おしゃれにいけてる?

三鷹を中心に、散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2010年05月 ] 記事一覧

中華そばみたか
 もう落ち着いた頃だろうと、週末に、中華そば「みたか」に行ってみた。少しだけど、まだ行列が出来てた。

裸の大将に、顔を、ゼンゼン覚えられてなかった。ま、彼の居る時には、あまり行かなかったので、当然なんだけど、ちょっと寂しかった。

出てきたラーメンは、見た目は「江ぐち」と同じ物。で、スープを飲んで、麺を食べて、きっと、江ぐちに通ってた大半の人と同じ事を感じた。

都合のいい夢物語は終わり、

   「江ぐちは無くなってしまったんだ」

そう実感させられた。

でも、チャーシューは、前より味がある感じだし、今度は、中華そば「みたか」として、自分なりの食べ方を探す楽しみが出来たと思えば、いいのカモ。
 今週のサクサクで、「目が泳ぐ」ってのを、演技やコントではなく、リアルで見てしまった。

デスノートの日付を間違ったのに気付いた時の、三原勇希ちゃんの目。かなり笑えた。

今週のゲストは、カエラちゃん、スガシカオちゃん、に次いで面白い、「はらほれひれほれ」こと、平原綾香。

中国で撮った、「中国平ち」の写真を自慢してたけど、

   「平っち、って呼ばれてたっけ?綾ぽん、じゃなかった?」

でも、やっぱり、サクサクで見る、平っちは、おもしろ可愛い。今週は、楽しめそう。

PS. 勇希ちゃん、絶対音階を持ってるって言ってたけど、そうなんだ。ふぅ~ん
多摩湖自転車道入口
 今日は、天気の様子を見ながら、くるくるペダルをこぐ練習をしがてら、あじさいの様子を見に行ってきた。

場所は、去年、多摩湖自転車道沿いにあった、小平の「あじさい公園」。その時には咲いてなかったかなんかで、見れなかったので。
道路脇の紫陽花
自転車道沿いに、所々こんな感じで咲いてて、ビミョウだけど、まぁ、きれいかもと、ちょっと期待。
あじさいのある街作り
途中、こんな所も作られてたりして、をぉ~!って感じ。
目印のあじさいの小径
で、目印の、こいつが見えた。地図だと、たぶんこのあたり
あじさい公園入り口
 自転車道と反対側にある入口は、こんな感じで、ブロッコリー状態。
あじさい公園の額紫陽花
反対側の額紫陽花も同じ。
あじさい公園の中の小径
中の小径も、みどりみどり。これが咲いてたら、いい感じなのに。来週は咲いてそうだけど、たぶん、遠出をするので、ここには来れないと思う。

   「残念だなぁ」

と思いつつ、戻る。
こどもの広場の赤い花畑
 このまま帰ると、あまりにも短いサイクリングになるので、小金井公園に寄ってみた。

サイクリングコースを上って、こどもの広場が見えてきたら、こんな感じで、一面赤い花が咲いてた。
森おじさん
ぐるっと回ると、林の中から赤い花が見えて、カメラを構えてたら、自転車が来て、

   「森ガール?」

と思って、あわててシャッターを切ったら、森おじさんだった。しかも、タイミングずれてるし

 小金井公園をぐるっと一周して、三鷹に戻るあいだじゅう、くるくる自転車をこぐ練習をしたんだけど、

   「1分間に70~90回転って、どれぐらい?」

それぐらいの回転数がいいらしんだけど、全然分からない。ケイデンス(回転数)が測れるサイクルコンピューターが欲しくなった。

 心配した雨には降られなかったんだけど、出かける時に寒かったので、ジャンパーを着て出たら、家に着いたら、びっしょびしょ。

   「ま、健康的な、びしょびしょって事で」

なう。

さてと、シャワーを浴びて、新参者の録画を見ないと。
ブラックメダカ
 三幸舎の横の花屋さんに、こいつが売られてた。午前中は、4個あったのに、夕方にはこいつだけに。

   「お前は、悪の手先か!」

的な名前。(ちなみに、これで、600円 )

去年は、ガスト下の花屋さんでしょっちゅう売ってたけど、とうとうこの花屋まで、メダカとは。

花屋の市場とかに売ってるのかなぁ?ってか、なんで、花とメダカ?観賞魚の市場が併設されてるとか?

