おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2012年12月 ] 記事一覧

ほぼ日手帳2013-1
 来年の手帳も、ほぼ日手帳オリジナルを使うことにした。WEEKS も買って試していたんだけど、使いこなせそうにないので。

ほぼ日手帳は、例によって、右側に A6のミニノートを差し込んで使う。今年のほぼ日手帳のカバー、なんか、使いにくい。

高さ方向は1~2mm大きくなってて、表面が堅くなってる。そのせいで、逆に、手帳のページが開きにくくなってる。しかも、外側に反っちゃうし。改悪
ほぼ日手帳2013-2
ポケットの所には、路線図とか、ほぼ日のメモ帳(レンガ色)を差し込んでる。

このメモ帳は、手帳が変わっても必要な普遍的な情報(誕生日とか命日とか)を書いてて、ほぼ日手帳をアップデートするたびにそのまま移動している。

今回のほぼ日カバー、さらに悪い事に、カード入れやポケットの所がキツキツになってて、差し込みにくい。使っているうちに伸びることを期待。

なんか、文句ばっかりになっちゃったけど、今年のほぼ日カバーは、使いにくいと思うよ。自分で、感じてみ。

 と、文句たらたらだけど、新しい手帳は、なんか、ウキウキする。去年はあまり使えてなかったので、今年は使い倒すぞ
どうぶつの森ポケットダイアリー
 今日は、腰痛になる前に、整理しようとしてぶちまけた PC部屋の段ボールの中身の整理をした。

PC関連のガラクタが入っている段ボールで、SCSI ケーブルとかパラレルケーブルとかシリアルケーブルとか DIMM メモリとかそういうのが入ってて、捨てたいけど、

  「あとで、使うことがあるような気がして

でも、それを見てもトキめかなかったので、捨てるべきだったと、今になって反省。でも、段ボールは、もう、クロゼットの中

ずっと床に座ってたので、腰が固まってしまった。その後の掃除がつらかった。チョコジャンボモナカを大量に食べた。

 写真は、『どうぶつの森ポケットダイアリー』。e-chop のキャンペーンのプレゼントで貰えるのがやっと届いた。

  「年内に配るなんて、粋なことしてくれるじゃん、任天堂

(たぶん)天下りを受け入れていい気になってる、バカソニックとかバカソニーと違って、ユーザーを第一に考えてる。大事にしている。

  「それが、日本企業が受け入れられてきた理由でしょ」

日本の大手電機メーカーは、それを忘れちゃってる。ただ、自分たちの利益率を上げることばかり考えてる。消費者はちゃんと見てるのに。

 明日は、食料を買い出しして、PC部屋の本を整理をして、お客さんを迎えるだけ。その後、早めに風呂に入って、紅白を観る予定。

さてと、お風呂に入って腰を温めて、ほぐして、上がったら、チョコジャンボモナカを食べながら、藤崎さんの DVDを観よっと
世界の終わり
 何かのキーワード録画に掛かってた歌番組を見てたら、『 SEKAI NO OWARI 』が出てた。相変わらず、ほほえむ藤崎さんが、萌え、だったので、Amazon で調べたら、

  「 ENTERTAINMENT 初回限定盤 DVDつき」

があった。

DVD は武道館ライブ。曲名を見ると、ほとんど全曲じゃん。

ほほえむ藤崎さんが見たかったので、ポチっと。その後で、DVD 付きにしては値段が高いなぁと思って、調べたら、楽天ブックスの方が300円ぐらい安かった。

楽天でカードはあまり使いたくなかったんだけど、楽天ブックスだったらいいかと思い、ポイントもあったので、Amazon をキャンセルして楽天で注文し直した。
 曲は、こんな感じ。ボーカルの男の子の声とメロディーラインに特徴がある。

それとは裏腹に、歌詞的には、生と死と輪廻的な物がテーマ。ま、バンドの名前が、そうだしね。この歌詞を iPod で毎日聴くかどうかは、びみょう。自分、男子だし。

色々曲を紹介したかったんだけど、YouTube では、ほとんど削除されてるらしく、紹介できない。

  「音楽業界、バカじゃねぇの

せっかくの宣伝の場を、自ら失ってる。だから、CD が売れないんだよ。あ、でも、最新のシングル曲はチャッカリ PVを上げてる

スターライトパレード
眠り姫

紅一点、藤崎彩織とは、このお嬢。saku saku に出て、静かにほほえんでいるときは、優しくて可愛い感じなんだけど、こうやって真顔でまじめに話してると、こ、怖い

でも、付録の Live DVD の藤崎さんは、笑ってる。てか、藤崎奈々子に似てるかも。名字が一緒だし、もしかして、親戚だったりするのか?

