おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2010年12月 ] 記事一覧

吉祥寺北口駅前交番
 大掃除は昨日終わってるので、早めに風呂に入った。腰は、少し楽になってきた(昨日は、顔を洗うのがつらかったけど、今日は平気で洗えた。靴下をはくのは、まだつらい)。

後は、ご飯の用意をして、紅白歌合戦を待つばかり。若い頃は、紅白歌合戦なんて、と思ってたのに、年を取るにつれて、行事として見るようになってきた。不思議。

 今年は、変な言い方だけど、時が過ぎるのを、ひたすら待つだけの一年だった気がする。

新年は、

   「少しでも、前に進めるような一年にしたい」

ほんと、それだけでいい。

あ、でも、

   「できれば、宝くじも当たって欲しい(キッパリ)」

最低でも1億円

PS. 写真は、昨日撮った、吉祥寺駅北口駅前、喫煙スペースの横の工事をしてたところ。交番だとは知らなかった。

でも、こんな所に交番を作ったら、

   「事件だ、出動!」

ってなって、あわてて交番を出たら、

   「バスにひかれちゃうじゃん

そう思って。

こんな写真、わざわざ、今日、載せる必要もなかったんだけど、今年の写真は今年のうちに処理した方がいいと思って。
中華そばみたかの年末年始2010-2011
 お菓子とか、足りない物を買いに出たついでに、廻ってみた。三鷹の中華そば「みたか」は、30日から5日までお休み。

「たきたろう」は、ガラス戸に店内から貼ってあるのを、外から裏返しで見たので、シュアじゃないけど、たぶん、

   「1日から6日までお休み」

まちがってたら、御免。

文蔵は、前に書いた通り、1日から5日までお休み。

てことで、この正月休み中は、もう、食べに行けないじゃん

 吉祥寺に、クツを買いに行ったついでに、ヨドバシカメラに寄った。

マウスを使う時に、手首の近くの手のひらを、パソコンテーブルの上に乗せるようにしているんだけど、最近、そこが痛くなってきたので、パームレストを買いに。

これ、真ん中で二つに分かれて、それぞれの寸法は W150×D60×H20mm ぐらい。一つはキーボードの左側、もう一つはマウスパッドの手前に置いてる。

手を乗せると、グミのような感触で、少し沈む感じ。いいクッションになってくれる。

ただ、手首を置く位置によって、マウスを手前に引いた時に、マウスがパームレストに当たってしまうので、手首の丁度いい位置を探すのに、少し時間が掛かった。

 あと、ヨドバシカメラで買ったのは、昨日切れてしまった、蛍光灯電球の白い奴と、単3・4・1の電池。電池は、ストックが少なくなってたので買ったんだけど、ナゼ今日かと言われると、答えられない。

   「たぶん、年末だから

あと、Loftにも行ったんだけど、卓上カレンダーは買えたけど、もう一つの物は、コーナー自体が無くなってて、買えなかった。ショック。

あぉ、マウスがぶつかった
 ゲゲゲの女房総集編を見てるんだけど、超、面白い。松下奈緒は、(アリナミンの?)CM で見るおもしろ可愛い感じで演じてて、おもしろカワイイ

   「これは、人気が出るはずだ」

と、今さらながらに思った。

この面白いドラマを毎日やってて、その主題歌が毎回流れるんだから、

   「いきものがかりのありがとうも、人気が出るはずだ」

もちろん、曲も歌もいいけど。

しかし、向井理は、今年、新参者とホタルノヒカリ2にも出てて、どんなスケジュールなんだろうと、不思議でしょうがなかった。

松下奈緒が番組の案内をしていた、深大寺の鬼太郎茶屋、行ってみよっかなぁ。

PS. しかし、正月休みの、6時以降のテレビって、ほんと、面白くない。スペシャルなんか、作る意味無いんじゃないの?

