おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2013年07月 ] 記事一覧

シャトレ
 土曜日の J-WAVE で杏の BOOK BAR を予約録音してるんだけど、先週はフジロックフェスティバルの番組だった。その中で、

  「 SOIL&"PIMP"SESSIONS ソイル・アンド・ピンプ・セッションズ」

という、

  「爆音ジャズと称される他に類をみないインスト・ジャズバンド」

が紹介されてた。8月7日リリースの NEWアルバム CIRCLES は、椎名林檎、BONNIE PINK、福原美穂、七尾旅人がゲスト・ボーカリストとして参加したものらしい。その中の、

  「 Hey, Tagger, I'm Here /feat. BONNIE PINK 」

を流してて、久しぶりに聴くボニーピンクのボーカルが切なくて良かったし、バックの演奏も JAZZにしては聴きやすかったので、たまらず Amazon で予約してしまった。

  「他の曲とかアーティスト、知らないのに

なんか、最近、CD、簡単に買いすぎ

他にも MIYAVI とか外タレも参加してるらしいので、興味のある人は Amazon の紹介記事 に詳細が載っているので、見てみそ(予約も出来る)。CD の紹介は、物が来て、聴いてみてから改めて。

 写真は、Dila 三鷹の7月のマンスリースイーツで入ってたお店の、シャトレというお菓子。これが、超絶、美味しかった。

一番下が微かに甘いムース、ピンク色のムースが少し甘酸っぱい。それに、さらに甘酸っぱい赤いソースが掛かってて、その上に、メロン、甘夏的なミカン、ラズベリー、そして、そこはかとない甘さが上品でやさしい透明なゼリーが乗ってた。

あと、別なお菓子で、ブラックベリー、ラズベリー、酸っぱい小さい赤い木の実のたっぷり乗ったパイみたいなのがあって、その酸っぱさにやみつきになってた。

このお店、なんでここに紹介しなかったんだろう これで450円と結構な値段だったし、最初に食べたのが7日前だし、写真を撮る前に食べちゃったし、うぅ~、失敗した

明日から8月。8月のマンスリーが美味しそうだったら、早めに食べて紹介しよう
三鷹コラル地下の肉屋さんニュークイックで、通常100g 178円(最近20円値上げした)のロースハムが、今日、なんと、100g 128円 のセール中
ポンでライオンカレー皿
 Twitterで、ミスドで 『ポン・デ・ライオン・カレー皿のセット』を販売中というのを知って、買いに行った。セットには、以下の二つがある。

  ドリンクセット 600円
  ドーナツ7個セット 1000円

ドリンクセットも持ち帰り可能だったので、ドリンクセットで。

ポン・デ・ライオンとフレンチウーラーの両方をゲットして意気揚々と家に帰って、写真を撮っていたら、ポン・デ・ライオン皿の方に、塗装の小さなへこみを3ヶ所発見。塗り薬がちゃんと塗られてない感じ。

あわてて、交換して貰おうとミスドに戻っておねぇさんにストックの皿を出して貰ったら、どれも、なんらかのへこみや出っ張り、塗料の飛び散りが有った。完璧なのはなかったので、一番許せる奴に変えて貰った。

ま、遠目で見ると分からないし、最初のよりは、ゼンゼンましなので、OKぇ。

  「おねぇさん、ありがとう

無くなり次第終了なので、欲しい人は早めに行こう。で、お皿を事前にチェックしたい人は、すいている時間に行って、おねぇさんに頼み込もう

そうそう、カレーパンは、辛口と中辛を買ったんだけど、こくまろ使用の中辛の方が、ちょっと甘みがあって美味しかった。辛口は、本当のカレーもそうなんだけど、ちょっと粉っぽい感じがしていまいち。

パン生地の方は、ドーナツと同じで、スカスカのカフカフだった。山崎パンのカレーパンを食べ付けている身にとっては、ちょっと許せない感じ。コストダウンしすぎ。ま、でも、 防止には、その方がいいのかも。

 ポイントがたまったので、ポン・デ・ライオン・スポンジを貰おうと思ったら、品切れになってた。

で、残ってたハニーシッポ・ハンドタオルを貰ってきた(写真下)。少しでかめなので使わないと思うけど、ちょっと可愛い

ちなみに、ハニーシッポとは、カエルではなく、リス。写真は、半折りされたタオルの目の部分
一十三十一
 毎日、土岐麻子のアルバムを聴いていたら、さらにシティーポップな一十三十一の『 CITY DIVE 』が欲しくなって、買ってしまった

