おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2011年12月 ] 記事一覧

ドラゴン置物
 今年は、個人的にも、東北でも、世界でも、まさに激動の一年だった。うさぎ年なのに。

   「やさしく見える安めぐみが、実は、怖いかも」

みたいな感じだったんだろうか、うさぎ年

出来事をリストアップしたかったんだけど、変な検索に引っ掛かってもいやなので(どんな検索だ)。

PS. 写真は、三鷹コラルの1階の雑貨屋さんの店先。あそこの前の雑貨屋さんは、ケッコウいいかんじの物を売ってたのになぁ
 タイトルの通り、1月2日の深夜、正確には 3日の 1時30分から、「夏目友人帳」が再開される。テレビ東京。予約を忘れずに、
千代田鮨年始
 今日も大掃除の続きをして疲れたので、本屋さんに行きがてら、三鷹のお食事処の年末年始を調べた来た。

まぁ、三鷹のお食事処と言っても、限られるほどしか無い。昔はラーメン屋さんとかに行ったんだけど、最近はヘルシー志向。

三鷹コラル上の千代田鮨は、2日から営業らしい。
大戸屋の年末年始
大戸屋は、こんな感じ。ビミョウに営業終了時間が違うので、要注意。

三鷹アトレも2日からやるし、今年は、営業開始が早い。うちの会社だけじゃ無く、どこも正月休みが短いのか。
すしつね匠
ビックリだったのが、三鷹アトレのお寿司屋さん「すしつね匠」が閉店していた事。しかも、今年の3月31日からって、

   「どんだけ、三鷹アトレ行って無いんだ」



 さてと、こんなことやってないで、部屋の片づけの続きやるか。計画では、もっと片付いてるはずなので

あぁ、早く、紅白歌合戦見たいなぁ。もうちょっと前は、紅白なんて見なかったのに、最近、対抗番組がつまらないから、見ちゃうんだよね。

AKB48 も、気に入ってきたし
龍のお供え
 『一夜飾りはいけないというので、お供えを飾った』。という話題にしようと思ってこれを書き始めたら、松飾りを買っていないのに気付いた。

あわてて、夕暮れの三鷹商店街に、ゴー。東急ストア、JA 前あたり、丸正を見て、

   「 100均の松飾りはマズいだろう」

と、イチバン可愛い、東急ストアのを買って帰った。で、袋から出して飾ろうとしたら、赤いリボンが取れてた

   「泣きそうだ

見てみると、構造的に壊れて当たり前なので、交換しに行かないで、リボンを別なところに結んだ。

   「これは、新年も、ダメかなぁ

いや、新年は、こうやって、自力で切り開くのだぁ

 さて、正月の買い出しは終わってるので、明日は、普通の掃除と、本の整理をやる予定。

無くなってしまったプチチョコパイも追加購入したので、明日も動けるはず

この冬休みに色々やろうと思ってたけど、正月休みはやる事が多くて、難しい。でも、英単語帳DUO3.0 は、なんとか最後のセクションまで行った。

あとは、雑誌や本の整理を、ゼヒやりたい。とりあえず、パソコン部屋を使える様にしないと、何も出来ないので。

   「頑張るぞぉ~!」

明日から
福岡産ほうれん草
 冬休み初日。クリーニングとか、食料品の買い出し。野菜を探して、オーゼキから丸正まで、全部の店を回った。

関東の野菜もなるべく食べない様にしている自分。丸正に行ったら、福岡産のほうれん草が売ってた。って、

   「ほうれん草に、358円は、出せません

代わりに、久しぶりに見るカリフォルニア産のブロッコリーが売ってたので、買った。158円。

自分、野菜好きなんだけど、昨日の NHK の低線量被曝の番組を見たら、やっぱり関東の野菜さえ、食べれない

 アトレの本屋さんに行って、簡単おそうじの本を見た。窓掃除の仕方を知りたかったから。そしたら、例のプレートを使う方法が紹介されてた。

でも、一年に一回ぐらいしかしない窓ふき用に、プレートを買って置いときたくは無い。水拭きなのか、から拭きだけの方がいいのか・・・
お菓子の買いだめ
 「おかしのまちおか」の前を通り過ぎたら、なんか、お菓子を買いだめしておかなくちゃいけない気になって、戻った。

おせんべいと、チョコ増量になったチョコパイを買った。お正月に、お菓子が無いと、シャレにならないから。

あぁ、でも、チョコパイ買うの久しぶりだなぁ。封を開けてしまったら、一気に無くなりそうなので、お正月まで我慢。
文鳥舎あと
 前の文鳥舎の所(そういえば、今、何のお店なのか分からないな)を通り掛かったら、こんな張り紙がしてあったので、ピッピッと。