PS2. 文章が、うまく、書けません。書いときたい事がありすぎて、書きすぎてる
文蔵の年末年始2010-2011
 ダメ元で、文蔵に行ってみた。行列がないので、正月休みなのかなぁと思ったら、のれんが下がってた。

   「最近の文蔵、行列が減ったのか?」

らーめんを食べた。650円のまま。魚介風味はおいしいんだけど、以前あったような、コッテリ感、ねっとりするような、こくというか旨味が感じられなかった。前は、スープの上に、油の膜ができていたのが、なくなってる気もする。

   「もしかすると、この辺が、行列の減った理由かも」

文蔵の年末年始は、この写真の通り(クリックで拡大)。

事前にネットで検索したら、「おしゃいけ」しかヒットせずに、ショックを受けた。三鷹情報、どんだけ少ないんだ

そうそう、前回行った時の、文蔵夫婦(?)のギスギスした感じ、無くなってた。以前のほんわかした空気に戻ってた。良かった

 ついでに、中華そばみたかの年末年始を調べに行ってみた。行燈は出ておらず、一段下りたら、札は準備中のまま。下でブラシの音が聞こえる。

まだ、年末年始の掲示はないけど、今日からお休みだと思う。中華そばみたか、ずっと行ってないけど、やって行けてるんだろうか?

取り急ぎ、三鷹ラーメン情報でした。
モリタコーヒー
 クリーニングを出して、

   「久しぶりに、文蔵のラーメンでも食べるか」

と、行ってみた。

休みだから行列長いかなぁ、逆に正月休みは田舎に帰る人が居るから空いているかも。そう思いながら歩いて、文蔵に着いたら、のれんが出てない。

   「もう、休みかよ!」

新年はいつからかとかの張り紙がない。で、よくよく見たら、

   「そか、水曜日は、定休日なんだ」

で、前回、満席では入れなかったモリタコーヒーに行ってみた。こっちは、正月前だからか、空いてた。

念願のカレーを注文。Aセット680円。Aセットは、日替わりご飯も選べて、今日は、ショウガ焼きだった。これを頼んでる女の人も居た。

ここは、シフォンケーキもおいしいんだけど、ケーキランチセットに、飲み物の他にサラダが付く、って書いてあるのが笑える。

先に出てきたサラダが、ケッコウ量がある。カレーは、汁の多いキーマカレー的な感じ。ケッコウピリ辛。でも、おいしい。で、食べてると、タバコのにおいがしてきた。

   「そか、ここ、分煙じゃなかったっけ」

お店自体が狭いし、しょうがない気もする。でも、ランチ時に、メシを食べてる人の横で煙草を吸うなんて、以前の自分でも、しなかった

 大掃除と言うほどでもないけど、床の水拭きをしてみた。で、ソファーを持ち上げた時、腰に違和感。

あわてて腰痛ベルトをした。普通にしてると何ともないんだけど、横になって、起き上がる時に、突っ張るような痛みが出る。

   「やってしまったかも」

明日になったら治ってますように(たぶんムリ)

 夕方、テレビをつけたら、新参者をやってた。やっぱ、面白い。一回見たはずなのに、引き込まれてしまった。阿部ちゃんの目が笑ってない。

 25日までに出した年賀状、ちび太へのが、宛先不明で戻ってきた。また一人、友達を失った

 最近、思ってる事をなかなか文章にできない。時間が掛かる。文章が長くなる。いろいろな話題を、一緒くたに書いてしまう。苦痛。

と、これを書いてたら、突然、電気が消えた。

   「停電か?」

と思ったけど、パソコンは使えてる。リビングのテレビの音も聞こえる。蛍光灯が切れたみたい。そんなに突然に切れてしまう物なのか

文蔵、モリタのタバコ、帰って来た年賀状、腰痛、文章、電球切れ、

   「やっぱ、おれ、呪われてないかい」

シャナク!

