おしゃれにいけてる?

三鷹を中心に、散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2009年06月 ] 記事一覧

 やっとこ、エコポイントの交換に関する情報が出てきた。でも、GIGAZINE の記事によると、

   「1ポイント1円とは限らない、かも

賢い消費者になるために、要注意。

ってか、おしゃいけ的には、

   「これがはっきりしてないのに、よく、先行買いしたなぁ」

マジで、そう思ってた。

交換比率がフラットで、使えそうなのは、

   「図書カードぐらい?」

でも、送料とか、そういう細かいことが、まだはっきりしない。本屋に出して、本屋で受け取れればいいのに。

期待していた Suica は、VIEW ポイント化するんじゃなくて、新しい Suica カードが送られる形みたい。

   「そんなもの、使えねぇ・・・」

そんな感じのばっかり。

あ、でも、その Suica の絵柄が、水着姿の Suica ペンギンとかだったら、それは、それで、いいかも。

ビックとかヨドバのポイントには、交換できないのかなぁ・・・
鳥プレート
 このプレートは、このサイクリングルートの、神田川沿いの道のどこかにある。記憶では、こっちから行ったら、左側だと思った。
くろねこを超えて神田川
代々木公園に行くのなら、ここのくろねこの前の道(井の頭通り)を、甲州街道の方に上がって行かなくてはいけない。

でも、この 6月27日の土曜日はここをまっすぐ、神田川を下った。善福寺川にぶつかるまで。

澤ちゃんが、

   「善福寺公園に、行かないの?行かないの?」

って、あまりにも騒ぐので、行ってみようと思った。善福寺公園から流れ出ている善福寺川をさかのぼっていけば、善福寺公園に行けるだろう、って、甘い考え。
環七付近の神田川は工事だらけ
神田川を、下っていこうとするんだけど、どこも工事中で、迂回路ばっかで、今、ドコを走ってるのか、分からなくなる。

そんなんだから、地図もあてにならず、近所のおっちゃんに聞いて、なんとか、環七に出れた。横断用の信号もすぐに見つけた。

環七を渡ってしまうと、楽に走れるようになる。
神田川と善福寺川の合流点
程なく神田川と善福寺川の合流点に到着。

   「ゼンゼン感動、ナシ!」

ここから、善福寺川を帰るんだけど、環七を超えるまではいいんだけど、そっから先は、道が途絶えてたり、超、細かったりして、川に沿って走るのは、大変だった。
都立和田堀公園
 そうこうしているうちに、「都立和田堀公園」に到着。
売店武蔵野園
疲れているので、すぐに、こういうのが目に付く。場所は、うろぼえ。
釣り堀入口
ジャジャ丸くんの左横の暗がりの向こうに釣り堀があった。外からでは、まず、分からない。

隣は、食堂。いったい、何を食わせてくれるんだろう?

   「まさか、釣った魚?」

ってか、けっこう、釣り堀客も、食堂のお客もいたのが不思議。
善福寺川沿いは、狭い
和田堀公園から善福寺を目指して走ったんだけど、善福寺川の川沿いは、超狭いところがある。人や自転車とすれ違えない処か、単独で走ってても、生け垣に激突しそうになる所もあった。

そういうときは、川沿いではなく、外側の道路を、川から離れないように注意しながら走らなければならない。それが、超、めんどくさい。
善福寺公園
 と、なんだかんだで、やっとこ、善福寺公園に到着。

   「そのコーラ、譲って下さい・・・」

そんな感じ。
善福寺公園の水蓮か蓮の花
善福寺公園の見どころを見ると、スイレンの話しが出ている。

   「これは、スイレン?蓮の花?」

カワイいから、どっちでも、いっか。
善福寺川の始まり
ここが、善福寺川の始まりポイント。
鳥ハンターその1
でっかいカメラを持ったおじいさんが、画面真ん中の鳥をじっと見て、動きがあると、カメラを抱えて、そうでもなかったら、カメラを置いて、の繰り返し。真剣。
鳥ハンターその2
このおねぇさんの視線の先には、カモがいる(クリックで拡大)。ちょっと前に、そのカモを、一眼レフを持ったお兄さんが撮していた。

