おしゃれにいけてる?

三鷹を中心に、散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2012年10月 ] 記事一覧

電源ケーブルキット
 三鷹コラルの本屋さんで暇を潰していたら、オーディオコーナーに、これがあった。オーディオ雑誌 Stereo のムック本。

付録が、電源ケーブルキットって、

  「おまえらは、裸の王様の、布織り職人か

昔、オーディオの音を良くする方法がはやって、オーディオケーブルとかインシュレーターとかいろいろ試されて、最後に出てきたのが、この電源ケーブルだった。ネタも尽きて、の感じ。

銅線の素材だけでなく、電源ケーブルの被服をテープでぐるぐる巻きにすると振動が抑えられてクリアな音になるとか言う音楽評論家もいた。

暗に、

  「この微妙な音の違い、あなたにもわかりますよねぇ?」

とでも言っているような、霊感商法的な記事。

そもそも、一般人は、ちょっと前に聞いた音を記憶もできないので、部品を変えたときの音を比較判断が出来ない(極端なのは、わかるけど)。もしあったとしても、そんな微妙な音の違いがわかるわけがない。

  「努努(ゆめゆめ)だまされる事なかれ」

そんなのにお金をかけるよりも、生の音を聴きに行ったりして、耳をリッチにするのがグー
 ここのところ、東京は、めっきり寒くなって来ている。一昨日あたりから、出勤の準備をする時にエアコンをつけるようになった。

自宅に帰って、西日のぬくもりを抜こうと窓を開けるんだけど、テレビを見ていると、突然、くしゃみと鼻水が出てしまう。それほど寒い。

フリースのちゃんちゃんこを出しちゃったし、シャワーを浴びるときも、お風呂場の換気扇を止めないと、寒くていられない。

  「東京は、今、確実に冬に向かってます

あ、でも、まだ、静電気は起きてないなぁ(東京の冬の風物詩)。

 あと、告白が一つあります。 I have to confess my sin.

  「今週、おとなの基礎英語、一回も観れてません

今日、まとめて観ないと、ちゃんと勉強しないと
 一蘭といえば、一人一人が仕切りで区切られてる、訳のわからないお店。養鶏場の鶏気分が味わえる。

以前、渋谷店に行ったことがあったけど、待たされたあげく、仰々しいほどには美味しくはなかった記憶がある。

そんな一蘭が、11月 1日(木)吉祥寺にオープンするらしい。

場所は、サンロードをコピスに曲がる角のビル?地下にあるらしい。場所の詳細は不明。
 英単語帳 DUO3.0 の暗記は、一週間で、この本の覚えれてない単語を全てチェックできるフェーズに入ってる。今週が 17巡目。