ライブ DVD を見ると、演奏が結構いい。特に、ギターがジャジーでいい味を出してる。そして、藤崎さんが可愛い。ちょっと得した気分。この正月休みは、これを観てよっと

 
チョコパイ
 年末の買い出しをしに行って『おかしのまちおか』の前を通りかかったら、こいつらが、

  「買って、買って

と言うので、久しぶりに買ってしまった。なんか、年末年始というと、チョコパイという感じがする。しかも、この、プラのパック

『おかしのまちおか』も、年末にこれを店先に出すという事は、年末になると売れるって事なんだろうと思う。みんな、

  「コタツに入って、TVを観ながらチョコパイ」

だよねぇ

 明日は、PC部屋の片付けと掃除の予定。といっても、大掃除ではなく、毎週の定例のお掃除。腰が痛いので、大掃除はムリ。なんとか PC部屋を片付けて、新しいPCを買う準備をしたい。

明日は、23:30から NHK BSプレミアム で、

  「いきものがかりライブ in 横浜アリーナ」

がある。

あと、年明けは、

  1月1−3日 NHK BS 「SHERLOCK2」
  1月3日 TBS 「麒麟の翼」

がある。麒麟は、阿部寛主演の東野圭吾のドラマ「新参者」の映画版と言われる奴。既に DVD で観たんだけど、これは、必見。
 コミュニケーション能力は、生まれ持った素養が大きい気がする。基本的なことは、たぶん、小学校で教えられたと思うんだけど、覚えてない。

自分は、あまり意識したことがなく、大学生になってコミュニケーション能力に乏しい事に、やっと気付いた。社会に出ると、困ることも起きるので、色々工夫してた。

そんな自分が、最近ちょっと学んだことは、

  ・人を嬉しい気持ちにさせる
  ・口に出さなければ(具体的に書かなければ)、伝わらない
  ・人が言って欲しいと思っていることを、言う
  ・求めてもいないことは言わない

頭で理解はできても、これを忘れずに、常に実行することは、至難の技。てか、気にしすぎると、無口な人になってしまう

でも、できれば、こういうことができるようになりたいので、気がついたときには、なんとか
 ここ一ヶ月の、このブログの『アクセスフレーズ』の統計を見てみた。

  1.ヒートテック 寿命 [235件]
  2.ピップエレキバン 再利用 [130件]
  3.ほぼ日手帳 使い方 [96件]
  4.at-ha40usb [78件]

冬が近づいてから、ヒートテックの寿命に関する検索が多い。それは、きっと、

  「ヒートテックがスースーして、温熱に疑問を感じるから」

そう、ヒートテックは良くないのですよ。そういう人は、ヒートテックをやめて、スースー感が少ないヨーカドーのボディーヒーターにしよう。

今度は、フレーズでなく『検索ワード』で調べてみた。

  1.vba [636件]
  2.三鷹 [374件]
  3.ヒートテック [292件]

前に書いた vba のアクセスの多さにビックリ。でも、コメントとか拍手が無いので、役に立ってはいないんだと思う。

2位は三鷹。このブログの第一の目的が、趣味探し。そして、2番目が、

  「三鷹情報を発信したら、自分の知らない三鷹情報が得られるんじゃないか」

ということだった。

結果は、いくら発信しても、ほとんど三鷹情報は入ってこなかった。ちょっとむなしさを感じる。

でも、『ちのパン』の話題を書いたとき、色々情報を貰えたのは、嬉しかった。その節はどうもありがとうございました。

ということは、普段の自分の情報が役に立たないから、さらなる情報が集まらなかったって事なのだと思う。

 ということで、来年は、vba を再開しようかなと思う。でも、プログラミングネタが無いので、それを探すのが先だな。

三鷹情報をアップするのはやめる。三鷹情報を検索したときに自分のブログが検索されて、情報探索のじゃまになって困ってたし。

最近、ほぼ日手帳の話題をアップしてなかったので、少し、マジメに使って、ネタを作っていこうかと思う。

あと、新しいPCを買って、PCオーディオや AirPlay も極めてみたいので、それもネタにしよう。
キティー鏡餅
 朝起きて、すぐに、もう師走感に駆り立てられてた。なんなんだろう。耳には消えない、変な音楽が町内放送されてたりするのかなぁ?

クリーニングから始まる定例のお買い物。三幸舎の新年は 1月4日(金)10時から。サービス券があるので、Yシャツ以外はその時に出そうと思ってる。

ロト6を買いに高山不動産部宝くじ売り場に行ったら、もう、正月休みに入ってた。あそこ、やる気ない。三鷹なら、北口の東急ストア前の宝くじ売り場は、年中無休なので、そっちに買いに行こう!