これが発売されたとき J-WAVE で掛かっていて、欲しいなぁと思っていた物。

  「やっぱ、一十三十一、いいなぁ

おしゃれ気分、満載。クーラーをガンガン効かせた部屋で聴くと、気持ちいい。もしくは、これを聴きながら、夏の湘南や、夜の湾岸を走りたい(車持ってないけど

アルバム、DIVE の曲を YouTube してみたら、こんだけあった。

  ・DIVE
  ・ギャラクティックにさせて
  ・恋は思いのまま
  ・ハーバーライト
  ・サマーブリーズ '86

いい音で聴くともっといいので、気に入った人は CDを買ってあげよう。

 ついでに、最新作の『 Surfbank Social Club 』も買った。ちょっと聴いた感じだと CITY DIVE の方が印象的だけど、何回も聴くと、こっちの方のマイルドな感じが、聴きやすい。洗練されてる感じ。(紹介記事

  ・LAST FRIDAY NIGHT SUMMER RAIN
  ・PRISMATIC
  ・BEFORE VELVET HOUR
  ・PASSION GIRL

これで、一十三十一の CDは、ベスト盤の『 TOICOLLE 』と合わせて3枚になった。聞き比べてみると、だんだん、不必要に尖った感じが取れて、マイルドになって、成長してるなぁって感じがする。

 
バナナ
 昨日も書いたけど、NHKテレビ英語講座『おとなの基礎英語』は、今日からベトナム編。ベトナムのギャルは、可愛いのか、そうでもないのか。ミカのおねぇさんは、顔を見せるのか。てか、

  「ベトナム人の英語は、分かり易いか」

これ、一番大事

テキストの写真を見ると、マレイジアとかベトナムとか、街の色が極彩色でいい。暑くなければ、行ってみたい

 ためしてガッテンの過去の放送が、番組名予約で撮れてて、『バナナのスゴ技7連発』という回だった。

バナナを甘くする方法と、長持ちさせて保存する方法が紹介されてた。詳しくは HPを見て貰うとして、やることは次の通り。

  ・バナナを房から一個ずつ離してしまう
  ・50℃のお湯に5分間浸ける
  ・先っちょの方から剥いて食べる(茶色いのは、取る)

これだけで、甘い、長持ちするバナナができるらしい。

実際やってみたら、甘さに関しては、比較対象がないので真偽のほどは分からないけど、青臭さや渋みのない美味しいバナナの味がした。

そして、お湯に浸けるときにバナナがぶつかり合って少し傷むけど、その状態をずっとキープしてて、時間をおいても皮が黒くなったり、身がどろどろにならなかった。いい感じ。

  「温度計なんか持ってないよ!」

と言うかも知れないけど、50℃のお湯を作るのは簡単。まずは、やかんにお湯を沸騰させる。で、バナナを入れるボウルに半分ぐらい水を入れて、それと同じぐらい量のお湯を入れると、だいたい 50℃になってる。はず。

(追記:お湯の量を半分半分だと、少し熱いみたいでバナナの先の周りが黒くなる。お湯を、気持ち少なめにした方がいいみたい。)

お湯から出したバナナは、きれいに並べておいて片面が乾いたら、別な場所にひっくり返して並べて乾かしてから、ビニール袋にもどす。

冷蔵庫に入れるとさらに長持ちするらしいけど、バナナって、すぐに食っちゃうので、外で保管してる。とにかく、

  「だまされてと思って、一度やってみそ」

自分は、もう、3回連続でやってる
ペットボトルカバー
 今、コンビニとかで伊藤園の『お~いお茶』を買うと、リラックマシリーズのペットボトルカバーが付いている。全部で5種類。無くなり次第終了。

追記: 小さいペットボトルには、小さいペットボトルカバーが付いているらしい

 totoBIG の公式サイトから、メールで totoBIGが当たった風だったので、ドキドキしながらHPを見に行ったら、6等 570円だった。ドキドキして損した。てか、

