おしゃれにいけてる?

三鷹を中心に、散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2012年02月 ] 記事一覧

公園の雪桜
 今日は、雪。最近の天気予報は、よく当たる。三鷹駅に向かったら、それほど強くは降って無かったし、人の通ったところはびしょびしょに溶けて、今日の雪はたいしたことないなぁと思ってた。

ところが、西多摩地区にある、会社最寄り駅に着いたら、

   「ここは、ビザ、いりますか?」

そんな、なんか、違う国に来たみたいに積もってた。

それでも、やっぱり、歩くとびしょびしょで、明日の朝の凍結の方が心配になった。

昼の1時を過ぎてもまだ降っていたので、帰りの青梅線の中央線直通はあきらめてた。でも、実際は、通常ダイヤで走ってて、ちょっと感動。

   「 JR 職員さん、ご苦労さん

 この雪は、なごり雪という感じでは無い。なごり雪は、穏やかな曇り空の日に、駅のホームに立っていると、はらはらと舞ってきて、

   「あれ?サクラの花びら?」

ってのが、イメージ

今日の公園には『雪のサクラ』が咲いたけど、本当の桜が待ち遠しい
サドンデスソース
 だいぶ前から、東急ストア三鷹南口店のレジそばのワゴンに置いてある、

   「サドン デス ソース(激辛)」

なんだか気にはなるんだけど、買えない。てか、必要性を感じない。

このあいだ、レジに並んでたら、結構なお年のおじいさんが、このワゴンを見つめてたたずんでいた。

   「こんなのに魂を吸い寄せられないで、長生きしてください

東急ストアも、売れないんだったら、さっさと片付けろってば
 昨日も寒かったけど、今日も、超寒む。なのに、日中はいいお天気。どうなってるんだぁ。

ま、でも、そこかしこに春の兆しは感じるわけで、このまま平穏に、震災後丸一年も、なにも無いまま過ぎていって欲しい。あ、でも、今日、ケッコウ揺れたなぁ

会社の中も超寒かったし、外に出たら冷蔵庫状態。これじゃぁ、明日、雪になるのもうなずける、と思って三鷹駅を下りたら、

   「暖っかぁ!」

寒いのは青梅地方だけかよ。って事は、雪も、会社最寄りだけか。予報では,15cm越えの声も。明日、青梅線、動くんだろうなぁ
 火曜日は、楽しいテレビ・デー。

   ・ストロベリーナイト フジ 21:00~
    竹内結子 西島秀俊 小出恵介 木村多江
   ・ハングリー! フジ 22:00~
   ・4夜連続ドラマ O-PARTS~オーパーツ~
    「熾烈さ増すテロ行為の果て…訪れた悲しき仲間の死」
     2012/02/28 23:00 ~ 2012/02/28 23:45 (フジテレビ)
     丸山隆平 忽那汐里
   ・家族八景 TBS 0:55 ~ 1:25
    木南晴夏 石野真子

時間があれば『本日は大安なり』も見たい所なんだけど
風の散歩道の梅のつぼみ
 今日は、午前中に確定申告に行ったんだけど、超、寒かった。先週みたいに暖かい日があると、逆に、こたえる。

税務署に行くのに、風の散歩道を通って行ったら、途中で、梅のつぼみが膨らんでいるのを見付けた。

   「やっぱり、確実に、春になってる

福島原発が放射能をまき散らそうとも、これは、変えられない。

最近、行って無いけど、井の頭公園の梅はどうだろう。ってか、武蔵野税務署まで行ったら、目と鼻の先じゃん。なぜ思いつかなかった

 井田さんの天気予報によると、明日は7℃-0℃。あさっては、雪になるのだとか。これがなごり雪になるのか。

そんな感じで、季節も、仕事も、私生活も、行ったり来たり。でも、いつかいい時が来ることを夢見て。税金も戻ってくるし
 書くの忘れてたけど、今週の少年ジャンプは、ワンピースは休載。

ジャンプ、見れる漫画が少なくなってきてたけど、先週から始まったバレーボールの奴と、今週の幼なじみの女の娘が幽体離脱状態になるかもしれない奴が、面白い。
 今日、医療費控除の確定申告に行ってきた。それほど人が並んでないこともあったけど、30分もかからずに終わった。

