おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2011年12月22日 ] 記事一覧

 三鷹中央通りを歩いていたら、パチンコ屋の前の歩道の至る所に、このシールが貼ってあった。

   「 G って、何っ!」

Godzilla なのか、Gokiburi なのか、気になる。

まじめに考えると、ガス管かなぁ?工事前のマーキング?ブログが文字だらけになっても、あれなので
 面白かった家政婦のミタも終わってしまった。女王の教室のような、ストイックなラストを予想していた。視聴率を鑑みて、子供に配慮して、ソフトな、アットホームな最終回にしたのかもしれない。

最終回は、いつも、後になると忘れてしまうので、自分用にメモ。

 ミタさんは、子供達にお母さんになってと言われて、承諾する。そして、婚姻届を持ってきたり、小言を言ったり、家計が大事と食費を切り詰めたり、家族がいやがる極端なことばかりする。

子供達は、結婚式に臨む相武紗季に助けを求めた。相武紗季と対峙したミタさんは、相武紗季に、母親にはなれないかもしれないけど、保護者にはなれる、と言った。自分の感情をさらけ出して、がんばれと。

この流れで、途中、相武紗季が阿須田(あすだ)家の全ての不運を肩代わりしてたから、家族に嫌なことが起こらなかった。という無理矢理な展開になっていた。その辺が、最終回をバタバタと決めた結果のような気がする。

でも、相武紗季、お父さんは相武紗季のことをそういう目では見れないと言うし、結婚もやめちゃったし、相武紗季にとって、いいことだったのか。

ミタさんは、沖縄に引っ越すと言って、暇を貰うことにした。最後の夜、ミタさんは、家族と食事を共にする。最後に笑顔を見せてと言われて、家族それぞれにつつましやかな笑顔を向けた。

次の日、ミタさんは、家族との別れを惜しみながらも、キイちゃんに、大好きであると心を伝え、抱きしめた。その後、ミタさんは、別な家に、家政婦として訪れた。

 最終回の前に、スペシャル番組があったんだけど、最初の頃のミタさんのしゃべり方には、抑揚があった。回が進むにつれて、アンドロイド的な、抑揚の無いしゃべり方になった模様。

使ってみたい、家政婦のミタな、台詞。

   「承知しました」
   「それは業務命令ですか」
   「業務命令でいいですから」
   「お暇をいただきます」

シチュエーションを間違えると、玉砕する

 「家政婦のミタ」最終回の視聴率は、ビデオリサーチの調べで、関東地区で40.0%だったことがわかった。

視聴率は、事前のプロモーションでの話題性で決まると思ってたけど、このページの視聴率の推移を見ると、初回が 19.5%で、後半上がってきている。と言うことは、口コミか。

ドラマが面白いと、ちゃんと上がるものだと知って、安心。あ、でも、ファミリードラマ風だから、家族でたまたま見て、で、松嶋菜々子の話し方ややることが変で、だから評判になったのもあるかなぁ

「カレ、夫、男友達」はドラマとして面白かったけど、確かに、一般受けする内容じゃ無い。あんなどろどろした話し、子供は分からないもの。すると、ファミリー向けの内容というのも、視聴率のキモなのか

 ちなみに、ミタさんが付けていた時計 G-SHOCK の型番は、このページによると、DW-5600E-1 らしい。真偽のほどは不明(このページもそう書いてある)。

 ブックマークを整理してたら、

   「アキバマップ

が出てきた。

これを見た時、

   「アキバに行くようになったら、絶対、スマホは必要だなぁ」

そう思った。店が多すぎるし、すぐに変わってしまうから。

でも、自分、ここ何年もアキバ行ってない。特に、Amazon を使うようになってから。それに、ヲタクじゃ無いし

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

スポンサードリンク

FC2カウンター

#3780 #3779 #3778