   「いやいや、思いっきり怖いです(キッパリ)」

 あぁ、なんか、今日は、いまいちブログに乗れない。集中できない。更新止めちゃえば良かった。でも、ケッコウ毎日書いてるしなぁ

さてと、明日から、まじめに活動するぞぉ~!まずは、今晩、早く寝よう
空いてる青梅線
 今日で今年の仕事は終わり。電車もガラ空きだった。会社では、朝からそこら中で片付けが始まって、なんか、仕事に集中できなかった。

しかし、今年はいろいろな事があって、ほんと疲れた。あの、続く余震、計画停電、通勤困難、輪番休日、個人的にも。辛かったなぁ。

でも、こうやって、ひと区切り付けられるだけ、ましなんだよな

 さて、冬休みと言っても、2011年の残りは3日しか無い。ぼやぼやしてると、すぐに終わってしまう。

   「チャキチャキ動かないと」

あ、でも、今夜だけは、のんびりさせて下さい。明日から活動しますから。あと、31日の夜と1日も、休みます
図書カード犬
 電車のドアの横のスペースに、このステッカーが貼ってあるのを発見。でも、こいつが、図書カードに印刷されているわけでは無いらしい

ここで、図書カード犬の壁紙がダウンロードできる
月と金星1227
 昨日、紹介した『細い月と金星が並ぶ』の撮影にトライ。でも、電車の時間が迫ってて、あまりカメラの設定を変えれなかった。にじんでしまった。(クリックで拡大)

   「何も無いときに、練習しないと

昨日のお月様が、赤くて、細くて、幻想的だったので、今日はどれほどかと思ったら、

   「キレイ!以上!」

な感じだった。

   「すいません、昨日の方が、ゼンゼン綺麗でした

でも、今日も、低い空に、明るいお月様と金星が並んでポッカリ浮かんで、やっぱりロマンチックだった。帰る道々、嬉しくてしょうがなかった。

 星が綺麗な寒い日が続くけど、あと一日会社に行けば、冬休み。嬉しくって、嬉しくって、今夜は、夜更かししちゃいそう。

でも、今回の冬休みはあまり長くないので、日々大切に過ごさないとすぐに終わってしまう。

ビットの神様へ、

   「年末ジャンボ宝くじ1等が当たります様に

出来れば、会社、行きたくないので (・。・)zehi
 長い休みの間に、何かをやりたいのなら、

   「休みの前から始めないといけない

そうしないと、始めるきっかけを失って、何も出来ないで終わってしまうから。そうならないために、まずは、リストアップ。

   ・毎日、英単語帳 DUO3.0 をやる
   ・買い溜めた雑誌を読んで、整理する
   ・クローゼットの中を片付ける(超難関)
   ・窓ふきをする
   ・ギターの弦を張り替える(まだやってない)
   ・ギターアンプを箱から出す
   ・村上春樹の「雑文集」を読む
   ・Air の Lion のメンテナンス
   ・Air 上の VMware Fusion 体験版で Win7 を動かしてみる
   ・C# の勉強
   ・Android プログラミングの勉強

今年は休みも長くないし、本当に出来るのか、マジで自信がない。てか、ムリ。特に、クロゼット。あと、窓ふき

えっと、今日、これ書いて、明後日から冬休み、って事は、

   「事前準備、間に合ってないじゃん

今回もダメかぁ・・・
 実際に見ていた 2011年秋ドラマを、勝手にランキング。どれもそこそこの面白さだったので、順位付けは難しいけど、一応、面白かった順。

後で忘れちゃうので、感想とか最終回の様子を書いた。けど、うまく書けなかった。ショック。書き直す気力も、ナシ

第1位 カレ、夫、男友達 NHK総合 火10 11/1
真木よう子、木村多江、夏帆
 世間には見せないようにしている女の隠された部分をあらわにした、大人向けのドラマ。ちょっと見づらかったけど、のめり込めた。夏帆はスランプか、演技の限界か、違和感のある表情を見せていた。

 最終回。練炭自殺を試みたユウスケサンタマリアは脳に障害が残って、記憶を失い、木村多江はみんなに離婚させられる。夏帆は山口百恵の息子と出来婚。真木よう子は徳井と復縁。