 難しくないのに『なんでだか覚えられない単語』もだいぶ減ってきた。でも、やっぱり、なかなか覚えられない。

このままだとラチがあかないので、最終手段に出た。それは、

  「一日、15セクション分チェックすること」

まだ覚えられてない単語にはマークが残っているので、電車に乗ったときに、それをひたすら探して、意味を思い出す作業を 15セクション分やってる。

で、ケーターに送ってる『まだ覚えられてない単語リスト・メール』も、無理矢理、3セクションにつき10個以内に収めて送り直してる。

このメール 1日分の 15セクションでも 50個以内に収まる事になる。それなら会社内の散歩中とか休み時間を使って、目を通す事ができる。

単語帳 DUO3.0は 45セクションで出来ている。それはつまり、

  「3日で、一巡できちゃうってこと

一週間で2回確認できる事になる。これで、まず、どうにも覚えれない単語を一気に無くそうという魂胆。

でも、ここで、問題が一つある。

  「ゴールはどこだ?」

って事。

 基本、怠け者の自分、集中して英語の勉強ができるのは、帰りの電車の中ぐらいしかない。

テレビのナチュラル英語が全然聞き取れないので、そろそろリスニングの勉強も始めたいと思っている。

DUO3.0 は、単語帳さえ終わらせれば、後は、歩きながら復習用CDを聴いて、瞬時に意味を思い浮かべる訓練をするだけ。それで、単語の定着ができると思ってる。

今やってる苦手な単語を覚えたら終わりにするか、もう一度、一段階戻って、一日3セクションパターンで再確認して、確実に定着させるか、悩ましい。

あ、でも、せっかくここまでやったんだから、やっぱ確実に定着させないともったいないよなぁ。リスニングは、がんばって、週末にでもやろうかなぁ
キレイキレイ
 三鷹コラルの地下の弁当がカロリー重視の変な弁当になって以来、弁当は Dila 三鷹の『Green Gourmet』で買うことが多い。

クイーンズアイ三鷹は前にあったいい弁当が無くなったし、焼き鳥屋は野菜が入ってないし、おこわ屋も肉と野菜の量が少なくて、炭水化物弁当だし、千代田鮨は酢の量が少なくておいしくないから。

Green Gourmet はレジがいっぱいあって、フォーク式ではなく、速い者順に並ぶシステムを取っている。今日も、弁当を手に取って列に並んでた。自分の番が来たら、レジのねぇちゃんが突然、

  「こちらのお客様が先ですので(キッパリ)」

と言って、隣の列の後ろに並んでいるおばさん(お姉さん?)の相手をしだした。

  「いやいやいや、ここ、フォーク式じゃないでしょ」

と文句を言って揉めてもなんにもならないので、黙って従った。そしたら、隣のレジに後から並んだ人が、もう対応して貰ってた。そっちの方が速いな、と思って、隣に並び直した。

てか、最初に言われた時に、隣のレジには一人しかいなかったので、すぐに移れば良かった。てか、その後に一人並んだ人よりも、オレの方が先なのに、呼ばれなかった。

てか、オレよりも、別なおばちゃんを先にしたねぇちゃんさぁ、

  「オレがその列に並んだ時に、その瞬間に言えよ

自分、こういう理不尽なことやられても、反論をすぐに思いついて抗議したり出来ない。で、後になって、

  「キー

ってなって、辛くなる。これ、いつものこと。はぁ、地獄のように速く回転する頭を持っていれば、こんな思いしなくて済むのになぁ。

なんか、これ、帰ってから気が付いて、だんだんムカムカしてきて、この状態。今夜は興奮して眠れないかも

いいや、もう、Green Gourmet で買うのは止めて、久しぶりに弁当クエストしよっと。そもそも、あそこ、バカ高いしね。弁当に牡蠣フライ2個買って、千円って、ありえないっしょ。

 昨日148円で tomo's で 2個も買ってしまったキレイキレイ詰め替えを、今日のスマイルのポイント5倍で、追加買いしてきた。1個108円なので、ポイントを引いて 103円で買えたとして、

