おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2012年03月 ] 記事一覧

さくらさく0331
 今日は、天気予報通り、朝から凄い風だった。でも、外は暖かくて、冬のコートだと暑いぐらい。二度目の外出は、春のコートを出した。途中から雨も降り出て、傘が役に立たなかった。

街を歩いていたら、ひょいっと、桜が咲いてるのを見付けた。コンクリートだらけの中に、こうやって花を見付けると嬉しい。

用事を済ませた後に、井の頭公園に桜の様子を見に行きたかったんだけど、さすがにムリだった。この桜で我慢することにした。

 先週末は Mac、昨日は .Net Framework をいじり倒してしまった。今は eclipse の Pleiades と他とのエディターの見え方が違ってて、あえいでいる。

   「なんか、時間の使い方が違う気がする

なので、明日は、どうするか、なんとかしなくちゃと、考え中。
ミッフィークリップ
 スーパーナカヤに三ツ矢サイダー ZERO FREE が無かったので、東急ストアに買いに行った。そしたら、こいつを見付けた。

白いミッフィーと黄色いくまと茶色いくまいぬと黄色いライオンをゲット。全部で6種類なので、コンプリートしようと思えば出来るけど、

   「そんなに、午後の紅茶、好きじゃ無いので

えっと、これは、キッチンクリップって書いてある。

この午後の紅茶、無糖だった。良かった。砂糖入りを4本も飲めない

PS. 週明けに会社の売店に行ったら、これが置いてあって、結局コンプリートした。もう、午後の紅茶は、飲みたくないです (^_^);
 BOOTCAMP のおかげで MacBook Air で Windows7 が使えて便利なんだけど、

   「トラックパッドのフィーリングが悪い」

ページのスクロールとか、ビミョウに使いづらい。普通のクリックでさえ、コツがいる。で、Lion に戻ると、

   「超、快適に操作できる

これは、Windows ユーザーを Mac ユーザーに変えてしまおうという、宇宙人の罠だ。

そうは分かっているんだけど、自分、

   「もう、左手が、エビになってしまってる

でも、やっぱり、Windows マシンも必要なので、デスクトップ PC は、Windows8 にしようと思ってる。Mac Pro 出てこないし

 しかし、今回 Air を色々いじってて感じたことは、

   「 SSD だとトラブルシューティングが楽だ」

ということ。何度も再起動させられるんだけど、ゼンゼン苦にならない。これが、HDD だったら、その遅さに、途中でくじけていたはず
 .NET Framework をインストールし直したら、かえって、適用できない Windows Update パッチが増えてしまった。

WEB から実行する Windows Update のエラーの履歴の項目をクリックしたら、"0x80070003"のエラーコードで止まってる事が分かった。で、このコードでググってみたら、「Microsoft サポートのページ」を発見。

そこに書いてある通り Automatic Updates サービスを停止して、Windows フォルダにある SoftwareDistribution フォルダーを削除したら、普通に更新できた。

(先のページでは、Automatic Updates サービスを停止する方法が分かりにくいので、富士通の Q&A のページのやり方を見るべし。)

えっと、結論を言うと、

   「今までの、オレの苦悩は、なんだったんだよ

もっと早く、エラーコードが見れる事に、気付いていればなぁ・・・
 最近、.NET Framework 用の Windows Update がエラーで適用されなくて、毎回シャットダウン時に実行されるので、困ってた。

昨日、4月からの NHK の英語講座を聴くのに、パソコンで Talk Master Slim の録音予約設定をしようとしたら、ToolBox がフリーズしたままになった。どうしようも無いので、再インストールしようとしたら、

   「 .NET Framework 2.0 エラー 」

と出て、インストールできなかった。

こうなったらしょうが無いので、.NET Framework 2.0 を一度削除して入れ直そうと思った。ところが、これも、エラーで削除できない。

WEB を見たら、4.0から順番に若いバージョンに向かって削除していかなくてはいけないらしい。その通りやったのだけれど、それでもやはり 2.0 が、削除できない。

で、最終手段として、.NET Frameworkを強制的に削除するツール cleanup_tool.exe というのを使った。これで、削除できた。

ただし、
.NET Frameworkをかなり無理矢理に削除出来るので、変な使い方をするとOSの調子が悪くなる可能性あり。自己責任で利用する事。
らしい。このツールのレジストリの削除量が、半端なかった

