おしゃれにいけてる?

三鷹を中心に、散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2013年06月 ] 記事一覧

七夕
 三鷹南口の東急ストアに、毎年恒例の笹の葉風が飾ってあって、願い事の短冊が結んであった。面白いのがあったら撮そうと思ったんだけど、どれも普通

  「世界平和」

さえ、無い。

しかし、天の川の見えない三鷹で、これ、意味あるのか?あぁ、七夕というと、いまだに涼宮ハルヒの憂鬱を思い出すなぁ

 先週の少年ジャンプは、ワンピースが休載だったので買わなかったけど、明日のジャンプには掲載されるようなので、カウ。モー!
 ジャストシステムのモニターで ATOK2013 for MAC を使ってみたら、MAC 上ではかなり使いやすくなってたので、それではと、

  「ATOK 2013 for Mac + Windows 通常版」

を買った(Just MyShop ポイントが 2000あったので)。

MAC BOOK Air 上ではかなり使いやすくなったけど、Windows PC上では、今のところあまり変化は感じない。

  「ちょう」

で単漢字変換して、「超」を入力しても、次の日には「兆」が一番最初になってるバグすら直ってない。


追記: これ、なんか、治ってるみたい

あぁ、そだ、このブログの口語表現に付いてくるようになった気は、ちょっとするかなぁ。でも、文章がうまくなったりは、しないみたい。

そうそう、前は辞書付きを買ったんだけど、ATOK上では使わずに、すぐに WEB で調べてたので必要ないとわかったので、今回は普通版。

MAC ユーザー以外には、あまりぱっとしない ATOK2013だけど、とりあえず、リンク張ってみた。

 新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズで、なかなか覚えれない単語をリストアップ。英単語860点レベル。

voucher 券、引換券
renowned 名高い
thrilled とてもわくわくして
perspective 正しい見方、考え方
premises 敷地 on the premises 敷地内で
initiate 始める
commission 委託する
a circulation desk 貸し出しカウンター
strikingly 著しく
fierce 激しい
proficient 熟達した
speculation 推測
initiative 新計画、主導権
expertise 専門知識
inclement 荒れ模様の ⇒ 天気とか
credentials 経歴
complement 合う、補完する
bid 入札 make a bid
commend ほめる
withstand 耐える
lapse 不備
subsidiary 子会社
intensive 集中的な
intact 無傷な
contractor 請負業者
applicable 適用される
adverse 良くない
designated 指定の
precaution 予防措置
interact 交流する
enroll 入会する
observance 行事
interpersonal 対人の
endorse 推薦する
correspondingly それに応じて
emphatically きっぱりと
abridged 要約された
facilitate 促進する
sturdy 頑丈な
solicit 求める
congested 混雑した
oversee 監督する
unveil 発表する
oversight 見落とし
incur (罰金などを)受ける
momentum 勢い
affluent 裕福な
exempt 免除された
stringent (規則などが)厳しい
土岐麻子・ハートブレイキング
 あれから、毎日、YouTube で、土岐麻子の、

  ・僕は愛を語れない ~ Toki Asako
  ・トーキョー・ドライブ

を聴いていて、

  「あ、これ、CD買った方がいいじゃん

そう気づいて、DVD 付きの『 HEARTBREAKIN' (AL+DVD) 』を買った。

最初に DVD を見たんだけど、旧バージョンの土岐麻子で、楽曲も演奏もビジュアルもいまいちだった。値段も 400円高いので、CDだけのやつの方が良かった。大失敗

アルバムの方は、ジャージーなシティーポップって感じ。彼女の過去の曲を全部を聴いたわけじゃないけど、このアルバムで、今までの曲とがらりと変わっていると思う。かなり好み。

えっと、聴いた感じは、

  一十三十一
  矢野顕子
  泰葉
  EPO

あたりを足して割った感じ。あと、誰かもう一人、入ってるんだけど、思い出せない。

このアルバムの MAXクオリティーは上の2曲だけど、他の曲も、聴いていると良くなってくる。車でドライブしながら、もしくは、モノレールの先頭に乗って外を見ながら聴くと、いい気持ちになれそう