  「1個118円で買えたことになる

ちょっと、心がおさまったかも。でも、

  「今、キレイキレイの詰め替えが7個もある

腐らないだろうからいいけど、どうすんだぁ
 ギズモード・ジャパンの記事。

  「うるさくないカラOK!ミュートマイク

口に大きなマスク型のマイクをかぶせて歌うので、大きな声で歌っても近所迷惑にならないという商品。

効果はともかく、

  「写真のおねぇさんの絵が、シュール

あぁ、実際にこれを使ってるところを、見てみたい
スマイル10/30・ポイント5倍
 安い物があるときは、意外に安いスマイルだけど、

  「 2012年10月30日は、ポイント5倍らしい」

でも、いつも安いわけではないので、サンドラとセイジョーの値段を見て買わないと損をするの場合もあるので、注意。

 ムースが無くなってきたので、サンドラ、スマイル、セイジョー、と回って、サンドラが安かったので、中央通り店で買うことにして向かった。

ま、一応と思って、tomo's に寄ってみたら、そこが最安だった。

  「時々あるんだよねぇ

ひょいと見たら、キレイキレイの詰め替えが140円だったので、ついでに2個買った(普段は210円ぐらい)。

で、スマイルに戻って色々な物の値段をチェックしようとしたら、店頭にキレイキレイが山積みになってて、なんと、100円だった。

  「ひでぶ

1.4倍の値段で買ってしまった。てか、スマイル、普段、キレイキレイなんか、売ってなかったんじゃん

  「ショックで立ち直れない

やっぱ、思いつきで買うのは、無しだな。てか、やっぱり、スマイルにキレイキレイがあるってのが、おかしい。はうぁ・・・
 事前情報で期待していた秋ドラマだけど、ふたを開けてみれば大本命の MONSTERS について行けなかった。一方で、予想外に面白かったのが『悪夢ちゃん』。

そんなこんなで、この秋の勝手に面白ドラマランキングを『どらまらんど』に書きました。興味のある方は、どぞ
 涼しくなると、いまだに学園祭を思い出す。濱田金吾の『 Portrait Woman 』を聴きながら、そんな、甘酸っぱい感傷に浸る、雨の日曜日。

これを紹介しようと YouTube を濱田金吾で検索しててビックリ。以前は無かったのに、結構アップされてた。他のおすすめは、

  Gatsby Woman
  避暑地の出来事
  Hardboiled Again
  Bedside Moon

でも、もう CD は売っていないよ、と言うオチにしようとして、念のために検索したら、再販されて Amazon で買えるようになってた。買っちゃおうか、マジで悩んだ。

 今日は、マンションの設備点検があって、出掛けられなかった。外は雨模様だったのでまぁ良かったんだけど、昼寝も出来なくて辛かった。

新しい PC を買うために、パソコン部屋の片付けを始めたんだけど、あまりの物の多さに挫折。

てか、オレ、CD こんなに持ってたっけ?いつの間に増えた?てか、どこへ入れればいいんだ?的な

 今日は 9時から深キョンと瀬戸朝香のドラマ『 TOKYOエアポート』だ。香取慎吾の『 MONSTERS 』は予想外に最悪だったので、見ない。

さてと、『モヤモヤさまぁーず2』に戻って、終わったらシャワー浴びて、瀬戸朝香に備えないと。はぁ~、叱られたい

 最近、また、デスクトップパソコンの HDD のファイルが壊れて、chkdsk も途中で止まってしまって、なかなか掛かりにくくなって、あせってた。

シャットダウンも時間が掛かる様になって、その時にファイルが壊れているんじゃ無いかと思った。

で、前は、ウィルスバスターだと思っていたんだけど、クリップボードの情報をファイルに保存している常駐ソフトのクリップNOTE が怪しいんじゃ無いかと思った。

それを外そうとスタートアップを見たら、使っているのを自覚していないソフトが9個も登録されてた。それを全部外したら、

  「動きが、超、軽くなった

マウスの動きとか、ウインドウ切替とか、日本語入力とか、デスクトップアイコンのリフレッシュとか、ストレスが無くなった。

しかも、HDD の調子まで良くなってしまった。ゼンゼン壊れない

  「なんか、うちの PC 快適になったかも

 会社では、新たにリースした PC にソフトを入れて使い始めた。Core i7 3770K で Windows7 を 16GBのメモリで動かす環境は、夢のよう。

XP のサポート切れも迫ってきてることだし、

  「やっぱ、PC を買い換えよう

と言うことで、XPが快適に動いている間に、とっちらかったパソコン部屋の雑誌・本塁を整理して始めた。

2束の雑誌を捨てたけど、入れる所の無い雑誌が2束、本棚に入らない解説書が2束ある。

  「果てしねぇ・・・」

てか、本末転倒。『本』だけに

ま、英語を勉強し始めたみたいに、本を整理しながら、また趣味がみつかるかもしれないから、地道にやるべし。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#4717 #4716 #4715 #4714 #4713 #4712 #4711 #4710 #4709 #4708