おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2013年08月 ] 記事一覧

きりんラーメン
 結局、今日は、暑さにやられて、午後はお昼寝になってしまった。買い物と通院以外、何もやってない。ショック。

 夜、日テレの「世界で一番受けたい授業」の中で、簡単だえっとを紹介してた。

  「おなかを、出して→ 引っ込める」

だけでダイエットできるというもの。歩いているとき、机に向かって作業しているときなど、いつでもできると。

これを書きながらやっているんだけど、おなかが気になって、考えがまとまらないし、キー入力すると、リズムが崩れて、ムリ!

 東急ストア三鷹南口店のレジの前に、キリンラーメンが山積みになってた。以前、テレビで紹介されていた物。

たぶん、そんなに美味しくないだろうけど、地方によっては昔懐かしいラーメンが復刻されて話題になったらしい。

でも、そんな、それほど美味しくもないだろう袋インスタントラーメンに、

  「 148円は出せねぇ!」

それだったら、マルちゃん正麺を買った方がましだと思う。

東急ストア、話題の商品を出すのはいいけど、ちゃんと試食してから、それに見合った値段も考えて、出せ!

あ、ずぶん(あまちゃんの『種』風に)、これ、食べてないので、美味しくないかは、分からない。

 さてと、以外に気に入ってるドラマ「斉藤さん2」の時間だ。同時刻、BSプレミアムでは、北川景子出演の番組がある。最近の北川景子、妙に、綺麗
スコッティティッシュ
 あじぃ。東京は、昨日、今日と、最悪の暑さ。しかも、太陽の高度が低くなってきてるので、西日が部屋に入るようになってきた。

ちょっと街を歩くと、ハンカチがビショビショ。お店で、お金を払ってるときに、額から汗がしたたり落ちる。

暑さのせいか、買い物でいろいろ失敗をした。ブラシの色を間違った、10%割引のきかない新米を買った、千葉県産の鶏肉を買ってしまった、昨日100グラム178円で買ったロースハムが158円だった

  「ひでぶ!」

はぁ、つらい

三鷹南口セイジョーでは、まだ、スコッティー・ティッシュが198円。お1人様1点まで。

 さて、夕方、散歩に出ようかどうしようか、真剣に迷ってる。

  「お散歩犬どもは、今日は、どうする?」

グローバル治療院
 三鷹南口セイジョー隣で工事してるお店は、

  「グローバル治療院」

だった。

三鷹市民、どんだけ不健康なんだ。どんだけ酔っ払いなんだ。どんだけ水商売なんだ(美容院が多い)

しかも、どれもつぶれないよねぇ。利益率高いよねぇ

 今日のあまちゃんに、超、泣いてしまった。だって、薬師丸ひろ子、古屋新太が、

  「う、歌を差し替えてしまいました」

って言った時、もう、すでに、目が潤んでるんだもの・・・

  「反則だよぉ

なんか、薬師丸ひろ子が一番かわいそうに見えた。

しかし、今日で、松田龍平に続き、古屋新太も、株を上げたな
 NHKテレビ英語講座『おとなの基礎英語 Season2 』が始まった。今度は、ちゃんと勉強するために、フレーズ・オブ・ザ・ディや覚えておきたいフレーズをメモ。

 今週の Can-do テーマは『現地のファッションを楽しめる』。テキストは意訳だけど、直訳的でないと会話に対応出来ないので、以下、意味的な物は、私が感じた解釈に変えてる場合アリ。

ベトナム人の Lan ちゃん、声がハスキーで可愛い。発音は分かりやすい方。でも、時々、テキストを見ても聞き取れない箇所がある( n の後の you の発音が時々ジューになったりする)。

● Episode81(他の物を提案する)
ミカがランにこのアオザイの生地はどうかと聞いたら、別の生地を指して、
What about something more vivid?

もっと明るい色のものはどう?

What about は、「これはどう?」と「物などを提案する」時に使うパターン。vivid は「鮮やかな、鮮明な」の形容詞。quiet 落ち着いた、dull/drab くすんだ/単調な、subdued 地味な。物ではなく、相手の状況をたずねたり意見を求める場合は What about you? を使う。(How about との使い分けが分からない

What about going shopping? 買い物に行くのはどうでしょう?[ about ~ing ]
Then, what about the tenth? それじゃぁ、10日はどう?

※ エイミーブティックで
What do you recommend for him? かれにおすすめない?
What about these? こんなのどう?
They are too conservative. それは、ちょっと地味すぎるわ。
地味:quiet, conservative, plain
What about something brighter? もっと色が鮮やかなのはどう?
bright 色が鮮やか、showy 人目をひく、 loud 派手
What about something darker? もう少し暗いのはどう?
What about me! 私はどうなるの!