Amazon の宣伝文句によると、
敬愛してやまないEPO、大江千里とともに共作した80'sフレイバー溢れる珠玉のシティポップ、そして伊澤一葉、田中潤(ゲントウキ)、Tomi Yo、佐伯ユウスケといった現在音楽界で大きな注目を集めている新しい才能との多彩なコラボレーションなど、豪華作家陣を迎えた珠玉の10トラックを収録。
J-POP界屈指のヒットメーカーである盟友・川口大輔プロデュースによるこの作品は、ソロ10年目を迎えた土岐麻子の音楽観がすべてつまった、名曲満載のキャリア史上最高傑作!
だとか。アレンジや演奏もいいので、MP3じゃなく、CD音質で聴きたい。

 くそ!これを聴いてたら、一十三十一の『 CITY DIVE』が欲しくなってきたじゃまいか

 
 今日は、三鷹東急ストア、5%割引クーポンの日。

  ・クーポンを忘れるな
  ・レジでクーポンを出すのを忘れるな
  ・買おうと思ってて躊躇していた物を買っちゃえ
  ・日常的に使う物を買いだめしろ

あと、今日は、TBS テレビは、

  「音楽の日」

何のためにやるのかは知れないけど、午後の2時から明日の朝の5時までやるらしい。
 タイトルを見て、困っていない人にとっては、何じゃそりゃなんだけど、どういうことかと言えば、こんな時の対応。

  1. Firefox で YouTube を聴いてた
  2. Fobar2000 で、排他モードで音楽を聴いた
   ↓
  3. さっきの Firefox 上の YouTube の音が出なくなった

これ、ずっと長い間、困ってた。で、解決策をやっと見つけた。

まず、FlashPlayer を止めてしまう方法。

  1. Foobar2000を終了
  2. タスクマネージャーを起動
  3. FlashPlayerePlugin_*** を探し、全てプロセス終了
  4. YouTube を表示していたページをリロード
  5. YouTube を再生

これで OK。

次に、荒技。FireoFox を無理矢理再起動する方法。

  1. Foobar2000を終了
  2. タスクマネージャーを起動
  3. firefox.exe を探しプロセス終了
  4. 再度 Firefox を起動すると、タブが全て復活

ただし、隠れたのタブのページを表示するには、そのタブをクリックしないとページデータを読み込みに行かない。

こんな感じだけど、無理矢理プロセスを終了するので、その後どうなるかは責任は持てない。といっても、自分の場合は、おかしくなったことは無っしー。
 NHK ラジオ講座『英会話タイムトライアル』が、今ひとつ活用できてないので、使えそうなフレーズをメモして、覚える。

 今月は、電話などを使った遠距離でのやりとり。離れた場所でのやりとりに出てくる、「聞こえる?」「電波が良くないね?」などの特殊な表現がある。

一ヶ月のまとめの、応用ダイアログ。一回の応答を、無理に1文にせずに、2文に分けて組み立てるように心がける。

Hello?
 ⇒ Hi. This is Hanako.
Hi. You sound nervous. Where are you?
 ⇒ I'm out of Tokyo...in the country... at the last stop on the train line.
What... what happened?
 ⇒ I got the last train and I fell asleep in my seat.
   How can I get home?!
OK. Don't panic. Just stay calm, OK?
 ⇒ OK. I'll try.
Can you hear me well?
 ⇒ Yes. Can you hear me well?
We have a good connection. That's a good thing, right?
 ⇒ Yeah. You're right. ええ。そのとうりですね。
Do you... Oh my! What's that noise?
 ⇒ It...It was a big truck.
   I'm walking outside the station.
Well...what can you do? で、どうします?
 ⇒ Oh. I see a sign for a hot spring.
   I'll go to the hot spring and get the first train in the morning.
Oh yes! That's a great idea!
 ⇒ OK. I feel better now.
OK, call me back later if you need anything, OK? 何か必要なときは
 ⇒ OK. Thank you so much!
 NHK ラジオ講座『英会話タイムトライアル』が、今ひとつ活用できてないので、使えそうなフレーズをメモして、覚える。

