おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2012年12月11日 ] 記事一覧

シャーペン
 ほぼ日手帳を使っていて、前から思っていたのは、

  「シャーペン、書きにくい

って事。

0.5mmのシャーペンを使っているんだけど、先が削れて平らになると線が薄くなってしまう。濃く書こうとすると、線が太くなって、文字が大きくなってしまってた。

たまたま会社にあった 0.3mmのシャーペンを使ってみたら、0.5mmの尖った所だけを使って書いてる感じ。濃くハッキリ書いても文字が太くならず、なので、小さい文字が書ける。

これはいいと、ネットでおすすめの 0.3mmのシャーペンを調べたら、

  「ぺんてる GRAPH1000 FOR PRO 0.3 」

がいいとあった。

試し書きしてから買いたかったんだけど、三鷹の日本堂にはないし、吉祥寺 LOFT は 0.3mmが欠品してた。

そうなると逆に欲しくてしょうがなくなって、Amazon を調べたら定価より安い 992円だった。文具には珍しく送料無料だったので、ポチ。
シャーペンの文字
シャーペンが届いたときは、その軽さに拍子抜けした。千円もするので、もっと重いのかと思ってた。梱包も、プチプチ付きの封筒にそのまま入ってた。

でも、冷静に考えると、これがずっしりと重かったら、手が疲れちゃってうまく書けなくなる気がした。

書き心地はなかなか良い感じ。文字が小さくハッキリ書けるようになった。ただ、ちょっと芯が折れやすいのが気になった。0.5mmは折ったことが無い

あと、強くハッキリ書けるようになるので、ちょっと消しにくくなる。字消しは持ってた方がいいかも。

変な話だけど、これに変えて文字が小さくハッキリ書きやすくなったら、ほぼ日手帳の書き込みの量が増えた(意味わかんねぇ )。

えっと、これ、0.5mmの奴とかなり書き味が違うので、0.3mmを使ってみようと思う人は、要、試し書き(自分は、廃棄覚悟で発注したので)。

自分、手帳には、この写真の感じで汚く書くので(クリックで拡大)、今までは、薄い太い字でいっぱい書いちゃって、自分でも読めなくなってた。この、書かれた文字の違い、わかるかなぁ

 0.3mmの芯は、本体が届く前に、アトレヴィ三鷹の本屋さんで、アトレヴィポイントを付けて Suicaで買ってあった。

  「 PILOT neox GRAPHITE 0.3mm HB 」

なんか、釣り竿みたいな名前のやつ。210円。折れにくく、かつ、書き味なめらかと書いてあったので。(シャーペン本体には、最初から芯が 5本入ってた)

しかし、こうやって新しい文房具を買うと、

  「なんか、ウキウキしちゃう(注:サルじゃ無い)」

ちょっと楽しい

by カエレバ

 

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

最近のコメント

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサードリンク

FC2カウンター

#4844