おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2012年08月 ] 記事一覧

ブルームーン
 今日 2012年8月31日は、見た人には幸せが訪れるとされている、ブルームーンの日らしい。1ヶ月に 2度満月が巡ってくるという、珍しい現象。

ブルームーンが起こる周期は、3年~5年なのだとか(NAVER まとめの記事参照)。てか、言われて始めて、満月が月1回だって、認識したかも

特別な月( Moon )だからと言って、見た目には変化が無いらしい。よく見るありきたりの満月。それに、

  「1回目の満月が見れてないと、ありがたみが無いんじゃね?」

そう思った。月の初めに、言って欲しかった。

今日の月の出は 17時38分、月の入は 04時37分。本当に幸せがくるかも知れないので、とりあえず見とくのがいいかも。

   「ハッピー・ブルームーン・ナイト

と叫びながら。

 今日の帰り、通勤路を歩いてて感じた。

   「東京は、今日から、秋」

もちろん、これからも暑くなる日が続くだろうけど、今日が秋の始まり。風が、空が、そう言っていた
 週アス PLUS の記事に『 GALAXY Camera は Android 4.1搭載のLTE対応カメラ』と言うのがあった。
クアッドコアCPUにAndroid 4.1を搭載し、3Gと LTE、無線LAN に対応するという豪華スペック。
自分、いつもバッグに、ケータイとコンデジを入れてるし、Gパンのケツのポケットには入れないので、これは有りだと思った。ただし、

   「日本のカメラメーカーが出すのなら」

わざわざこういうの買うのに、画質が良くなかったら最悪だから。あと、

   「 SUMSUNG の文字も消したい」

てか、これ、SONY の NEX のパクリじゃん。また訴えられるぞ

PS. ギズモード・ジャパンの記事見たら、音声通話は出来ないと書いてあった。使ええん
 NHK のラジオ講座・英会話タイムトライアルだけど、今週は視聴者の人が、電話でタイムトライアルをやる新パターン。

言葉は出ないけど勉強している人、お母さんな人、発音は良くないけどすごくフレーズが出る人、言葉は出にくいけどネイティブ並みに流暢に話すおねぇさん、がいた。いろいろな人が居るんだなぁと思って、

   「なんか、モチベーションが上がった

これ、毎月やって欲しい。もしくは、週のうち一日はこれ、とか。今週の企画をこの時期にやろうと思ったスタッフの誰か、

   「素晴らしい

これで、来週から、また、続けられます。あ、ただ、電話の音声が、聞き取りにくかった。タイムラグもあったし、シュワシュワ言ってた。

そうそう、ちょっと面白かったのは、

   「次はジェニーさんと話して貰います」

って言われたときに、男子は、

   「おぉ

って嬉しそうだったのに対して女子は無反応だったこと。男子ってば

 今週の放送でやる気が出たので、使えそうな SPR フレーズを『おしゃいけ』の『英会話タイムトライアル』カテゴリーの記事にまとめ始めた(全部ではなく、気になった物だけ)。
 NHK ラジオ講座『英会話タイムトライアル』が、今ひとつ活用できてないので、使えそうな SPR(瞬発力)フレーズをメモして、覚える。

簡単フレーズ:
・未来表現は、応用の利く be going to を使う
・別れの挨拶 Take care. → Thanks. You too.
・It was + 形容詞 の展開
 It was good. おいしかった It wasn't good. Was it good?
がーくん
 お風呂が、シャワーを浴びるのさえ嫌いな自分。少しでも気を紛らわそうと、お風呂の中で英単語CDを聴いてみたんだけど、ほとんど効果が無かった。

   「かわいいお風呂グッズがあれば、好きになれるかなぁ

と言うことで、

   「浮かぶアヒルの湯温計『ガーくん』

を発見。この正式名称の『ガーくん O-238 』が、なんとも品番的。本体サイズは、約85×58×48mm と、ちょっと大きめ。

ニュースリリースを見たら、

   「赤ちゃんの沐浴にぴったりのかわいい湯温計」

となってた。なるほど、そういう用途なのね。でも、赤ちゃんじゃ無くても、普通のアヒル町長よりも、温度とか見れた方が気が紛れていいかも。

Amazon で売ってるんだけど、今月は Amazon を使いすぎたので、保留。買うなら、色は、やっぱ黄色かな(O-238YE)かな

 今日の東京ウォーカーの記事。

   「足元に戦慄が走る“仮装サンダル”

これは、凄い。よく考えたもんだ。怪獣スリッパから発想したか?

これを履いて三鷹の街を歩いたら、みんな避けて通りそう。なんかの病気か、何日も風呂に入って無い人に間違われて
 NHK ラジオ講座『英会話タイムトライアル』が、今ひとつ活用できてないので、使えそうな SPR(瞬発力)フレーズをメモして、覚える。

簡単フレーズ:
・Hi, I'm Johnny. オス、オラ、ジョニー
・There is(are) ~ がある、いる
・It's about~(from here).(ここから)~(距離・時間)くらいです
・That's too bad. 残念ですね
・I'm sorry to here that. 可哀想に/お気の毒に
 NHK ラジオ講座『英会話タイムトライアル』が、今ひとつ活用できてないので、SPR(瞬発力)フレーズをメモメモ。

使えそうな英語フレーズが紹介されるんだけど、今ひとつ日本語がピンとこないので、自分なりに修正(間違ってるかも)。

・すみません(どうも) ⇒ Thanks.
相手から親切にしてもらってのひとこと。『すみません』よりは『どうも』だと思う。『すみません』って、使ったこと無いもの。

普通に使われる。もう少し丁寧にしたいなら、Thanks a lot.

・(お礼を言われて)いえいえ ⇒ Sure.
Thank you. の答えとしては、Your welcome. よりも自然らしい。でも、これ、ピンとこない。『当然のことをしたまでです』って感じなのかなぁ。

No problem. My pleasure. Anytime. を後に付けたりする。

・(確信は持てないとき)だと思います ⇒ ... I think.
何かを言った後に、オマケのように付ける。
About five minutes ... I think.

早く、まとめ本を出してくれれば、こんなメモ、書かなくて済むのに
三鷹の夕暮れ0829
 今日、三鷹の駅を出たら、空がこんな感じだった。ちょっと前は、まだ青空が見えてたり、夕日が綺麗だったのに。

   「時の過ぎるのは早いなぁ

前の記事で終わりにするのが、ちょっと後味が悪かったので
 ギズモード・ジャパンの記事から2つ。

   「親指 USB メモリー

アイディアはいいけど、いまいち収まりが悪い。バッタとか、芋虫とか、ミミズとか、そういうのがいいかも。動けば、尚いい

 もう一つは、今年12月からオーストラリア全土で義務づけられる、

   「 閲覧注意: グロテスクなタバコパッケージ

でも、このグロさ、デスメタル的なファッションとしてありな気がする。

   「キモイでしょ、ふふふ

的な。

しかし、ここまでやるのなら、法律でタバコを禁止すればいいじゃん。どの国も、なんで、それをやらない。業界団体からのクレームか?どの国も、権力には弱いなぁ。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#4563 #4562 #4561 #4560 #4559 #4558 #4557 #4556 #4555 #4554