おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2011年04月 ] 記事一覧


 これも、HDD レコーダーで見たシリーズ。一青窈の『かざぐるま』。現代風の、おしゃれな着物で、綺麗。

   「どこ吹いた 風でした♪」

の所で、くちびるの端っこを、きってするところが可愛い
宝くじ売り場の営業時間
 ロト6の抽選日が月曜と木曜になった。土曜日には三鷹で買えるんだけど、高山不動産部の宝くじ売り場は、夕方6時半までなので、木曜日抽選の分が買えない。

しかも、そこは、ふらっと行くと店が閉まっていたりして、もしかすると、日曜祝日は、お休みなのかも知れない。調査不足。

で、三鷹駅北口の東急ストア前に宝くじ売り場があったのを思い出して、7時前に行ってみた。そしたら、

   「 10:00~18:30 定休日無し」

ここも夕方6時半。でも、土日両方やってるのは嬉しい。ただ、

   「本当に、定休日無しなのか?」

ちょっと疑惑。で、売り場が開いてる時に聞いてみたら、お正月休み以外は、年中無休と言っていた。しかも、感じのいい、店員さん。ここは、totoBIG は取り扱っていない。

で、今週の totoBIG をセブンイレブンで買ったら、なにやら、サインを求められた。めんどくせぇ。もう、二度と、ブンイレでは買わない。てか、他のコンビニは大丈夫なのか?

 宝くじ売り場は、どこも6時半で閉まるのかなぁと、他の宝くじ売り場を調べてみたら、遅くまでやってるところもある。

   「三鷹も、せめて、7時まではやって欲しい」

さすがに、平日に、ロト6を買うために、立川とかで途中下車は出来ない。
風の散歩道のサツキ
 昼に散歩に行こうとして、雨に降られてやめた。別に、そのままでも良かったのに、なんでだか、夕方、散歩に出掛けてしまった。

風の散歩道の新緑でも楽しもうと思ったら、こんな感じで、(たぶん)サツキの生け垣が出来てるところがあった。キレイだったかも。
井の頭公園の大きなサツキ
日もだいぶ陰ってきたので、むらさき橋あたりで引き返そうかとも思ったんだけど、つい、ふらふらと井の頭公園へ。

井の頭自然文化園分園前の坂の所に、大きな(たぶん)サツキが咲いてた。とにかく、でかくてビックリ。

ここに来た時には、ホタルノヒカリが流れてた。だいぶ、薄暗くなってた。
井の頭公園のバイオリン弾き
七井橋を渡った時、バイオリンの音色が、妙に艶っぽく聞こえてきた。人も少なく、静かになってたせいもあるんだと思う。

   「この人のバイオリンって、こういう音だったんだ」

夕暮れ時の光にマッチして、いい感じだった。初めての体験。
吉祥寺音楽祭は5月5日まで
三鷹の高山不動産部の宝くじ売り場が閉まっていたので、吉祥寺のチャンスセンターに向かった。

アトレ吉祥寺を抜けようとしたら、軽快な音楽が。

   「吉祥寺音楽祭は、5月5日までやってるらしい」

吉祥寺チャンスセンターで、ロト6を買ったら、受け取る時に、

   「 totoBIG は、よろしいですか?」

と聞かれた。totoBIG は土曜発売なので、先週分をダブって買ってもしょうがないと思って、パスした。

で、これを書いてて、気になって販売スケジュールを調べたら、今日からの発売だった。

   「あの時買ってれば、当たってたかも知れないのに・・・」

明日、買おっと
 テレビで、確か TOKIO か嵐の誰かとお笑いの女がコントをやってるのを見て、

   「こいつの声、あの女優に似てて魅力的だなぁ」

と思った。

ググろうにも、その女優の声と顔は出てくるんだけど、キーワードが浮かばない。

   「確か、椎名桔平の姉だった様な・・・」

なんか、椎名桔平の事を呼び捨てにしていた記憶がある。で、『椎名桔平 姉』でググっても出てこない。

名字が『椎名』なのかと、『女優 椎名』で画像検索したら、とんでもない事になった。その時はあきらめて、ネットで遊んでた。

ツイッターのタイムラインが止まったので、また検索してみた。今度は、逆に、『女優 椎名桔平』でググってみた。そしたら、
俳優の椎名桔平と女優の山本未來は2003年9月に結婚した。
と出てきた。

   「あぁ~、山本未來(みらい)だ」
   「椎名桔平の嫁だから、呼び捨てにしてたんだ」
   「そういえば、山本寛斎の娘だった」

山本未來は、声に特徴があって、惹かれてしまう。も、ちょっとクセがあるけど、魅力的。

山本未來 Wikipedia を見たら、ここのところ活動してないみたい。ガッカリ。

で、最初のお笑いの女は誰だっけと、『お笑い 女 性欲』でググったら、

   「オアシズの大久保佳代子が出てきた」

こっちは一発。

   「はぁ~、スッキリした

これで、気分良く眠れる。
カップヌードル注意報
 前に小麦の値段が上がった時、面の量を少なくした物を SOUP NOODLE として安く売ってた。100g の物を、CUP NOODLE として、高い値段設定。