I had this custom made. これ、オーダーメイドで作ってもらったんです。
Oh, I didn't know you could order ao dais. え、アオザイをオーダーメイドできるなんて、知らなかったわ。
Let make it part of the tour! それ、ツアーに入れよう。[ part にa が付いていない]
Sounds good! いいですねぇ。
There are so many different kinds! わぁ、いろいろな(生地の)種類がある。
What do you think of this? これなんか、どうなかな?
Like this one. (別な生地を出して)これとか。
Isn't it a little too bright? ちょっと明るすぎない?
It'll look good on you. Trust me. きっと似合いますよ。私を信じて。
Okay. If you say so. そうね。あなたがそう言うなら。

● Episode82(出来上がりの日をたずねる)
アオザイをオーダーメイドして、
When will it be ready?

いつ出来上がりますか?

ready は「準備/用意ができている」という意味で使う。今回は「いつ準備が整うのか?」と聞いている。

It's ready to eat! たべられるよ!
Dinner will be ready soon. もうすぐ夕食ができるわ。
It won't be ready today. 今日は間に合いそうに無いなぁ。
エイミーのパン屋さんで。
How can I help you? いらっしゃいませ。
Are you ready to order? お決まりになりました?
Is that all? 以上ですか?
Will the special bread be ready soon?
I'll have some buns. ロールパンを下さい。
Will they be ready soon? 用意できてる?

I didn't know you had to measure so many places! こんなに多くの採寸をしなきゃいけないなんて、知らなかったわ。[ you 一般化]
Ao dzai look good when they fit perfectly. アオザイは、身体にぴったりフットすると、似合うのよ。
No cheating! ずるしないで!
I had a big breakfast. 今朝、食べ過ぎたの。
But, no, Mika. でも、ダメよ、美佳。
What do you think? (できたアオザイを見せて)どうかな?
That color looks really good on you. その色、本当にあなたに似合うわ。
It's more comfortable than I thought. 思ったより着心地がいいのね。
It used to be worn every day. 以前は毎日着られていたんですよ。
You know, it would be fun to try on different ao dais. ねぇ、もっといろんなアオザイを試せたら楽しいだろうなぁ。
I know what we can do! どうすればいいか分かった(思いついた)わ。

● Episode83(相手に任せると伝える)
メイクさんに髪の毛はどうしますかと聞かれて、
I'll leave it up to you.

あなたにお任せします。

相手に判断を任せたり、面倒を見てもらうことを伝える表現。この場合の leave は「(物や判断を、人に)任せる」と言う意味。to you で「あなたに」という意味になるが、up を付けることによって「あなたに」というニュアンスが強まる。この表現は、会話では、It's up to you. は「あなた次第よ」「あなたに任せるよ」という意味。これを受けて、今回の例文は、「あなた次第に任せます」っていうイメージかも。

Leave it to me! 私に任せて!
I'll deal with this. これは、私に任せて。 [deal with 取り組む]
You can count on me! 私に任せてください! [私をあてにできるよ]

色々な leave の使い方:
I have to leave for Hong Kong. 香港に出発しないといけないの。
Don't leave me alone. 一人にしないで。
Can I leave my luggage here? 荷物を預けていい?
Leave it with me. 私に預けてください。

So, you can choose from here? へぇ、ここから選べるんだ?
There are all different types of ao dais. From formal ones to casual ones. 全ての違ったタイプのアオザイがあるの。フォーマルな物からカジュアルな物まで。[There are をゼアと発音してる]
Please have a seat. どうぞお座りください。
How would you like your makeup done? どんなメイクアップにして欲しいですか(ご希望ですか)?
I want to change my image completely! 思いっきりイメチェンしたい。
How would you like your hair done? 髪型はどうしますか?[美容室の定番]
You look so different! まるで別人だわ![look が聞こえない]

● Episode84(良いと思った気持ちを伝える)
写真を撮ってもらってて、いい笑顔をしたら、
That's it!

そう、それ!

相手が言ったこと、したことに対して、「それだ!」と返答するときにぴったりな表現。Thst's right. とほぼ同じ意味で使われるケースが多い。別の使い方として、説明や注文を終わった事を伝えるときに、「以上!」という感じで使える。語尾を上げて使うと、「それだけ?」という感じになる。

That sounds good! それはいいわねぇ。
That's nice. いいねぇ。
That will be great! いいね!

