おしゃれにいけてる?

三鷹を中心に、散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2009年08月 ] 記事一覧

バッタかよ
 野辺地で、特急に乗り換え。ネタ用に写真を撮ろうとしたら、

   「おまえわ、バッタか!」

スーパー白鳥、カッコわる。

でも、乗り心地はけっこう良かった。月曜日なので、自由席でも、すいてたし。
青函トンネル
シートの背に、これが貼られてた。青函トンネルの内部図。このスーパー白鳥は、函館あたりから来るらしい。でも、

   「海の中を走るなんて、ありえねぇ・・・」

今でも、時々、悪夢を見る。狭いところを這ってて、だんだん狭くなって、つっかえて、前にも後ろにも進めなって、生き埋めになって、苦しむ夢。これを見て、それを思い出してしまった。

   「ゼッタイに、青函トンネルは、くぐらないぞ!」

といいつつ、東北新幹線は、トンネルだらけだったりする。でも、驚いたのは、仙台から東京の間のトンネルって、ケイタイ、バリ4なのね。

   「ビジネスマン対応?」

たしかに、仙台から、スーツ姿のビジネスマン風が、大量に乗ってきてた。日帰り出張圏内なのかも。
ポケモン新幹線
仙台で、ポケモン新幹線を見掛けて、写真を撮りたかったんだけど、待合室がかぶってて、撮れなかった。

で、東京駅に着いたら、降りたホームに、ポケモン新幹線。ポッチャマを探して、ピピっと。脇目もふらず、小走しる、そのサマは、まさに、

   「怪しい、オッサン」

自分で、分かった、感じた。今回の帰省は、そういうシーンが多かった。気をつけないと・・・
エスカレーターの抗菌ベルト
東京駅の、中央線ホームに上るエスカレーターのベルトに、抗菌マークが付いてた。

   「バイキンは無いので、ベルトに捕まってね!」

って感じなんだろうけど、触りたくないのは、べたべた・ネバネバしたのが付いてるときがあるからだよ!