  「そうでなくても少ない運を、小分けして持って行かんで!」

あぁ、でも、最近、ロト7とかでも、千円が出るようになってる。運の無駄使いか、大きな当たりの予徴か

 来週からの『おとなの基礎英語』は、ベトナム編。さぁ、ミカのお姉さんは、姿を見せるのか?自分の予想では、顔は見せないと思う。

NHKラジオ講座『入門ビジネス英語』は聴くのを止めた。ビジネス英語の前に、まだ基礎力が足りないと思うから。それに、例文もピンとこないし。

 来週の予告を見たら、あまちゃん、やっと面白くなりそう。ここんとこ、イジイジと暗かったから嬉しい。薬師丸ひろ子の付き人は、続けて欲しいなぁ。でも、キョン2と二人いると、ぶれちゃうかなぁ。

上野樹里が『のだめ』をやってから、どのドラマで見ても『のだめ』にしか見えなかったけど、能年玲奈も、カルピスのCMで見ても、映画『グッモーエビアン!』で見ても、もう、『あまちゃん』にしか見えない

 今日のドラマは、久しぶりの『半沢直樹』。先週は選挙でお休みだったので、待ち遠しい。このドラマを見てから、宇梶剛士はもう極悪人にしか見えない。上戸彩は、

  「ヨメにしたい女優日本一になってるはず

同じく 21時からは NHK総合で、NHKスペシャル『謎の海底サメ王国』がある。22時50分からは、BSプレミアムで浜田省吾ライブSP。
夏祭
 今考えると、今までずっとお祭りを楽しめなかったのは、自分の脳の機能の欠陥のせいだったらしい。それに、この年になってやっと気がついた。

もう一つは、上京組だったので、祭りの時期はみんな実家に帰ってしまって、誰も居なくなってしまったというのもある。

なので、

  「夏祭りの季節は、切なくなる

そういうイメージが蘇ってくる。こんな大人になった今でも

  「全ての夏祭りが、ゲリラ豪雨にやられますように

えっと、えっと、何が言いたいのか、自分でも分からない
リアルスティール
 映画『リアル・スティール』の廉価版 Blu-ray が 40% OFFになっていたので買った。DVDなんか、たったの 992円

この映画、最初に DVD で見た。で、去年だっけか地デジ対応液晶テレビと BD レコーダーを買ったときに、この映画の映像がきれいなのを覚えてたので、BD を借りて見た。計4回。

始まって最初は、ヒュー・ジャックマンのだめ男・だめ親父ぶりがいらいらするんだけど、30~40分ぐらいに、ガキのマックスが現れてロボット ATOMと出会うと、俄然、面白くなる。今回も、もう、2回も見た。

Amazon のレビューに、

  「ロッキーの焼き直しで、ロッキーを見た方がましだ!」

って書いてる人がいたけど、

  「アムロのオヤジか!」

この映画は、映像がきれい。そして、音楽がいい。ハードロック調のもかっこいいし、ラップ調のもこの映画で聞いて初めていい物もあるなぁと気が付いた。

これを買うときに、

  「 1490/80 = 18.6回」

って計算した。買うか、レンタルで見るか。でも、もう、買ってから2回も見てる、あと17回は、へでもねぇ。

  「英語の台詞を暗記してやる!」

ゼウスが ATOM にやり込められて、レンコヴァがタク・マシドに、

  「何とかして!」

って言うシーンがあるんだけど、それ、英語で言うと、

  「 Do something! 」

なのね。ぴんとこな

まてよ、タク・マシドって、なんかに似てるなぁと思ったら、宅麻伸じゃね?日本人っぽい名前で、かっこいいのって感じで選んで、でも、間違ったんじゃね?

さてと、これから3回目に突入するか。観るたびに、泣いちゃうんだよな
 
 すっかり忘れてた。今日は、東急ストア5%引きクーポンの日だった。いつもの注意点。

  ・レジでクーポン券を出すのを忘れるな
  ・必要の無い物は買うな
  ・普段、高くて躊躇していた物を買え
  ・いつも買ってる物は、買いだめしろ
こんな感じ。
 なぜだか盛り上がった、前回の NHKスペシャルのダイオウイカだけど、その続編とも言うべき、

  「謎の海底サメ王国

が放映される。スケジュールは、こんな感じ。前日に、ダイオウイカの再放送もある。

  2013年7月27日(土)午後7時30分~ NHK総合
   第1回 伝説のイカ 宿命の闘い

  2013年7月28日(日)午後9時00分~ NHK総合
   第2回 謎の海底サメ王国

予告編をチラ見したけど、ジョーズっぽくってケッコウ怖い感じだった。夜にうなされちゃうかも

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#5434 #5433 #5432 #5431 #5430 #5429 #5428 #5426 #5427 #5425