おしゃれにいけてる?

三鷹を中心に、散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2012年11月 ] 記事一覧

星の王子さま
 アトレヴィ三鷹の本屋さんに『日経ソフトウェア』を買いに行ったら、これが山積みになっていたので、つい買ってしまった。

  「 NHK 100分 de 名著テキスト12月号、星の王子さま ☆彡」

これ、前に倉橋由美子の『新訳 星の王子さま』のカラー版文庫本を読んだときに(これは読みやすかった)、子供向けの夢のある話ではなく、

  「社会不適合者の話だったのか

そう思った奴。

その考えが正しいのか、間違っていたのか、この『100分 de 名著』を見て確認しようと思ってる。12月の水曜日夜11時から、NHK Eテレ。

PS. テキストの冒頭を読んでみたけど、すでに、自分の感じた物以外の情報が書かれてた。興味のある人は、テキストの先頭、4~6ページを読んでみて。

 昨日、ツイッターにつぶやいた話題だけど、ディラ三鷹の mini one でクロワッサンを待っていたら、後ろの人が、

  「せいにゅう、2つください

って言った。

その時は、

  「なんだそりゃ、イワナか!清流だけに」

『なまにゅう(生乳)』の読み間違えでしょうと思ってたら、店員さんも、何の疑問も無く生乳カスタードを袋に入れ始めた。

  「あれ?オレ、間違って読んでた?」

慌てて、家に帰ってネットで調べたら、

  「生乳 = せいにゅう」

が正解だった。

確かに、音読み+音読み、だものな。自分、これ、ずっと『なまにゅう』だと思い込んでた。

あのとき、『生乳カスタード』も注文しようかどうしようか迷ってて、実際に注文しなくて良かったぁ

PS. この記事を書こうと、『なまちち』を変換したら、ATOK が『生父』と変換してくれた。どういう意味だよ、ATOK
 今日11月30日の夜22時から、NHK総合で『松任谷由実デビュー40周年スペシャル』をやる。

  「ライブパフォーマンスの歴史」

これは、楽しみ。録画予約済み

てか、これ、明らかにベストアルバムの宣伝じゃん。NHKでやっていいのか?
 イトーヨーカ堂は12月1日から、食品など1千品目(食品800品目と日用雑貨200品目)を10~40%値下げするらしい(要、チラシチェック)。

  「よし、追加のおパンツを、買いに行こう!」

あぁ、でも、武蔵境店のチラシ見たら、食品と洗剤とかだなぁ。たぶん、おパンツは割引対象外だぁ。食品のためには、境に行けねぇ
 まだ、どうぶつの森を始めたばかりなのに、もう予約した。

  「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」

発売予定日は2013年 2月7日。

友達のいない自分に、前回のオンラインゲームバージョンはムリだったので。これなら行けるかと。

でも、この『ドラゴンクエストVII』はやったはずなのに、どんなストーリーやシステムだったか、ゼンゼン覚えてない

 英単語帳 DUO3.0 の、どうしても覚えられない単語・例文のリスト。休み時間にチェック。

He is second to none when it comes to finding fault with others.
他人の過ちを指摘することにかけては、彼の右に出る者はいない。

Now that I've found that there's no one to turn to, I'll have to stand on my own two feet.
誰も頼れる人がいないとわかったのだから、自分の力でやっていくしかない。

It dawned on me that I had been taken in by Jennifer all along. How naive! Didn't you see through her?
ジェニファーに最初からずっとだまされていたのがわかったよ。なんてうぶなの。彼女の本性が見抜けなかったの?