 そうそう、肝心の台風は、途中、ちょっとだけ雨が降ってた区間があったけど、

   「台風、来てるんですか?」

そんな感じ。飛行機も、飛んでたみたいだし、なんだかなぁ
 「新幹線には、なんとか乗れた」と、アップしたいんだけど、

   「東北新幹線、圏外ばっか」

あとは、台風が、どうなるか。でも、東京に近付くだけで、嬉しい。

あ、でも、

   「雨、強いかも」

ちよっと、不安。
 昨日、汽車に乗ったら、メールで、すぐ戻れの指示。次の駅で降りれば、タクシーで戻れたので、びびりながら降りた。

病室で、さんざん待たされて、やっと来た先生の話を聞いたら、

   「ワザワザ、戻る必要、ねぇじゃん!」

メールをよこした兄貴に報告の電話すると、自宅にはおらず、居酒屋でケイタイに出やがった。

   「兄貴とオヤジは、そういう奴らだった」

 今日はゼッタイ帰るぞと、朝シャワーの後にテレビを見てたら、

   「夕方、関東に、台風上陸」

のニュース。飛行機はあきらめて、新幹線にしてみた。

始発駅で、時間があるからこれを書いてるけど、

   「今日は、帰るぞ、ゼッタイ」

田舎に帰って来ると、いつも、スムーズに帰れない様な気がする。

   「オレと田舎、なんかあんのか?」

っていうっか、人生、ついてないだけか・・・
 2週連続の青森は、キツイ。超、疲れる。

ただ、今週の青森は、先週と打って変わって、

   「超、涼しい」

湿気が無い感じ。温度も、室温で23℃ぐらい。

   「秋の虫が鳴いてる」

そう言えば、田名部祭りが終わった、次の週からが、一年のウチで一番、過ごしやすい季節だった。

   「東北は、秋」


マジ
 自分の故郷である、青森が、鰹だしではなく、コンブと煮干しをベースとしたダシを多用すると、最近気付いた。

駅そばも、コンブの香りが強くって、甘めで、優しくて、おいしい。

北海道出身の段ちゃんは、

   「うちの田舎は、鰹だしです(キッパリ)」

って言ってたけど、

   「北海道で、鰹がとれんのかよ!」

鰹よりも、羅臼の昆布でしょう。

たしかに、冷や麦とか、そうめんは、鰹だしなんだけど、それは、

   「追い鰹つゆとかの、瓶詰めのだし」

もしくは、「ほんだし」とか。

田舎から都会に出てきた人は、今のうちに、自分の故郷の、食のルーツを探っておいた方がいい。

   「うれしい発見が、あるかも」

ねっからの、都会人でも、お父さんの田舎とか、お母さんの田舎とか、親戚んちとか、いろいろ調べると、また面白いかも。
 先週から、

   「 1ヶ月間は、タバコ、1口も吸わないゾウ!」

って誓って、先週末のストレスやら、兄貴がプカプカ吸ってるのを見ても、ゼンゼン吸いたいとも思わなかった。

なのに、今朝、

   「タバコを吸った、夢を見た」

マジ、びびった。

   「うまぁ・・・」

と思った瞬間、

   「しまったぁ・・・」

とも思った。そんな感じの夢。

なぜか、不思議と、今は、ゼンゼン吸いたいとは思わないんだけど、

   「気をつけないと」

マジで。

 ただ、一ヶ月、脳に、ニコチンを入れないようにしよう、と決めたんだけど、町を歩いてたり、喫煙所のそばを通ると、タバコの匂いはしてくるわけで、

   「その匂いの中に、ニコチンは、どれだけ含まれてるんだ?」

ちょっと心配。

っていうっか、世の中の嫌煙機関、そゆのは、害があるのかどうか、調べて、教えてよ。

   「密閉容器のマウスの状態とは、明らかに、違うっしょ」

嫌煙機関、マジ、中途半端。

車の排気ガスの時も、やんややんやと騒いで、排ガスは無害でも無いはずなのに、とんと聞かれなくなった。

   「話題にならないと、金にならないって事か」

全てが、そんな感じ。
 ニュースとか新聞を見ると、国民的に、

   「舛添要一厚生労働大臣の人気が高いらしい」

おしゃいけ的には、

   後期高齢者医療を継続させ
   年金記録もまだコンピューターに登録中で
   新型インフルエンザを水際で食い止められなかったばかりか
     インフルに掛かったときどうすればいいか、周知させずに、
     また、爆発的な感染の広がりをさせ、
   必要量の、新型インフルエンザのワクチンを生産できていない、
     メーカーへの、増産要求を通させる事ができなかった

そんな、ダメダメ大臣なのに、

   「どこを取って、人気が高いんだ?」

世の中、分からない事が多い。

PS. 原爆症認定訴訟は、自民党の、選挙対策の一環だと思ってる。じゃ、なかったら、もっと前から和解してたはず。
今年の秋刀魚
 自分、最近、人生、損してるんじゃないかと思うときがある。それは、

