おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2011年02月 ] 記事一覧

 今日、会社で、タバコが吸いたくなったので、何かの入金がないかと(あるわけはないんだけど)、1階の食堂まで、通帳を記帳しに行った。いわゆる、気分転換の散歩って奴。

通帳を機械に通すと、

   「チャリ」

と、なにやら、印刷された。チョット期待して、見てみると、

   「10円」

で、項目名は、

   「普通預金利息」



   「バカにしてるなぁ・・・」

まぁ、この口座は、右から左の口座だから、利息が付くだけでも、儲け物なのかも。
 また、あの、明るい気分になれるのなら、

   「タバコ、吸っちゃおっかなぁ

その気もないのに、そう思ってしまう。

お酒が飲めれば、似た様な気分は味わえるらしいんだけど、それができないのが、切ない。

 タバコを吸わない様にしてから2年。タバコを吸いたいという気持ちは無くなったけど、いまだに、代わりの物を追い求めてる。

   「はてしねぇ・・・」

冷静に考えると、なぜ、そういう物を求めているんだろう?最初から無ければ、無くったっていいはずじゃない?

タバコの前にもあったのか?コーヒー牛乳?チョコ?そもそも、一番最初は何?

   「おっぱい?」

あり得る

 しかし、この、人間の脳の、ご褒美システム(脳内物質ドパミンが作用しているらしい。報酬系とも言う)、なんて罪作りな。ま、それがあったから、がんばれて、進化できたんだろうけど。

   「早く、代わりのご褒美を見つけないと」

何回も、同じ様な記事を書く羽目になる
 朝、電車に乗ろうとして、ビックリした。ドア付近のスペースに、人がほとんど立ってない。こんなにすいてることは、滅多にない。

学生服の男子が、お母さんと一緒に乗ってた。立川で降りるときは、女子高生がいたけど、青梅線に乗ったら、女子高生はゼロ。車両も、すいてた。

終業式とか、卒業式とかかなぁと、いろいろググってみたら、

   「都立高校の入試

だったらしい。なるほど。

こういうのって、電車に乗ってると、気になってしょうがない
 .NET を使ってプログラムを作ってると、思わぬエクセプションが発生したり、うまく動かなくて困ってしまうことがある。今回は、その報告。

ただし、「ナゼそうするの?」という疑問が湧いてくるだろうけど、それは、

   「プログラムの仕様だから」

ということで、納得して欲しい。

自分が .NET でプログラミングしてて、予期しないトラブルに見舞われた時に、こんな事もあるんだ、と、参考になれば、という感じ。

 プログラムの仕様は簡単。A.jpg という画像ファイルを開いて、加工して、同じ A.jpg という名前で保存する。

これをやったとき、保存した瞬間、

   「 GDI+ で汎用エラーが発生しました。」

というエクセプションが発生してしまった。その、対策の試行錯誤の結果。

 画像ファイル A.jpg の読み込は、

    Bitmap^ bmp1 = Bitmap("A.jpg");

ではなく、ファイルストリームを使う。

そうしないと、ファイル A.jpeg のリソースがロックされて解放されず、ファイル A に上書き保存できなくなるから(ここに System::GC::Collect() を使う方法は、うまく行かなかった)。

    System::IO::FileStream^ fs = 
gcnew System::IO::FileStream( "A.jpg",
System::IO::FileMode::Open,
System::IO::FileAccess::Read) ;
Bitmap^ bmp1 = (Bitmap^)Bitmap::FromStream(fs);
fs->Close();

ある理由で bmp1 をそのまま使えなかったので、bmp2 にコピーして使った。最初、

    Bitmap^ bmp2 = (Bitmap^)bmp1->Clone();

と書いてて、別な所ではうまく動いてたんだけど、今回の場合、これだと前述のエクセプションが出てしまう。で、解決策が、これ。

    Bitmap^ bmp2 = gcnew Bitmap(bmp1)

コンストラクタでコピーできるなんて、知らなかった。

最後に、

    bmp2->Save("A.jpg", 
System::Drawing::Imaging::ImageFormat::Jpeg);

大成功

 何度も書くけど、これは、プログラムの仕様からきた、特殊なケース。こういう仕様でなければ、Bitmap はファイルから直接生成してもいいし、そうすればたぶん、Clone() でコピーできたはず。