で、このおねぇさんも、こいつをどうしても撮りたくて、後ろで機会をうかがってた。

その間、

   ハトは動かず
   おっちゃんは寝たまま
   彼氏は知ったこっちゃ無し
   カモは、遠い目をして、ウツされるのを待っていた

この公園の感想は、開放感のある井の頭公園、って感じ。近所に住んでいるのなら、最高の憩いの場。でも、そうでない人にとっては(東女の生徒がいないのなら)、

   「井の頭公園の方が、面白い」

この公園、自転車で回りにくい。っていうっか、井の頭公園と同じく、自転車に乗ったまま廻る公園じゃない。(あ、でも、劇混みの井の公で、普通にチャリこいでる人いるわ・・・)

 このルートの、走行距離は、代々木公園へ行った方が長い。道も途切れ途切れで走りにくかったし、

   「素直に、代々木公園に行きゃぁ良かった・・・」

そんな感じ。でもなぁ、井の頭通りのアップダウンが、きついんだよなぁ・・・
 MSN 産経ニュースによると(リンク切れの場合は GIGAZINE で)、

   「ヱヴァが金曜ロードショーに 庵野監督大喜び

この記事によると、
テレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」をリメークした劇場版アニメ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」(2007年公開、庵野秀明監督)が、7月3日午後9時の日本テレビ系「金曜ロードショー」で放送される。

 ヱヴァンゲリヲン新劇場版は全4部作のシリーズで、今回放送される「序」は第1作。1995年から96年に放送されたテレビ版とは異なるストーリー展開が人気を呼び、「序」は興行収入20億円のヒットを飛ばした。第2作「破」(庵野秀明監督)は6月27日に公開を控えている。
庵野監督は、ヱヴァがテレビ放映されてうれしいと言ってるのに、

   「なんで、ワンピースはやらないんだ!」

ワンピの映画なんか、ゼッタイ見に行かない。DVD なんて、ゼッタイ、レンタルしない。

ってか、最近、

   「少年ジャンプ買うのやめようかと思ってる」

ワンピは、魚人島に行く気配もないし、なんか、少年ジャンプ全体が、マジでおもしろくなくなってきてるから。
葉先がピンクの木
 空の様子を見たら、

   「やばいなか・・・」

って思ったんだけど、天気予報では曇りって言ってたので。

ロードレーサーにはまってるカンちゃんも、天気のすき間を見つけて走るって言ってたし、サイクリングに出かけた。

昨日の、神田川→善福寺川→善福寺公園のコースは良くなかったので(昨日の事は、明日、記録する予定)、今日は、いつもの、小金井公園から始まるコース。

サイクリングコースを激走して、ラストの坂をダッシュして巡航してたら、こどもの広場の端に木があって、

   「上の方がピンク色に見えるなぁ・・・」

そう思いながらも、通り過ぎてしまった。

   「それは、まずいだろう・・・」

と思いなおして、戻って、ピピっと。

でも、写真に撮っても、構造が、よく分からない。
刈り取られてた武蔵野公園の原っぱ
煙草を吸ってないので、トイレによって、すぐに、小金井公園を出た。

で、「止まらん坂」を下りて、武蔵野公園に入ったら、前回、草ボウボウだった小径が、キレイに刈られてた。

   「手入れしてるんだ」

っていうっか、そこまで手を掛ける価値が、ここの原っぱにあるのか?

