おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2009年09月 ] 記事一覧

くまとくろねこ
 三鷹コラルに、二階から入ってすぐの、アクセサリーやさんの所で見つけて、ピピっと。

   「かわいぃ・・・」

今思えば、買えば良かったかも。でも、おじさまがこれを買っても、もてあましてしまうので

PS. 本当は、今日は、別の話題を用意してたんだけど、それは、明日にした方がいいかなぁ、と思って、急遽、これ。

ま、たいしたことじゃないんだけど、明日になれば、その理由は、分かる、カモ。
三鷹駅の、黄色い奴とか、青い奴
 三鷹駅で、黄色い HONEY'S BAR を飲みたかったら、

   「 9月30日以降、6番ホームに行かなければならない」

そして、青い AUTO KIOSK って言う、自販機を利用したければ、

   「4番ホームに行かなくてはいけない」

わざわざ、必要のないホームには、行かないでしょう。こんな無駄なの作る金があるんだったら、

   「排煙装置付きの、喫煙室、用意しろよ!」

マジで。
帰りの飛行機.
 まだ青森の話題が残ってた。帰りの、飛行機。青森空港。本当は、昨日、アップしようとしたのに、疲れてて、眠ってしまったので、今日。
青森空港の花畑牧場
青森空港に入ると、すぐに、こいつが、目に入る。目立つ。みんな、生キャラメルソフトクリームを、整理券を貰って、待ってた。

   「そんなに、うまいのか?」

ってか、この空港の、一階には、空港施設以外に、この店しかない。他の店は、二階フロアー。どんだけ優遇してんだ
生キャラメル青森りんご
花畑牧場、青森限定バージョン、

   「生キャラメル青森りんご」

味は、たしかに、あまぁい、リンゴ。でも、

   「 850円有ったら、本物のリンゴが、何個買える?」

そんな感じのお味。あっ、でも、リンゴだと、ムクのが面倒なのか。

お土産としては、話題性で、一回は買っていってもいいけど、

   「同じ人に、2回目は、無い」

あっ、でも、タダで貰えるなら、食べたいかも。
つまんでりんごEX
いままでの、会社への、青森土産で、一番人気だったのが、これ、

   「つまんでリンゴ EX 」

リンゴフレーバーのチョット堅めのゼリーを、ホワイトチョコレートで包んだ奴と、ビターブラックチョコレートで包んだ奴が、2種類入ってる。

ホワイトの方が断然うまいので、会社土産にするときは、一人、白と黒1個ずつになるように、計算して買うように。

会社に買って行ったときに、若い男子に、

   「おいしかったですぅ」

って、にこにこ顔で言われた時には、笑った

コーヒーよりは、紅茶に合うかなって感じ。花畑牧場の方が、より、リンゴフレーバーがあるけど、値段と扱いやすさで、

   「青森土産は、これ!」

そんな感じ。
アップルスナック
 昔は、これを買ってた。リンゴチップス。甘酸っぱくっておいしい。でも、薄っぺらいので、分けにくく、かといって、

   「一人一袋だと、荷物がかさばるだろう!」

って事で、これは、個人用に買うぐらい。

でも、東京でも、売ってるのを見た気がするので、稀少価値観は薄いかも。
ご当地ラーメン200円.
ご当地カップラーメン。

   「カップ麺に、200円は、出せねぇ・・・」

しかも、がさばる。
にんにく牛たんポテトチップス

仙台の牛タンと、青森県田子町のニンニクを合わせたんだろうけど、

   「興味なし」

そんな感じ。なんか、味が、容易に想像できちゃって・・・
奇跡のりんごかりんとう

これは、初めて見た。本まであるのか?こんな記事を見つけた。

   弘前、レストラン山崎★木村秋則さんの奇跡のリンゴを使った「りんごかりんとう」

でも、

   「無農薬系の物って、好きじゃないので・・・」

だって、高すぎるもの。農薬使ってないなら、その分安くできるジャン!

