急ストアの所の、スクランブル交差点側の、韓国化粧品屋さんのウインドウ。なんと、もう、閉店セールだと。

自分、女子じゃないので、あれだけど、韓国化粧品なんて、普通、買おうと思わないんじゃない?

あぁ、次もどうせ、また、女子向けのお店が入るんだろうなぁ。男子下着専門店とか、できないかなぁ
 いやぁ、今日の「あまちゃん」の"渡辺えり"は面白かったなぁ 今年の流行語大賞は、

  「倍返しだ!」

だと思うんだけど、"影"の流行語大賞は、"渡辺えり"の、

  「んだ!んだ!んだ!」

だな

あぁ、あまちゃんも明日で終わりかぁ。楽しい最終回になるんだろうなぁ

PS. もう、パフュームがまともに見れない体になってしまった
 NHKテレビ英語講座『おとなの基礎英語 Season2 』が始まった。今度は、ちゃんと勉強するために、フレーズ・オブ・ザ・ディや覚えておきたいフレーズをメモ。

 今週の Can-do テーマは『自分の心の変化を説明できる』。テキストは意訳だけど、直訳的でないと会話に対応出来ないので、以下、意味的な物は、私が感じた解釈に変えてる場合アリ。

 いよいよ最終週。やっと可愛いランちゃんが出てきたのに、ジョーが来ちゃって、恋愛ドラマみたいになってた。前半は、台詞も少なかったけど、後半にダイアログが、長く、速くなった。それでも、意外に理解できて、それが嬉しかった。

オトキソの3人は、恋バナにノリノリし過ぎ。ま、でも、ダイアログはちゃんとしてたので、楽しい英語講座としては、バランスが取れててよかったと思うけど。

今回の、アジア英語を取り込むというのはいい試みだと思うけど、俳優さんがちゃんと英語を言えてるかは、撮影したときに確認して欲しかった。どう聞いても、間違ってるとしか思えない物が、多々あった。

 さてさて、シーズン3はあるのだろうか?あるのなら、和訳はもう少し直訳的にしてくれないと、口から出せる英語の勉強にならない。ヒヤリングの勉強にはなってるので、そこ、お願いしたい。

あと、おねぇさんは、ビジュアル重視で選んで欲しい。今回は、ランちゃんと、ホテルのコンシェルジュのおねぇさんだけ、合格

● Episode97(相手の名前を丁寧に聞く)
電話で、ツアーの予約をしたいと言われて、
May I have your name?

お名前を頂戴できますか?

May I...? は許可をうるときに使う表現。have は「持つという状態になる」と言うニュアンス。May I have some water? は「水を持つ状態になっていいですか?」⇒「お水をいただけますか?」となる。May I have your name? は「あなたの名前を持つ状態になっていいですか?」⇒「名前を教えていただけますか?」となる。通常の会話では、自分の名前を言ってから、What's your name? で聞いていい。

May have a look? 見てもいかなぁ?
May I have your attention, please? ご注目いただけますか? ⇒ お知らせいたします。
I'd like to see Mr. Matsumoto. 松本さんにお会いしたいんですけど。
Mr. Matsumoto is not here. May I have your business card, please?
May I have a glass of wine, please? グラスワインいただけますか?
May I have this dance? ダンス、踊っていただけますか?

Your ticket is ready. チケットの準備は出来ています。
We're off to our meeting. 打ち合わせに行ってきます。(be off to は、~に出かける)
 ⇒ Good luck! 頑張って!
Do you speak English? 英語で大丈夫ですか?
I would like to book a one-day tour. 一日観光を予約したいんですが。
I'm on a business trip from Hong Kong. 香港からの出張なんです。
He said enjoyed your tour. 彼は、おたくのツアーを気に入ったと言っていました。
Are there any places you'd like to visit? どこか行ってみたい場所はありますか?
I don't really know Ho Chi Minh City, so I'll leave it up to you. ホーチミンのことはよく知らないので、お任せします。

● Episode98(元気だったかどうか聞く)
電話の相手がジョーだと分かって、
How have you been?

元気だった?

久しぶりに会った人への挨拶。合わなかった間どうだったか、の意味。返答例は、
I've been good.
I've been fine.
I have been quite happy. とっても幸せな気分です。
I have been busy dancing and studying every day. 毎日、ダンスと勉強に忙しくって。

It's been one year! 一年ぶりね!
It's so good to see you! 会えて良かったわ。
How have you been.
 ⇒ I have been very busy!

Hello? Are you still there? もしもし、そこにいますか?[電話でつながっているか確認する表現]
I thought we got disconnected. 切れちゃったかと思いました。
I apologize. 失礼しました。[I'm sorry. より堅い表現]
No, it can't be! そんな、まさか。
Joe, it's me ...
 ⇒ Are you ... えっと・・・ [あなたは・・・]
Is it really you? ホントに君なの?[電話なので it が主語]
 ⇒ Yes, it is.
What are you doing there? そこで何してるの?⇒ どうしてそこに?
I work here now. ここで働いているの。
How have you been?
 ⇒ I've been good. What about you? あなたは?
It's been a while. 久しぶりだね。
 ⇒ Yes it has.

● Episode99(偶然だという)
ジョーがどうしてミカの居所を知っているのかとランに尋ねられて、
It was by chance.