今日、ナカヤに行ったら、カップヌードルが山積みになってた。値段は125円。

   「カップヌードル、やっと安くなったんだ」

と思って、カップを手にとって、違和感を感じた。

   「ちっちゃ!」

で、もしやと思って、表示を見たら、内容量85g となってた。要するに、

   「カップヌードルの、実質的な値上げ」

みんな、だまされない様に。

 小麦の価格は、政府が決める。小麦の値段が、世界的に上がってるのは知ってるけど、政府の価格は、その値段以上に高くしてると思う。

理由は二つ考えられて、一つは、

   「インフレになれば、景気が回復すると思ってるから」

物の値段が上がれば、給料も上がって、また物が売れる様になる、と信じてる。この、会社が儲けても、給料の上がらない時代に。

もう一つの考えられる理由は、

   「税金の入りが、少なくなってるから」

それを、小麦引き渡し価格の上昇分で穴埋めしようとしてるんだと思う。

これ、何の根拠もない話しだけど、『おしゃいけ』の予想は、けっこう当たる。

で、消費者が取れる、唯一の対抗手段は、

   「高い物は、買わない事」

それだけ。

PS. 自分が持ってる、古いシーフードヌードル見たら、75gだった。なんか、この記事の前提がくずれたかも。もう既に、内容量減ってたのか、前からだったのか、分からない。ただ、カップ自体は、小さくなった、と、思う。自信なくなったけど

訂正:
別な日に確認したら、カップも小さくなっていない感じだった。完璧な勘違い。と言う事は、

   「125円に値下げしたって事」

なのか?
うた恋い。2
 「超訳百人一首 うた恋い。」と一緒に予約注文してあった、『うた恋い。2』が来た。

百人一首の恋の歌を題材に、独創的な視点からのエピソードを、マンガにしたもの。それが、現代的で面白い。ただ、女性寄りのエグさがあって、男子はビビるかも。(過去の紹介記事はこちら

読み始めると面白いんだけど、歌の意味をもっと理解しようとしたり、暗記しようとしたりして、時間が掛かっちゃう。

   「もう一回、『うた恋い。』 読もっと」

ゴールデンウィークだしね (^。^)G/W

超訳百人一首 うた恋い。2
定価:¥ 998
新品最安価格:¥ 998 (1店出品)
売上ランク:125位
レビュー平均:5.05.0点 (1人がレビュー投稿)
by amazon通販最速検索 at 2011/04/28

 HDD レコーダーを整理してたら、ゴスペラーズの『新大阪』の PV があった。さわりだけ。全部見たくなって、YouTube で検索した。

男がケイタイで女を写そうとして抱き合うシーン、そして、歌が始まる。切なすぎて、背筋に電気が走った。鳥肌が立った。目頭も熱くなる。

新幹線のドア越しに、

   「またねぇ」

って言った後の表情がたまらない。切なくて、甘酸っぱい。

   「この PV は、いい」

その、いい表情を見せてくれている女優さんの名前は『浅見れいな』。最近はあまり見ないけど、以前、良くドラマに出てた。って、Wikipedia で調べたら、『最上の名医』に出てたじゃん。おかぁさん役だ

(画質は、こっちの方がキレイかも。ちっちゃいけど)
ミエルドーナツ完売
 そう言えば、今日は、Dila三鷹の『ミエルドーナツ』の開店日だなぁ、と思って行ってみたら、いきなりの、

   「完売」

しかも、

   「店、せまぁ!」

ま、でも、お向かいのいなり寿司もこんなもんか。帰宅時で、通路が混んでたし、結局、何も分からなかった
 最初、ケイタイでツイッターを始めたとき、公式サイトを使ってた。メールでツブヤキを投稿する設定をしたり、それなりに使えてた。

ただ、リツイートするときに、いちいち、

   「 RT : 本文 」

と、自分で打ち込んだり、コピペしなきゃいけなくて、使いにくいなぁ、と思っていたた。

電車の中で、『ツイッター基本&便利技』を読んでいたら、そこの、ケータイから使う、というところに、

   「モバツイ

というツイッターのサービスサイトが紹介されてた。

それを使うと、『 RT のリンク』を押すだけで、

   「 RT @Johonny_mitaka : 本文 」

まで、自動で作ってくれる。超、便利。

ま、知ってる人は知ってると思うんだけど、自分が知らなかったという事は、まだ知らない人だっているだろうからと、投稿。

 この本、自分には、情報がいっぱいで役に立ってるんだけど、説明が懇切丁寧じゃないところがある。

あと、紙が厚くて重くて、開いていると手が痛くなる。だるくなる。そんな不満はある。

今すぐ使えるかんたんmini Twitterツイッター基本&便利技 [改訂3版]
リンクアップ
技術評論社
売り上げランキング: 16,274
補修作業中のツバメ
 今年もやってきた、会社最寄り駅のツバメ。巣の下に土が落ちてて、何だろなぁと見上げたら、

   「巣が補修してあった

一番上の縁の所。黒くなってる。

子ツバメの姿が見えると嬉しいんだけど、無事に巣立ってくれるどうか、心配で、ヤキモキもしちゃう。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#3131 #3130 #3129 #3128 #3127 #3126 #3125 #3124 #3123 #3122