   「手間は、まごころ」

それが、おしゃいけの発想。
SuicaとWaon.
羽田空港に着いて、JAL SHOP の前を通りかかったら、こいつらがいた。

   「こいつらを、売ってくれぇ・・・」

マジで
 民主党政権になって、なんか、いろいろ変わりそうで、

   「ほんとに実現できたら、面白そう」

と、超、期待して、見ている。こんなこと、生まれて初めて。

   「あっつっっっ、小泉政権の時も、最初は期待してたっけ

そんな、期待大の、鳩山政権だけど、ただ、一人、

   「藤井財務相は、使えねぇ・・・」

あと、亀井静香が、危なっかしい。そんな感じ。

それにくらべて、野党になった自民党は、なんか、あわれ。でも、民主党だって、

   「改善に失敗すれば、もっとひどい目にあう」

はず。
 帰省ネタが連続するけど、大湊とか、野辺地の駅に、このポスター(注:2868x2025pix)が貼ってた。

東北新幹線が青森まで開通する、2010年12月、七戸に、新幹線が止まるので、

   「七戸が、青森観光のハブ駅に成るぞぉ!」

って感じのポスター。青森県七戸町のページからのリンク。なんか、それが、うれしそうな感じが、伝わる。

でも、東北新幹線の、青森の駅は、

   「奥羽本線の、新青森駅

になるらしい。

って、

   「それ、どこ?」

うちの田舎に行くのに重要な、八戸-青森間は、第三セクター系に成るらしいけど、

   「新幹線でも、飛行機でも、便利なダイヤにしてねん」

期待、薄いなぁ

 しかし、なんか、青森県って、全体的に、道路・鉄道・空港・施設が、

   「ばんら、ばら」

って感じ。

   「ゲームの、「A列車で行こう」で、失敗した都市」

みたいな
青森港の橋とアススパム
 これは、青森駅の A地点あたりから、海方面を見た写真。この橋は、青森ベイブリッジというらしい。右端の三角の建物は、アスパムという、行ったこともない、物産館。

自分がいた頃は、大都会だった青森駅前は、廃れる一方らしい。新幹線の駅は別なところに作られるので、さらに加速するのでは無いかという話し。
ここは、日本ですか?
青森駅を出て少し行ったとこ。貨物基地?

   「ココハ、アメーリカ、デスカ?」

的に、見えなくもない。
土屋バイパス
浅虫温泉駅を過ぎたあたりにある、土屋バイパス

   「こんな場所に、ここまで、立派なもの、必要か?」

そんな感じ。
六ヶ所村の、風車が見えるかも
浅虫温泉を過ぎて、また海が見えてきたので、写真を撮ってみたら、

   「六ヶ所村の風車が、見えてるじゃん!」

ま、このサイズの写真では分からないけど、海の向こうの陸地に、等間隔で、真っ白い風力発電の風車が写ってた。

もう、下北半島、恐山があるので、原子力関連施設とか、風力発電とか、自衛隊の射撃場とか、

   「恐山の、なんとか地獄にかこつけて、作っちゃえ!」

そんな感じのもの、ばっかり
釜臥山全体
その恐山は、この山の一番高いところ、釜臥山の、向こう側にある。
釜臥山てっぺんの、ナゾの建物
で、今回、2週間ぶりに来て、初めて気付いた。釜臥山のてっぺんの物体、

   「どんどん、高くなってんじゃん!」

なんか、クレーンが見えてたので、ヘンだなぁって思ってた事は、思ってた。

今では、写真がなかなか見付からないけど、昔は、頂上には、自衛隊(米軍)のレーダードームが2個もあった(それは、ソ連の、ミグを捕捉した、はず。)

で、タクシーの運ちゃんに、

   「あそこ、観光ホテルでも建てるんですか?」

って聞いてみたら、

   「新型のレーダーらしいですよ。
    公表はしてないけど、北のミサイルを監視するとか・・・」

だって。

   「そんな答え、予想して無くって、ビックリ」

さすがは下北半島。恐山があるので、何でもあり?

でも、この建物、

   「カッコ、悪すぎ!」

今どきの、あの辺の小学生は、そのカッコ悪い山の絵を描かなくっちゃいけないんだ。かわいそ。四角い建物は、

   「モザイクで描くように」

って言われてたりして。

でも、あの形さぁ、せめて、観音様とか、太陽の塔とかの形にすればいいのに。あと、ピカチューとか、ポッチャマとか・・・

っていうっか、この建物のてっぺんに、展望台作って、観光客入れて来んないかなぁ。北海道から、津軽半島、下北半島、青森まで見渡せるから、

   「観光の、超、目玉になるじゃん!」

でも、なぁ、自衛隊の施設だから、それは、ムリか。

 確か、記憶では、小渕内閣の時に、国の借金が一気に増えて、今では、800兆越えなのだとか、

   「青森から、むつまでで、これだけの、道路と箱物」

なんだか、

   「国破れて山河あり」

ってのがあったと思うけど、今は、その、ちょっと前の、

   「人みな貧乏で、道路と箱物あり」

的な状態のような気がしてならない。

この一連の写真は、自民党がずっと言ってきた、

   「事業に金を回せば、国民が潤う」

ってのが、間違いだったってのが分かる、そういう写真群、かも。
青森駅、そば処、八甲田
 帰りの青森駅の、

   「そば処 八甲田」

八甲田の天ぷらそば
空港行きのバスまで時間があったので、天ぷらそばを注文。

おそばのつゆは、やっぱり昆布ダシが強かった。以前、ここで食べたときは、すんごくおいしかったんだけど、今回は、

   「野辺地駅のそばの方が、ゼンゼン、うまいじゃん!」

だいぶ前だったので、お店が変わったのかも。第一、青森駅で、八甲田って、ナゼ?

