おしゃれにいけてる?

三鷹を中心に、散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2011年08月 ] 記事一覧

逝けない空
 疲れもたまってたので、今日はゆっくり起きた。ギリギリ午前中の時間。なんか、でも、よく寝た気はしない。

ドロボウの様なヒゲを剃って、Yシャツをクリーニングに出しに出掛けた。最初は、面倒だけど、TVStation を買いに、三鷹アトレへ。

で、ロト6売り場で、真剣に番号を考えて、東急ストアに向かった。ナカヤで三ツ矢サイダーオールゼロを買おうと思ったんだけど、もしかしたら、東急でクーポン券が無いかと思って。そしたら、

   「やっぱ、10円キャッシュバック・クーポンあるじゃん」

毎日飲んでる、コカコーラZeroと三ツ矢サイダー、両方とも、8月の1ヶ月間、クーポン券で10円キャッシュバックをしてた。

   「一日、2本飲んじゃうので、20×31=620円の大損」

あ、ちょっと、立ち直れないかもしれない・・・

今日は、この2種類は品切れだったので、同じくクーポン付きの「大人のキリンレモン」を買った。あと、昼ご飯の冷やし中華と、長崎県産のアスパラ。

外に出て、ナカヤは寄る必要ないな、と、そのまま家に帰った。で、両手に抱えた荷物を整理してて気付いた。

   「クリーニング屋、寄るの忘れてるじゃん・・・」

なんか、ロト6買ってる時からナチュラルハイになって、クーポン券でとどめを刺されて、自分を見失った感じ。両手も荷物いっぱいだったし。なんか、このパターン、子供の時以来かも

 昼ご飯を食べたら、久しぶりに井の頭公園に散歩にでも行こうと思ってたんだけど、道行く人がみんな傘持ってるし、この空なので、行くのを止めた。

サクサクとか、録画失敗した昨日の「荒川アンダー ザ ブリッジ」の録画とか、Mac 関係の雑誌を読みながら、のんびりしようかと思う。
 今年こそは、プリンターを買い換えたいと思ってる。でも、エプソンとキヤノン、似たり寄ったりで、判断に苦しみそう。

完全前面給紙のエプソンが使いやすそうだけど、前面給紙は NECのファックスで、痛い目あってるからなぁ。どうしよう・・・

ていうっか、今年モデルって、去年のに比べてどこが違うんだろう・・・

   ・デジカメWatch CANON
   ・デジカメWatch EPSON
さるすべりの花
 中央線のホームの、おねぇさん達の服装が変わってきてる感じ。上に一枚はおったり、スカートの丈が長くなったり、服の柄が濃く大きくなったり。

中央線や青梅線には、一部の学校の制服が見られる様になった。でも、まだ少ない。

通勤路を歩いてると、日差しはあるんだけど、陰ってる。不思議な光線。お日様に暖められても、少し歩くと、涼しい風が吹いて来て、心地いい。

蝉の声はなんか、力なく、少し遠くに聞こえる感じ。気がつくと、原っぱからはケロケロと虫の音が聞こえる様になってた。

つまり、

   「そこらじゅうに、秋」



 写真は、(たぶん)さするべりの花。この時期に咲くのは、こいつか、キバナコスモスぐらい。

あ、でも、今年は、民家の塀に、いろんな花が咲いてる気がする。やっぱ、今年は、あまり暑くなかったんじゃ無いの?
 メールニュースを見ていたら、飯田橋にある青森物産館が紹介されていた。懐かしくなったので、リツイート。その名前は、

   「あおもり北彩館 東京店

JR総武線飯田橋駅西口より徒歩3分。青森県会館の1階。

青森でよく売ってる物が置いてあるらしいけど、まだ行った事がない。もう、青森に帰る事も滅多に無いので、暇なときに行ってみよっと。

てか、営業時間 10:00~19:30って、早っ!定休日は書いてないので、行く前に TEL 03-3237-8371 電話してみそ。

 おすすめは、私の故郷、下北半島名産(たぶん)の、

   「いか寿司

「いか寿司」と言っても、ご飯は入っていない。ボイルしたイカの中に、いかげそと、キャベツと、ちょっとの人参・ショウガを、お酢で和えた物が詰めてある。写真の、切り口の所を見てみると、感じが分かると思う。

味は、そんな酸っぱくない。甘酢な感じ。で、生臭さは全くなく、それなのにイカの旨味がきいてて、おいしい。もちろん、そのままでもいいんだけど、端っこにちょっとだけ醤油を付けて食べるのが好き。

普通にご飯のおかずに食べるんだけど、酒のおつまみにも、最適。一生に一度は、だまされたと思って、食べてみる事をおすすめ。

イカ寿司には、白いのと赤いのがある。赤いのは、白いのを食紅かなんかで染めただけだと思う。たぶん、味はいっしょ。
 仮面ライダーオーズの最終回は、アンクは切なかった。心が残る人のところへ、寄っていくなんて。涙が止まらない。切なさで、胸が震える。

この仮面ライダー、仮面ライダーダブルからまた見始めたんだけど、次の仮面ライダーは、なじめそうも無い

 今週の会社は、ちょっとキツイかも。日曜日、一日だけの休みが、ゼンゼン休んだ気がしない。急に涼しくなってきたのも関係しているかもしれない。

春ちゃんもツイッターで
暑いですね。井田さんによると、夏の終わりの今頃が夏バテ対策に大切な時期だそうです。
って言ってたし。気を付けないとね
 Air で Lion を使って、寝るときにスリープモードのまま寝ちゃうんだけど、次の日、何事も無かったかの様に、スリープから起き上がる。

