おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2013年01月 ] 記事一覧

 『家電 Watch の記事』に、zipit の『モンスターポーチ』が紹介されてた。筆箱とか化粧ポーチとして使えるもの。

驚きなのは、ジッパーを開いていくと、最後には紐になっちゃう事。面白いけど、必要性が分からない。
モンスターポーチ
 このモンスターポーチ、Amazon で、1,365円+送料315円。楽天なら、レビューを書いたら送料無料で、1,365円。色や種類もいろいろある。マジで欲しいかも
 

 会社で、ドアを開けようとしてドアノブをつかんだときに、それが水で濡れていたりすると、

  「ほうぇっ

となってしまう。ゾッとする

トイレのバイ菌が付いているんじゃないかとか、クシャミした後の唾液が付いてるんじゃないかとか、そんな感じで

実際は、たぶん、手を洗ったあとの水だと思う。手を洗ったのなら、そのあとの手に付いてる水には、バイキンは含まれていないはず。

頭ではそう分かってはいても、プチ潔癖症の性格が、気持ち悪がっている。うぅ~、思い出しても、ぞっとする (>_<) disgusting
とろろそば
 今日、有休を申請していたので、休んだ。平日に休んだときは、なぜだか、お蕎麦の『太古福』に行きたくなってしまう。で、いつも、これを頼む。

以前の太古福のお蕎麦は、キンキンに冷えててお蕎麦が堅すぎた感じだったけど、今日のは適度な冷え方だった。そのおかげか、味も増したような気がする。進化したのか?

とろろご飯も、相変わらずおいしかった。こんど、からみ大根蕎麦を頼んでみたいんだけど、どうやって食べるのか分からないので、ちょっと調査しようかと思ってる(この時点でやってないのが本気度を測る)。

太古福、お蕎麦もおいしいんだけど、お店の人が感じいい。あと、店内の音(作業の音や他人の話し声)が、なんか、邪魔にならない。どこかでうまく吸収されてる感じ。

自分、お酒は飲めないんだけど、それで人生損したとも思ってなかったんだけど、太古福で、つまみを食べながら、うれしそうに熱燗を飲んでいるおねぇさんを見ると、

  「あぁ、これ、至福の時なんだろうなぁ

そう思って、ちょっとうらやましくなる。締めに、盛りそば

太古福は、昼間っから女子一人で、そういうランチをしててもおかしくない(かえっておしゃれな)雰囲気を持ってる。不思議なお店。
トマトクリーム
とろろご飯蕎麦が来るまでの間、メニューを見てたら、

  「浅利の とまとくーむ つけ蕎麦」

が目にとまった。

  「これ、前からあったっけ?」

このお店、開店当初から断続的に通ってるんだけど、記憶が定かで無い。

一瞬、たのもうかと思ったんだけど、さっぱりしたものを食べたくてここに来たので、堪えきった。

でも、大人数で食事に来たときに、蕎麦気分じゃない人にはいいのかも。自分で注文するのはアレだけど、誰かが頼んだら、一口もらいたい。
古書堂
 いろいろなお願いや、お礼もかねて、三鷹の八幡さまにお参りに行ってきた。さすがに、お焚きあげ場は無くなってた。

中央通りに戻ってきて、古本屋さんの前を通りかかったときに、

  「この古書堂に、剛力彩芽がいたら、通っちゃうのに

一瞬、そう思った。どうやら、『ビブリア古書堂の事件手帖』の剛力彩芽に恋したらしい。でも、自分、プチ潔癖症なので、古書なんか、触れないんだけど

 今日、中央線は、電車に、線路脇の住宅建設現場の防護ネットと骨組みが倒れかかって、ずっと止まってたらしい。復帰したのが18時過ぎ。

  「休んでて、良かったぁ

でも、自分、人生ついてないので、これで今年分の運は使い果たしたのかもしれない
たかねの看板
 今日、三鷹の八幡さまにお参りに行った帰りに、たかねで売りはじめたという『さくら餅』を買いにい行った。

ところが、

  「水・木曜日、お休みをいただきます」

の張り紙が。たかねの定休日は月火なので、4連休!二人連れで来たオバさんが、張り紙を見て(ちょと腹立ちギミに)がっかりしてた。

 で、なんか変だなぁと、上を見たら、たい焼きマークの看板が復活してた。覚えている人はいるだろうか。前は、でっかいあめ色の木に、たい焼きマークだけが書かれた看板が掛かってた。たしか、台風か大風の後に、それが下にたけかけてあったのを覚えてる。

