おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2011年02月 ] 記事一覧

 今朝は雨。電車の中で、傘を手に持って、少年ジャンプを読むのは辛かった。それに、天気が悪いと、気分も晴れない。

お昼ぐらいに、窓際で騒ぐ奴がいた。つられて外を見たら、雪が降ってた。あまおうぐらいの大粒。

   「キレイ

でも、それほど長続くは降ってくれなかった。なごり雪と言うには、寒過ぎだったカモ。

今日は、石ちゃんがお休みだった。いればいたでめんどくさいこともあるけど、いないとなると、ちょっと寂しい
ハリー・ポッターと死の秘宝
 ハリポタの本が気になってると書いたけど、たいして迷いもせず、アトレの本屋さんで、

   「ハリー・ポッターと死の秘宝」携帯版上下セット

を買ってしまった。1,890円。

ハリーポッターのコーナーは小さくて、店内を探し回ってしまった。もう、大きい本と携帯版が、1セットずつしか残ってなかった。

セットはビニールで覆われてたので、買うまで文字の大きさが分からなかった。でも、普通に読める大きさだった。文庫本より大きい感じ。

 読み始めて、知ってる名前が出てくると、映画の顔が浮かんでくる。でも、知らない名前だと、誰が誰だか分からなくなって、悪戦苦闘。

あと、先のストーリーが早く知りたくて、つい、とばし読みをするというか、じっくり読まない。もしかすると、後で、読み返す必要が出るかも。

買った日は、ずっと読んでて、よせばいいのに「スクール!!」の CM の時も、細切れに読み進める感じ。

風呂も延ばし延ばしで、11時半過ぎになって、寝たのは1時半。ベッドの中に入っても、ホグワーツのシーンで流れる曲が、頭の中で鳴ってた。

 なんか、上巻の頭の1/3ぐらいまで読み進んだら、ある考えが浮かんで離れなくなった。あぁ、早く結末が知りたい

でも、平日に読む暇なんて、あるんだろうか?てか、毎日、就寝時間、1時半?

   「ルールを決めないと」

嬉しいけど、ちょっとつらい

あ、でも、テレビで放映される前に、上巻は読み切らないと。

しかし、これ、内容については話題にできないじゃん

あまおうのパフェ
 お客さんが来たので、コージーコーナーで、

   「あまおうのパフェ」

を食べた。

前に、店の前を通った時、外から、あまおうのパフェのメニューが見えて、気になってたから。

ちょっとびっくりなのが、その値段。なんと、950円。あまおうはたっぷり入ってておいしかったけど、さすがに、950円の価値は無かったと思う。

でも、お客さんとの話題作りには、一役買ってくれたので、よし。それと、超、久しぶりに食べるパフェは、甘くて、おいしかった。

 今日の暖かさには、ちょっとびっくり。でも、じめじめしてて、やな感じ。そのせいか、なんか、体調が悪かった。

明日は朝から雨だとか。傘持ってくの、めんどくさいなぁ。てか、この気候、まるっきり春じゃん。

なんか、最近、温暖化とかじゃなくて、暦ができた昔の気候に戻って行ってるんじゃない?てか、昔も、温暖化してた?

PS. こんだけ、調子悪くって、明日、会社、行けるんだろうか
 タイトルの通り、今週のサクサクのゲストは、

   「はらほれひれほれ、こと、平原綾香」

ゼッタイ面白いに決まってる。彼女は、スガシカオばりに、面白い。今週は楽しく過ごせそう
 情報がデジタルのゴミにならない様に、昔に書いた「ほぼ日手帳の使い方」に関する記事のリストを作ってみた。参考になれば、って事で。

ほぼ日手帳と使い方
その後の「ほぼ日手帳と使い方」
その後の「ほぼ日手帳の使い方」のその後
ほぼ日手帳の記号のその後
KOKUYO の A6ノートを入れてみた
おしゃいけ的「ほぼ日手帳 2008 」の使い方。
手帳に最適なペン。
本当の、「おしゃいけ」的「ほぼ日手帳 2008 」の書き方、使い方。
ほぼ日手帳 2008 の活用と、お絵かき。
ほぼ日手帳 2009 は、日曜始まりがいいか、月曜始まりがいいか。
ほぼ日手帳、ToDo の使い方、応用編
タバコを減らしたいときの、ほぼ日手帳の使い方、と、字消し

※他の記事は、こちら、カテゴリー「ほぼ日手帳の使い方」で。
 ナルニア国物語の「第1章: ライオンと魔女」と「第2章: カスピアン王子の角笛」を見た。

ティルダ・スウィントンが演じる白い魔女が好きなんだけど、日本語吹き替えの声優、定番の戸田恵子でもないし、誰だろうなぁと思ったら、

   「大地真央だった」

意外。で、セリフも自然で、さらに意外

ま、女王さまのセリフは、普通じゃないと言えば普通じゃないけど。

あ、あと、第2章のカスピアン王子は、速水もこみちに見えてしょうがなかった

 あぁ、ナルニア国物語「第3章:アスラン王と魔法の島」見たいなぁ。それと、「ハリー・ポッターと死の秘宝」も。

ハリポタは、本、買っちゃおっかなぁ。でも、読む暇有るかなぁ。でっかい奴じゃなくて、携帯版でも買って、電車で読むか?携帯版なら上下セットで 1,890円だし。

カバンに入るかなぁ。明日にでも、本屋さんで見てこよ。文字の大きさも

ただ、本を見てから映画を見ていいのか、マジで悩む。あ、でも、「リング」は、本の方がゼンゼン面白かったっけ。

先に映画を見てしまったら、ストーリー分かっちゃうから、本は読めないし。うぅ

セオサイクル横の賃貸マンション
 お日様が暖かかったので、てろっと、三鷹の街を、あぁ、三鷹駅周辺を、まぁ、変わりばえのしないコースで廻ってみた。

 三鷹セオサイクル横の賃貸マンションの1階は、LAWSON になるらしい。

このマンションに住む人にとっては、超便利なのかも知れないけど、普通の三鷹市民にとっては、ガッカリ。
西洋食堂ラメール跡
 勝手にドタバタして、わけの分からないまま閉店してしまった「西洋食堂ラメール」の跡地。テナント募集の張り紙があったと思ったけど、無くなってる。