That の使い方:
The phrases we will study are simple, but very useful. これから習う表現や、やさしいけど役に立つ。
 ⇒ That's nice!
Mika will meet the man of her dreams. 美佳は運命の人に会うでしょう。
⇒ That will be great!

Now, look over there. まずは、こっちに目線を下さい。
Like this? こんな感じ?
Just relax. リラックスして。
 ⇒ How about this? これでどうですか?
That's much better. あぁ、だいぶよくなったね。
You're stiff again! また硬くなっちゃった。[stiff は身体がこわばってる(硬い)の意味]
I'm trying to smile, but it's hard. ニコニコしようとしてるんだけど、難しいわ。
Why don't you think about someone you like? 誰か好きな人のことを考えてみれば? [ランは n の後の you をジューと発音する]
Okay. we're done. おーけー、終わりです。
You can get changed now. 着替えていいですよ。
You looked really happy. 本当に幸せそうに見えたわ。
Who were you thinking about? だれのことを考えてたの?
Are you sure? 本当に?
風の散歩道の夕景
 先日紹介した新しい英単語帳『 TOEIC TEST英単語スピードマスター NEW EDITION 』は、やっぱりいい感じ。金のフレーズをやる前に見たときはチンプンカンプンだったのに、今見ると、

  「あ、これ、やったことある

そういう単語が多くなってた。これを使って復習できる。プラス、新しい単語を覚えられるという、鬼にカナブンなかんじの英単語帳だと思った。頑張る

 天気解説で今年の夏は太平洋高気圧と大陸高気圧が重なって暑くなったと言ってたけど、気圧配置を見ると、重なってるのは関東よりも西の感じだった。

東京は順調に過ごしやすくなってきていて、街を歩いていても、ハンカチで汗をふきふき歩いているのは、おデブさんぐらいになってる。台風が上陸したら、一気に秋になりそう。

 写真は、三鷹駅南口の風の散歩道の、駅手前の所で時々見れる光景。夕方5時半ぐらいに、木々に西日が当たるとこんな感じで綺麗に光る。

どう撮そうか迷っている間に、お日様が隠れてしまった。また今度トライしてみよう。てか、駐車してる自動車、じゃま
あまちゃんガイド
 アトレヴィ三鷹の本屋さんに行ったら、あまちゃんのガイドブックが売ってた。確かにドラマは面白いけど、

  「ガイドブック、必要か?」

他にも『おら、「あまちゃん」が大好きだ! 』っていう、あまちゃんファンブックも売ってて、なんだかなぁ

 あまちゃんは、昼あまちゃんを録画してるんだけど、あまちゃんの後のニュースキャスターが、明らかにあまちゃんをモニターで見ていたような感じで、

  「今日はどんな表情なのかなぁ?」

って、見るのが楽しみになっている

 あまちゃんも、もう、残すところ、1ヶ月ぐらい。アキちゃんの映画『潮騒のメモリー〜母娘の島』の公開日が 2011年 3月5日。東北大震災が 3月11日。どういう意図でこの設定を持ってきたのかが、見物。

まぁ、最後は、

  「アイドルとして、地元を元気づけよう!」

って事になると思うけど、それが、北三陸だけか、東北全体か、日本全体になるのか、神の味噌汁。

ゲッシーへ
 道ばたに木の実が落ちていると、つい、写真を撮ってしまう。

この実の周りに、他のドングリや緑色の葉っぱがいっぱい落ちていたので、これは、もしかすると、鳥が落としたのかも知れない。

ドングリって、栗色してたはずだけど、この緑の状態で落ちたのが栗色になるのか、木の上で栗色になってから落ちてくるのか、どっちだろう。

 さて、今日はドラマ・デイ。

  21:00 フジ『救命病棟24時』
  22:00 フジ『スターマン・この星の恋』
  23:15 BSプレミアム『あなたに似た誰か』最終回

『スターマン』は、この夏一番面白いドラマ。世間では『半沢直樹』が高視聴率を獲得しているけど、あれは、堺雅人のまじめな顔が笑ってるように見えるから、だけ。

BSプレミアムの『あなたに似た誰か』は、短編ドラマ。良くできている、いいドラマ。ドラマ好きなら、見るべし。
 英単語帳 DUO3.0 はビジネス英語が弱いので、その次の英単語帳として『新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ』で勉強している(ダウロードできる MP3音声が役に立ってる)。

