おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2009年12月 ] 記事一覧

うら寂しい三鷹の暮れ
 ご飯を食べながら、こども店長とポニョを見たので、後は、後半戦の、

   aiko
   徳永英明
   はらほれひれほれ
   Perfume
   カエラちゃん

まだ、時間があるので、その間に、ブログ更新。

 年越しそばは、ピンそばどん兵衛に決めていたので、おかずを買いに行った。そしたら、三鷹の街は、こんなに寂しい感じ。

人がいないわけではないんだけど、なんか、雰囲気が・・・

 2009年を総括したわけじゃないけど、今年、前半で、一番良かったのは、チャリンコで、新しいところを回れた事かな。

   二子玉川
   代々木公園
   多摩湖

冬の寒いさなか走り回って、腰痛にはなったけど、楽しかった。学生時代にすんでた、仙川にも行けたし。

あと、禁煙との戦いも、トピックだったなぁ。12月に入って、超、吸いたい気分が復活してるけど、丸一年、禁煙しているのも、ビックリ。

 さてと、来年は、いい年にするために、何をしよっかなぁ。ま、その前に、

   「 Perfume と、カエラちゃん」

そんな感じ。
マックの隣の薬屋さん
 そうそう、マックの隣の空きスペースにあったのは、

   「越後屋 婦人服店

どこに何があったかなんて、覚えてないもんだ。ってか、自分が、婦人服店なんか、利用しないからだよね
 師走とはよく言ったもので、自動車が、狭い道を、無理矢理、猛スピードで走り回ってる。

   「自転車で出たら、危ないかも」

って事で、年末は、自転車を出さない事に決めた。

と言っても、新年も、すぐに仕事なので、自転車を出せるかどうかはビミョウ。

今年は、それなりに、いろいろな事があったので、ゆっくり休むのも、いいのかも。
たかね年内休まず
 久しぶりに、「たきたろう」に塩ラーメンを食べに行った。

   「しょっぱ!」

あと、終盤、水を吸ってしまう麺の対策として、麺を固めに茹でる事にしたらしい。

   「なんか、違う気がする」

それでも、満席じゃないけど、けっこう人が入ってる。不思議なラーメン屋さん。

 で、商店街に出たら、「たかね」の行列が短かったので、たい焼きを買いに並んだ。なかなか、先頭の人が終わらない。一人、抜けて帰った。

しばらくして、

   「たい焼き40個、おまちどおさまです」

次の人の10個が、1個ぐらいに感じた。
キレイキレイ105
 三鷹商店街は、カンペキに年末モード。例の、松飾りやさんが出てた。

お野菜は、土日にくらべて、軒並み高騰。椎茸や長ネギが298円とか、ありえねぇ・・・

でも、街をうろうろしていると、ドラッグストアーでは、客寄せの安売りをやってる。

南口のセイジョーで、キレイキレイ詰め替え105円。しっかり、買い置き。
マックの隣の薬屋さん
 駅の方まで行って、なんか寂しくなってるなぁと、横を見たら、

   「マックの横の薬屋さん、閉店してんじゃん!」

もう、キレイになってるので、だいぶ前の事なんだと思うけど、ゼンゼン知らなかった。ま、ね、三鷹、薬屋さんは、いっぱいあるからね。

 どこかへ出かけたいんだけど、おなかがゴロゴロして、出かけられない。どしよう・・・

PS. 今日、ここを通ったら、三鷹薬局、時計屋があった。この空きスペース、なんだっけ?婦人服やさんだったかも知れない。
 今日、12月28日(月)から、NHK BS2 で、毎晩、

   「黄金の洋楽ライブ」

の再放送が流れる。

例えば、今日は、ジョン・レノン、ジョン・デンバー。明日以降、

   平原綾香(スーパーライブ)
   クイーン
   シャーデー
   PPM
   シン・リジー
   ゲイリー・ムーア
   グランド・ファンク
   ジェネシス
   スーパートランプ
   アムネスティ
   マンハッタントランスファー
   ドゥービー・ブラザーズ

再放送なので、見た物が多いと思うけど、一応、チェキ。
文蔵の2009年末
 久しぶりに、文蔵でラーメンを食べた。今年の年末年始は、こんな感じ。明日もやってる。

前に書いた通り、江ぐちは、28日まで、5日から。たぶん、「たきたろう」は、今年も、31日まで、やってる気がする(行ってないので、分からないけど)。
ブレンド切り餅
 以前、おしゃいけの「おいしい餅米?」の中で、東急ストアのパンフに、餅米には、