もしかして、後釜が決まったのかも。他には変化がないので、なんとも言えないけど。要チェキ。
東急横のベーカリーカフェクラウン
 久しぶりに、北口に廻ってみた。武蔵野タワーズの裏通りに増えたのは、飲み屋さんだけだった。

東急ストア前に出たら、ベーカリー・カフェ・クラウンというのが、オープンしてた。

ネットで調べてみたら、グーグル検索の文章に、
三鷹店のラ・クルシェットがリニューアルし、 名前も【クラウンベーカリー武蔵野店】に生まれ変わりました!
て書いてあるんだけど、ホームページは、ラ・クルシェットのまま
武蔵野タワーズ前のTENGUY
 北口に廻ったのは、前から工事してた、武蔵野タワーズの前の商業スペースが何になったか知りたかったから。

答えは、

   「パチンコ・スロットの TENGUY 」

武蔵野タワーズを持ってしても、パチンコや、強し。で、ガッカリ。

そういえば、駅の1階の工事、南口だけかと思ったら、北口は、KIOSK まで閉店させて大々的にやってた。JR、お金有るなぁ。
カメラやむらこし
 駅前の DVDメディアとか売ってたカメラやさん「むらこし」も、閉店したのかも。

外に材木が置いてあって、中から電動のこぎりの音が聞こえてた。改装中。何になるざんしょ。
良縁紹介所三鷹南口支部
 これは、おまけ。古いアパートの壁に有った看板。壁の風合いと言い、この木の陰と言い、

   「かなりあやしい」

本当に活動しているんだろうか?
 今朝は、暖かいというので、マフラー無しで出掛けた。確かに、問題なかった。てか、帰りは、コートが暑かった。電車の中では、ほんと薄着の人がいてびっくり。

今日は、春一番が吹いたらしい。都心では、20℃まで気温が上がったのだとか。でも、会社にいると、暖かさも、風の強さも分からない。

そういえば、今朝は、女子高生達が、明るい顔してたっけ。彼女たちには、春一番が吹くことも、20℃になることも、分かっていたのか?

   「奴らには、なんかの力が宿ってる気がしてしょうがない」



 話しは変わって、昔かし、母親が、

   「最悪のことを考えておくと、それより悪いことは起こらない」

と言っていた。

最悪のことに備えて準備をしておく、というよりも、ガッカリしたくないというのが、母親の考えだったと思う。

自分は、人生ついてないので、やっぱり最悪のことを考えておく。で、最近は、

   「その通り、最悪になる」

ことごとく

でも、そろそろへたってきてるので、この辺で好転してくれないかと、密かに願ってる。

   「春一番が、好転の兆しであります様に

チョットだけでもいいから、お願い
 情報がデジタルのゴミにならない様に、昔に書いた「 EXCAL VBA マクロ」に関する記事のリストを作ってみた。参考になれば、って事で。

入力規則範囲名の取得方法
範囲名の扱い方、いろいろ
エラー処理ざんまい
改訂版:デバッグログ、吐きまくりマクロ Ver.0.91
範囲名の活用と、行数・列数を取得。
他のワークブック上のマクロ・関数を実行する。
忘れがちな Range オブジェクトの話。
関数 Function Procedure の作り方。
クリップボードにコピーした画像を、ペーストするために取りだす方法。
ワークシート上の画像を、コピーアンドペーストする方法。
ステートメントのまとめ。
データが入力されている範囲を取得する方法。
配列のまとめ。コピーとかも。
プロシジャーの呼び方と、引数の値渡しと参照渡し。
Function (関数)プロシジャーで、配列とか構造体とか、複数の値を渡す・返す方法。
超初心者の時に必要な技。デバッグ。

※全記事は、こちら、カテゴリー「EXCEL VBA TIPs」で。
 昨日、今日、突然、アクセス数が減ってきたなぁと思ったら、グーグルの検索データベースが変わったらしい。検索で引っ掛かる記事が、古い物が無くなってる感じ。

で、「おしゃいけ」の昔の記事で、よく検索に引っ掛かってたのが、そっくり引っ掛からなくなってた。

   「ちょっとショック」

春になって変わるのは、学校だけじゃなかったんだ。

ま、EXCEL VBA も、ほぼ日手帳も、ほとんど更新してなかったので、しょうがない。でも、情報としては、まだ、役に立つと思うんだけどなぁ

かといって、検索で来て貰うために、新たに記事を書く気にはならないし、そもそも、来て貰っても、定期購読者にはなって貰えてないみたいだから、意味無いんだよね

でも、

   「ちょっと、くじけた」



まぁ、冷静に考えると、検索での訪問という、幻のアクセス数に、いい気になって、努力を怠ってたとも言える。

 さぁてと、気持ちを切り替えて、これから、定期購読者が増える様に、地道に、役に立つ、いろんな記事を書いていこうっと。

てか、もう、精一杯だった

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#2985 #2984 #2983 #2982 #2981 #2980 #2979 #2978 #2977 #2976