おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2013年02月 ] 記事一覧

YOUYOUのあと0228
 最近、どうぶつの森と、録画された音楽番組と、9つたまった『おとなの基礎英語』の録画と、ブログ更新に振り回されている。

おかげで、

  ・NHKのラジオ英語講座が聴けてない
  ・風呂に入る時間が遅くなってる
  ・日中ずっと眠い(これは、春眠暁かも)

あぁ、これではいかんぜよ。

  「立て直せよ!立て直せよ!立て直せよ!」

ということで、対策、

  ・帰ったらすぐに筋トレ
  ・続いて、英語講座x2
  ・飯の前に風呂
  ・ぶつ森は、一日 30分
  ・ブログ更新は適当に。一日一話題以下

これ、前にも書いたなぁ。ぶつ森の項目が増えただけかも

 写真は、三鷹南口大戸屋下の、300円ショップ YOU♡YOU があった場所。壁紙は、ださい煉瓦風。高さが低めのガラスの棚がいっぱいある。

  「 YOU♡YOU 2 じゃね?」

アクセサリーやさん?想像も付かない

追記:ツイッターで教えてもらったところによると、このお店は、売上1000億を超えるチェーン店の靴屋さんのチヨダらしい。

えっと、えっと、三鷹市民、

  「そんなにクツ買うか?」

です
 今日、吉祥寺で殺人事件があった。衝撃だった。

  「アサヒコムの記事リンク切れの場合)」

ルーマニア国籍の無職少年(17)が容疑者として捕まったらしい。

吉祥寺は、本当に、いろいろな価値観を持った雑多な人間が集まってきているので、注意しないといけない。場所は、ここ。


大きな地図で見る
遠藤憲一
 会社の掲示板に貼ってあった、この遠藤憲一のポスターを見て、

  「あれ?このファニーな感じ、なんだったっけなぁ?」

う思った。

遠藤憲一は、悪役やシニカルな役が多いけど、一度、ファニーな役をやっているドラマを見て、超、面白かった記憶がある。なんだったかなぁ、

  「華和家の四姉妹だっけなぁ?」

まさか、ストロベリーナイトじゃないよね。

うぅ、だめだ、面白かった事実だけが残ってて、役の雰囲気さえ思い出せない。絶対に出てこない。出てきても、それかどうか、分からない

えっと、別に、特に遠藤憲一のファンっていうわけではないんだけど、他に話題がなかったので
 アトレヴィ三鷹の本屋さんに行ったら、NHKテレビ英語講座『おとなの基礎英語』の本が発売になってた。それも、2冊も。

  「おとなの基礎英語 100のフレーズで話せる英会話 CD BOOK 」

と、

  「おとなの基礎英語 DVD BOOKシンガポール 香港 タイ 」

の2冊。
オトキソ中身
 100のフレーズの中身はこんな感じなんだけど、CD の音声は、スキットは無くてて、ページ下1/3ぐらいの(写真で切れているところ)、

  「キーフレーズを日常生活に応用」
  「こんな表現も」

だけが流れてくる。テキストの、後半2ページに書いてあった内容の一部。テレビの肘井美佳のスキットは全くない。

音声は、ジェイソンとエイミーが吹き込んだもの。2人ともかなり緊張していて、声のトーンが高くなってる。オソキを見てた人間なら、思わず笑っちゃうかも。

私としては、こっちの本はいらなかったかなぁ、と思った。オトキソは、肘井美佳の、日本人が話す英語のお手本のような発音が参考になるので。
大人の基礎英語DVD2
 もう一冊の DVD付きの方(オレンジ色の本)は、逆に、肘井美佳の 100のスキットがすべて収録されている。英語の字幕を表示する事ができる。

テキストは見開き1スキット。スキットの英語・日本語と、単語と、キーフレーズの解説が少し書いてある。

DVD はパソコンで見たんだけど、画像が綺麗だった。音もいい。しかも、各スキットが連続しているので、つい見続けてしまう(巻き戻して、英文を確認したりしないでの意味。)。

  「しかも、面白い

これが2千円弱というのは、すごく良心的な気がする。

まだ試してないけど、この音声を iPod に落とせたら、こっちの方がいいかも。ただ、これを全部見たら162分掛かる。2時間40分

 
どうぶつの森攻略本
 とびだせどうぶつの森の攻略本はいろいろあるんだけど、Amazon で一番人気という物を買った。確かに説明が分かりやすい。

どうぶつどもに、虫を取ってこいとか、魚、魚と言われたときは、この本で出現場所を調べられるのがいい(獲れるとは限らないけど)。

アイテムカタログもあるんだけど、詳細すぎて、もう、なにがなんだかわからない。コンプリートしようとは思っていないので、パス。

アマゾンのレビュー評価もいいので、この攻略本が当たりなのかも。あ、でも、美術品の真偽の写真とか、家具のリメイク後の写真とかが、小さくてつらい。

  「デジカメに写して、拡大する?」


森のうわさ
ページの下にある『森のウワサ話』というコラムが面白くて、つい、そこだけ読んでしまう。面白いだけでなく、もちろん役に立つ、こともある。

 アサヒコムの記事に(リンク切れの場合、ここ)、山口県のゆるキャラ『ちょるる』くんが紹介されてた。ちょっとかわいい。

でも、これ、パナソニックの、

  「エボルタくんとかぶる」

ビミョウに
 新しいPCへの新規インストール後の ATOK2012 がおかしい。まだ学習が十分されてないことが原因なんだけど、それでもおかしい。たとえば、

  「じょうしき」

で変換したら、第一候補として、『常識』ではなく、

  「上式」

が出てきた。

  「 ATOKよ、[上式] の意味を言え!」

あと、相変わらず、『ちょう』で変換すると、その日に PC を立ち上げた最初は、毎回『兆』が第一候補になる。

で、一度、『超』と変換すると、その日はそれ以降『超』が出てくる。PC を再起動しても、『超』が出る。でも、次の日は『兆』から始まる

最近、マジで、グーグル IME を試してみようかと考え始めてる
ポンデライオンお弁当箱
 今日の会社の帰り、速攻で、ミスドの『ポン・デ・ライオンお弁当箱』をゲットしました。