 今月は、電話などを使った遠距離でのやりとり。離れた場所でのやりとりに出てくる、「聞こえる?」「電波が良くないね?」などの特殊な表現がある。

この SPR Skill Test はいい企画。これがあるおかげで、一ヶ月分の復習ができる。逆に、これがないと、一ヶ月分が無駄になる。

☆ SPR Skill Test①
今のところ、経済はそんなに良くありません。 Right now, the economy is not that good.
今は、経済はそんなに悪いですか? Right now, is the economy that bad?
携帯がもう少しで電池切れです。 My cell is almost out of batteries.
携帯を充電します。 I'll charge my cell.
かけ直します。 I'll call you back.
かけ直してもいいですか? Can I call you back?
かけ直していただけますか? Would you call me back?
What are you doing right now?
 ⇒ I'm studying English.
   I'm going to travel to India next month.
What were you doing one hour ago?
 ⇒ I was on the train. I got home late tonight.
What king of cars are popular in Japan right now?
 ⇒ I'm not sure. Actually I don't drive.

☆ SPR Skill Test②
今日、彼女は、早く戻ることになっています。 She's supposed to be back ealy today.
その資料を彼にメールしました。 I mailed the document to him.
その資料を私にメールしていただくことは可能ですか? Can you mail the document to me?
See you Wednesday.
 ⇒ See you Wednesday.
See you in front of the SPR Cafe at 3.
 ⇒ Yeah. See you there./ Yeah. See you then.
See you 10 minutes before our team's weekly meeting.
 ⇒ Yeah. See you then.

☆ SPR Skill Test③
(値段が)高そう。 It sounds expensive.
はっきり聞こえます。 I can here you clearly.
さっきは、聞こえていましたか? Could you hear me before?
今は、つながりがよくないです。 We don't have a good connection right now.
さっきは、つながりが良くなかったです。 We didn't have a good connection before.
そっちは電波がいいですか? Is the reception good there?
Let's go for a walk on the beach!
 ⇒ That sounds good.
Let's use your father's car.
 ⇒ Well, it might be a problem.
明治マーガリン
 私は、トーストは、マーガリン派。前は、雪印ソフトが大好きだったんだけど、高脂血症になってからコレステロール分の少ない物を探してた。

雪印のカロリーオフの物はどれも美味しくなくて、meji のとろけるチーズが美味しいのを思い出して、これを買ってみた。

  「明治ヘルシーソフト オフスタイル脂肪分70%オフ

期せずして、松下奈緒がイメージキャラ

そのときは『キャノーラ』しかなかった。味というか、香りが、少し甘くて、香ばしくて美味しい。HPには、

  「ミルクの風味のおいしさ」

とある。なるほど

『べに花』が新発売になったらしいので、今度、見かけたら、買ってみよう。

 三鷹南口 au ショップの上のお店が、絶賛工事中になってた。ひょいと覗いてみたら、階段を上った突き当たりの壁が取り払われてた。

なんか、雰囲気的に、ずっと奥まで廊下になる感じ。もしかすると、複数の店舗が入れるように、小分けするのかも。

  「小さいお店」

なんか、いやな予感がする
 明日、2013年6月29日(土)夜11時15分から、NHK BSプレミアムで始まるドラマ『ダブルトーン』が面白そう。番組のページによると。
全く見ず知らずだった中野由巳(中越典子)と田村裕美(黒谷友香)は、毎晩それぞれ別のユミの生活を夢で見るようになる。中野由巳はそのうち、夢でしか見たことのなかった田村裕美の知人・有沼郁子(友近)や裕美の夫・洋平(吉沢悠)と現実に出会うこととなり、頭が混乱。自分が見ているものが予知夢ではないかと思い始める。そしてある日、田村裕美は夢で、中野由巳が衝撃的な事実を聞くのを見て…。
ミステリーか、ホラーか、SFか、サイコか。友近が出るのが、ちょっと不満

 しかし、最近の NHK BSプレミアムのドラマは面白い。タッキーの『真夜中のパン屋さん』とか南沢奈央の『お父さんは二度死ぬ』とか。NHK 総合の『妻は、くノ一』もお気に入り。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#5354 #5353 #5352 #5351 #5350 #5349 #5348 #5347 #5345 #5344