おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2012年07月 ] 記事一覧

 今日の東京は 35℃まで上がってた。朝夕は、ちょっと涼しくなる。でも、エアコンを消す勇気は無い。会社の帰りも、そよそよと風が吹いていて、

   「ここは、南国の島ですか?」

みたいな、ハワイとかでずっと吹いてる風のようで、意外に涼しく感じる。普通、東京の夏というと、無風で、もわっとしてたのに、

   「気候が変わったのですか?」

日本の、南国化?

 さてと、今日は、10時から、なでしこジャパン対南アフリカの試合。なでしこジャパンは、アメリカとの強化試合で掛けられた組織的なプレスに、いまだに対応出来ないでいる。他の国も、それをまねしている。

   「そろそろ打開しないと、銅メダルすら危ういぞ」

なんか、菱形で囲んでくるんだよね。男子もやられてたけど、監督とか、コーチとか、打開策無いの?

チョット心配だけど、自分に出来ることは、これからシャワーを浴びて、応援の準備をすることだけ。
 朝日新聞によると、「米アマゾン、9月にも電子書籍配信開始 日本向け」らしい。でも、その中に、

   「価格決定権に関して、アマゾンが大きく折れてきた」

と出版社側が言っているらしいと書いてあるけど、それ、

   「電子書籍にしても、紙の本と同じぐらいの価格にするぞ」

って言っているような物。

確か、昔、紙の本は在庫を持つ場所が必要だから値段が高いと言っていたはずだけど、電子書籍の場合はそれが無いから安くて当然のはず。

   「なんで、日本は、物の値段が高いのが許されるんだろ」

結局、アマゾンも、消費者のために安く売るのでは無く、自分の懐に金が入りさえすればいいって事か。

こりゃ、抗議のために、今まで通り紙の本を買うようにするか
 NHKラジオ英会話タイムトライアルが一週間分残ってしまって、先週は、前の週の分と当日分とを一緒に聴いてた。そしたら、今週は、

   「なんか、もう、聴くのが嫌なになった

オリンピックもあるし、シャワーも浴びなきゃいけないし、眠いし、だいいち、タイムトライアル難しいし

なんとか、今日のうちに昨日の分も聴いて、立て直したい。でも、

   「今日は、なでしこジャパンの試合があるんだよなぁ

あぁ、もう、この講座、くじける予感、くじける予感

 そう言えば、単語帳も DUO3.0 は毎日やれてるけど、『速聴速読・英単語』や『頭から読むネイティブ』は、ゼンゼンやれてない。

今は、地デジテレビとか BDレコーダーとかに気を取られてるのもあると思う。まだ、使い方把握できてないんで。てか、

   「 Amazon で頼んだ BD-RE は、いつ来るんだよ

あぁ、もう、なんだか、全てがダメになってる。オリンピックが終わるまで、休憩にしようっかなぁ。

   「私、くじけそうです

ただ、こんな状況でも DUO3.0 が出来てるのは、通勤の時間に他にやること無いからだと思う。逆に、家でも、そういう状況を作らないと、やらないということかも。

   「何かのタイミングが、タイムテーブルが必要だぞ」

うぅ、一番苦手なことだ。それが出来たら、シャワーだって、すぐに浴びれてるはず
 テレ東の WBS で紹介されてた、『自分で動いてゴミを取りに行くゴミ箱』の動画が上がってた。自動追尾型ゴミ箱。

この動画では、毎回ゴミのキャッチに成功してるけど、WBS の放送では、かなりの確率で失敗していた。この動画は、いいとこ撮りかも。

これ、市販されたら、マジで買いたい。でも、壁に Kinect を貼るのは、ハードル高いので、ゴミ箱自体に WALL-E みたいな目を付けて欲しい
 Twitter でつぶやかなかった事を、ここにまとめて吐き出す。

