おしゃれにいけてる?

三鷹を中心に、散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2010年04月 ] 記事一覧

小金井公園の平日の駐車場
 水曜日の天気予報で、昨日は荒れると言ってたので、今日、サイクリングの予定を組んでいた。

確かに、昨日は風が強くて、サイクリング向きじゃなかった。天気予報も当たるもんだと、妙に感心してしまった。

 運動不足で、筋力が衰えているので、今日は、小金井公園から野川公園のコース。いつもの駐車場脇から公園に入って、

   「G/W なのに、車、少な!」

と思ってしまった。

で、今日、4月30日が平日だと気付いて、それで少ないのかと納得した。でも、もしかすると、G/W は遠出をするのでこんなのかも
東京国際スリーデーマーチ
 いこいの広場で寝っ転がれるかなぁって行ってみたら、こんなのが立ってた。なんか、見覚えがある。で、ググってみると、

   「第15回東京国際スリーデーマーチin小金井公園

そうそう、これ、おしゃいけのサイクリングコースよりも長い、40kmも歩く奴。

5/1-3 の3日間。サイクリングコースと、カンペキに被るんだよねぇ・・・
小金井公園会場の裏側
裏側に回ってみた。このテント内で何が行われるのかは不明。でも、

   「センターサークル、変わってない?」

白い縁取りで、段差が無くなってるし、ベンチの数もビミョウに減ってるかも。
雲
で、ベンチで寝っ転がる。前回、足がつったので、休み休みって事で。そうやって、ちょっとずつ走行距離を伸ばす計画。

時々、雲が厚くなったりして、雨に降られるのかと、ちょっとビビる。
鳥
しっぽを、上下に大きく振る小鳥もいたりなんかする。
小金井公園の原っぱ
久しぶりに、サイクリングコースを走ってみた。絵を描いてる人がいっぱいいて、スピードを落としたら、コース脇の原っぱにこいつらを見つけてピピっと。

ソメイヨシノは終わったけど、八重桜や、名前の分からない木の花や、菜の花、こいつら、と、けっこう花がいっぱい。
小金井公園の藤の花
小金井公園の藤棚は、これぐらいになっているので、近所に藤棚のある人は、そろそろチェックし始めた方がいいかも。
東八道路のつつじ
 小金井公園から、野川公園に行って、ちょっと休憩。ほとんど人がいない。バーベキューちょっと、ぐらい。

その後、武蔵野森公園に行って、ベンチで寝っ転がる。けっこうな日差し。でも、気持ちがいい。

寝っ転がるのに飽きて、小金井公園にいたお腹の白い小鳥や、ムクドリが、餌をついばむのをずっと見てた。けっこう近くまで寄って来るもんだ、と、こっちがビックリ。

さすがに飽きてきたので、野川公園に戻って、東八道路で帰路についた。途中、つつじの花がそこら中で咲いてて、少しなごむ。
中華そばみたか
 明日は、休息日。特に予定は決めてない。でも、

   「中華そば みたか の開店日」

なので、行列が出来てなかったら行ってみようと思ってる。で、行列だったら、北口の松屋で、フレッシュトマトカレーかな。
松屋
 G/W 初日だというのに、いきなり寝坊した。ほんとは、文蔵に行こうと思ってたのに、時間的にアウト。