   「うなぎや、アナゴを、おいしいと思えない事」

世間的には、天然ウナギがどうのこうの、江戸前の穴子が柔らかくてどうのこうのと、騒いでて、そういうのを食べた事もあるけど、

   「別に、普通」

それなのに、世間の、テレビの騒ぎぶりを見ると、

   「オレは、人生、損してるのかも」

なんか、そういう、強迫観念。

 学生の頃は、300円もするビックマックなんか、高くて食えなかった。今なら、平気で出せる金額なんだけど、

   「カロリーが高すぎて、食えねぇ・・・」

メタボになった今、けっきょく、食えないでいる。ま、さらに太る事を覚悟して食べる事はできるけど、そこまでして食べるものでもない気がする。

 メタボになってから、低脂肪、高タンパクな食事を目指してる。で、自然と、野菜の割合も多くなってきてる。

その食事がつまらないかというと、

   「おいしく調理された野菜を食べると、しあわせ」

そんな感じ。

それでも、やっぱり、時々、トンカツとか、ステーキは食べたくなって、食べてる。ただ、

   「ハンバーグのようなのは、食べなくなった」

そんな中途半端なので、貴重な、制限されたカロリーを摂取するのはもったいない、って感じ。

息をするだけでカロリーを消費できた、若い頃に比べて、

   「食事は、貴重になってる」

ってか、宝くじでも当たって、会社に行かなくていいのなら、その時間を使ってカロリーを消費してられるんだけどね

 しかし、サンマって、夏から出てるのね。知らんかった。これは、北海道産。秋サンマは、三陸沖とか?まだ、大戸屋では始まってないみたい。

昨日、うちのマンションで、秋刀魚を焼いてるっぽい臭いがしてた。

   「うちのマンション、秋刀魚禁止なんですけど」

食べるのは好きだけど、魚臭いのは嫌いなので、そう、言いたい
 PowerShot S90 は、1/1.7型 CCD と、35mm判換算の焦点距離は28~105mm、F2~4.9の3.8倍ズーム。Pモード Mモード付き。手ぶれ補正付き。

焦点距離切り替えも新機能。レンズの焦点距離を28mm、35mm、50mm、85mm、105mm相当に素早く切り替えできる。

28mm の広角だと、トリミングを多用しなきゃいけなくなりそうなのに、1,000万画素ってのは、足りないけど、まぁ、許容範囲。

若干、ボディーがデカいし、デザインは良くないけど、とにかく、これは、

   「買い」

カモ。

 最近の、他のメーカーのは、

   1/2.3型 撮像素子で、安ければいいでしょう的なもの
   不均一な配置のCCDでラーメンノイズ
   動く写真とか、意味分かんない
   連射によるダイナミックレンジ拡大って、ぶれるじゃん
   ボケ部分がザラザラしてる
   CCDよりノイジーなのに、1/2.4型の裏面照射CMOS

って、ユーザーの要求とはゼンゼン違った方向に進んでた。ユーザーが欲しいのは、究極のコンデジとして、

   「デジイチと同じ写真が撮れるもの」

メーカーがそれをあきらめちゃ、コンデジの市場が無くなるでしょう。

 話しは戻って、魅力的なスペックの S90 だけど、

   「発売が、10月って、ナニ!」

そこまで、Z1200 がもつか、心配かも。それに、別な機種が発表になって、迷っちゃうかも。
朝の東京タワー
 急に帰省となった。超、早朝の、タワーのお見送り。仲間由紀恵もいっしょ。

母親が死んでから、帰省は、トラブルの処理。何の楽しみもないし、つらい。

よく、年寄りが、

   「若い人はいいわねぇ・・・」

というけれど、あれは、体調不良とか意欲とかだけじゃなくて、親にまつわるトラブルに、無縁、というのもあるのかも、と、今回、思った。

と、言いつつ、いつも、なんかは探してる。そういう余裕があると言うよりも、すぐに、現実逃避する感じ。

 実家に付いたら、テレビが新しくなってた。前に、テレビを買うときは、兄貴に相談するように言ってあったのに、

   「エコポイントが 1万5千円も付いた」

と、大得意の、大はしゃぎ。

近所のテレビ屋が、やってきて、地デジに変えないとテレビが見れなくなる、エコポイントが付くので、今がチャンス、と、売り込んだに違いない。

   「 1万5千円のポイントの為に、11万払って、どうする!」

ほんと、年寄りは、得をするって話しに弱い。でも、それを言うと、カワイそうなので、黙ってた。

REGZA の 32型、意外にキレイだった。でも、カカクコムだったら、4万は安く買えたのに・・・
田名部祭りの山車
 お墓参りに行ったら、お寺さん前の、シャッター通りに、お祭りの山車が集結してた。子供の頃は神社の所に集まってたはずなのに。

この山車は、京都の祇園祭の、超ミニチュア版、って感じ。WIKIを見ると、かなり古くからあるようなことを書いてる。
ご神体その1
山車の上の段には、こんな感じでご神体が乗ってる。山車は、5台あるんだけど、それぞれが異なるご神体を積んでいる。

それについて、ここにチョットだけ書いてあるけど、分かりにくいかも。
大黒様?
これは、大黒様か?
山車の全体像
山車の前方全景は、こんな感じ。このロープを人力で引っ張る。