でも、この、『たかね』の文字の方の看板は無い方がいい。どう見ても、邪魔くさいし、やぼったい。真ん中にたい焼きだけ、がすっきりしていい
群青色の空
 最近、気がついていることがある。それは、

  「おしゃいけの文章が、無駄に長くなってること」

あと、一つの記事に、ツイッター的にいろんな事を書いてる。これは、

  「考えが整理されていない証拠」

まぁ、待ってなさい、そのうちに、文学作品のような記事を書いてやるから。それがいつか、は、言わないけど。

 親の遺伝子のおかげで自分という人間が存在するわけで、それには感謝しなければいけない。

だけど、それでもなお、その遺伝子の性質に文句を言いたくなることは、ある(実際には、めったに言わないけど)。

ここで、あえて一つだけ、自分の遺伝子の文句を言わさせてもらえるのなら、

  「なんで、人生、こんなについてないの!」

これは、たぶん、この世に生を受けた時点で、全ての運を使い果たしたんだ思う。(ありがたいことじゃぁ

  「てか、運勢って、遺伝子か!?」



 今日、気分転換にデジカメWatch とか見てたら、やたら新カメラが発表されてて、何だろなぁと思ってたら、

  「カメラショー CP+ が 31日に開幕するらしい」

自分的には、ソニーの RX-110 を待望。RX-100 の後継機で、出来ればマルチポイントオートフォーカスが付いたやつ

 ドラマで、『変わってて面白い』という物は、確かに存在する。でも、

  「変わってるから面白いはずだ」

という論理は、成り立たない事が多い。作り全体の問題がある( like 『勇者ヨシヒコ』)。

 ツイッターのプロフィールを変えたいんだけど、どう変えていいか分からない。そういう時、

  「セールスポイントの無い人間だなぁ」

と痛感させられる。

 と、相変わらずぐだぐだネタしか無いので、タイトルだけでも明るくしてみた

それと、ブログが文字だらけになってモアレなので、写真も貼ってみた。

最近、夕方の空が、透明感のある群青色でとても綺麗。でも、それが写真に写らないのがもどかしい。
 録画予約してた BS-TBS「SONG TO SOUL~永遠の一曲~」でやってた、10cc の、

  「 I'm not in love 」

歌詞はこんな感じ、らしい。

  「別に、恋してないもん ♡ 」

って、ツンデレ系?オレ様系?英語で曲だけ聴く分にはいい曲だけど、日本語に訳しちゃうと、何それ、的かも。

 しかし foobar2000 で Appleロスレスを聴くといい音だけど、Windowsw7 を通して YouTube を聴くと、吐きそうになる。

  「 JASRAC の陰謀か!」

それぐらいひどい音。普通のアプリからでも、いい音で聴ける裏技があればいいのに。
 段ちゃんって、もしかして、インフルエンザで休んでるのか?ずっと会えてないけど。てか、インフル家族?
今朝の雪
 今朝、昨日の天気予報で雪が降るかもと言ってたのを思い出して外を見たら、雪だった。

会社は青梅線沿いなので、もしもの為に、雪ぐつで出た。降るのは朝だけだというので、大きい傘は持たずに。そしたら、もう、雪はやんでた。

三鷹駅のデッキに着いて、電車に遅れるかもしれないのに、わざわざこのアングルに入っての撮影。

で、大雪を心配してた会社の最寄り駅に着いたら、雪のカケラも無かった。

  「東京都内で降る(キッパリ)」

と言い切っていた平井さんの天気予報が的中してた

 通勤中に、先日電池交換をした iPod nano を聴いてたら、なんか、低音が出てないのに気がついた。イコライザーを変えても、ベースとか、バスドラの音がほとんど聞こえない。

  「不良品つかまされたよ。相変わらずついてねぇなぁ

そう思った。

電池交換の時の紙を持って、明日、会社でアップルに電話しようと、シリアル番号を調べた。

で、なんでそう思ったのかは分からないけど、念のために、古いソニーのイヤホンで聴いてみたら、

  「あれ?低音、出てなくない?」

iPod 純正のイヤホンでも出てた。逆に、別ななラジオにイヤフォンをつないでみたら、今使ってるイヤフォンだけが、低音が出てなかった。

  「こっちかよ!」

ふぃ~、危なかった。もう少しでクレーマーになるところだった。でも、なんで、あのタイミングでイヤフォンを疑ったんだろう。それも不思議。虫の知らせか?

