おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2011年09月 ] 記事一覧

ふらんすや入口
 だいぶ前に、知人から、

   「三鷹に、スパゲッティーのおいしいケーキ屋さんがある」

と教えられて、そんな馬鹿な、と信じがたく、放置してた。で、先週休みが続いたので、ふっと気になって、行ってみた。

そのお店が、三鷹駅南口「ふらんすや」。お昼の1時ちょっと前に行ったんだけど、ケッコウ混んでた。人気店なのかも。

クリーム系のスパゲッティーがおしいという事だったので、頼んでみた。
チキンとトマトのクリーム煮
チキンとトマトのクリーム煮。トマトの酸味がクリームでまろやかになって、いい感じ。マイタケがおいしい。ただ、ほうれん草の平打ち麺が、フォークでうまく巻けなくて、食べにくかった。
ホタテとシメジのクリーム煮
ほたてとしめじのクリーム煮。一口食べたとき、磯の香りがケッコウ強くて、磯の香りの苦手な自分はつらかった。でも、食べ進んだら、なんでだか、おいしく食べられるようになった。不思議。

両方とも、クリーム系と言っても、ソースが少し緩くて、クリーム系スープスパゲッティという感じ。

コクがあって、でも、さっぱりしたソースに、もちもちの(ネットで調べたら)生麺が絡んで、美味しく食べられた。

まだ、この2種類しか食べてないけど、

   「三鷹で一番かも」

ただ、熱々で出てくるので、夏はキツイと思う。これからが、シーズン。
ミニサラダ
セットのミニサラダは、けっこう量が多くて、ちょっとびっくり。好感。
ふらんやメニュー
メニューは、こんな感じ。
ふらんすやのショートケーキ
別なときに、ショートケーキを買って食べてみた。今風のケーキとは違って、優しい、いい感じ。なんか独特な香りがする。他のケーキも食べてみたい。
ふらんすやの営業ポリシー
 グルメレポーターじゃ無いので、うまく伝えられなかったけど、また、食べに行きたいと思った。

ただ、休みが不定期、ってのが、どうにも困る。おいしいスパを食べようと、ウキウキしながら行って、やってなかったら、結構ショックだと思う。

自分、三鷹に住んでだいぶ経つのに、このケーキ屋さんで美味しいスパが食べられるなんて、知らなかった。ちょっとショック
 GigaZiNE の記事によると、
明日10月1日(土)から10日(月)にかけて「天下一品祭り 2011」が開催される
らしい(詳細は記事を参照)。

高脂血症でない人は (・。・)Go!
 昨日の夜、寝室で録サクを見ていて、窓から入ってくる風が気持ちよくて、そのまま眠ってしまった。そしたら、身体が冷えて、咳が出て、目が覚めた。あれだけ、風邪っぽいと言っときながら、なんと不注意な。

風邪っぽいなと思った時点から、風邪薬を飲んでいるんだけど、ノドの痛みと鼻水が治まらない。最悪の、薬の効かない風邪にかかってしまったのカモ。つらい。

会社で、隣の席の石ちゃんと話してると、むせるような感じになって、咳が出そうになる。やっぱり、彼が感染源なのかなぁ。

会社にいるときは、マスクするようにしよっかなぁ。今回の風邪は、いつ治るだろう。なんか、長引きそうな気がする・・・
 ある理由があって、au に乗り換えようとしている。その時に、スマホにするか、パカって開くガラケーにするか、真剣に迷ってる。

外で地図を調べたり、お店を調べたりするときは、断然、スマホの方が便利なんだけど、自分、アクティブじゃ無いので、そういう用途は無い。強いて言えば、サイクリングでパンクして、自転車屋を探すときぐらい。でも、

   「そんなしょっちゅうは、ないでしょう」

それに、電池寿命の短さも、気になる。でかいバッテリーを持って歩きたくない。

そんなことするよりは、ニンテンドー3DSや、iPodや、ガラケーを持って、バッテリーを分散させた方がいい気がする。

秋冬のケータイ、どこの事業者もスマホだらけ。ガラケーは1~2機種。そんなに、みんな、スマホにするのかなぁ?
 以前は、狂った様に CM を見て、記事にしてた。このブログだったか、前の HP だか忘れてしまうほど昔の事。そんな、ひさびのネタ。