 悪と言えば、怪物くんが楽しみ。大野くんも面白いけど、なんと言っても、

   「稲森いずみの、幸ち薄さ加減が好き」

でも、稲森、可愛いけど、アパートの入口に頭がぶつかりそうなぐらい、背が高いんだよね

楽しみと言えば、明日の新参者。こっちも、超、楽しみで、早く見たいんだけど、あれ見ちゃうと、次の日はもう会社なんだよね。だから、複雑。

 明日と言えば、チャリを出して、パトロールしたいところがあるんだけど、なんか、雨模様な予報。

   「天気予報、はずれてくれるといいなぁ」

ちょっとでも、雨が降ってなかったら、強行しちゃおっかなぁ・・・
くくるの額紫陽花
 三鷹南口中央通りから、1本西よりの通りを歩いていたら、沖縄料理のお店「くくる」の、駐車スペースのブロック塀の所で、おねぇさんが背伸びをして、写真を撮ってた。

黒い、P6000 か S90 あたりの、上級コンデジで。で、写真を撮るなり、駅の方にダッシュで駆けていった。

遅刻のリスクを冒してまでも、撮りたいぐらい、ケッコウきれいに咲いているので、ゼヒ。

 で、これによく似た、カリフォルニア産ブロッコリ-、東急ストアで98円。栃木産ブロッコリー、三鷹コラル地下のサワミツで138円。大きさは同じぐらいでも、

   「重さが、3倍も違った」

金に目がくらんで 98円を買ったんだけど、ちょっとだけ後悔している。

 サワミツでは、北海道産のパック詰めのアスパラが、けっこうな量なのに128円で売ってた。

太すぎない食べ頃の太さなので、ゼッタイ買った方がいい。
東急ストアのお子様弁当
東急ストアで、こいつを売っていたので、ピピっと。でも、これ、

   「ふた開けたら、なんだか分かんないじゃん!」

 三鷹の空は、今にも降り出しそう。そのせいか、なんか、気分が乗らない。でも、出かけなきゃならないので、葛藤している。

   「帰りてぇ・・・」

家にいるのに、そんな感じ
 無駄使いを無くしてから、消費税の論議を始めると行ったから民主党に投票したのに、

   「参院選のためにばらまいて、借金を増した」

で、もう、消費税増税の話を始めるとか。

アメリカに対等の立場で物を言うとか言って、結局、辺野古の海を埋め立ててアメリカの基地を作るはめになった。

それに、

   「八ッ場ダムは、どうなった?」

それと、自民党が、高速道路を値下げすると人と物が動いて、景気が良くなるって証明したのに、なぜ、それを利用しない。

民主党は、参議院選挙で勝つつもりでいるらしいけど、

   「ボロボロにしてやる!」

日本国民は、そんなにバカじゃないぞ。

 旧・三鷹ロンロンの本屋さんで、フォーク状にレジ待ちをしていて、

   「可愛い方のおねぇさんのレジになりますように」

って祈ったのに、そうじゃない方のおねぇさんのレジになってしまった。

   「超ショック!」

 ライフボートのパーティションコマンダーで、HDD のバックアップを取ろうとしたら、途中でアプリがハングして、強制終了させたら、

   「コピーしても、パーティションが作られなくなった」

で、何回、いろいろな方法でトライしても、ダメだった。

ふっと思い立って、HDD をつなげるポートを変えてみたけど、やっぱダメで、で、今日、また元のポートに戻してやってみたら、

   「ちゃんとパーティションが作られた」

その HDD で起動したわけじゃないので、まだ、本当にバックアップが成功しているか分からないけど、

   「かなり嬉しい

この週末に、バックアップした方の HDD で起動して確かめてみるつもり。

でもなぁ、余計な事すると、また、おかしくなったりするんだよなぁ・・・

 もう一つの嬉しい事は、まだ言えないけど、成功していたとしたら、かなり嬉しいし、大々的に発表したい。

   「雨が続くのを待て」

なう。

PS. 追加で、自転車の解説本を買った。ペダルを、くるくるこぐ方法が乗ってた。この週末に試したいけど、雨かなぁ
日差し
 今日、定時で帰ったら、夕日というか、日差しの、まぶしい事まぶしい事。駅の方に日が沈むので、お日様に向かって歩いているのもあるけど、