 スーパー回りをした。年越しの食材も兼ねての買い物。でも、

  「野菜の値段が、正月価格になってる

愛知県産のブロッコリーが 298円なんて、ありえないっしょ!どんだけ足元を見るんだ、三鷹商店街。もっと前に買いたかったけど、休みが今日からなので、しょうが無い。

 今年の干支人形付きお供えは可愛くなかったので、ミカン付きのを買ったんだけど、三鷹南口東急ストアのエスカレーター下に、このキティーお供えが売ってた。

  「遅いよぉ

でも、このキモイ奴、前に見掛けたら買ってただろうから。逆に良かったかも。

あと、スーパーナカヤの階段下には、例の変な白い蛇じゃ無くて、黄金の蛇のお供えがあった。そっちの方が可愛かった。でも、これも、なんで今頃出してくるかなぁ。

PS. どうせ今日は暇だから、境のヨーカドーに買い出しに行って見よっかなぁ。あっちの方が、在庫がいっぱいあるだろうし。
がら空きの駐車場
 今日は仕事納め。朝の通勤路、他の会社の駐車場はガラガラだった。もう休みに入ってるんだ。うちの会社も、来年の6日迄休みなので、今年は長い方。

でも、

  「ボヤボヤしてると、あっという間に終わっちゃうぞ!」

特に、年末は、買い物したり、大掃除したり、紅白歌合戦だったり、初詣だったり、行事が目白押しなので。

ということで、この休みにやること宣言。

  ・どうぶつの森ざんまい
  ・PC部屋の段ボールを片付ける
  ・英語の勉強(休日はほぼサボってしまう)
  ・BDレコーダーの中身の整理(そろそろいっぱい)

あれ?これだけか?後で何か思いついたら、追加しよう

 今日の帰り、会社を出たら、雨が降ってた。天気予報を見てなかったので、ちょっとショック。

青梅線に乗ったら、中央線が止まってた。青梅線もとろとろ運転。今日も会社は寒くて、腰が痛くなってて、電車に座っているのも辛かった。

立川に着いたら、運転再開してた。丁度電車が2本止まってて、人が少ないのもあって、後発に座れた。

三鷹に着いて、性懲りも無く Green gourmet でお弁当を買って、お金を払おうとしたら、あまりの高さに、値段を聞き返してしまった。また値段を見ずに選んでた。なんだか、ショックだった。

そんなこんなで、やっとこの仕事納めだというのに、気持ちが沈んでしまった。なんだかなぁ

今日のテレビ:

  21:00 テレ朝「そうだったのか!池上彰」
  23:30 フジ「僕らの音楽・YUI」
  00:25 NHK総合「マイケル・ジャクソン・BADの全て」
 今年の『小田和正のクリスマスの約束 2012 』を見ていて、ふっと、Aska の『はじまりはいつも雨』の歌詞を思い出してしまった。

  「僕は上手に君を 愛してるかい 愛せてるかい ♪」

のフレーズ。

この歌自体は、好きな女に二股掛けられそうな甲斐性のない男の話っぽいけど、このフレーズだけを切り取って、ちょっと考えてしまった。

ここでいう『君』が、家族であったり、親であったり、友人であったりすると、

  「その人が笑顔になるようなことをしてあげていますか?」

逢えなくなってしまうと、想い出すのはその人の笑顔ばかりで、それが逆に切ない。人はいつまでもは一緒には居られないのだから・・・
がら空きの中央線
 極寒騒ぎで話題にするのを忘れてたけど、昨日から、突然、中央線の通勤電車が劇的に空いている。ここ、いつもはギュウギュウの場所。

  「もう冬休みに入ってる人が、こんなにいるのか?」

気になる。突然いなくなる前に、ひとこと言って行って欲しい。

例年、長期休みに入ると、このブログのアクセス数が激減する。そう言えば、最近、アクセス数が減っていたものなぁ。

(それは、どうぶつの森にかまけて、更新、て抜きしてるからだよ > 自分)

 天気予報で、今日は昨日よりも寒いと言っていたけど、そうは感じなかった。

  「風が吹いてなかったからかなぁ

できれば、明日も、このぐらいでおさえて欲しい

 音楽界を引退する YUI と JUJU のベストアルバムが出てるんだけど、それぞれ 2枚に分かれてる。2枚買うと7千円ぐらい?

  「商売が、あくどすぎるぞ!(絶対、買わん)」

山下達郎とか松任谷由実を見習え

 昨日のテレ東の『孤独のグルメ2・三鷹編』を見て、たかねにお客さんが殺到するかもしれない。でも、ここで言っとく。

  「あんな、可愛い店員さんは居ませんから」
  「三鷹に、和服美女なんか居ませんから」

だって、三鷹って、コンビニ店員ですら可愛くないんだから

 とか何とか言っているうちに、今年も、明日が仕事納め。

  「だっふんだ!」

えっと、特に何も思い浮かばなかったので

さてと、こんなバカなことやってないで、風呂はいろっと。今日、この後 10時から NHK総合で、

  音楽ドキュメンタリー『松田聖子・大船渡コンサート』

説明に、ボブ・ジェームスとレコーディング、とある。

一方、同じく10時から、テレ東では『ワールドビジネスサテライト年末スペシャル』がある。両方、録画予約済み

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#4897 #4896 #4895 #4894 #4893 #4892 #4891 #4890 #4889 #4888