おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2011年05月 ] 記事一覧

サイ
 今日は、写真がなかったので、駅前探検に出掛けたときに、パチンコ屋のところで見かけたものを、掲示。

可愛いから、載せる写真が無くなった時にでも使おうと、撮ったんだけど、でも、

   「ナゼに、パチンコ屋に?」

もしかして、

   「玉が出なくて、ごめんなサイ」

的な感じなんだろうか。あぁ、理由が知りたい・・・
 このサイトの存在を、WEB で見かけた。すんごいキャラの集まり。

   「てをつなごう だいさくせん こどもたちに えがおを

タイトルを見たときに、

   「大人はどうでもいいのか!」

って思った。いつも、テレビでは、

   「未来のある子供達」

と、子供を特別扱いする。

   「大人は、年寄りは、生きててもしょうがないんかい!」

自分中心に、地球を回さなで

という記事にしようと思ったんだけど、さっきのページの、黄色いところを読んだら、

   「日本中の人達に、すこしでも元気になってほしい。」

と書いてあった。

   「救われた

子供じゃないけど、被災者じゃないけど、今回の地震で、原発事故で、傷ついている人間は、いるのです。
撮しきれなかった空
 会社の中が異様に寒かったので、空調が効きすぎてるのだとばかり思ってたら、外に出たら、やっぱ寒かった。

地平線近くは光が輝いているのに、上は、黒い、モクモクした雲が流れてた。

トリが、そこかしこで、ピーピー言いながら飛び回ってた。なんか、風雲急を告げるって感じ。雨に降られるかなぁと思ったけど、大丈夫だった。

で、電車に乗ったらこんな感じだったのでピピっと。でも、もうちょっと後で、まさに風雲急を告げる感じの雲だったのに、空き席に外人さんが座っちゃって、撮れなかった。

席を立って、ドアの所で撮ろうかどうしようか迷っているうちに、境について、もう、ダメ。ショック (=。=)no!

三鷹に着いたら、風が強いのなんのって、駅のデッキの所で、飛ばされそうになった
 今日の中央線は混んでた。ランドセルをしょった小学生が、大量に乗ってた。

駅の階段に近い車両ドアを知らせるサービスとかがあるのかなぁ。だとしたら、迷惑。ランドセルは、堅くて痛い。

小学生の会話。

   「だいじょうぶ?」

って1人の娘が聞いたら、ちょっと背の大きい娘が、

   「だいじょばない(キッパリ)」

って言い切った。

   「なんじゃ、そりゃ」

でも、だんだん、どういう活用法かは分からないけど、なんか、ありそうな気がしてきた。例えば、『大丈夫なようになれ』、は、

   「だいじょべ」

とか。

あぁ、自分、国語が得意だったら、

   「何段活用だ」

とか言えるのに、そういうネタに出来るのに、悔しい。

なんか、『だいじょばない』が、変に、頭にこびりついちゃったので、ネットで調べてみたら、

   「FFX-2 やポケモン DP で使われてた

らしい。なるほど。何段活用と言ってる時点で、アウトだった。

ついでに、駅の階段に近い車両ドアを知らせるサービスも、発見。

   「Pinpoint!で階段

でも、これによると、小学生は、あんな混むとこに乗ってる必要性無いじゃん・・・
くくるの額紫陽花
 遅いお昼に、太古福に行って、とろろご飯蕎麦を食べて、文庫本を何冊か買って、Yシャツを取りに行って、シュワシュワな飲み物を買ってきた以外は、『涼宮ハルヒの驚愕』を読んでいただけの一日。

でも、

   「あと2・3日は、こうしていたい」

そんな気分。

 福島原発のニュースや JRの事故のニュース、自公民主党のニュースを見ると、日本という国は、政治も産業界も、官僚とその OB に牛耳られてるなぁというのがよく分かる。

今の日本には、それを打開する、なにか、大きな力が必要だけど、その影もない。不幸。

あぁ、だらだら書いてると、ろくな事を考えない。もう、おしまいにしよっと。

 きらきら通り商店街の沖縄料理のくくるの所の額紫陽花が、雨を浴びて、まさに青々としていた。

一番大きなのを写真に撮ったら、虫に食われてた。これ、ファインダーの付いたカメラで撮ったら気が付くんだろうか。

でも、多分、機械のせいじゃなく、自分の注意力というか、繊細さの問題なんだと思う。
pepsi_DRY
 かねてからウワサの、甘くないコーラ、ペプシドライ pepsi DRY を飲んでみた。

何度飲んでも、飲み口がスッキリしてて、味わう時間が無くて、印象を表現できない。そんな印象。

強いて言うならば、

   「コカコーラ Zero を薄くした感じ」

もしくは、ちょっと気の抜けた Zero 。

両方飲んだ事のある人なら、納得して貰えると思う。薄くしたので、炭酸も控えめに感じる。

マズくはないんだけど、飲んでる瞬間は、ピリッとして甘くないんだけど、飲み終わった後に、口の中に、かすかな甘さが残る気がする。それが、逆に、なんだかなぁと思ってしまう。

自分はペプシコーラ全般の甘ったるさが好きではないので、ペプシしかないなら、迷わず DRY を買う。でも、

   「コカコーラ Zero もあるなら、Zero を買う」

でも、三ツ矢サイダー系があるのなら、それを買う。禁煙には、三ツ矢サイダーが一番。

 恒例の GigaZiNE『 DRY 』を試してみましたの記事。その中で、
後味はスッキリしていて嫌な甘みなどが口に残ることもなく、微炭酸の細かい泡も心地よくゴクゴク飲めます。うっすらとコーラの風味がするもののほとんど無味の炭酸水に近く、コーラをコーラたらしめている要素が甘さと一緒にごっそり消えてしまっているような気もしました。
と、コーラ感がないと言ってるけど、この飲料は、まさにコーラだと思う。

この記事とは、だいぶ違う印象を受けた。あなたは、どっち!