で、今度は、1.1から順番にインストールし始めたんだけど、3.0 が「エラーが発生しました」が出て、何度やってもインストールできない。

で、また WEB で調べたら、「.NET Framework のインストールがうまくいかない」の記事を発見。

.NET Framework 1.1 SP1 を入れたら、いきなり 3.5 SP1 を入れるといいらしい。2.0, 3.0, 3.5 が全て入るのだとか。(.NET Framework ダウンロードページ

 これでやっと TalkMasterSlim の ToolBox が動くと思ったら、ダメだった。ところが、これ、しばらく放置してたら、動くようになってた。

どうやら、起動時に WEB サイトに情報を取りに行く設定になっているらしく、その URL が変わったのか、そこの情報が取得できずに、ずっとリトライを繰り返して、一時的にハングアップした形になっていただけみたい。

   「これまでの苦労は、何だったんだ

で、Windows Update の方はどうかというと、

   「かえって適用できないパッチが増えてしまった

でも、その解決法も、見付けてあるので、それは、次の記事で
ミッキー電車外
 帰りの中央線直通の青梅線は、ミッキー電車だった。ちょっと嬉しい。で、中に入ったら、さらにビックリ。
中はミッキーだらけ
広告が、デズニーだらけ。なんと楽しげな車両
液晶広告もディズニー
液晶ディスプレイの CM までが、デズニーのパターン。

これ、「春のスペシャルイベント!ディズニー・イースターワンダーランド」の宣伝らしい。

イースターはウィキペディアによると、
復活祭は基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」
って、わけ分かんない

 今週もトラブってたけど、金曜日になんとかクリアーする、地獄のパターン。心臓に悪い。

しかし、もう、来週から4月って、それも信じられない。何かを始めないと
 GigaziNE の記事。『生年月日からどんな世代に属しているか教えてくれる「あなたは〇世代」』というサイトの紹介。

実際やってみると、

   「あぁ懐かしいなぁ

と思えるキーワードが羅列される。

PS. リンク切れの場合 → あなたは〇世代
 朝日コムの記事。(リンク切れの場合は、こちら

   量産型「ザクとうふ」

見出しに、「量産型」と付けているところがいけてる。時々面白い構成の写真が上がったりするので、朝日コムの記者の中に、強者がいるとみている

この記事によると、

   「中の豆腐も枝豆風味で、薄緑色」

らしい。なんか、普通の、なめらかで甘めの豆腐の方が良かったなぁ

ちなみに、グーグルで画像検索すると、もっとおもしろい。
 ツイッターは、今テレビが面白いとか、木星と金星と月が並んでるとか、リアルタイムな情報が貰えるのが便利なんだけど、逆に、ちょっと前の情報に触れるのが難しい。

例えば、今度公開される映画の情報とか、どこぞにおしゃれな文房具が売ってたこととか。後で見て貰えないので、せっかくの情報が、無駄になってしまう。

なので、そういう後でも見て貰いたい情報は、ブログに書くことにした。見出しをそれなりにしておけば、自動的にツイッターにも流れるし。

ただ、ブログ記事が、狂ったように増えるのが、難点
ガラガラの青梅線
 青梅線で座ってたら、前に立ってる人が、カバンから MP3プレイヤーを取り出して、絡まったイヤホンコードをほどき始めた。複雑に絡み合ってて、なかなかほどけない。

   「(それは、そっちじゃなくて、こっちから戻せよ)」

そんな感じで見ちゃって、

   「自分でやるよりもイライラした

これ、他人が、プロジェクターで説明しながら資料を編集するのを見るのと同じ感覚。不用意なカーソルの動かし方とか、日本語変換のやり方とか、マジ、イライラする

 今日の電車は、超、空いてた。中央線も普段ではあり得ない空きスペースが出来てたし、青梅線なんか、ドアの前の所がこれだもの。

これは、学校が休みになったからだろうけど、学生だけじゃ無く、学校に携わる仕事をしている人間の動きが変わったんだと思う。

   「学校って、どんだけ広大な市場なんだ」

そう言えば、なんか電車が静かだなぁと思ってたら、いつの間にか女子高生が消えてたんだ。今さら、認識した。

今日は、スポーツバッグを持った、対外試合に出掛ける風の高校生スポーツマン・ウーマンがそこら中にいた。ナゼに、通勤時間帯に動く

 今朝の通勤は、コートを着てたら、風が吹くとまだ寒いんだけど、風が止むと、お日様の光で暑いぐらいだった。

これは、確実に春。やがて、桜とともに、女子高生は帰ってくる。花の季節が、待ち遠しい

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#4067 #4066 #4065 #4064 #4063 #4062 #4061 #4060 #4059 #4058