タイヤは、木の車。曲がるときは、横から棒を突っ込んで、ちょっとずつずらして曲がる。直角に曲がるときは、けっこうな迫力
モバイルSUICAのポスター
 つらい、トラブル処置にめどを付け(終わったわけではなく、始まり)、帰宅の途につく。

駅に着いたら、また、モバイルSUICA ポスターが。

   「青森県内の駅じゃ、使えねぇだろう!」

ま、スーパーとかでは使えるので、間違いではないけれども。
キラキラみちのく
駅には、「きらきらみちのく号」が止まっていた。これに乗っていきたいところだけど、それだと、新幹線経由になってしまうので、パス。
津軽三味線演奏会
待合室で待っていたら、「きらきらみちのく」のハッピを着たこの人の、津軽三味線演奏会が始まった。

ロックフルな演奏ではなかったけど、まぁ、悪くないイベント。でも、近すぎて、ちょっと恥ずかしい
むつよこはま
青森県人にとって、

   「よこはま」

といえば、ここのこと。決して神奈川県ではない。
海近すぎ
野辺地までは、海沿いを走る。けっこう、海み近かな所もあってこわい。風が吹くと、桶屋が儲からずに、電車が止まる。しょちゅう。
ありと?
この駅に来ると、いつも思ってしまう。

   「あり、と、何なの?」

キリギリス、みたいな
野辺地の天ぷらそば
野辺地で、時間があったので、天ぷらそばを食べた。

青森県に行った人は、ゼヒ試して欲しいのが、暖かい駅そば。ダシが甘くておいしい。たぶん、昆布ダシ。おばちゃんに、

   「昆布ダシですか?」

って聞いたら、そうらしいんだけど、他にもいろいろ入ってる、って、企業秘密らしく、ハッキリしたことは言ってくれなかった。

青森県では、温かいそばは、コンブと煮干しとか、年越しそばになると、鶏ガラスープで食べたりする。だから、甘い感じのおそばになる。それがまた、うまい。

でも、これ、最近、気付いたこと。なんか、東京のおそばは違うなぁと思ってたけど、まさか、ダシに、昆布を使ってたとは考えもしなかった。っていうっか、

   「昔の青森は、ほとんど、カツオダシを使ってなかった」

カツオといえば、削り節で、ダシにするなんか、もったいないって感じ。
たちねぶた表
 青森空港に着いたら、こんなのがあった。たちねぷたらしい。実物大かどうかは不明。ってか、たぶんミニチュア。
たちねぶた裏
これは、裏側。五所川原って、なんか、いい感じかも。十三湖のしじみ汁と、カレイの唐揚げはおいしかったなぁ。でも、超、田舎な事は、まちがいない。
金魚ねぶた
飛行機のタラップ?には、金魚ねぶたがぶら下がってた。ポニョじゃ、ないっす。
アイとサチの夏

 羽田について、東京ばな奈のアイとサチを買ってみた。バナナとマンゴーの奴。見た目はカワイいんだけど、この香りは、男子は好きじゃないはず。こんど、チョコのやつ買ってみよっと。

 昨日の土曜日に帰ってきたんだけど、三鷹に着いて、

   「阿波踊りかぁ

って、どっと疲れが出てしまった。

駅のデッキから見てる人も、けっこういたけど、

   「ナニが面白いんだ?」

 さすがに、強行軍の疲れで、今日は、昼まで寝てた。で、午後から、期日前投票に行ってきた。文蔵の近くの所。

受付のおねぇさんが、キレイカワイかった。

   「選挙は、期日前に限る!」

そんな感じ。

田舎に帰ったときに、オヤジが、

   「民主党に入れる」

と、豪語してた。それまでは、ナニがなんでも自民党だったのに。後期高齢者医療制度が頭に来ていたらしい。でも、

   「エコポイントは、自民党がやったんだよ」

得するよりも、損する方が、ずっといやなんだね

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#2223 #2222 #2221 #2220 #2219 #2218 #2217 #2216 #2215 #2214