食い倒れじゃなく、行き倒れか?しゃれになんねぇ。
八甲田そばの拡大図
一応、レポなので、麺は、こんな感じ。こんな不揃いの太さに見えるけど、しっかり、プラの袋に入った量産品。
青森空港近くの街路樹の紅葉の感じ
 青森空港へ行く道路の、街路樹が、ちょっと赤くなってた。でも、遠くの山は、まだ、ゼンゼン紅葉していない。

 えっと、青森空港の話しは、明日、書く予定。先週の金曜日まで会社で、土日で行ってきたので、さすがに疲れはてて、もう、眠くって、眠くって・・・

そろそろ寝ないと、明日、会社、休んじゃいそうだから。マジ

PS. 釜臥山山頂の建物に関する記事を発見(リンク切れの場合は、こちら)。タクシーのおっちゃんが言ったように、秘密にしているのでもなく、
弾道ミサイル監視用の最新鋭レーダー「FPS5」のうち、むつ市の釜臥山山頂に建設中
のもの。
完成時の外観は六角柱で高さは約35メートル。標高879メートルの釜臥山の頂に10階建てのビルが建つイメージだ。
って、こんな感じ

   「カッコ悪ぅ~」

ついでに、釜臥山の展望台の記事も、見つけた。そういえば、そこに生まれ住んでいながら、展望台、上った事、無いかも。恐山に行ったとき、車に酔ったんだったカモ
 なんか、新聞とかテレビとか、

   「前年同月に比べて、物価が下落した」

って書き方のニュースが多い。

   「物価が下がったら、悪いの?」

って感じ。

だって、うちの会社、リーマンショック前の、創業以来最高の利益を上げたときだって、ほとんど給料あがらなかったモン。物価は高かったのに。

これ、物価が下がるとヤバイ、って言うのは、

   「自民党とお役人が組んだ、プロパガンダじゃない?」

物価が上がれば、給料も上がって、日本全国万々歳っていう、国家的なウソ。

公共料金とか、居住費とかの固定費が下がれば、お金が他に回せて、いっぱい物が買えて、だから景気が良くなって、ってのが、正しい、と思う。

物価が上がっても、一部のところに、お金が集まっちゃって、分配されなかったら、景気良くならないっしょ
 今年も、井の頭恩賜公園西園で、

   第20回三鷹国際交流フェスティバル~みたかで世界を感じよう~

が開かれる。

   日時 9月27日(日)小雨決行 午前10時~午後4時

サンバはあるのか、ベリーダンスはあるのか、ステージエリアに興味津々なんだけど、一番下のリンク、

   ※注:PDF直 第20回三鷹国際交流フェスティバル

を見ても、プログラムが見つからない。

   「ベリーダンスのために、6時間は、粘れねぇ・・・」

と、超、興味がありつつも、おしゃいけは、日程的に、

   「今年も、行けない」

ショック

   「八ツ場(やんば)ダム」

という活字を見るたびに、

   「ランバダ?」

って思ってたのに・・・(ウソ)
 会社で使ってるティッシュが無くなって、売店に買いに行こうと思った時、

   「そだ、家のを持ってきた方が安いんだった」

って思い出した(会社は100円、家だと40円)。

そしたら、先週、

   「無印良品の、ミニラーメンが無性に食べたかった」

のを思い出して、売店に行ってしまった。

でも、

   「今週も、売り切れ中」

当然、ティッシュも何も買わずに、戻ってきた。

   「セーフ

 さてと、ビジネスバッグに、スコッティーティッシュも詰め込んだし、ねよっかなぁ。

   「金色のネコの夢が見れるかも」

あっ、ブタの貯金箱の方、かも。
山手線、つり革多くね?
 いつもは、中央線しか使わないけど、野暮用で都会に出かけて、山手線に乗ったら、

   「つり革の数、多くね?」

そんな感じ。
ごく普通の山手線内の風景
その、多いつり革の数を、どう写真に撮ったら効果的か、試してた中に、つり革の輪っかを、

   「鵜の目鷹の目で狙う、女の娘」

が写ってたので、掲載。

目つきとか、「パク」っていう手の形とか、なんだか、おもしろカワイい。
エスカレーター、勇者の証し
 これは、東京駅、中央線ホームに向かうエスカレーター。これに乗ると、いつも思う。

   「右側を上っていく、勇気がねぇ・・・」

もっと、下から撮せればいいんだけど、タイミングが難しい。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#2259 #2258 #2256 #2257 #2255 #2254 #2253 #2252 #2251 #2250