   コシが強い岩手産の「こがねもち」
   なめらかで粘りの強い新潟産の「わたぼうし」

がある。

って書いてあった、と報告したけど、それを元に、今年も、このお餅を買った。

以前は、「こがねもち100%」のを食べた事もあったんだけど、その時は、なんか、堅めのゴムを食べてる感じがした。

   「それよりは、これが、なめらかで、いいと思う」

でも、これも、子供の頃に田舎で食べたような、延びるけど、最後にはぷつって切れて、つぶつぶしてて、そんな感じじゃない。

いかにも、機械で作りましたという、ねりねりな感じのお餅。でも、三鷹で買った中では、まぁまぁだと思った、カモ。

ってか、闇雲に、高いの買っても、おいしいのに行き当たらないんだよねぇ・・・

やっぱ、同じ場所に長く住んで、文化って物を吸収していかないと、ダメって事なのかも。
久しぶりの文蔵ラーメン
 一応、行動の記録という事で、遅ればせながら、投稿。日曜日に、久しぶりに、文蔵のラーメンを食べに行った。行列は出来ていたけど、常識的な範囲内。

前は、味にバラツキがあったけど、ここんとこ、安定しておいしい。待たなくて食べれれば、毎週でも行きたい。
しあわせの白いたいやき
 文蔵から、さくら通りを戻ってきたら、保育園トキの横の小饅寿に、

   「しあわせの白いたいやき」

の、のぼりを発見。

   「なんじゃ、そりゃ!」

高脂血症クラブ会員なので、たい焼きを食べるなら、

   「あんこの味が戻った、たかねのを、食う」

でも、もし、

   「本当に、しあわせになれるのなら、食べてみたいかも」

そんな感じ。
小金井公園のサイクリングコース
 何ヶ月ぶりかで自転車に乗ったら、筋力が落ちてるのか、ゼンゼン前に進まない。

でも、ここで、ムリをすると、この寒さで、去年のように、腰痛になるといけないので、ペースは上げなかった。

 さすがに小金井公園も、人が少ない。でも、まばらってほどでもなく、フリーマーケットもやってた。

サイクリングコースが空いてるのが嬉しかったけど、なんか、殺伐としている。
うら寂しい、小金井公園内
この辺なんか、景色が、うら寂しい。
撮りずらい、小金井公園のお散歩犬
井の頭公園もそうだけど、この寒さは、お散歩犬には関係ないらしい。でも、小金井公園で、お散歩犬を撮るのは、勇気がいる。
おしゃれっぽくない、武蔵野タワーズ
 久しぶりのサイクリングって事もあり、野川公園までこぐのもイヤだし、おなかも痛くなってきたので、三鷹に戻ってきた。

武蔵野タワーズで、三鷹北口がおしゃれに変わると、勝手に期待してるんだけど、

   「武蔵野タワーズって、カッコ悪う」

ま、自分が住むわけでもないので、余計なお世話なんだろうけど、

   「もうちょっと、デザイン、なんとかならなかったの?」

って感じ。

てっぺんの白いのは、給水塔?とも、展望台?結局、モデルハウスにも行ってないので、分かんない。

とにかく、早く、あのあたりが機能しだして欲しい。そうすれば、三鷹も、変わるはず。ゼッタイ。
kittyツリー
 キティーちゃんの体重は、

   「りんご、1個分なんだよ」

って、最初に、聞いたときは、

   「かっわ、いぃ・・・」

て思ったけど、実際に、リンゴを手のひらに載っけてみると、

   「キティー、重ぉ!」

そんな感じ。

 それとは別に、東北地方では、暮れになると、お世話になった人に、リンゴを、段ボール1箱送る。

   「東北人の真心は、リンゴで計る」

でも、みんながみんな、送ってくるので、箱を入れ替えて、別な人に送ってる模様。

   「うちは、もう、いらねぇ・・・」

玄関を開けると、リンゴ臭くってしょうがないし。もう、剥くのもイヤだし、味だって飽きたし、それよりも、

   「歯が痛い」

そんな感じ。

 昔は、そんな感じで、デッカい段ボールに一箱送ってたけど、最近は、なんとか農園のリンゴを、リンゴ1個分の厚さの段ボール箱で送ったり、いろんな種類のリンゴを組み合わせたりして、心を表すのが流行ってきたらしい。