   「日差し自体が強い感じ」

お日様も、高めで、あまり赤くない。夏に近づいてるのか、地平線付近に雲がないだけなのか、なんだかよく分かんないけど、

   「道路を渡る時に、前が見えなくて、マジ危なかった」

で、そんな日差しを、写真にしてみた。駅の、黄色い線の所にある、目の不自由な人のためのポチポチ。

この影で、

   「夕日の高さとか、日差しの強さとか、伝わるかなと思って」

なう。
 昨日、絶対零度の録画でとれた、木村カエラちゃんの「ドコモ サマー コレクションの CM 」を、何度も何度も見ていたら、

   「 Ring a Ding Dong ♪」

のフレーズが頭にこびりついちゃって、頭の中を繰り返し繰り返し流れて、つらかった。

たとえ、気に入ったとしても、

   「ほどほどに」

そんな感じ。

 しかし、カエラちゃん、ロック好きなのに、土屋アンナ風にはなれなかったけど、

   「 CM では、au by KDDI に勝ったカモね」

あの着うたは、DoCoMo ユーザー限定でダウンロード出来るらしい。でも、今日の事を思うと、

   「 DoCoMo ユーザーじゃなくて、良かったカモ」

なう。
 自分が自転車を乗ってるときは、スピードを出そうと、一生懸命ペダルを踏み込んで、こいでいる。

そんな自分を悠々と抜いていく人は、

   「くるくるくるくる」

軽くこいでいる様に見える。

なんか、そこに秘密がありそうと、検索してみたら、自転車は、

   「足をくるくる回す感じでこぐ」

のがいいらしい。

ギヤは、重くして速く走ると言うよりも、

   「楽に、くるくるするために軽くする」

んだとか。で、そうする事によって、速く走れるのだとか。

でも、なんか、にわかには信じられない。今度、マジ、研究してみないと。もっと楽に走りたいから

 話は変わるけど、ノートパソコンを壊してから、デスクトップパソコンもトラブル続き。

ハードディスクのコピーが取れなくなってしまうし、Dドライブのファイルが壊れて chkdsk を掛けて修復したら、ウイルスバスターがおかしくなってた。

何度も何度もやり直したり、ウイルスバスターをインストールし直したりして、もう、

   「疲労困ぱい」

つらくてつらくて、ゲッシー/DCの「秦野のうた」を何度も聞いて、心を休めていた。

ってか、今週のサクサクの MC って、

   「寅さん?」

しかも、なんか、眠そうな目してるし。

ってか、なんか、今週のサクサク、

   「テンポ悪いんですけど」

と書いてる、この記事がテンポ悪いので、終了

PS. 木村カエラちゃん、ドコモ サマー コレクションの CM で、超カワイく歌って踊ってるけど、

   「みんなぁ、だまされるなよぉ~!」

でも、カワイイ

あの踊り、本当にカエラちゃんが踊ってるのか?昔、イエローサブマリン(海底深海の歌?)の踊りを踊ったのと同一人物だとは、思えない・・・

 自転車には、こんな感じのドリンク・ホルダー(ケージ)に、500ml のペットボトルをそのままさして、サイクリングに出かける。

で、のどが渇いたときとか、信号待ちの時に、自転車を止めて、ペットボトルのふたを開けて飲んでた。
ペットボトルキャップ
 自転車のムック本を読んでいたら、

   「ワンタッチで開けられる、ペットボトルキャップ」

なるものが載っていたので、ネットで探したら、アマゾンで売ってた。一個、300円弱。

アマゾンは、今、まだ全品送料無料キャンペーン中なので、これを、実際に買ってみた(2個買ったんだけど、でかい段ボール箱に入ってきた )。

注意書きとして、
標準的な 500mlペットボトル飲料に装着できる様に作られていますが、まれに、装着できないものもございます。
と書いてあった。

でも、今のところ、全てのペットボトルに取り付けられてる、って、まだ、たったの全2種類だけど
ペットボトルキャップの飲み口とフック
 フックを押すと、バネでキャップが開くので、片手でペットボトルを取り出して飲むことが出来る。つまり、

   「走りながらでも、飲める」

って事。

と言っても、前を見て走らないといけないので、スピードは落とさないムリだけど。

 難点というか、慣れるまで戸惑うのが、のみ口の形。少し細くなってるので、直接ペットボトルから飲むほど、飲み物が口に入ってこない。

口で一生懸命吸うか、同時に、手で、ペットボトルを握る様にしないと、口に入る量が多くならない。

最初は戸惑ったけど、しばらく使ってたら、だいぶ慣れてきた。でも、直接飲むときのゴクゴク感が無いのが、不満といえば不満。
ペットボトルキャップのフック
あと、買う前に心配してた、フックの所やヒンジの所の強度は、材質が予想よりも柔らかめなので、意外に壊れにくそう。

ちなみに、代々木公園まで行って、ペットボトル2本に付けて飲みきったけど、ぜんぜん大丈夫だった。

 今までは、信号待ちの時に、両手を放して飲んでいたので、ハンドルが動いて不安定だったけど、これを使えばそういう不安はない。

ま、でも、ゴクゴク感が無いのが、ちょっとだけ寂しい。のど渇き感満載の時は、

   「フタを外して、ゴクゴク、お飲みなさい」

そんな感じ

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#2586 #2585 #2584 #2583 #2582 #2581 #2580 #2579 #2578 #2577