 ドラマの主題歌の記事で、竹内まりやの「カムフラージュ」を紹介したら、視聴できなくなってた。この記事のリンクも、あやしい。

著作権は大事だけど、削除させるのなら、『こういう曲あったよねぇ』と表現するためのインフラは別に用意すべき。表現の自由を奪うな!

 と、トップの曲は、竹内まりや『Sweetest Music』。ナレーション、どこかで聞いた事があるなぁと思ったら、若かりし頃の小林克也。最後にテロップが出てた。

竹内まりやの OLDIES と言えば Plastic Love あたりを上げる人も多いかも。

自分が、今でも好きで、毎日聞いているのが、『 Quiet Life 』に入ってる『 AFTER YEARS 』。OL でもないのに。

逆に、新しいところでは、アルバム『 Denim 』の『哀しい恋人』。(たぶん)達郎のギターもいい。

おまけで付いてきた CD 『 Vintage Denim 』に入ってる『夜景』もいい曲(ドラム青山純 ^^)。

うぅ~、竹内まりやは、あまりにもメジャーすぎて、ネタにならない・・・

 YouTube を、例えば 『松原正樹で検索』すると、色々なライブ演奏が見れる。自分が若い頃に YouTube があったら人生が変わったかも(多分変わってないと思う、もしくは、やさぐれてたかも)。

『クリスマスの約束』で宮沢和史が歌うのを歌を聴いた時は、『ださい』と思ったけど、『矢野顕子の歌う中央線』は、いいかも。歌い手によって、これほど変わるとは。
三ツ矢サイダーオールゼロ
 いまだに煙草が吸いたくなるので、そういう時は、『三ツ矢サイダー・オールゼロ』を、一口、グビッとやる。そうすると、スーッと収まる。あまり甘くなく、スッキリしたのどごしで、カロリーゼロなので、愛飲してた。

ところが、ある時から、三鷹の全てのスーパーの店頭から姿を消してしまった。しょうがないので、普通の三ツ矢サイダーで代用してた。

でも、ちょっと甘ったるくて、これがいつまで続くのかなぁと気になって、ダメ元で、三ツ矢サイダーの製造・販売元のアサヒ飲料(これ意外)のお客様相談室に、HP フォームから問い合わせてみた。

そしたら、すぐに回答が貰えた。
本商品は、このたびの震災の影響で、製造販売を一時休止しております。
地震後も普通に販売してたので、大丈夫だと思ってたのに、まさか、地震の影響だとは思わなかった。
現在、再発売に向けて全力で努力をしております。具体的な発売日が決まり次第、ホームページなどにてご案内予定でございますので、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
ともあった。

   「ゼヒ!」

ただ、水道水からも、放射性物質が検出されるこのご時世。清涼飲料水は、大丈夫なんだろうか?

PS. 2011.07.03 現在、新発売と称して、再発売されてる。もう、店頭に並んでる。
 今日は、特急の仕事が入って、深夜残業とか、休日出勤も覚悟したんだけど、3時過ぎには終わってた。

なんだか、全てがうまい方向に行ったって感じ。ラッキー。てか、

   「見積もり甘かったって事じゃん」

でも、まぁ、早く帰れたので、OKぇて事で。

やぁ、しかし、今週は長かった。金曜日が来ないんじゃないかと思った。てか、もう梅雨入りって、なにそれ!
mielドーナツ
 ミエル ドーナツを買ってみた。プレーンと、きなこ。予想とはだいぶ違った。

焼ドーナツという事で、ミスドのような、堅いドーナツを想像していたんだけど、カステラを圧縮した感じ。しっとりしている。けっこう柔らかい。老人でも食べられる感じ。

プレーンは、味も、カステラの風味がした。卵とバターの香りかも。けっこう、おいしい。

ただ、プレーンで 140円、きなこで 180円の値段設定は、ビミョウ。ミスドでも 100円セールの時しか買わないから。おいしいので、また食べたいけど、値段が引っ掛かる。

写真は、『ミエル ドーナツ』の袋。中身は、写真を撮る前に、食べちゃったので

PS. あ、自分は、きなこは、口に合わなかった。プレーンで充分おいしかった。初めての人は、プレーンと一品、がいいかも。

PS. 吉祥寺経済新聞の記事

PS. 電車の中吊りでミスドも焼ドーナツを始めたと知った。しかも、昨日から。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#3220 #3219 #3218 #3217 #3216 #3215 #3214 #3213 #3212 #3211