なので、

   「なんかあったら、参考にして試してみてチョ」

の雑情報。

PS. 噂では、ストリームで画像を読み込んだ場合、Clone() がうまく動かない事があったらしい。なるほど。

PS. もし、この記事が役に立ったら、「拍手」で知らせて下さい。

 はる 

キシリッシュ
 今日は、用事があって、早帰りをした。外に出たら、お日様 が明るくって、暖かくって、

   「まるで、春みたいじゃん

そう思った。

夕方に、弁当を買いに出かけたら、風が吹いてて、ちょっと寒かった。でも、やっぱり、真冬の寒さじゃない。

 写真は、電車の中で撮ったXYLISH キシリッシュのキャンペーンの広告(カエラちゃんの出てくる奴)。

どういう仕組みかは分からないけど、ちょっと変わったシューズやソックスが当たるらしい。

COUNT:697777
 YOMIURI ONLINE に、「イサダの抽出物、中性脂肪の蓄積抑える効果」の記事を発見。
 主に釣りや養殖魚の餌などに利用されているオキアミの一種、イサダの抽出物に、中性脂肪の蓄積を抑え、高脂肪食摂取時の体重増加が抑制される効果があると、財団法人「岩手生物工学研究センター」などの共同研究グループが21日、発表した。

 イサダは安価な上、すでに発見されている成分より効果が高いことから、健康食品などへの幅広い利用が期待できるという。
サプリメントで中性脂肪が押さえられるのなら、

   「もう、ダイエットしなくていいジャン」

ちょっと嬉しいかも
 発表によると、イサダの抽出物は、中性脂肪をため込むよう指令する遺伝子の働きを抑制する効果があるという。動物実験では、体重17グラムの若いマウスに高脂肪の餌を与え続けると、120日後に48グラムに太ったが、同じ餌にイサダの抽出物を1%混ぜて与えたマウスは45グラムに体重増加が抑えられた。
実験の結果が、体重の差がたった3gってのが、ビミョウ 6%ぐらい?

しかし、体重17グラムのマウスを48グラムに太らせるって、鬼か

PS. 記事のほとんどを参照しちゃったけど、大丈夫なのかなぁ
 今朝の最低気温は、5℃ぐらいだったらしい。でも、外を歩いてたら、ケッコウ寒かった様な記憶が。気のせいだったのか?

日中は暑いぐらいだった。でも、それ、最高気温が10℃だからか、会社の暖房のせいか、分からない。

 話題が違うので、今日は、記事を分けてみたんだけど、この記事、

   「これだけ!?」

自分で突っ込んでしまった。しかも、短いくせに、話題が、「なう」でもなんでもない。しいて言えば、「きょう」。

やっぱ、タイトルを「いろいろ」とかにして、まとめて書いた方がいいかなぁ・・・

COUNT:697407
 青梅線で、どっかの「おじさま」が、坐骨神経痛になった、と話していた。

   「靴下が履けないんだよぉ

すんごい、自慢げに、嬉しそうに話してた

   「小学生か!」

しかし、やっぱ、冬の寒い時期は、腰痛、要注意なんだ。

 自分も、まだ、腰が痛い。ちょっと前までは、おしりの上の方が痛かったんだけど、最近は、背中(背骨の両脇の筋肉)が痛くなってきてる気がする。

先生に相談して、理学療法、変えて貰おうかなぁ。あ、でも、背中が痛いのは、土日に寝過ぎたせいかも

しかし、いつになったら治るんだろう。いちど成ったら、治らない、って言う人もいるからなぁ

PS. タイトルは「YOU2(腰痛)」。めんどくさい?
 ネタがないわけじゃないんだけど、

   「それをブログに書いてどうする」

というのしかないので、困ってる。

 そういえば、最近、なんでだか、よく「おじゃる丸」を見る。ひょいとリモコンをいじると、やってて、つい見ちゃう。

で、昨日と今日の記事のタイトルは、

   「おじゃる丸風」

やばい、こんなことしてないで、「スクール!!」を見ないと。

 あ、そうそう、もう知ってるかと思うけど、

   「totoBIG 発売中です」

さぁ、今年も、6億円目指して、積み立てよう。今、キャリーオーバーは、51億円だって

なんか、ネタがなくなると、宝くじ系の話が出てしまう
 今日は、へたってる。そんな事、わざわざ記事にする事もないんだけど、記録なので、いちおう。

そうそう、スマステーションを見てて、知った。
数字選択式宝くじ「ロト6」
2011年4月4日 月曜日から
抽せん日が月曜日と木曜日の週2回になります!!
どうなんだろう。てか、自分、平日に買えるのか?

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

スポンサードリンク

FC2カウンター

#2975 #2974 #2973 #2972 #2971 #2970 #2969 #2968 #2967 #2966