しかし、イヤフォンがへたったの、初めて見た。まぁ、最初は音が堅くて、エージングしたら良くなったので、最後にへたるってのはあってもおかしくないけど。あるんだなぁ。

新しいイヤフォン買おうと思ってて価格チェックしてたんだけど、今、最安値より、千円も高くなってて、買いそびれてる。あのとき、15,000円を切るまで待とうとしなければなぁ。

 こんな感じで、最近、悪いことが重なって起こってる(書いてない事もいっぱいある)。どこかで、だれかが、何かをやってる感じ。

こういうの、口に出して言ったら良くないんだっけ?負の連鎖を断ち切るおまじないって無いのかな。

  「なぁ~むぅ~」

って、これ、馬鹿にしてる感じで、完全に逆効果だなぁ。まぁ、じっと、事が過ぎるのを待つしか無いんだろうなぁ。週末に、八幡様にお参りに行くかぁ
西園の野外ステージ
 今日は、お日様が出て気持ちよさそうだったので、井の頭公園西園に行ってみた(冬の池の周りは底冷えして寒いので)。

緑化フェアの名残は無く、更地になってた。あれだけのお金を使って、何も残さないって、どうなんだろう。公園に残して、地域に貢献する形のフェアを考えても良かったんじゃないのか思ってしまう。

要するに、緑化フェアの目的は、自然保護・増加じゃ無くて、

  「造園・園芸業者の為の宣伝」

だった。

みんなの家に庭を造ろう、造園業者に発注しよう、造園グッズを買ってこよう、って感じで。

それだけのために、みんなから無理矢理徴収した税金が使われたってこと。なんか、最近の税金、公共っていう言葉から乖離している気がする。

  「業界のためだけの政治って、いい政治なのか?」

それは、仕事があって、お金がもらえた方がいいけど、貧しくても守らなくちゃいけない物もあるような気がする。

 と、のっけから愚痴ってしまったけど、写真は、ジブリ奥の、野外ステージのあった場所。これ、ここまで更地にしちゃって、

  「武蔵野の森音楽祭はどうすんの!(そういう名前だっけ)」

ほんと、残せる形で税金使ってほしいなぁ。マジで野球場作るみたいだし。いったい、そこを、何人の市民が使うために作るんだ?野球人口、そんなに多いのか?
キュンちゃん
 今日は、東急ストア5%クーポンの日。エスカレータを降りたら、こいつが目に入った。北海道観光PRキャラクターの『キュンちゃん』。ちょっとかわいい。でも、

  「着ぐるみは、かなりびみょう

今日は、5%クーポンの日まで買わずに我慢してた、オタフクソースとオリゴ糖を買った。
これ、中央通り商店街のバッグ屋さん(ヒロセ)の前にあった物。

  「ミッキーより、わかりやすい」

(デズニーは、水の分子記号模型にまで、意匠権(?)を請求しそうな勢いだから

しかし、会社の中も、公園も、三鷹の街中もマスクの人だらけ。どの人が風邪引きで、どの人が予防なのか分からない。

  「ウォーリーを探せ」

状態

 さてと、今日はいろいろ調子が悪いので、この辺で。今日のテレビは、

  21:00 フジ『 dinner 』江口洋介、倉科カナ
  23:00 BSプレミアム『 SONGS 由紀さおり』
  23:30 日テレ『 Music Lovers 』中島美嘉
  00:10 テレ朝『やべっちFC 』

dinner はけっこう面白くなってきた。江口のヲタク度満開って感じ。視聴率は『とんび』がいいらしいけど、『昭和の!』って感じのドラマは、どうもなじめない。

そんな時代の物、何の必要があって、見なきゃいけないのか?って感じ。内野聖陽は、もう、坂本龍馬にしか見えないし
 ツイッターで流れてた、ユーミンと松任谷正隆と細野晴臣とその他が、アルバム『ひこうき雲』のマスターテープを聴きながら当時を語る動画。

なんか、面白い。でも、さすが、褒めることしかしていない。これが、大人のトークって物だな。ユーミンも相変わらずのおしゃれさん。

日曜の夕暮れの、暇な時間、試しに見てみそ。私はお掃除の続き

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#4966 #4965 #4964 #4963 #4962 #4961 #4960 #4959 #4958 #4957