   「午後から会社、行けたじゃん

(ま、少しでもサボりたいので、有休にするけど。仕事も持ち帰ってるから、家でのんびり出来るし。噂では、昨日の日曜日もやってたらしい。毎週かどうかは分からないので、事前調査するべし。)

説明員の人が丁寧に教えてくれるんだけど、何のことはない、パソコンで e-TAX の操作をやらされてるだけだった。

その説明のオバちゃんの声が小さくて聞きずらかった。ノートパソコンの数字キーで数字を打っていたら、だいぶ後になってから、

   「テンキーもありますよ」

だって。って、

   「ヲイ!最初に数字を打った時に言えよ

最後に、また小さい声で、

   「カードをプリンターの機械にかざすと印刷されます」

と言われたらしんだけど、そのカードを渡された記憶が無い。で、

   「どうやって印刷するんですか?」

って聞き返すと、実は、今まで書類を入れていたファイルに、Ferica カードが差してあった。

どうやら、そのカードの ID を使って PCに入力していたらしい。しかも、そのカード、紙で出来たただのメモにしか見えない。

   「ちゃんと、指さして、教えろ!」

Felica のカードリーダーも SONY だった。SONY さん、大もうけじゃん。

で、医療費の確定申告に必要な書類は、これだけ。

   ・源泉徴収票(年末に会社から貰った奴。夏のじゃない)
   ・医療費の領収書
   ・あらかじめ医療費を合計しておいた、そのメモ
   ・振込先の口座番号(通帳を持って行った方が吉)

以上!印鑑は、全く使わなかったし、免許証とかの身分証も、住民票もいらなかった。

あと、住所も、住民票と同じに、とか言われなかった。源泉徴収票に書いてある簡単な表記の住所をそのまま書けばいい。

ちなみに、医療機関の領収書は提出してしまうので、必要があるのなら、コピーを取っておくこと。コピーを提出していいかは、聞かなかった。
 平日に比べて、土日はブログネタが無い。更新する意欲も無かったりする。何もしてないのか、土日ぐらいはブログを休みたいと思っているのか、不明。

この週末は Android のプログラミングをやってた。その中で、画像を縮小する処理があって、結果がギザギザで、それが改善されなくて、昨日から右往左往してた。

で、ハタと気がついて調べてみたら、何のことは無い、必要以上に縮小してしまってて、それが拡大表示されてギザギザになってるだけだった。

   「だめだめじゃん

でも、うまく行かなくて超へたってたので、ちょっと嬉しかった

まだまだやらなくちゃいけないことがあるんだけど、なんだか浮かれてて、手に着かない感じ。ま、でも、一歩進んだので、いっか

というような感じで、ネタが無いので、今日はこの辺で。
 今日も、ブログ用の写真が無いので、YouTube 先生にお願い。この動画は、『モーニング娘。』の『田中れいな』が出てるドラマ『数学女子学園』(水曜深夜、日テレ)のオープニング曲。

   「ピョコピョコ ウルトラ ♪ 」

田中れいなの踊りが、超、可愛い。なんか、涼宮ハルヒの踊りの実写版みたい。

でも、これ、Mirror ってなってて、画面が左右逆になってる。もしかして、踊りを覚える用か?覚えてみるか?自分
 午前中にクリーニングに行くときに、シャツ一枚にコートというふざけた格好で出たら、凍えてしまった。

高山不動産部にロト6を買いに行ったら、5億円のグリーンジャンボを買いに来てる人がけっこういた。

   「消費税上げないで、宝くじ売れば?」

グリーンジャンボは、3月14日(水)まで。って、長ぁ!

朝、懲りたので、夕方は中にセーターを着て出た。そしたら、歩いてたら汗ばんでしまった。なんだこの温度差。

   「日帰り三寒四温か!」

今日は、雨模様だったので、井の頭公園にも出掛けずに1日ダラダラ過ごした。午後遅くなってから、Android をした。ちょっと遅れ気味なので持ち帰ったんだけど、意外に面白い。

と、今日は、特にネタも無いので、この辺で。もう、『理想の息子』が始まるので

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#3988 #3987 #3986 #3985 #3984 #3983 #3982 #3981 #3980 #3979