"Cheer up! You couldn't help it!" "I did my best." "I know. Don't dwell on the past. You can start over!"
211. 「元気を出して。仕方がないわ。」「ベストは尽くしたんだ。」「わかってる、過去のことにくよくよしないで。やり直せるわよ!」

Our flight to Vienna was delayed on account of a minor accident.
93.ちょっとした事故が原因で、私たちのウィーン(Vienna ビアナ)行きの便に遅れが出た。
花の家
 会社の帰りに、毎日、アトレヴィ三鷹の3Fに移った花屋さんを覗いてる。ケッコウ可愛いフラワーアレンジメントが置いてある。あと、ポインセチアも、誘ってる。

  「よし、明日は花金だから、花を買って帰ろう

今までそういう習慣は無かったけれど、一週間に一度ぐらい花を買う暮らしも、有りだと思う。
苦味加工
 デジカメ用にマイクロSDカードを買った。パッケージの裏を見たら、変な文字が書いてある。

  「苦味加工って、また、漢字間違ってるよ

中国製品には良くあることと納得した。で、何を『苦味』と間違ったのかと本文を読んでみたら、

  「本カードには、誤飲防止のため苦味剤を塗布してあります」

だって。予想外。ちょっと賢いかも

あ、でも、そんなに誤飲するのか?てか、SDカードをそんな所に置きっ放しにする意味が分からない。

えっと、この話題を書くに当たって、この SDカードが本当にはき出すほど苦いのか、実際になめてみようかと思ったけど、

  「苦いと書いてある物を、あえて舐めるほど、変態ではない」

ので、思いとどまった

私の知り合いで、もし、これをなめてみたい人がいたら、喜んで貸しますので、声をかけてください
マイクロSD
 MacBookAir 11"には、SDカードスロットが付いてないので、デスクトップ PCが動かないと、ブログとかツイッターに写真をあげれなくなる( PC用のカードリーダーを Airにつなぐのも面倒なので)。

それでは、と、デジカメ用の SDカードをマイクロSDカードに替えたと言うのが真相。
SDカードリーダー
で、Air 側には、この PCI の USBマイクロSDカードリーダーを差し込んでる。これ、USBコネクタ部から少ししか出っ張らない優れもの。

てか、出っ張りが少なくて、抜くのがしんどいぐらい。Airに差しっぱなしにしてても、じゃまにならない。
Airにカードを差したとこ
この樹脂の所に、マイクロ SDカードを差し込むところがある(裏側)。

(現在、このカードリーダーは、4G か 8Gのマイクロカードが付いてくるところが難点。自分が買ったときは、付いてなかった。この商品は、PCIのHPを見ると、もう載ってないので在庫限りだと思う。)

Air からの取り外しは、先に Air のデスクトップ上でドライブのアイコンをゴミ箱に入れてマウント解除する。

逆に読み込むときは、マイクロSDカードを挿しこんだだけで再マウントしてくれる。

 ここまで紹介して、Amazon のリンクまで張っといて何だけど、この PCIのカードリーダ、マイクロSDカードによっては、

  「カードが抜けにくくて、涙が出る

爪でやると、爪がボロボロになるぐらい

今回買ったパナソニックのはするっと抜けるけど、Transcend のカードは、裏にシールのような物が貼ってあって、抜けにくくなってる感じ。小さいドライバーなどで引っかけて取ったら、大丈夫だった。

逆に、バラツキで入らない物もあるかも。その場合は、多分、ケースの出っ張りをちょっと削ればOKぇかも。まぁ、この記事の目的は、苦いカードなので

 パソコンでラジオが聴ける radiko.jp は超便利。うちのパナソの液晶テレビにも radiko.jp が入っているので、ほんと、家中、どこででも、好きなときに聴ける。

こうなったら、パソコンでテレビが見れる teleko.jp も作って欲しい。パソコン部屋でもテレビが見たい。ラジオがオッケーでテレビがだめってのは、意味がわからないし。
晩秋の公園
 一昨日だかに、『今日は暖かいです』と天気予報がミスってから、東京は寒い日が続いている。

今日なんか MAX 暖かい格好まであと1枚の格好で出た。会社にいても足下が寒くって、タイツをもう一枚はこうかなぁって真剣に考えてた。

  「てか、今日の最高気温が8.5℃って、意味が分かんない」

そんな寒さなのに、朝の青梅線はリュックをしょったおじさんおばさんでいっぱい。奥多摩方面に紅葉を見に行くのか、想像しただけでも凍える。てか、じゃまなので、通勤時間帯は避けてくれ

 さてと、お風呂に入って、どうぶつの森に行って、武井咲のドラマ『東京電力少女』を見ないと

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#4813 #4812 #4811 #4810 #4809 #4808 #4807 #4806 #4805 #4804