ま、でも、手を掛けないと、公園なんて、あっという間に原野になっちゃうんでしょう。ご苦労様でした。走りやすいです。でも、小径の先に、ガキのチャリが止めてあって、避けなければいけませんでした。

   「ほんと、公園を使う、親のマナーが悪い」

なんかさぁ、勘違いしてないか?最近の、ガキの親って。
野川おとざかばし
 武蔵野公園からは、野川公園、武蔵野森公園、電通大、武蔵境通り北進して、野川まで、ってのが、いつものパターン。

今日は、走行距離を伸ばそうと、野川沿いを反対方向に進んでみた。でも、この先、いきなり狭くなって、しばらく、野川沿いを進めなかった。

じつは、この辺で、すでに、

   「なんか落ちてきているかも・・・」

って、気づき始めてた。でも、一時的で、たいしたことないだろうと、超、たかをくくってた。
わんこも帰る
そうこうしているうちに、だんだん、雨の降り方が強くなってきて、大きな木陰で雨宿りしてた。

最初は、こいつも、

   「雨なんざ、関係ねぇぜ」

って感じだったのに、さらに強くなってきて、飼い主さんが、

   「もう帰えろ」

って感じで、リードを引っ張ったら、はいはい、って感じで、方向転換して、急に早歩きになりやがった。
たぶん調布警察署
雨が止む気配はなく、どうしようか悩んでたけど、甲州街道まで行ってみた。

でも、ここまでの野川沿いは、交通量の多い道を何本も横切ったりと、あまりいいルートではない。ってか、そんなんなので、スピードも出せず、走る意味がない、って感じ。

でも、調布警察署って、ここだったっけ?学生時代は、ちょうど、東京カローラって書いてあるところあたりにあった気がしたんだけど。移転したのか?記憶違いか?

 その後、野川沿いの屋根付きのベンチで雨宿りして、様子を見てたんだけど、雨が止むどころか、小降りになる気配さえなかったので、あきらめて、来た道を戻り始めた。
バス停で休憩
いつもなら、武蔵境通りから野川公園に戻るんだけど、当然、そのまま武蔵境通りを登った。

途中、人のいないバス停で、無駄だとは、思いつつ、休憩がてら雨宿り。休んでると、意外に、平気で走ってる自転車が多くて、それに釣られて、走り出す、の、繰り返し。
野崎八幡前交差点
やっとこ、東八道路の看板が見えてきた。って、

   「ここって、ドンキのとこだったんだ・・・」

雨が降ってるので、さすがのドンキ前も、楽に通れた。ってか、自転車道が出来てた。

でも、その先は、自転車道は封鎖されてて、歩道を走らなくてはいけなくなってた。

   「開通式でも、待ってるのか?」

そんな感じの封鎖状態。

 その後は、三鷹通りを上ってきた。安全運転風に、ブレーキをギーギー言わせながら。秘密基地に着いたときは、

   「いいお風呂でしたか?」

って感じで、頭もびしょ濡れ。

でも、そのまま、お掃除用のタオルを持って、秘密基地に戻って、チャリを拭いた。

 今日は、野川を使って、走行距離を 40kmにする新しいコースを開拓する予定だったのに、逆に、いつもより短くなってしまった。

しかも、下る方は、あまりいいコースじゃなさそう。逆に、国分寺方面に、上るコースにするか。もう少し研究しないと・・・
 去年の小麦価格の高騰が落ち着いて、円高になったこともあって、政府の小麦卸価格が 14%も下がったにもかかわらず、