初詣、ちゃんと、行かないと。でも、なんてお願いすればいいんだろう
 今まで見てきたドラマの中で、印象に残っている物を並べてみた。

詳しい内容を覚えていなかったり、勝手に美化していたり、時代的に古くなってしまっている物もあるので、順位は、参考程度。

   新参者
   眠れる森
   スタアの恋
   JIN -仁-
   ケイゾク
   踊る大捜査線
   101回目のプロポーズ
   やまとなでしこ
   10年先も君に恋して
   氷の世界(記憶はなく、印象のみ)
   SPEC
   HERO

と、書いてはみたけど、やっぱり、昔のドラマは、内容は、ほとんど覚えてない。特に、最終回
 今日が仕事納め。なんか、会社全体が浮き足立ってる感じ。自分も心ここにあらずの感じ。

打刻システムが WEB 化されてから、処理の関係上、定時まで拘束。駅に着いたら、もう、出来上がってる集団が居た。

それにくらべて。うちの会社、どんどん人間の温かみが無くなって行ってる気がしてしょうがない。

帰りが集中するので、電車が混んでるかなぁと思ったら、他の会社が早く帰ったりとか、どこかに寄るとかなのか、ケッコウ空いててびっくり。

 年末と言えば、日曜日あたりのサッカー番組を見てたら、今年のトピックをやってて、

   「ワールドカップって、今年だったんだ」

マジで、そう思った。なんか、去年あたりのことだと思い込んでた。

ヤバイと思って、今年あったことを思い出してみた。ハッキリ今年だと言えるのは、

   「はやぶさ」帰還
   記録的な猛暑と、無かった秋
   チリ落盤事故、奇跡の生還
   メキシコ湾原油流出事故
   青森新幹線開通
   アジア大会
   上海万博

ぐらい。

   「他に何があったか、思い出せない」

頭がぼけてしまったのか、怠惰な生活が続いたからか。

さらに、プライベートでは、1個ぐらいしか出てこない。しかも、リアルな話題は、ブログには書いてないので、思い出すすべがない。あ、そうだ、もう一つあった、

   「新しいパソコンを買わなかったこと」

この一年は、何もやらなかったんだろうなぁ。来年は、改めないと

   「まずは、八幡様の初詣から

 で、今年は NHK の十大(重大?)ニュースを見ないと、と思ったら、これ、ネットで検索しても出てこない。

昔はやってた様な気がしたんだけど、記憶違いか。うぅ~、フラストレーション

 昨日と今日、「 JIN -仁-」の総集編を見た。去年の秋の、ドタバタしてた頃のドラマなので、所々見れてないシーンがあった。

やっぱり、このドラマ、

   「泣けるなぁ」

でも、タイムスリップの謎解きや伏線は、あまり考えられてないなぁって感じる。

その辺、4月の完結編で、どう立て直してくるか、超、楽しみ。
 この週末は寒かったので、今日は、とうとう、ヒートテック・ワッフルをはいて出た。そしたら、

   「ズボンのウエストが、キツイ」

うぅ・・・、やっぱ、新しいスラックス、ちょっときつめだよ。てか、

   「 WiiFit ぉ~!」

体重もそうだけど、ウエストを、もっと減らしてくれぇ!

 電車は、だいぶ空いて来た。なのに、青梅線に、女子高生が2~3人、乗ってるのはナゼ?

部活?補習?散歩?聞いてみたい

 話しは、ゼンゼン変わって、中村優ちゃんのブログによると、

   12/28 23:00~ 戦国鍋TV「お城が好き!」に出る

らしい。もち、地デジは 3ch tvk 。たぶん、また、お母さん役。

いっそ、「お城好きの女子」として、出れたらいいのにね
 24日を有休にした4連休は、ブログを見ても分かる通り、超、だらだら過ごした。

あまりにもやる気が無くて、暇で、スマスマで、「ワンピース王決定戦」みたいなのをやってたのを思いだして、よせばいいのに、ワンピースのコミックを1巻から読み返し始めた。

現在、23巻目(クロコダイルをやっつけて、アラバスタを去るところまで)。

てことは、

   「冬休みも、ワンピじゃん」

何やってんだか

PS. 参考「ワンピース あらすじ & レビュー

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#2861 #2860 #2859 #2858 #2857 #2856 #2855 #2854 #2853 #2852