おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2011年02月13日 ] 記事一覧

飛行場じゃないよ
 土曜日は試験場がお休みだったので、今日、免許の書き換えに行ってきた。すんごい混んでた。講習のおっさんも、

   「普段はこんなことはないのですが」

と、恐縮がってた。

   「連休が影響したのでしょう」

だって。

祝日の11日が誕生日の石ちゃんが、誕生日前に更新に行った理由が分かった気がする。

 行程の最後の、交付窓口の前は、当然、すんごい人だかり。それを見て、

   「自分と同じ誕生日の人間、いっぱいいるんだ」

そう思った(実際は、自分もそうだし、必ず誕生日に来るわけじゃないけど、近いので、中にはいるはず)。

最初は、ナゼだか分からないけど、自分と同級生がいっぱいいると思い込んでて、でも、そんなはずはなく、周りを見ると、先輩から赤ちゃん までいろいろいて、自分の立ち位置を再認識させられた。

 朝早くに起きて、出掛けて、帰ってきたのはお昼前。時間的にはそれほどでもないのに、なんか、ヘロヘロになってた。

マスクを忘れたので、風邪を遷されるんじゃないかと、びくびくだったけど、今のところ、症状は出ていない。写真は、飛行場じゃない。
 テレビを見ていたら、「グリーンジャンボ宝くじ」の CM をやってた。2月14日 月曜日から全国一斉発売される。

   「夢のために、積み立てようっと

夢と言っても、フリーターになるだけだけど
 他の人が作ったアプリケーションを改造して、自分のアプリから起動できる様にした。

元々のアプリは MFC で作られてる。ダイアログボタンを押してファイルダイアログを出し、ファイルを指定させて読み込む形になっていた。

これを、起動時の引数でファイル名を渡し、アプリが立ち上がると同時に、自動的に読み込む様に、改造。

でも、大問題が。

   「アプリ起動時に、そのボタンを押さなくてはいけない」

で、ネットで調べてみたら、ボタンを押すメッセージを送信すればいいことが分かった。それが、これ。

ボタンIDを IDC_BUTTON とすると、

SendMessage(WM_COMMAND,
MAKEWPARAM(IDC_BUTTON, BN_CLICKED),
(LPARAM)GetDlgItem(IDC_BUTTON)->GetSafeHwnd() );

2番目の引数の、WPARAM の下位にはボタンID、上位には BN_CLICKED、3番目の引数 LPARAM にはウィンドウハンドルを入れる。

 まずは、これが動くかどうか、新しいボタンを追加して、それが押されたときに、このメッセージを発行する様にしてみた。動作が確認できた。

次に、このコードの入れ場所を探した。最初、OnInitDialog() に入れたら、エラーになった。

ソースを調べてみたら、なんでかは分からないけど、時間の掛かる初期化処理を OnPaint() の中でやっていた。フラグを使って、一回だけ。

で、その処理の後に、さっきのメッセージを発行する様にしたら、うまく行った。

本当は、

   「ダイアログの表示が完了した」

というメッセージハンドラがあったら、そこに入れたかったんだけど、見つけられなかったので。

元のソースも、同じ事を考えて、苦肉の策で OnPaint() の中に入れたのかも知れない。

PS. もし、この記事が役に立ったら、「拍手」で知らせて下さい。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

スポンサードリンク

FC2カウンター

#2955 #2954 #2953