 最近よく見る、映画「はやぶさ」の CM。まるで、人工衛星が生きているかの様に、動きが描かれている。あれは、見たくなる。

てか、外人に、はやぶさを擬人化してしまう感覚って、分かるんだろう?知りたい。

 ソフトバンクの「連続CM小説 一乗谷にて ~白戸家の故郷の夏~」。今までの CM のカットが流れるんだけど、なんか、その CM を思い出して懐かしくなる。新しい感覚。

 お酒業界には、妊婦は CM に出さないという慣例があるらしい。そんなわけで、妊娠した小雪に代わって登場した、サントリー角の CM の菅野美穂。

最初見たとき、なんか、違和感があった。今までと違って、

   「なんか、癒されない」

そんな気がして。

でも、この、菅野美穂のは、自分が癒されるというよりも、いじらしい菅野美穂を守ってあげたい、そんな気にさせられる、そこを狙った CM なのカモ。

ただ、なんか、あの映像から、誰か大切な人のために頑張る菅野美穂、みたいな心も感じてしまう。幸薄い感じ。

他のママさんだったら、だれがいいなぁ。吹石一恵とか安めぐみがとかかな。大塚寧々もいいけど、ちょっとアダルト過ぎるか。

ちなみに、小雪のバファリン かぜ EX の CM も、いい感じ。
 先週の土曜日に、胃カメラの結果を聞きに行ったとき、病院で2時間も待たされて、ノドが少しイガイガするなぁとは思ってた。

それが、おとといあたりから、夜になると、鼻水が出てくるようになった。で、今日、会社に向けて歩いていたら、

   「なんだかノドが痛い」

土曜日から、夜だけ風邪薬を飲んでいたのに、治ってない。最悪の、薬の効かないタイプの風邪かも

   「どうか、軽くて済みますように

長引いたりしたら嫌だなぁ、てか、薬効いてないから、長引いてるか・・・

あ、そう言えば、会社の、隣の席の石ちゃんも咳してたなぁ。あと、向かいの富くんもだ。病院で遷されたのか、こいつらか、わかんないや。電車でも、隣のリーマンが、思いっきり風邪ひいてたし
 GigaZiNE の動画ネタ。「 Kinectで遊ぶ時は注意を払わないと危険であることを示す3つのムービー」の記事の中の、2つめ動画の、

   「猫の接近に注意」

が、めちゃ面白い。まるでマンガのよう。会社の休み時間に見てて、思わず声を出して、笑ってしまった
 Thunderbird のアップデートがダウンロード完了したので、ダイアログが出たときにOKを押したら、Firefox の方だった。同時にアップデートが来てたので、気が付かなかった。

Firefox は、世間の様子を見てから適用しようと思ってたので、ちょっと失敗。

GigaZiNE によると、今回の「Firefox 7」は、待望のメモリ使用量削減がなされてるらしい。その結果、高速化されたとか。

   「どうか、安定して動きますように

でも、大きな変更が入ったろうから、ちょっと心配

そう言えば、家の Firefox は、昨日、何度も落ちまくってたなぁ。まだアップデート掛かってないはずだし、不思議だなぁ。

てか、家の奴は、何度やっても、最新のバージョンって出て、7に更新できない
彼岸花の小径
 今日も涼しかった。でも、腰痛治療で早帰りして外を歩いたら、陽射しで汗ばんでしまった。

 最終回が終わった夏ドラマの録画予約を削除した。なんか、寂しかった。「夏目友人帳 参」も最終回だったんだけど、最後にニャンコ先生が、

   「再開まで3ヶ月待つのだ」

と言っていた。期待

 今日の、「ありえへん∞世界」という、テレ東の番組が面白かった。世の常識と考えられている間違いを正すネタ。例えば、

   「生ビールと瓶ビールの中身が一緒」

とか、

   「鰻の上と並は、質では無く量の違い」

とか。

来週も覚えてたら、見よっと。

 なんか、ブログネタが、ツイートみたいに細切れになってる。でも、確か、昔はそんな感じだった気がする。と、切りが無いので、この辺で。
 朝日コムの記事によると、
地下鉄開業30周年を記念し、京都市が車両型ようかんを作った。来月下旬まで申し込みを募り、抽選で300個(1個1500円)を限定発売する。
らしい。

なんか、欲しいかも。てか、これ、定常的に売ったら、ネット販売とかしたら、いい商売になるのに。

※この写真の提示方法は、いかがなものかと思うけど、今回だけ

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#3515 #3514 #3513 #3512 #3511 #3510 #3509 #3508 #3507 #3506