偶然だったの。

chance には「好機」「偶然」の意味がある。by chance は「偶然に」「たまたま」という意味。

It was by accident. 偶然だったの。[ネガティブなニュアンスがある]
What a coincidence! なんて偶然だろう![coincidence 偶然の一致]
What a small world! 世間は狭いなぁ!

ジェイソンの体験:
When I was student. Before payday, I had no money. 給料日前
And I put on jeans. And in my pocket it was a thousand yen.
It was by chance. [ ← ここでも使うのか。ラッキー=偶然?]

It was by chance we wore the same dress. エイミーがパーティーで
It was by chance I met my husband.

He just called! 彼が、(今さっき、)電話してきたの!
He's here in Ho Chi Minh City. 彼はこのホーチミンにいるの。
How come he knows you're here? どうして彼はあなたがここにいると知ってるの? [How come = Why]
He's here on a business trip. 彼は、出張で、ここにいるの。
He called to book a one-day tour. 一日観光を予約しに電話してきたの。
I don't to know what to do. どうしたらいいか分からない。
Maybe I shouldn't see him. きっと彼に会うべきじゃないんだわ。
This has been a very special year for me. 今年は、私にとって特別な一年だったわ。
It's because I met you. それは、あなたに会ったから。
I used to be such a shy person. 私は、とてもシャイでした。
But you gave me the courage to say what I want to say. でも、あなたが、自分の言いたいことを口にする勇気をくれたの。
Go see him, and tell him how you feel. 彼に会って、彼にあなたがどう思ってるか言って。
I know you can do it. あなたなら出来るって知ってるわ。⇒ あなたなら出来るわ。

● Episode100(何をすべきかわかっていると伝える)
ジョーの元に向かう間、今までの旅を振り返って、
Now I know what I should do.

自分が何をすべきかやっとわかったわ。

Now I know... は「ようやくわかった」という意味で使うフレーズ。日本語では「わかった」と過去形の様に言うが、英語では know と現在形を使う。understand を使っても同じ意味になる。what 以下は、what should I do と倒置にはならないので、注意。

Now I know how much you love me. あなたが私を愛してると、やっとわかった。
 ⇒ I know. わかってます。
Now I know how important it is to keep practicing.練習を続けると言うことが以下に大事かと言うことが、わかった。

[※ 今回はダイアログじゃなくてミカの心の声なので、訳が難しい]
I've met so many wonderful people. たくさんの素晴らしい人達に出会った。[現在完了の経験:完了形をいつ使うかが難しい]
It wasn't always easy, but I feel I've become a stronger person. いつもたやすいと言うわけではなかったけれど、より強い人間になれた気がする。[現在完了の結果:完了形をいつ使うかが難しい]
But there's just one thing that I can't forget. でも、一つだけ忘れられないことがある。
Back then, I didn't know what I wanted, so I ran away. あのとき(に戻って考えると)、私は何を望んでいるのかわからなかったので、逃げた。
I just need more time to think. ちょっと考える時間が必要なの。
All I could do was to say "I'm sorry". できたことは、ごめんなさいと言うことだけだった。⇒ ごめんなさいと言うことしか出来なかった。
Before, I didn't have a clue. 以前は、手がかりもなかった。[clue 手がかりDUO3.0]
But things have changed. でも全ては変わった。⇒ 今は違う。
It's time to let him know how I feel. 今こそ、彼に、私がどう感じているかを言う(知ってもらう)ときだ。
I know I can do it. きっとできるわ。
 Twitter でつぶやかなかった事を、ここにまとめて吐き出す。

 東電は、原発に「フィルター付きベント(排気)設備」を設置しようとしているけど、それは、要するに、福島原発事故の時にフィルター付きベント設備がなくて、ベント処理ができなくて、原子炉の圧力が上がって、原子炉が割れてしまった、って事を意味しているに違いない。

東京電力が柏崎刈羽原発の安全審査申請を新潟県にしたときに、新潟県は、

  「住民の避難が確認されてから、ベントを行うように」

条件をつけた。

でも、それ、そんな事やってたら、福島原発のような事故が起こってしまう。住民の避難よりも、原子炉が壊れないようにベント処理を優先すべき。そのためにフィルターをつけて、放射性物質の放出を最小限に抑えようとしているのに違いない。

それでも、近隣住民の安全を優先しろというのなら、

  「原発を再稼働させるなよ!」

お金ほしさに再稼働させて、放射能を浴びたくなくて、原子炉を壊して、日本中に放射能を巻き散らかさせるなよ!こっちは、電気料金が上がるの覚悟で言っている。放射の汚染、マジで、迷惑だから。

 消費税が増税されると市立病院などの経営が厳しくなるから、医療診療費を上げる検討をしているのだとか。経営が苦しいのに、医者はベンツ乗り回すのか。製薬会社は酒池肉林するのか。

  「経営の失敗を、消費税のせいにするなよ!」

政治家や官僚だけでなく、医療機関も、医者の人件費を下げるのが難しいからと言って、取りやすいところから金を搾り取ろうなんて、足下見すぎだろ!

いや、消費税が上がって、医療費も上がったら、年寄りとか、物を買えなくなるでしょう。景気が悪くなるでしょう。あ、でも、医者や医療関係者が儲かって、お金使いまくるから、トータルとしては消費が増えるのか。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#5571 #5570 #5569 #5568 #5567 #5566 #5565 #5564 #5563 #5562