しかし、平日は6時台に起きてるのに、なんで、休日は、文蔵にも行けない時間になるんだ?意味わかんねぇ・・・

で、松屋の垂れ幕を見て、前から気になってた、

   「フレッシュトマトカレー」

を食べに行ってみた。

食券を買おうとして思い出した。

   「松屋って、Suica 使えるんだった」

290円。
松屋フレッシュトマトカレー
これが、フレッシュトマトカレー。普通のカレーではなく、スープカレーという感じで、サラッサラ。

ひとくち食べて、

   「酸っぱ、ショッパ、スパイシー」

そう思った。

あまりカレーっぽくないなぁ、と思いつつ、温かい味噌汁を飲んで、

   「辛ら!」

初めて辛さに気がついた。っていうっか、味噌汁がもれなく付いてくるんだけど、

   「辛すぎて、熱くて、飲めないので、いりません!」

そんな感じ。

食感とか味は悪くないんだけど、なんか、少しだけ、臭いがする。その正体が分からない。

鶏肉かなぁと思って、鶏肉を食べても、ゼンゼン臭みがない。不思議。スパイスの香りってわけでもない。ただ、

   「この臭いさえなければ、最高なのに」

そんな感じ。

でも、それでも、また食べたいと思った。今度は、三鷹北口店へ行って、臭みがあるかどうか確かめてみようと思う。

PS. で、うまいのか、うまくないのか、と聞かれても、ハッキリとは答えられない。臭みを感じるので、

   「ウマイ!」

とは宣言できないし、かといって、臭い以外は、食感も、スパイシーさもいいので、

   「マズい!」

とも言えない。

   「もっと、何回か、食べてみないと」

そんな感じ。
 民主党の小沢一郎幹事長が起訴されても、参院選には影響ない。だって、

   「国民は、すでに、民主党を見限ってるから」

2回目の事業仕分けも、たいして実績が上がってないし、蓮舫も、気持ち悪いぐらいの丁寧言葉だし。

 バラエティーに良く出てくるダメダメ人間という立ち位置だったら、有りだと思うけど、他の用途で、今の芸能界に、

   「沢尻エリカが必要なのか?」

マスコミはすぐに飛びつくけど、余り興味ないんですけど。

   「別にぃ」

って感じ。

 桜桃(おうとう)って、サクランボの事だったんだ。知らなかった。

 10月1日から、たばこ主要銘柄が410円に値上げされるらしい。

   「どうする、段ちゃん」

ま、410円だったら平気か。ワンカートン4千百円。だいいち、

   「禁煙は、つらいよぉ」

と言うことで、禁煙は一箱5百円になってからにしよう。

その頃には景気も回復して、インフレになって、給料も上がってるかもしれないしね。そしたら、千円でも平気かもね ^^

 えっと、えっと、あとは、あとは、

   「ミクシィ~!!」
   「ツイッタァ~!!」
   「席取り、大ぃ合っ戦ぇ~ん!!」

あぁ、くそ、大声で叫びてぇ・・・

でも、明日から G/W だから、いっか
201系の車内
 帰りの電車を待っていたら、オレンジの奴がやってきた。何度も、見掛ける事は見掛けてたんだけど、乗るのは久しぶり。

   「そういえば、そろそろ引退なんだよなぁ・・・」

と思って、女子高生が向こうを向いた隙に、車内をピピっと。

その後、不定期の駅で、パパッとフラッシュがたかれる。で、明らかに、鉄っちゃんとおもわれる人達が、ちょっとずつちょっとずつ乗ってきて、あれよあれよという間に、車両いっぱいなってしまった。

デジイチを持ってたり、三脚を持ってたり、たまたま最後尾の車両だったんだけど、駅によって、止まる位置が違うので、電車の顔が写せる駅があるらしい。それを知ってて、撮してたらしい。

そんな彼らも、西国分寺でフラッシュがたかれたのを最後に、みんないなくなってしまった。

   「なんで?」

あるブログの記事によると、「中央線201系(H4編成)・東海道新幹線500系のさよなら運転 実施が決定!」したらしい。最後は 6月20日だとか。
外から201系
自分も、三鷹駅に下りて、ピピっと。

で、ある事に気付いた。

   「 201系より E233系の座席の方が、断然、腰に優しい」

今日が寒かった事もあって、マジで腰が痛くなった。

 話はゼンゼン変わって、今週の saku saku の三原勇希ちゃん、声がかれてしまって、うまくしゃべれない。

実は、ギフト☆矢野が入ってからの、勇希ちゃん。なんか、上から物を言ってて、それが鼻についてて、ちょっとやだった。

でも、今週は、声が出なくてムリクリ話せないのと、体調管理が出来なかったという後ろめたさで、少し控えめになってて、ちょうどいい感じのため口具合になってた。

まさに、

   「ケガの功名」

あのままだったら、「あいちゃんⅡ世」どころか「地獄のカエラ2号」になるところだった。(ま、カエラちゃんはそれでも面白かったからいいんだけど。)

しかし、今週のがらがら声のしゃべり、かなり好みかも。二十歳になって変わった事って聞かれて、

   「やっぱ、声変わり?」
   「ちがうっ・・・

のノリ突っ込みの、かわいかった事かわいかった事。

来週は、声も治ってると思うけど、あまり「上から」じゃなく、今週ぐらいの立ち位置からの「ため口姫」でいて欲しい。ま、ムリだなぁ

PS. 最近の電車内、風邪を引いている人が多いみたいなので、G/W 前にもらい風邪をしないように注意しよう。ちなみに、自分は、今日、電車の中で喉が痛くなって、帰ってから、あわててうがいをした
三ツ矢サイダーオールゼロ
 今クールのドラマで、最高に面白い、

