おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2012年11月16日 ] 記事一覧

三日月1116
 どうぶつの森から抜けれない。明日は、つり大会があるらしい。あと、前の村長さんにリゾート島への行き方を教わった。

キラキラ輝いてた花が輝かなくなったので、ググってみたら、シズちゃんにジョウロを貰って、水をあげると輝くらしい。でも、村役場のシズちゃんに、

  「死ぬほど生活のアドバイスを聞かないといけない」

結構辛かった

 会社の帰り、そうは写ってないけど、三日月がキレイだった
 AstroArts によると、2012年11月17日19時、しし座流星群が極大を迎えるらしい。

でも、かんじんのしし座は東の空に昇ってくるのは、深夜の2時頃。

  「見れる頃には、ピーク過ぎちゃってるって事じゃん

ま、でも、夜の 7時頃と、真夜中の 2時過ぎに、東の空を見てみよう

このあいだの流星群の時に、1っ個だけ☆彡を見れた。明日も見れるといいなぁ

PS. ギズモードの記事によると、(株)ウェザーニューズが 11月17日夜~18日早朝にかけ、「しし座流星群」の様子をライブ配信するらしい。
 なんか、外人ってがさつな感じがして、勝手にそういうイメージを持ってしまっていたんだけど、NHKのラジオ英語講座でこのフレーズを知ってから、イメージが変わった。

好きな人に電話をして、

  「ただ声が聴きたかっただけよ」

って意味なんだけど、

  I just wanted to say "Hi".
   とか
  I just call to say "I love you".

とか、かわいくて、萌える
 英単語帳 DUO3.0 の暗記も終盤にさしかかってきた。長かった。てか、もっと集中して一気にやれば良かった。

 今の状態で NHKの語学講座のテキストを見ると、『実践ビジネス英語』『ニュースで英会話』『トラッドジャパン』以外は、重要単語の中で知らない単語は、だいぶ少なくなった。

一方で、テレビで話される英語を聴くと、ニュース英語は何となく聞き取れるんだけど(意味まではムリ)、3ヶ月トピックの様なアナウンサーじゃない普通の人が自然に話す英語が聞き取れない。

なので、リスニングと、音読と、スピーキングの練習をかねて、この12月から『ラジオ英会話』を始めようと思ってる。勉強教材は、こんな感じ。

  ・英単語帳 DUO3.0 単語定着を目的として CD を聴く
  ・速読速聴英単語 core1900 で、時事英単語を勉強
  ・NHKラジオ英会話タイムトライアルでスピーキング
  ・NHKラジオ英会話でリスニング&スピーキング

DUO3.0 の勉強で、英語は繰り返しやらないと身につかないと思い知らされたので、ラジオ英会話をどうやって勉強しようか、思案中。帰宅後のスケジュールは、

  ・ラジオ英会話(当日分) 20分
  ・ラジオ英会話タイムトライアル 10分
  ・ラジオ英会話(前日分) 20分

約 50分。集中力が維持できるかなぁ。あまり勉強にならないところは、早送りするぐらいの切り捨ては必要かも。

まぁ、最悪、英語に耳が慣れればいいや、と割り切る手もある。つらくなったら、いつでもやめればいいわけだし。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサードリンク

FC2カウンター

#4769 #4768 #4767 #4766