 オリンピックの放送もやってるし、甲子園の放送もやってるし、

   「電力、有り余ってるじゃん!」

足りないんだったら、そんなの放送中止。テレビも、放送時間に制限掛けるべき。

てか、今年の東京の電気の使いっぷりを見ると、

   「去年、計画停電、やらなくて良かったろう

マジムカツク。なに、利用者に節電させるために、必要の無い不便を強いてるんだ、東電

 消費税増税と国民背番号制、両方が成立する勢いになってる。民主党が、象徴をぶっつぶすと言って政権を取ったのに、蓋を開けてみれば、

   「省庁のやりたい放題になってる

凍結していた新幹線や高速道路も着工を決めちゃったし。

消費税増税の前提は、景気回復と言ったら、景気回復させるために、公共投資を増やせと、そこいら中の政治家が息巻き始めた。

財政健全化のために消費税増税待ったなしだったんじゃ無いのかよ。それなのに、公共事業なんか屋って、借金増やして、どうする

しかし、消費税の滞納が6千億円って、それ徴収したり、免除制度なくしたら、消費税増税しなくていいんじゃね

 国民総背番号制の何が怖いって、滞納者とかの記録を付けるときに、担当者が番号を間違ったら、身に覚えが無くてもサービスが止まるところ。

たぶん、その無実を証明することも、とてつもなく大変になると思う。へたしたら、記録にあるから変えられないとか言われるかも。

 しかし、あれだけ経済波及効果のあった、高速道路無料化はどうしたんだろう。

無料化はやり過ぎだと思うけど、料金を1/10ぐらいに下げて、人の流れを作るのは、正しい高速道路の効果だと思う。

通行料収入で、高速道路を伸ばしていく仕組みは間違ってる。維持費程度の通行料収入で、十分。

 政治家や官僚がやろうとしていることと、自分の生活環境を考えると、なにか、自分が、日本社会から乖離してるんじゃないか思えてくる。
テックサイト跡地
 土曜日だったか、三鷹の街を歩いていたら、昔、UFJ銀行で、その後、ヤマダ電機テックサイトだった所に動きがあった。

工事用のフェンスが張られてずっとそのままだったのが、ダンプが横付けされて、何か運び出してた。もうもうと煙が上がってた。

想像するに、今回の工事は、天井をぶち抜くような工事で、それには、お役所の認可が居るので時間が掛かったんじゃ無いかと。で、もしかすると、工事発注者の『アップル』は、その工事を請け負っただけじゃ無いかと。

ま、想像の域は出ませんけど、あのブラックホール地帯に、何かいいお店が出来ますように。てか、あの通りに、オープンカフェが出来たら、はびこっちゃうのになぁ

 そうそう、オリンピックが始まって、男女サッカーの試合を見てて思ったんだけど、うちの地デジ対応液晶テレビの導入、

   「絶妙なタイミングだったんじゃね?」

特にオリンピックを意識していたわけでは無く、

   日本の家電業界の不振で、次世代テレビが見えない
   消費税増税の決定
   来年のデジアナ変換の終了

を見据えて、数年後の買い換え前提で、あまり大きくない 37インチのテレビを買った、というのが真相。

でも、地デジテレビにして、文字が見やすくなって、サッカーボールが見えて、NHKお天気お姉さんの岡村さんが可愛いくて、映画『リアルスチール』が綺麗に見れて、感動している

ただ、オリンピック競技、

   「サッカー以外は、あまり興味がねぇ」

なんか、今イチ、乗り切れてない
 暫定の地デジ液晶テレビ(37インチ)を導入して、地デジ放送のあまりの綺麗さに、遅ればせながら、感動している。

今回、BDレコーダーを買って DVD を見てみたら、その画質にちょっとガッカリ。で、BD はどうなのかなぁと思って、ゲオで借りてきた。前に見て綺麗だった『リアルスチール』。

で、これを見て、すぐに思った。

   「 BDプレイヤーを持ってないなんて、あり得ない

地デジ対応テレビを持ってて、DVD 画質で我慢できるなんて、ちょっと信じられない。

ソニーの BDレコーダーの特性かもしれないけど、液晶テレビで見ているのに、ブラウン管テレビで見ているかのような、映画館で見ているかのような綺麗さ。予想していたデジタルのギラギラ感は全くなかった。

   「リアルスチールの BD 買おうかなぁ

マジでそう思ったぐらい。

でも、ゲオでは、大量にある DVD は全部借りられてても、BDは残ってたりする。世の中の、地デジ対応のテレビを持っている人の目は、節穴ですか?

   「 BDを借りない、その理由が知りたい

あ、オレ、ちょっと前まで 29インチのアナログテレビ見てたんだった
 パナソニックのテレビの USB ハードディスクに録画すると、リモコンから簡単に呼び出せるので、便利。連続ドラマは、テレビで予約している。

ソニーの BDレコーダーには、BDにダビングするかもしれない番組を予約。サクサクとか、SHERLOCKとか、映画とか、英語の番組とか。

 パナソニックの録画機能に、

   「まとめ番組の作成」

と言うのがある。複数の番組をグルーピングして、フォルダのように見せる機能。録画一覧がスッキリする。しかも、複数の番組を選んでから、一気に設定できるのでとてもやりやすい。

