おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2012年09月 ] 記事一覧

ブルームーン
 今日は中秋の名月のはずだったのに、台風17号のせいで見れなかった。静寂な時間が失われた代わりに、見た者が幸せになれるという『 2012年8月31日のブルームーン』の写真を。

まぁ、でも、これで、水不足も解消されたので、文句は言えない。今年は、これで、2個目の関東上陸の台風だと思った。今年、少なくない?

窓開けれないし、チョット蒸すので、今エアコン点けてるんだけど、あまり効かない。なんか、台風の時って、エアコンが効きにくい気がする。これ、気のせいじゃ無いと思う。気圧の関係じゃないのかと思ってる。

気圧のせいと言えば、今日は、調子悪かった。低気圧が来ると、いつも動けなくなる。脳に、何らかの作用があるに違いない。

明日は、そこら中に『くらげ (グシャグシャになったビニール傘) 』が打ち上げられてるんだろうなぁ

 今日は、9時から鈴木保奈美のドラマ『リセット~本当の幸せの見つけ方~』がある。人の嫁さんを、年取った鈴木保奈美を見る必要があるのかが疑問。

えっと、特に落ちが無いので、ダラダラ書いててもしょうが無いので、今日はこの辺で。ボーン・スプレマシーを観ないといけないので。
山下達郎OPUS
 土曜日に用事があったので、立川に行った。ついでに、立川チャンスセンターでオータムジャンボを買った。

伊勢丹の売り場でも買ったついでに、なにか面白い英語の参考書が無いかと、でかいオリオン書房の入ってるビルに行ってみた。

そしたら、入口の所にワゴンが出てて、そこで山下達郎の『街物語』が大音響で流れてた。あぁ、懐かしいなぁ、いいなぁと思った。HMV の店頭販売で、山下達郎のベストアルバム『 OPUS 』を売ってた。

一通り本を見て、使えそうなのが無かったので(前だったら、それでも何か買ってたんだけど、今は勉強しているので、不要な物は判断出来る)、外に出た。そしたら、今度は、草なぎ剛のドラマの主題歌、

  「愛してるって言えなくたって 」

が掛かってた。

で、もう一度ワゴンを見たら、3枚組で初回限定盤は『ボーナストラック6曲』の CD がついてた。見てる間に、次々に買っていく人が現れて、達郎の CD は持ってなかったので、つられて買ってしまった。

収容曲はこんな感じ ⇒『OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~(初回限定盤)』。CD1 から聴き始めると、

  WINDY LADY
  SOLID SLIDER
  PAPER DOLL
  LET'S DANCE BABY
  BOMBER
  FUNKY FLUSHIN'

と、既に、もう、カッコいい。でも、なんか、声とか歌い方が、自分の印象の山下達郎と違う感じ。綺麗で丁寧すぎる。自分の印象がライブ音源なのかもしれないけど、こんなだっけ?

レビューで『達郎こだわりのリマスタリング』が強調されてるけど、確か達郎自身は AMラジオの音がベストだと思っているので、CDで聴いても音が混ざって聞こえる、昔ながらの達郎の音だった。でも、達郎なので OKぇ。

最新の DISK3 を聴くと、ドラマを思い出して、鳥肌が立つ。しかし、自分、達郎夫婦にいったい、いくらつぎ込んでるんだろう。ほとんどが嫁だけど。

ちょっと感動だったのが、ボーナスCD の中の、

  「硝子の少年 [UNRELEASED DEMO VOCAL] 」

これが楽曲提供のデモテイクだとしたら、これを聴かされたキンキキッズは、感動で鳥肌が立ったと思う。なぜか、YouTube にアップされてた(達郎のこと、よく分からないので詳細は不明)。ちょっと、聴いてミソ。

あと、中に、5mm厚ぐらいの歌詞を書いた冊子が入ってるんだけど、それに(達郎自身かもしれない)一言コメント(エピソード)が入ってて、それが面白い。(※注意!これは、初回限定版だけかもしれない。)