   「新参者」

今週、料亭「まつ矢」の女将(夏川結衣)が、仕事明けのバーで、阿部ちゃんに火を付けて貰って、タバコを吸うシーンを見て、煙がクルクルってなるところを見て、

   「超ぉ、吸いてぇ~!」

マジで思ってしまった。しかも、珍しく、煙がのどに入っていく感覚までよみがえってしまった。

タバコを吸わなくなって、1年5ヶ月弱、ついこの間、もう、大丈夫だって書いたのに、この喪失感は、

   「昔かし分かれた恋人とかと一緒だ」

そして、(市原悦子風に)一生もんだ。

   「三ツ矢サイダー オールゼロ買っといて良かった」

思わずシュワッとしてしまった。で、ほっと緊張がほぐれた。(最近は、コーラじゃなく、カフェインフリーの三ツ矢サイダーにしてる

 まぁ、ねぇ、1年なんて、タバコを吸ってた期間に比べたら、へみたいなもんだから、しょうがない気もする。

くじけそうになったことを恥じるより、三ツ矢サイダーでガマンできたことをラッキーと思おう。

それに、今日、2010年4月26日(月)は、

   「カフェインゼロのコカコーラ zero Free の発売日」

こいつは、強い味方になるぞぉ!あの、仮面ライダーダブルの翔太郎だって、がんばって、

   「サイクロン・ジョーカー・エクストリームになれたんだし」

って、意味わかんねぇ

PS. コカコーラ zero Free、ナカヤで売り出すかなぁ?売って欲しいなぁ。 G/W に入ったら、行ってみよっと
外食
 土曜日は、三鷹でお買い物した後、都会に出かけて、返す刀で立川の、リーガルショップ、ビックカメラに行った。

三鷹に戻ってきて、北口散策をして、新規レストラン探検をして、100円ドーナツを買って、家に帰ってきた。

そしたら、疲れがたまったのか、この天気のいい日曜日なのに、一日中、だらだらだらと、寝っ転がってしまった。

   「腐ってやがる・・・」

そんな感じ。
ハートフル歯科北口院
 北口の武蔵野タワーズの横を歩いていたら、目立つと言う意味での、超一等地に、

   「ハートフル歯科北口院」

なるものが出来てて、ビックリ。

武蔵野タワーズの住人を当て込んでだろうけど、さすが、医療関係は、力が強いのかな、って感じ。美容室もいっぱい出来るんだろうなぁ。

でも、南口住人としては、武蔵境ヨーカドーの紳士肌着部門相当のお店と、他に、(居酒屋じゃない)お食事処がいっぱい出来て欲しい。三鷹は、そこが一番弱いから。

 話しは戻って、来週から G/W が始まるけど、この体力のなさを考えると、

   「ゼンゼン遊びに行けなく無い?」

マジで、体力の使い方を考えないと、っていうっか、体力落ちすぎ
ミスド100円セール
 ミスドは、またまたうれしい 100円セール。いっぱい買って、

   「高脂血症になってしまえ!」

チョコファッション買おっと。

ラーメン大が出来たので、文蔵の客が減ったかなと思って行ってみたら、並ばずに入れた。今日のラーメンは、お魚ダシがきいていて、おいしかった。でも、今日の暖かさだと、さすがに、汗が出てくる。

満足して店を出たら、

   「行列になってんじゃん!」

ラーメン大が出来ても、ここは行列が無くなるわけじゃなかった。たまたま、店に着いたタイミングが良かったみたい。ま、昔なら、それでも並んでたので、やっぱり、ちょっとは影響があるのかも。
楽しい雑貨屋さん
 三鷹コラル1Fの、コージーコーナー前の雑貨屋さん。なんだかカワイイのが多い。でも、

   「なんに使うのかわからねぇ・・・」

それに、最近は、どこもそうだけど、ネコ物が多い感じ。

 三鷹の野菜は、相変わらず高め。キャベツは、東急ストアが198円(?)、コラル地下のサワミツが 298円。

ブロッコリーは、ナカヤでアメリカ産が148円以外は、国産で258円と、あり得ない値段。アスパラは、アメリカ産が、東急ストアが 98円(でも、ちょっと太すぎ)、ナカヤは138円(?)。