  「超、可愛いです

でも、自分、お弁当男子じゃないので、使いません

あと、問題が一つあります。ポイントが足りなかったので、『ドーナツ7個とセットで¥1,000 』で買ったのですが、

  「7個のドーナツを、どうやって処理すればいいのですか?」

1日1個で7日間。1日2個でも3日間+α。

  「ムリです

明日、会社に持って行って、誰かにあげようかなぁ。ドーナツ食べ終えたら、ダイエット開始しないと

 写真はちょっとオレンジ掛かって写ってるけど、実際は、もうちょっと明るい黄色です

あ、そうそう、もう一つ忘れてた。私くし、

  「ポンデライオンとキイロイトリの区別が付いてないです」


きいろいとり皿
 どうぶつの森の小学生のための TIPs をメモ。どうぶつの森のゲームを開始して、L・Rボタンを同時に長押しして待ってると、

  「カシャって音がして、画面キャプチャが撮れる」

3DSのカメラアプリでも見れるし、普通の JPEG なので、SDカードをパソコンに入れれば、そのまま見れる。DCIM 形式で保存されてる。

ただし、パソコンで写真を消す場合は、3Dデータと思われるデータも一緒に消さないと、ゴミが残る(同一ファイル名で拡張子が別)。

その他のよく使う操作や TIPs は、こんなもん。(↑← →キーは、スライドパッドじゃなく、その下の十字キーのこと)

  ・Bボタンを押しながら移動すると、高速移動が出来る
  ・相手の話の途中で Bを押すと、高速で話しだす
  ・人の家にあるゴミ箱の前で Aボタンを押すと、ゴミを捨てられる
  ・駅のロッカーと自分の家のタンスがつながっている
  ・空き地と接している花に水をやっていると、日々増える
  ・↓ボタンで手に持っている物をしまえる
  ・← →ボタンで手に持ってる物を切り替えられる
  ・冬の夜の海で極小の魚影を釣るとクリオネだったりする
  ・クリオネを家に飾ると、かわいい
  ・ヒトデを家に飾ると、星みたいでかわいい
  ・ジンベイザメを家に飾ると、迫力があって面白い
  ・鈴虫を家に飾ると、虫の音が綺麗
  ・お店にいる奴を、出品した商品の前に押して行くと買う事が多い

そうそう、この間、新しいパターンを経験した。ジュンの家に遊びに行ったら、

  「ジーニョを連れてきて!」

と言われた。なんか、パシリっぽい扱いだった。ちゃんと連れて来れるようになってて、連れてきたら、3人で遊べた
 Amazon で Suica が使える様に準備はしてたんだけど、特に欲しい物も無かったので、放置してた。

やっと、UL・OS 薬用シャンプーが無くなってきたので(三鷹では売ってない)、『Amazon で Suica を使う方法』を見てから、注文。

やり方は、

  1.支払い方法で『電子マネー』を選択
    ↓
  2.ご注文の確認メールが届く
    ↓
  3.支払い番号お知らせメールが届く
    ↓
  4.URLをクリックしたページに Suica に登録したメアドを入力
    ↓
  5.決済用のURLが書いてあるメールが届く
    ↓
  6.IE でアクセスして、Suica で決済

めんどくさ

てか、明らかに[2]~[4]の手続きが不要でしょう

支払い画面では、

  ・Suica 残高
  ・引き落とし額
  ・引き落とし後の Suica 残高

が表示された。ちょっと安心した。念のために、決済の後に、パソリで Suica 残高を確認したら、ちゃんと請求金額分だけ引かれてた。

手続きが終わると、『ネット決済完了メール』が来る。でも、注文してから、『支払い番号メール』が来るまで1時間半掛かった。便利だけど、ちょっと時間が掛かって、最初なので、かなりドキドキした

このあと、だいぶ遅れてから、さらに『お支払いを確認しましたメール』が来た。そこから発注作業が開始されるらしい。時間、掛かる。

 小さいお店が乱立している楽天でこそ Suica が使えれば、クレジットカード使わなくてすむのにと思って、楽天でも Suica 決済の予定はないのかなぁと思って検索してみたら、

  「楽天の方が、先に対応してた

ちゃんと1%の楽天ポイントも付く。ゼンゼン知らんかった

決済手順がどのパターンか不明。あと、このページにも書いてあるけど、楽天は Suicaで決済出来るお店とできないお店があるらしい。しかも、少ない。てか、見つけられない。

  「意味無いじゃん!」

なんか、いい加減な楽天らしい。まぁ、Amazon が安い方が多いし、楽天で買うときも、Suica が使えればラッキーぐらいでチェックしよう。

 しかし、Suica で決済するときは、IE でログインしないといけないというのが、イヤだなぁ。まぁ、IEを、Suica 専用ブラウザにすればいいか。あ、でも、ブラウザ系のアプリは IEモジュールを使ってるんだった

あ、そうそう、Suica 定期をネットサービスで使えるヤツに交換してもらったら、今日、Suica ポイントクラブに登録しましたメールが来た。自動でやってくれたらしい。やればできるじゃん!

 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#5050 #5049 #5048 #5047 #5046 #5045 #5044 #5043 #5042 #5041