一方のソニーのレコーダには、そういう機能が無い。代わりに使えるのは、

   「マークの設定」

録画済みの番組に『おとうさん』とか『おじいさん』とかのアイコン付きのマークを設定できる。それを設定した番組が、録画一覧に現れる。

でも、このマーク、1個ずつ設定しないといけないのが面倒くさい。数も限られてる。録画予約するときに設定できる様にはなっている。

   「グループ分け機能は、パナソニックのレコーダーの勝ち」

ただ、ソニーのレコーダーの録画一覧表示は、日付とか、録画予約方法とか、色々な方法ごとに分類されている。録画が増えていくと、ソニーの方が使いやすいかもしれない。

 まだ完全に把握できてはいないのだけれど、ソニーのリモコンは、ビミョウにパナソニックのテレビのリモコンと連動している。

ソニーの『テレビ』ボタンを押してからチャンネル番号を押すと、テレビのチャンネルが切り替わる。テレビにしか無い機能の『音量』ボタンは、ダイレクトにテレビの音量が変わる。

あと、仕組みが分からないけれど、ソニーのリモコンのプレイボタンを押すと、テレビの入力モードがが勝手にソニーに切り替わる。不思議。

 さあ、2年後に買うかもしれない、次のレコーダーは、ソニー製か、パナソニック製か、はたまた東芝製か、その時に新システムのテレビは買っているのか、

   「おしゃいけは、AV機器のことで頭がいっぱい

チョット楽しい。あ、でも、パナソに入っている『 SHERLOCK 』の録画を BD に落とせないのがチョット不満。NHK 再放送やってくれないかなぁ。市販の BD だと、各シーズン1万円近くするので買えない
ポンデライオンバスタオル
 今日、三鷹の街を歩いていたら、これを見付けた。最初、キイロイトリかと思ったら、

   「ポン・デ・ライオンのバスタオルキャンペーン

だった。なんぼ、目立つんだ

でも、このキャンペーン、300円毎にラッキーカードが貰えて、10点集めないとゲットできない。

   「3千円で、バスタオルを売って下さい

そんなにドーナツ、食べれませんから

これ欲しいなぁ、でも、このタオルで拭いたら、体中に黄色い繊維が付いちゃいそう

 今日の三鷹南口は、お祭りなんだけど、なんか、祭りの体をなしてなかった。出店の配置とか、出し物の位置とか、

   「縁日みたいな感じにすればいいのに」

人出が多いので、もっと考えないと
 地デジテレビを買って USB ハードディスクに録画してたんだけど、取っておきたいのが出てきたらどうしようも無いと思って、BDレコーダーを買った。

本当は東芝が良かったんだけど、BD後発で未だ製品の出来に問題があるようだった。キーワードで録画できるという、ソニーの機能に興味があったし、ソニーの家電を持ってなかったので、買ってみた。

パナソニックの液晶テレビ・ビエラの USB に録画した動画を、DLNA サーバー機能を使ってソニーのBDレコーダーにコピーできるのを期待していたんだけど、ビエラからコピーできるのは同じパナソニックのディーガだけだった。

寝室のテレビ REGZA からは、ソニーは、見えもしない(ブラビアからは見える)。で、ちょっと調べてみたら、I/Oデータ機器の DTCP-IPダビングに対応した HVL-AVSシリーズ と言うのを見つけた。このページを見ると、ネットワーク越しのコピーに関する各メーカーの方針は、次のような感じ。

  ソニーはレコーダ内の動画を見れるだけ
  東芝は、テレビ・レコーダ共にネットワーク越しのコピー可
  パナソニックは、対パナソニックしかコピーできない

この中では、東芝が一番、ユーザーのことを考えて使いやすいように作ってる。でも、発売時期によって、対応する機能が違うらしいので、よく調べてから機器を買わないといけない。

世界で、パナソニック、ソニー、シャープのテレビが苦戦してると言うけど、消費者にこんな不便な製品しか供給できないのでは、売れるわけが無い。サムソンとか LG の製品レベル上がってくれないかなぁ

 自分は、テレビとレコーダーのメーカーは合わせない(気にしない)タイプの人間。だって、テレビを一度買ったら、

   「未来永劫しばられちゃうなんて、あり得ない」

そこまで覚悟しなきゃいけないって言われたら、プレッシャーで買えない

今のテレビは次世代テレビへの繋ぎなので、次に買う時までに、いろいろと情報を集めるつもり。澤チャンは、BDレコーダーは、HDDの寿命を考えて、2年に一度買い換えているらしい。そういう使い方も、有りだと思う。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#4491 #4490 #4489 #4488 #4487 #4486 #4485 #4484 #4483 #4482