最初は、金のフレーズをやってみて、そんなにビジネスに強い気はしなかったんだけど、キャサリン駐日大使が日本に来たときや、中国問題がクローズアップされたときに、

  専門知識 ⇒ expertise
  信任状 ⇒ credentials
  悪化する ⇒ deteriorate
  不測の事態 ⇒ contingency
  裁量 ⇒ discretion

なんていう単語がテレビから流れてきて、お~!と思った。

さらに、金のフレーズに一通り目を通せた段階で、前にくじけた『 TOEIC TEST英単語スピードマスター』をぱらぱら見ていたら、

  「あ、今なら、これ、覚えられるかも」

そう思える様になってた。金のフレーズで新しい単語をだいぶ覚えたので、スピードマスターが難しく感じないというか、おっくうでなくなった感じ。

それに、スピードマスターは、DUO3.0 や金のフレーズとかぶっている単語もあるので、今までの勉強の復習や、定着にも使えそう。事実、DUO3.0 の単語も忘れてきているので、定着し直しの必要性を感じ始めていたところだった。

そんな感じで思っていたところに、本屋さんに行ったら、スピードマスターの改訂版、

  「 TOEIC TEST英単語スピードマスター NEW EDITION

が売られていたので、つい、買ってしまった。改訂箇所は、

 ・単語、例文の入れ替えで、ビジネス職を強めた TOEIC に対応
 ・ビジネス語、生活語を並び替え、出る順にストーリー性を与えた
 ・ビジネス語、生活語を必須度で ★☆無印 の3段階に分けた
 ・P302 Focus① Part1 の頻出動詞 BEST50 追加
 ・P306 Focus②「動詞+名詞」のコロケーション BEST40 追加
 ・P308 Focus③ 紛らわしい単語ペア BEST25 追加

など。

あと、前のバージョンは、紙が厚くて、ザラザラしていてめくりにくかったんだけど、改訂版は、紙質が良くなって、使いやすくなってた。

前にも書いたとおり、これを全部最初からやるのはきついけど、見出し語と、★☆のマークの単語だけなら、やれる自信がある。気がする

金のフレーズが終わってからやろうと思っているんだけど、なんだか、もう、ぺらぺらめくって見ている。心移りしている

追記: やっぱり DUO3.0 と金のフレーズをやった後に、この単語集・スピードマスターを見ると、

  「あ、これ、見たことある

となる単語が多い。金のフレーズをやらないで見たときはチンプンカンプンだったので、結構な進歩な気がする。

( DUO3.0 は基本的な語彙で、金のフレーズとスピードマスターはTOEIC用のビジネス寄りの単語集という感じ。後の二つは、スピードマスターの方が関連語の分だけ単語の数が多い感じ)

ただ、残念なのは、スピードマスターの巻末の索引が、見出し語のみになっていること。2〜3倍もある関連語のページを調べられない。これだと、辞書的に使うことができないので、索引に見つからなかった場合は、別途、電子辞書を引く手間が出てくる。

単語帳ばかりやっててどうするの!って気はするけど、常に、復習・定着させないと忘れてしまうので、そういう意味では、総まとめの意味でこのスピードマスターをやるのは、いいと思う。てか、早くやりたい

 
枯れる桜の葉
 今の東京は、夜は、もう、勇気を出しさえすれば、エアコン無しでも行けるぐらい涼しくなっている(三鷹限定かも知れないけど )。

公園では、桜の葉が紅葉を始めている。と言っても、本格的な紅葉ではなく、夏にくたびれた葉が枯れてきてるだけだと思う。

でも、場所によっては、こんなに色づいた葉っぱが落ちている ↓
黒柴
(他にもっと葉っぱが落ちている写真があったんだけど、黒柴が可愛いかったので
テッドの宿敵
 そば屋で売られている鴨南蛮は、唐辛子を入れて食べる、鴨肉のだしのきいた蕎麦だとばかり思っていたら、どうやら違うらしい。

この前の J-WAVE の杏の BOOK BAR で、こんな話をしていた。京都の九条ねぎは有名だけど、昔は、大阪の難波が、「難波=ねぎ」とも言われるぐらいの大生産地だったらしい。

関東で言う鴨南蛮は、大阪では「鴨なんば」と言って、これは、鴨と(難波)ネギの入ったうどんやそばを指す言葉。この「鴨なんば」がなまって、「鴨なんばん」になり、それに「鴨南蛮」という字が当てられたらしい。

(ただ、これは、大阪の人間の話で、京都や関東になると、また別な由来が言われているかも知れない、とか。)

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#5496 #5495 #5494 #5493 #5492 #5491 #5489 #5490 #5488 #5487