ちなみに、うちに来たリンゴで一番おいしかったのは、

   「ゴールド農園のリンゴ」

で、リンゴの国から来たくせに、知らなかったんだけど、

   「リンゴは、冷蔵庫で冷やして食べた方がうまい」

ゴールド農園のパンフに書いてあって、実際にそうしてみると、身が締まって、シャキシャキして、ほんとにおいしくなった。

って事で、

   「リンゴは、ゼッタイ、冷やして、食え!」

そんな感じ。

あっ、そういえば、田舎にいたときは、リンゴは、台所にあったから、自然と冷たくなってたのかも。
井の頭公園のおでん
 記憶のための記録。土曜日、お出かけの帰りに、今年、見る事の出来なかった、井の頭公園の秋のカケラを探しに行った。

したら、こののぼり。ずっとあったのかも知れないけど、おでんの絵が、おいしそう。おそ松くん(?)かなんかの漫画的おでん。
だれだよおめぇは犬
 ちょっと先に行くと、お散歩犬を触らせて貰ってる人がいた。でも、この柴犬の表情を見ると、いやがってるのが明らか。

ってか、和犬って、飼い主以外には、警戒心強いから、ムリだよ。でも、こういうシーンって、井の頭公園で、よく見る。

   「同じ人か?」

そんな感じ。
秋の足跡
この時期でも、所々に、赤い色が残ってた。もちろんキレイではないんだけど、なんか、切なくていい。
ブラックブラック団
こいつらを発見したとき、うまく回り込んで、自分の立ち位置を変えて、ピピっと。ちょっと、近すぎた。

クロ柴は、可愛い。でも、

   「超、悪そう・・・」


秋の足跡2
お汁粉やさんの所にも、秋が残ってた。ってか、この車、どっから入ったの?ってか、公園に、乗り入れていいのかよ!(権利関係、どうなってんだろう?)
ヒヨコの突っ込み処
 風の散歩道を行くと、いつも見掛けるポスター。毎回、なんでだか気になる理由が分かった。

ヒヨコが、前を行く、親鳥に突っ込んでるように見えるんだ。トサカと羽根の色を見て、

   「お前、ニワトリじゃねぇだろ!」

そんな感じ
カップ麺安くなる(ナカヤ)
 2日間だけだったけど、やっと、会社も終わり、お休みモード。天気もいいし、なんか、のんびりする。

最初の三幸舎。12/24~年内一杯までセールやってた。ドライクリーニングが、何点でも30%オフだって。Yシャツも、190→158円。

ただし、年内仕上がりが、水洗いだと29日午前中、ドライは29日いっぱい。

   年末は、12/30迄、平常営業
   年始は、1/4 10:00 - PM6:00 1/5 から平常営業

 三鷹コラル、澤光青果、大根、デッカいのが100円。ブロッコリー、国内産の、超でかい玉(普段の1.5~2倍はある)が180円。生椎茸、小振りで、肉薄だけど、量が多くて100円。トマトはどの店も高くて買えない。

三鷹コラルは、元旦だけ休み。東急ストアは、トマト狙いだったけど、198円。小さい大根が50円ぐらいで売ってた。元旦だけ休み。
スーパーナカヤの年末年始
 スーパーナカヤ、最近、階段を下りた左の方を浸食してる。あそこってナニがあったんだろう?

最初の写真の様に、100gのカップ麺が、98円で売られるようになった。小麦の政府卸価格が下がったのか?のわりには、ラーメン屋のラーメンの値段が下がらない。

大好きな「納豆一」の賞味期限が1/6だったので、3個買う。珍しく、長ネギが158円で、三鷹最安値だったのでゲチ。コラルは、品物は良かったけど、198円だった。

お正月と言えば、

   「冷蔵庫でキンキンに冷やした、ロッテチョコパイ」

という事で、お徳用パックを298円でゲチ。「まちおか」をチェックしなかったのを、ちょっと悔やむ。でも、マカダミアナッツチョコが158円でかえるから、いっか。

スーパーナカヤの年末年始は、写真の通り。

三鷹では、生鮮食品が、ぼちぼち年末年始価格に変わるので、日持ちのする野菜は、今のうちに買って、ストックしておかないと、

   「298円の椎茸や長ネギを買うはめになる」

それがいつかは分からないけど、なんか、年末年始価格の雰囲気は、漂い始めてるかも。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#2390 #2389 #2387 #2385 #2384 #2383 #2386 #2382 #2388 #2381