第2位 家政婦のミタ 日テレ 水10
松嶋菜々子、長谷川博己、相武紗季
 鈴木先生で長谷川博己を知ってたので、特に、楽しく見れたと思う。長女と次女が良かった。ミタさんは、台詞の言い方が、中途半端。最終回は、超ハッピーエンドが、甘すぎた。女王の教室ぐらいの終わり方じゃ無いと、納得できない。

 最終回。ミタさんは、自らが悪者となり、相武紗季を家族の保護者とした。でも、鈴木先生の奥さんではない。つじつまが合わない為、しょうが無い結末。ミタさんは、心が解け、最後には、家族に(言われて)笑顔を見せる。沖縄に移り住むと嘘を言い、家族に送られて、別な家庭に家政婦として向かった。

第3位 僕とスターの99日 フジ 日9
西島秀俊、キム・テヒ、桜庭ななみ
 西島秀俊の一人芝居のようで、面白かった。キム・テヒの片言の日本語が、可愛かった。とにかく、楽しいドラマだった。

 最終回。西島秀俊は、一時はキム・テヒをあきらめようとしたが、アメリカに飛び立つ直前、想いを伝え、1ヶ月後に再会する。ハッピーエンド。

第4位 DOCTORS ~最強の名医~ テレ朝 木9
沢村一樹、比嘉愛未、黒川智花、伊藤蘭、高嶋政伸
 沢村一樹が、高嶋政伸をヨイショして、変えていくところが面白かった。「冬のサクラ」から続く、この高嶋政伸のボクちゃんキャラクター、今後もいけると思う。

 最終回。高嶋の病院は、すばらしい病院になった。最後には、高嶋政伸が沢村一樹を認めた。

第5位 ビターシュガー NHK総合 火10:55
りょう、和久井映見、鈴木砂羽
 うまく愛せないアラフォー女達の話し。毎回、必ず、楽しいシーンが含まれて、これと似ているフジの「私が恋愛できない理由」よりも、楽しく見れた。最終回の出来の悪さで、この位置。

 最終回。りょうはカメラマンと。鈴木砂羽はスーパーの正社員に。和久井映見は結婚を申し込まれる。最後はりょうの部屋でパーティーを開いて、学園物の最終回の様で、興ざめ。

第6位 深夜食堂2 TBS 火深0:55
 味があるいいどらまだなぁ、と思わせるように作ったどらま。という感じのドラマな気がする。でも、ちゃんと、最後まで、楽しく見れた。

第7位 専業主婦探偵 ~私はシャドウ TBS 金10
深田恭子、藤木直人、石田ゆり子、芦名星、桐谷健太
 台詞が入ると、いつもの深キョンパワー炸裂なんだけど、深キョンのビジュアルが、ちょっと変わって来て、そっちの方が気になった。でも、面白かった。楽しかった。

 最終回。深キョンは、元の鞘に戻る。藤木を脅していたお父さんも、いい父親に戻った。

第8位 謎解きはディナーのあとで フジ 火9
櫻井翔、北川景子
 櫻井翔と北川景子の掛け合いが最高。ただ、事件、推理、掛け合いのワンパターンなので、さすがに、回が重なると、はいはい、という感じになってしまったのが、残念。

第9位 南極大陸 TBS 日9
木村拓哉、綾瀬はるか
 最後まで見てしまったけれど、結局何が言いたいのか分からないドラマだった。最後に、ムリヤリ、『生きる力』、とナレーションは入ってたけど。

 タロとジロだけが生き残った。リキは、キムタクに合う直前に息絶えた。

第10位 11人もいる! テレ朝 金23:15
神木隆之介、田辺誠一、加藤清史郎、広末涼子
 みんながふざけすぎてて、それがつまらなくさせてた。ただ、加藤清史郎と広末涼子は、面白くて、切なくて、良かった。そのためだけに見てた。

 一家全員焼け出されて、マイクロバスで合唱団として各地を回る。家事で消えてしまったと思われた広末は、最後の集合写真に写り込んでいた。

第11位 私が恋愛できない理由 フジ 月9
香里奈、吉高由里子、大島優子、稲森いずみ、剛力彩芽
 楽しいシーンが少なくて、見ていて明るい気分になれなかった。あと、香里奈は、慎ましやかな役は合わないと思った。

脇役の立ち位置が不明。剛力彩芽や海猿の兄ちゃんや、稲森いずみの会社の背のでかいねぇちゃんなど。なんで、おまえらが、そんな事を言う、って感じ。

 最終回。香里奈はアメリカ行きをやめて仕事を選び、吉高由里子は小さな出版社に就職。大島優子は、レストランの店長といい仲に。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#3804 #3803 #3802 #3801 #3800 #3799 #3798 #3797 #3796 #3795