おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2012年05月 ] 記事一覧

キンギョソウ
 今、通勤路は、民家の塀や庭先も含めて、本当に色々な花が咲いていて、目を楽しませてくれてる。

こいつも、その中の1つ。金魚によく似た『チェリーセージ・ホットリップス』。ちょっとかわいい

 NHK のお天気お姉さんの岡村さんによると、例年だと、そろそろ、本州が梅雨入りする時期なのだとか(沖縄はもう、とっくに梅雨)。

   「早いなぁ・・・」

汗だくになる前のこの時期を、もっと楽しまないと
 今年2012年の6月6日に、金星が太陽面を通過するけど、ギズモード・ジャパンに『金星が太陽面を通過する動画』が載ってた。2004年の映像。なんか、面白い。

でも、金環日食を見た時は、肉眼で見る太陽が小さかったので、はたして金星を認識できるか、心配。
※Twitter でつぶやけなかった話題を、ちょろっと。

 YOMIURI ONLINEによると、北九州市のがれき試験焼却は最大値が1キロあたり34ベクレルと、少なかったらしい。でも、それ、

   「やっぱり、出てるって事じゃん!」

放射能の無い地域に、わざわざ持って行くなよ。新たな汚染地域を作らないで

 東京電力は、2013年度から社員1人あたりの年収を今年度より46万円増やす。1千人以上の大企業平均より28万円高くなる。家庭向け電気料金の値上げの算定にも、年収アップ分は織り込んである。

東京電力は、天下りがいっぱいなんだろうなぁ。そうじゃなきゃ、デン料金値上げするのに、社員の給料上げるなんて言う、厚顔無恥なことは出来ないはず

 生活保護費って、毎月15万円も貰えるんだ。仕事しなくても貰えるのなら、そりゃ、貰えた方が楽だわ。一方で、国民年金は、保険料を払っても、月5万円しか貰えない。そりゃ、生活保護の方がいいわ。

 厚労省と環境省が入居する中央合同庁舎5号館、「世界禁煙デー」の31日、喫煙所が、2階の屋外喫煙所だけになった。

ってか、まだ敷地内に喫煙所あったのか。うちの会社なんか、3年も前に廃止になってる。厚労省、外には禁煙を実質強要しといて、これかよ

 大飯原発の再稼働、地方交付金が無くても再稼働させるかどうかで判断してみ。産業が打撃を受けるから再稼働だって、人間の生命健康よりも、産業が大事なのか。

福島原発事故を見て分かると思うけど、外に出てしまった放射能を無効化する技術が発見されない限り、原発に安全などあり得ない。
 今週の月曜日から気が付いてはいたんだけど、会社最寄り駅のツバメの巣が、もぬけのからになってた。

あまりにも早くて、一瞬カータローにやられたのかと心配したけど、巣はゼンゼン壊れてなかったので、大丈夫だろうと思っていた。

そしたら、今日の夕方、子ツバメらしき小さき者が戻ってきてて、

   「ちゃんと巣立ったんだなぁ

と安心した。

今回は、雛が二匹しかいなかったから、いっぱい虫を食べれて、成長が早かったのかも知れない。マンモス・うれピー

っていうっか、もう巣立ったんだから、戻ってこないで、みんなの所に行きな
 東京ウォーカーの記事によると、

   「 3人に1人が毎月 50枚以上も写真撮影」

しているらしい。

調査対象は、たぶん、スマホを持っている人じゃないかと思うけど(不明)、自分はいつもかならずデジカメ持って歩いてるけど、

   「毎月 50枚なんか、写真撮れないっす

そんなに撮りたい物、見つからないもの。

最後に、
“幸せのカギ”は、注目のスポットで、愉快な仲間たちと、たくさんの写真を撮ることなのかもしれない。
って締めくくってあって、

   「写真の撮れてない人間は、不幸せなんだ」

自分に照らしてみて、ま、一理あるかも

PS. 『東京ウォーカーの記事』読みにくかったなぁ。何だろう
 この春ドラマで、今までとチョット違った感じになって、そこがいけてる俳優さんと、女優さんをチェキ。あと、ひどかった、昨日のリーガルハイに関して、ちょこっと。 >>続きを見る
SSD をキャッシュとして使える、レキサー「Crucial Adrenaline」が発売された。 >>続きを読む
おとなの基礎英語
 今日も、むしむしと暑かった。汗だくにはならないけど、NHKのお天気おねぇさんの岡村さんによると、4日連続夏日なのだとか。

暑かったせいか、帰る頃に雷雨が発生して、駅に行くまでの間にけっこう濡れてしまった。そう言えば、最近の夕立は、降った後に涼しくならない。なんか、日本の気候が変わってしまった感じ。

で、三鷹に着いたら、地面さえ濡れてなかった。なんなんだよ。一人だけ濡れた傘を持って歩くのは、けっこう恥ずかしかった。

 中央線に乗って、液晶ディスプレイを見ていたら、見覚えのある映像が流れてきたので、ピピっと。

   「トレイン基礎英語 presented by おとなの基礎英語」

NHKのテレビ英語講座『おとなの基礎英語』で放映した映像を使って、英語フレーズを紹介してた。

NHK 教育と言えば、以前は、チャロをここで日本語でやってたっけ。それが、まさか、オトキソがくるとは思わなかった。

これは、どう見ればいいのだろう。「おとなの基礎英語」がそれだけ人気だと言うことなのだろうか(ま、確かに面白いけど)。

今回は、見た目にも派手なベリーダンスのシーンだったので興味を引いたけど、続編はあるのかなぁ。
 英単語帳 DUO3.0 4.5巡目は、31セクションから開始した。でも、あまりにも英単語の定着率が悪いので、1グループ 3セクションを、二日続けて学習することにした。

10日で 5グループ、足踏みだ。でも、結果的に英単語の定着率が上がることを夢見て。

   「今が、頑張り時だぁ~!」

でも、単語帳を見ても、なかなか英単語が覚えられないのはつらい。

   「どうか、くじけませんように

マジで
車にポピー
 羽毛布団は、寒くない時期は、ケッコウ涼しく眠れるんだけど、さすがに、もう、その限界を超えてきた。

タオルケットは、押し入れに入れたままなので、今日、洗濯して、明日から使う・・・、って、今日はどうするんだ

会社に着ていく服も夏服だし、会社内では、上着とネクタイは付けないクールビズが言い渡されている。

 先週撮った、ポピー(こいつは、たぶん、長実雛罌粟(ながみひなげし))の写真。だいぶ前に、へたをするとチューリップと一緒に咲いたはずなのに、まだ花を付けてた。

ポピーは繁殖力が旺盛なのか、年々、咲いてる場所が広がってる気がする。こいつなんか、駐車場のブロック塀の、穴の中の土から生えてたし。

   「ポピーは、一年中咲いてるんじゃないのか?」

疑惑もあるので、こいつがいつまで咲いてる物なのか、調査しようと思ったら、今朝見たら、跡形も無く抜かれてた

帰りすがら、他のポピーをチェックしてみたら、さすがのポピーも終わりのようで、数輪だけ残った花のそばで、種をはらんで、膨らんでる物が多かった。

これで、もう、春のなごりは終わりなのかなぁ、と思った。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#4324 #4323 #4322 #4321 #4320 #4319 #4318 #4317 #4316 #4315