で、例のごとく、この記事を書こうと Amazon で情報を調べていたら、2012年11月20日発売の松任谷由実40周年記念ベストアルバム、

  「日本の恋と、ユーミンと。

が紹介されてた。

  「こいつら、グルだろう

これも予約注文してしまった。ま、秋の夜長だから、いいでしょう

 
 英単語帳 DUO3.0 の暗記は、一週間で、この本の覚えれてない単語を全てチェックできるフェーズに入ってる。先週で 12巡目。

 少しずつだけど、覚えれてない単語の数が減ってる。でも、ちょっとでも不安な単語は、リストから削除する勇気が出ない。

この段階になって、やっと復習用 CD が効力を発揮してきた。やっとネットでの情報に追いついた感じ。

英語を聞きながら、0.1秒で単語の意味を頭に浮かべる練習をしている。ボヤボヤしていると、英語が先に進んでしまう。

この CD は、トラックがセクション毎になっているので、そのフレーズの最初から聞こうとすると、セクションの先頭まで飛んでしまう。

なので、前から知っていた『 DUO 3.0 CD 分割の方法』を参考に、各例文毎にファイル分割をした。1文1ファイルだけど、セクション毎にアルバムとして登録されているので、iPod でも扱いやすい。

iPod に入れたら、全曲を選択して、プロパティで『ジャンル』を変えるだけ(必要があれば『アーティスト』も)。

  「このページの人、ありがとう

(iPod に AAC で入れたい時は、『 Nindendo-DSi などに入れる方法』を参考にすると AAC に変換できる。ビットレートも、必要なら変える)

 これで、準備は整った。あとは、やるだけ。でも、今の状態は、テレビやラジオで英単語が耳に入っても、一度 DUO3.0 でのフレーズを思い浮かべないと、日本語の意味が出てこない状態。

  「この手順無しに、意味を思い浮かべられる様になるのか?」

このままなんじゃないかと、すんごい不安。今の勉強の仕方を続けてていいんだろうか、とさえ思ってしまう。

  「でも、やるしか無い」

と言うか、他のいい方法を知らない。ま、とにかく、全ての単語の意味を覚えよう。で、0.1秒で口から出そう。それからだ。

えっと、なんでこれを記事にしたかというと、ここに書き捨てないと、英語の勉強、くじけそうなので。なんか、進歩が実感出来ないのが辛い。
月見団子
 今日のお昼前に三鷹南口東急ストアに行ったら、エスカレーターを降りるとき正面に見えるスペースに、こいつが置いてあった。

AstroArts によると、『明日 9月30日は中秋の名月』らしい。

  「何ともステレオタイプな、お月見団子

そう思った人が多かったのか、3時過ぎに行ったときには、2ケースあった団子が売り切れてた。

  「こういう自然の楽しみ方、いいと思います

ま、明日は台風が来るので、お月様は見えないけどね (^_^);

PS. でも、一番上の緑は何だ?ミカンのつもりか?お月見にミカンは無い気がするぞ。お供えと勘違いしたか?中国製か?
リラックママグカップ
 ローソンで、『秋のリラックマフェア』が始まってた。リラックママグカップが貰える。期間は、

  「 2012年 9月 4日 ~ 11月19日」

シールを 30枚集めれば(ポンタ持ってれば25枚)、もれなく貰えるのがいい。抽選だと、人生ついてないので、当たるわけが無い

このマグカップ、

  「正面より、底の鼻が可愛い

太ってもいいから、貰う(キッパリ)

しかし、ローソンのキャンペーンって、いつもいきなり始まるなぁ。普段利用しないので、ツイッターとかで教えてくれればいいのに
ミスド行列
 定例の買い物に出かけたら、三鷹南口ミスド前に行列が出来てた。何だろうと思ったら、

  「26日から30日まで15種類のドーナツが半額

だって。でも、えっと、

  「コレステロールが高いので、買えません

半額だからって、いつもの倍食ってたら、ただ太るだけゾ

しかし、三鷹で行列の出来るのは、ミスドとラーメン文蔵ぐらいだなぁ。あとは、むらさき商品券の時ぐらいか?買えたこと無いけど。

 スーパーナカヤに神戸屋の『お豆パン』が入荷してた。超、久しぶり。私が2個買ったので、残りは2個。急げ (・。・)go!
 NHK ラジオ講座『英会話タイムトライアル』が、今ひとつ活用できてないので、使えそうな SPR(瞬発力)フレーズをメモして、覚える。

簡単表現:
・4つの単語からなる英語表現
Long time no see. お久しぶりです。
No risk, no return. リスクなくしてリターンなし。
No pain, no gain. 労なくして得るものなし。
So far, so good. ここまでは順調。
Work hard, play hard. よく働き、よく遊べ。

・「何を思い出せますか?」 What can you remember ~?
What can you remember about your elementary school?
小学校のことで何を思い出せますか?
→ It was fun. But I caused trouble a lot.
What can you remember about your English classes in high school?
→ They were hard. But sometimes they were so fun.

