おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2011年06月 ] 記事一覧

タリーズコーヒー
 アトレヴィ三鷹別館の外壁に、お店のロゴが現れた。ただし、

   「タリーズコーヒーだけ」

ここは、タリーズコーヒーだけになのか、他のお店がまだ決まってないからロゴが付けられないのか、不明。

ただ、店の大きさを考えると、タリーズだけというのが正解のような気がする。

そうなると、アトレヴィ三鷹別館じゃなくて、単なるタリーズコーヒーショップじゃん。

ん?この丸いオブジェ、もしかして、コーヒー豆をモチーフにしてるのか?

新しいお店が出来るのはいいんだけど、自分、タバコ止めてからカフェ利用率、激減してる。てか、出掛けた先で利用するから、三鷹では入らない。
 地震の後、何がつらかったって、計画停電で、青梅線が動くか動かないか、早く帰らなきゃいけないのか、心配させられた事。やきもき。

早く帰った時も、満員で電車に乗れなくなるんじゃないか、気が気じゃなかった。もう、ああいう思いはしたくない。

   「夏の計画停電が、ありませんように」

ゼヒ

 もう一つは、関東・東北の野菜や海産物が食べれなくなってしまった事。ナシ・サクランボ・リンゴ・サンマ、怖くて食べられない。

原発事故さえなければ、東北地方の応援がてらにそういうのを食べれたのに、返す返す残念。

うぅ、この話題、前にも書いたかも。でも、それほどツライって事で。そだ、あと、震災以来、テンション上がらないのは、

   「原発事故関係のニュース、見るからだ」

もう、見るの止めよっと。
 今朝、外に出たときに、あまりの日差しに、そのまま帰ろうかと思ってしまった。マジで

会社に着いて、アメダスの気温を見たら、朝9時の時点で、もう、32℃になってた。暑いわけだ。

この日差しで、まだ6月。この調子で、8月になったら、50℃超えちゃうんじゃないの?やっぱ、日本の気候、熱帯になっちゃったのか?

九州地方は既に梅雨明けしてしまっているらしい。東京も晴れの日が続いてる。もしかして、

   「このまま梅雨明けするんじゃない」

電力不足に水不足、あわわ、あわわ
 ブログとかツイッターで書いてて悩むのが、自分自身の事を何と呼ぶか。

   「自分、私、ボク、オレ、小生、アタイ、ワチキ」

この中からだと、違和感なく使えるのは、『自分』かなぁ。

 あと、困ってるわけではないけれど、世間一般の真理ではなく、自分自身の意見を書くときに、

   「個人的には」

というのを付けてしまう。

   「じゃぁ、個人じゃないのは、誰だよ」

って思ってしまって、ちょっと違和感。まぁ、個人じゃないのは、世間一般だと思うんだけど、他にいい言葉、無いんだろうか。
たそがれツバメ
 三鷹南口中央通りを歩いていたら、

   「ヒー、ヒー」

と、ツバメの子が、哀しそうに鳴いてた。

このあいだ、この辺で巣立った子が、親兄姉とはぐれた感じ。手を伸ばせば届きそうな電線に留まってて、自然が近いって感じがした。

すぐそばの、ツバメの巣2号の所では、親子4匹が、一つの巣に入って休んでた。

   「ぎゅうぎゅうじゃん!」

ちょっと、無理がある。

まだ親子で行動してるという事は、餌取りの方法とか、色々な事を教えているに違いない。

しかし、三鷹の下連雀で、どこでエサをとってるんだろう。三鷹って、そんなに、虫、多いのか?

 不安 

 今週に入ってから、会社が涼しい。長袖の上着を着ないと、寒いぐらい。寒くてふるえる。しかも、どうも、自分たちのフロアーだけらしい。

外の気温はそれほど高くないし、他のフロアーは暑いので、どう考えても、間違って空調を入れちゃってるとしか思えない。

今はいいんだけど、これで、間違いが発覚して、それを是正したが為に、逆に、うちのフロアーだけが暑くなるってのが起こりそうで怖い。

だいたい、こうやって書くと、悪い事なら現実の物になるのが『おしゃいけ』の不思議なところ。誰かが、このブログを見ているのか・・・

そういえば、省エネ、地震の前から、地球温暖化防止活動とか言って、ずっとやってるんだよね、製造業とかは。
あやとり小学生
 会社に向かう電車で、小学生があやとりをしてた。自分も、子供の頃、やってた事がある。

ずいぶん熱中したんだけど、女の子の様には、名前を聞いてもぴんと来ないものを作るれるまでは、上達しなかった。

この子たち、手前の子の方がうまくて、

   「ひよこの足」

とか、訳の分からないものを作って、向かいの子に見せてた。

向こうの子がいまいち出来ないので、それで、最近は、やらなくなったみたい。

   「次は何で遊ぶのかなぁ

てか、ここは混む場所だから、他のところに乗ってくれ (・。・)go
 美容室の先生の話だと、そこのお客さんは、例の節電対策の輪番休みで、

   「土曜日出勤になる人が多いらしい」

とか。なかには、土日出勤の人もいるらしい。

でも、

   「ちゃんと休みを分散させないと、意味、なくなくない?」

あと、当局から指導があったわけじゃないだろうに、報道されただけで輪番休みをやってしまうっていうのが、凄い、日本的の様な気がする。

それはいいとして、今まで週休二日に慣れてしまっているので、休みが一日だけで休養できるか、超、心配。

でも、逆に、2日出て、一度休めるので、楽かも。ただ、遊びに出る機会は、減りそう。
レイコウ麗晃
 グーグルでは、画像で画像が検索できるようになってる。それを知った時、ゼッタイ試してみたかったのが、この写真の花の名前を知る事。

通勤路でよく見掛けるんだけど、花の名前が分からなかった。石ちゃんも知らない。暑い夏でも咲いてる、そこら中に増殖しまくってる、憎たらしいくらい生命力のある花。

で、さっきの検索ページの入力欄に、この画像をドラッグアンドドロップすると、類似した画像が表示される。その中の同じ花の画像をクリックすると、

   「 Delosperma cooperi 」

と言う文字が振られてた。その文字で、普通の検索で見つけたのが、これ。

   Delosperma cooperi
   麗晃(レイコウ)
   別名 花嵐山(ハナランザン)
   5月から秋まで咲き続ける

こういう時に、便利な画像検索だけど、他の使い道が、思いつかない

PS. この花を、松葉菊(マツバギク)と呼んでるページもあるけど、真偽のほどは不明。
 『トイレの神様』が話題になりすぎた、植村花菜。お婆ちゃんの次は、お母さんの歌を作ったらしい。まるで、

   「シリーズ物を歌わされたグレープの様」

そのストレスとプレッシャーは大変のような気がする。

別に売れなくてもいいから、自分の好きな曲を作って歌えばいいと思う。誰に何言われてもいいじゃん。

で、また、サクサクに出て、カワイイ笑顔を振りまいて欲しい。話しも結構面白かったし。スナックのママさんみたいな感じで。

 で、今週のサクサクのゲストは、『たむらぱん』。なんか、彼女、

   「ハンバーグ詐称事件以来、最悪のイメージ」

なんですけど

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#3282 #3281 #3280 #3279 #3278 #3277 #3276 #3275 #3274 #3273