 今日は、ほんとに暖かくって、街ですれ違うおねぇさんの表情も明るくカワイく見えた。

   「付いて行きてぇ・・・」

そんな感じ
雑然とした江ぐちの店内
 いつものように2ちゃんねるの掲示板を見ていたら、

   「江ぐちが5月1日に再出発するらしい」

という書き込みを見て、検索してみた。

そしたら、旅ノゴハンや、クスミの後悔日記2に、その旨の記事が載ってた。

で、これを記事にするために、「江ぐち」跡に行ってみた。店の中、けっこう散らかってる。
中華そばみたかの張り紙
これが、問題の張り紙。この字を見ると、

   「店主は、あのお兄ちゃんカモ」

そう思ってしまう。

ま、でも、どっかの誰かがいたずら書きして貼ったのかも知れないので、この情報の真偽は、

   「5月1日にならないと、分からない」

そんな感じ。

PS. 復活するとしても、問題は値段かな。小麦の値段が下がったんだから、ラーメンは 400円で出さないと。500円だったら、行かないかな。だって、そういう味だったし、お店だったでしょ

PS2. おじちゃんは勇退という続報がアップされてた。そういえば、何を持って、「江ぐち」というんだろう?
香醋納豆
 健康診断で、血中コレステロールが高めで、このままでは高脂血症になるというので、健康に気をつけて、いろいろやり始めている。

どろどろ血には納豆がいいというので、毎日、食べることにした。納豆は、「納豆一 こんぶたれ」。スーパーナカヤで、3個パック 68円。

毎日一個食べると言っても、お茶碗ご飯なら、納豆を掛ければおいしくいただけるけど、弁当の場合はそうはいかない。

でも、たれを掛けただけの納豆をそのまま食べると、

   「おいしくないので、飽きちゃう・・・」

まるで、何かの修行とか、罰ゲームのよう。

納豆だけでおいしく食べれないかと、わさびやおろし生姜を入れてみたけどダメ。で、たどり着いたのが、

   「香醋、または、バルサミコ酢」

納豆ダレは普通に入れて、ほんのちょっと、多くてもタレの 1/8 ぐらいを限度に入れる。で、真剣に、超、かき混ぜる。

しばらく置いておくと、なぜだか泡が、ふっわふわになってくる。で、これを直接食べると、

   「あり(キッパリ)!」

ただ、香醋の場合は、ケッコウな匂いがするのが、難点と言えば難点。でも、バルサミコよりおいしくて、ふわふわ。

直接食べれるのなら、これをご飯に掛けたら、

   「さぞおいしいだろう」

と思ったら大間違い。身体が、思わず、もぞもぞしてしまった。なので、もう、二度とやってない。

 高脂血症には直接は関係ないんだけど、禁煙のお供の、コカコーラのお話しを、ちょっと。

なんと、カフェイン Zero の「コカコーラ zero Free 」が発売になるらしい。

夜にタバコが吸いたくなっても、

   「これで、シュワッとすれば、もう、大丈夫」

で、安眠も妨げない。カンペキ。そんな感じ。
 民主党に見切りを付けて、次の参院選挙は「みんなの党」に入れようと思ってる。でも、その理由は、決っして、

   「政治とカネの問題」

でもなければ、

   「普天間問題」

に怒ったからではない。

去年の選挙で民主党に入れた理由は、子ども手当でもなければ、高校無料化でもなく、

   「税金の無駄使いを無くす」

って、民主党が言ったから。

公益法人を減らして、天下りを無くして、大企業や高額所得者の税金を上げた上で、まだ、必要な税金が足りないのなら、

   「消費税増税はガマンできる」

そういう覚悟は出来てる。

 民主党、自民党が、税金の無駄遣いを無くせないのなら、みんなの党に投票して、

   「衆参両院を、めちゃくちゃにしてやる」

それで、日本の政治がどうかなっても、かまわない。なぜなら、

   「今が、最低で、これより悪くなりようがないから」

 日本の財政が破綻しているのなら、経営破綻した JAL にリストラを要求しているのと同じ様に、まず、

   「役人と政治家を、自ら、リストラせよ!」

JAL とどこが違う!ってか、おまえらの使ってる金は、

   「全部、税金だべ」

そのくせ偉そうにして、たちが悪すぎる。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#2541 #2540 #2539 #2538 #2537 #2536 #2535 #2534 #2533 #2532