・「あなたの長所/短所はなんですか?」
What are your strengths / weaknesses?
→ I'm flexible and so I can handle change.
  順応性があるので、変化に対応できるところです。
→ I don't like doing the same thing over and over.
What are your weaknesses?
→ I'm a perfectionist.
→ I try perfection too much.
→ I want everything perfect.

・「~はどうですか?」 How do you like ~?
How do you like studying English on the radio?
→ It's interesting.
  I've never tried this kind of training before.
→ I'm enjoying it because I think I am getting better.
How did you like Thailand? タイはどうでしたか?(オトキソ)

・その他
Oh my! は Oh my god! よりもエレガント。
Running into ~ ~と偶然に出会う
エノコログサ
 最近の東京、ひと雨毎に、秋が深まっていく。でも、所々に『もわっ』とした夏の空気の塊が残っている感じ。

会社の廊下の曲がり角、階段の踊り場、帰宅直後の家、むわっとか、むしっとかする。完熟の秋まで、もう少し。それが証拠に、

  「最近、トイレの便座が、妙に冷たい

便座の裏に、秋が隠れてるに違いない。あ、あと、シャワーの勢いも弱くなってる。

今、台風17号が近づいてるらしい。日曜日にかけて大荒れの天気だとか。井の頭公園西園の『三鷹の森フェスティバル 2012 』は絶望的かも。

 猫じゃらしは、秋の草っていうイメージがあるんだけど、実際は、夏に咲いて、秋頃には一度枯れて、また別の種類が出てくるらしい。

季節の花300の『猫じゃらし (ねこじゃらし)』によると、この写真は、

  ・花穂は、ほぼまっすぐに立つ。やや小さめ。
  ・7・8月頃に咲き、9月以降はだんだん枯れてくる。

ので、この写真は、秋の付かない普通の『猫じゃらし』らしい。
マツケンカレー
 東急ストア三鷹南口店のエスカレーターを降りていったら、これが見えた。ど派手なコーナーになってた。

  「マツケンカレー

どうやら、『マツケン・マハラジャ(YouTUbe)』つながりのカレーらしい。(マハラジャってインドなのに、欧風とタイ風のカレーがあるって、なに?)

本当だったら、これを買って、味をレポートしたい所だけど、

  「レトルトカレーに 400円は出せねぇ

えっと、お金が無いわけじゃないけど、賢い消費者として、対価として出してはいけない気がする。

しかし、これ、松平健は、好きでやっているのか、お金のためにしょうが無くてやっているのか、本心を聞いてみたい。

 ん?まさかこれ、安倍晋三のカレー騒ぎに便乗してないよね
通勤路の彼岸花・赤
 最近の東京は、朝、家を出ると、結構寒い。長袖の人が増えてる。それでも、会社の中はまだ暑めの感じ。いっそ、

  「上着を着ていこうかなぁ」

暑かったら、脱げばいいわけだし。

 今朝、通勤路の彼岸花が開花してた。まだ、2~3輪だけだけど。
通勤路の彼岸花
ここらあたりは、火曜日には、まだこんな感じだった。それが咲いちゃうなんて。

  「小金井公園の彼岸花は、もう満開なんだろうなぁ」

週末にもう一度行こうと思ったけど、止めよっと。台風も来てるみたいだし。って、

  「日曜日のコンサート、ヤバいじゃん

井の頭公園の西園のあたりがどうなったか、見に行ってみたいんだけどなぁ。残念だなぁ。
通勤路の彼岸花・白

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#4644 #4643 #4642 #4641 #4640 #4639 #4638 #4637 #4636 #4635