昔のノートパソコンしかいじった事が無かったので、これは驚き。自分がいじってた頃は、スリープ=永眠だった。起動するけど、必ずハングアップしてた。

で、そのことの何が嬉しいかというと、ブラウザーで表示している、ブログとか Twitter 関係のページを開いたままにしておけるから。

デスクトップの時は、毎回、開き治してて、その手間を考えると、夢の様。それだけでも、買って良かったって感じ

ただ、SD スロットが無いのが、ちょっと残念。付いてれば、デジカメの写真を簡単に取り込めたのに。スペースありそうなんだから、つけてくれればいいのに
 次の総理大臣が、野田佳彦財務相に決まった。彼は、増税論者。必ず、近いうちに、消費税を上げてくる。

   「ぜいたく品は、早めに買わないと」

えっと、買う予定なのは、

   ・大画面テレビ
   ・地デジ BDレコーダー
   ・デスクトップパソコン(MacPro)

やばい、増税までに間に合うかなぁ・・・
夏の終わりの雲
 今日、買い物に、外に出たら、なんか雰囲気が違った。日の光が、夏の強さが無くなってる感じ。部分日食した時の光の様。ちょっと薄暗いぎみ。

気温も、こう、まとわりつく様な暑さが無くなってる。

   「きっと、今日が、秋の始まり

そんな風に感じた。そして、空が、夏の終わりの空に感じた。

   「そろそろ、チャリンコを、点検整備に出そうかなぁ」

何かが、好転します様に
 昨日の「ドン★キホーテ」は、任侠メインの話しだったので、いまいち盛り上がれなかった。で、Twitterに、

   今日の「ドン★キホーテ」、
   8933の話だから、いまいち乗り切れないかも。

とつぶやいたら、PNbot からリツイートされた。
8933 is the 1111th prime number. RT @Johnny_mitaka: 今日の「ドン★キホーテ」、8933の話だから、いまいち乗り切れないかも。
最初、何のことか分からなくて、「 prime number 」の意味を調べてみたら、「素数」だった。つまり、

   「 8933 は 1111番目の素数です」

と言う事。

この bot は、素数に当たる数字がツイートされたら、それを知らせる bot だったらしい。

しかし、やく〇さんが、1111 番目の素数とは、また、偶然にも切りのいい。それだけ。
 「 MacBook Air の Lion から Windows7 の NTFS 領域に書き込みたい」と思ってて、その時はダメだったけど、土曜出勤で、だれたので、久々にググってみた。そしたら、見つかった。

方法は、従来からある /etc/fstab にマウントオプションを付けて記述する方法なんだけど、ポイントは、

   「 nobrowse オプションを付ける」

事らしい。詳しくは、以下のページ。ネットの人、ありがとう。てか、なんで分かったのか、そっちの方が知りたい。ソース読んだとしか思えない。恐ろしい

   ・Mac OS X 10.7 (Lion) での NTFS への書き込み
   ・NTFSファイル書き込み(Lion編)

ここには、UUID を使う方法やボリュームラベルを使う方法が書かれているけど、ボリュームラベルが使えるのに、わざわざ UUID 使う意味が分からない。

 で、実際にやってみた。具体的にやったのは、ターミナルを立ち上げて、

   cd /Volumes
   ls

これで、マウントポイントのボリュームラベルが一覧できる。BOOTCAMP で Windows7 をインストールしたままなら、

   BOOTCAMP

というのが見えるはず。これが、Windows7 を入れた NTFS パーティションのボリュームラベル名になる。

今度は、ターミナルで、

   cd /etc
   sudo vi ./fstab

とすると、パスワードを聞かれて、vi が立ち上がる。そこで、

   LABEL=BOOTCAMP none ntfs nobrowse,rw

と書いて、保存する。(区切り文字は、半角スペース)

vi は 十年ぶりぐらいに使ったけど、esc,i,a,x,s,:,w,q! とか、コマンド覚えてた。それにもびっくり。

ここで、ディスクユーティリティーで、一度、[マウント解除]して、また[マウント]すれば、OKぇ。

nobrowse オプションをつけてマウントしたので、このままでは Finder からは見れない。そこで、ターミナルで、

   cd /Volumes/BOOTCAMP
   open .

とやれば、Finder ウインドウが NTFS のディスク上で開くので、手元にあるテキストファイルとかが、コピーできれば、書き込みの設定完了。

もし、書き込みできなければ、どこかでミスっているので、見直そう。自分は、ntfs を書くのを忘れて、一度、失敗した。

 これだけだと、NTFS のフォルダは Finder から直接は見えないので、ちょっと工夫してみた。それは、シンボリックリンクを使う方法。エイリアスみたいなもの。

シンボリックリンクは、こんな感じのコマンドラインで作る。

   ln -s [NTFSのフォルダ名] [リンク先]

これを、こんな感じで。(NTFS 側に Data というフォルダを作って、その中に共有するデータを置く計画)

   ln -s /Volume/BOOTCAMP/Data /Users/Johnny/Data

そうすると、/Users/Johnny の下に Data というフォルダが出来る。そこを覗くと、NTFS パーティションの Data フォルダの中身が見える。

ここで、ターミナルで、

   cd /Users/Johnny
   open .

とやると、Data が見える形で Finder ウインドウが現れるので、Data の右クリックメニューで「エイリアスを保存」とする。で、出来たエイリアスをデスクトップに移動しちゃう。

このエイリアスから、NTFS の Data フォルダにアクセスできる。アプリケーションからは、もちろん /Users/Johnny/Data からのアクセス。

これで、しばらく使って、もし、データやパーティションが壊れる様な事があったら、「Paragon NTFS for Mac OS X 9」を買うするつもり。もちろん、

   「バックアップは、怠らずに」

を基本に。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#3443 #3442 #3441 #3440 #3439 #3438 #3437 #3436 #3435 #3434