   「日清製粉は最高 6%までしか下げなかった

もちろん、カップヌードルの値段も、高いまま据え置き。

で、

   「カップヌードル、価格そのまま高級感

を出す作戦を打ち出してきた。

   「てこでも、定価は下げないで、利益を上げようという算段」

ま、やりたきゃ、どうぞ。おしゃいけは、

   「特価 100円を切らないカップ麺なんか、ゼッタイくわねぇ」

マジで。

三鷹のスーパーで毎週調べてるけど、安くなっても 118円止まり。100円切ってるのは、内容量が 80g とかの奴ばっかり。

   「おしゃいけは、ゼッタイ負けない!」

ってか、そんな高いカップ麺、価値無いもん。そこまでして食う必要なし。マクド行けば、もっとおいしいの食べれるし。牛丼の方が腹持ちいいし。

   「日清さん、勝手に、ずっと高い値段をキープしてて下さい」

そのうち、カップ麺を買うような生活水準の人の給料が上がってきたら、売れてくると思いますから。

っていうっか、営業利益の推移、公表してミソ。

だいたいさぁ、どん兵衛の CM に仲居くん使ったり、カップヌードルにキムタク使うより、

   「値段下げた方が、売り上げ、上がるのに」

カップ麺は、どっちかってと、必需食料品じゃないから、

   「高かったら、ムリして買いません(キッパリ)」

そゆ、食べ物。
 ドラマ「ぼくの妹」を見て、思った。

   「オダギリジョーに生まれてきたかったなぁ・・・」

そうすれば、自動的に、

   「長澤まさみ、が、妹で付いてきたのに」

あ、でも、

   「千原ジュニアとは、関わりたくないか・・・」

 他に、見てるドラマは、「白い春」。阿部寛のドロボウ顔がおもしろくって、ってか、崖の上のポニョ(大橋のぞみ)が、かわいすぎるので。なにげに、演技もうまいし。

あ、それに、吉高由里子も出てるし・・・

 あと、キムタクの奴。かなり期待してたんだけど、ちょっと。でも、キムタク、アレ系の演出が好きなのかなぁ?オジサンが、ナレーションする、外国の番組にあった感じの。

 BOSS は、BOSS が竹野内豊で超ワル、って展開は、なんか、ちょっと前にも見た気がする。

えっと、なんだっけ?

   「堤真一と、岡田准一の、SP?」

ふざけるな!って感じ。

でも、反町隆史が軍人(傭兵)っぽい役でよく出てくるのは、

   「単純バカに見えやすから?」

ファンの人すみません。自分、松嶋菜々子のファンだったので、超、やっかんでます。

(あれ?それとも、野間口徹の出てた、別なドラマだったかなぁ・・・)

今回見てるドラマって、こんなもんだけ、カモ。
威圧感のある、三鷹の空
 もう、今日は、雨だって分かってたので、

   「だらだらだらと、惰眠をむさぼってた」

そしたら、

   「悪夢を、見る事、見る事」

前も書いたけど、悪夢って、別に、ジェイソンが出てくるわけじゃなくって、普段、気になってる事が、悪い方向に出て、それがどんだけ最悪の方向に進むかを、説明してくれる。

   「リアルなだけに、たちが悪い」

 三鷹北口に建設中の、武蔵野タワーズ。南口のデッキから見ると、ゼンゼン普通なんだけど、

   「中央通り商店街から見ると、すんごい、威圧感」

新幹線に乗って、静岡あたりで、富士山を見ている気分。

あれは、もっと高くなるんだろうか?あの高さで終わりなんだろうか?っていうっか、南口のマンションは、グリーンでキレイなのに、

   「このマンションは、この色?」

そんな感じ。

ま、でも、いずれ、慣れるんだろうけど。
氷の季節
 そっか、もう、そういう季節だったんだ。そういえば、江ぐちでも、冷やし中華を頼んでる人がいた。

前は、江ぐちは、チャーシューの旨味で、麺を食べてたけど、値上がりして普通の中華そばにしたので、いまいちな日々が続いてた。

でも、新しい食べ方を開発した。

   「コショウを掛けて、食べる」

江ぐちのラーメンは、あっさり系なので、胡椒とか、掛けちゃうと、その味しかしなくなるんじゃないかと思って、敬遠してた。

でも、少しだけ掛けて食べるとうまい。ま、コショウ缶の穴が詰まってるので、少ししか出ないんだけど、それがちょうどいい感じ。

食べてて、コショウ感が無くなってきたら、また掛けるって感じ。

そうそう。江ぐちに行って、いつも不思議に思うのが、

   「黒い液体と、透明な液体」

黒い液体は、かえし(醤油)?透明な液体は、なんだか、分からない。お酢の様な気もするけど、なんに使う?

   「古参のお客さん達は、みんな、知っているんだろうか?」

自分、自分の年齢以下の人間に対しては、超、フレンドリーな感じで聞けるんだけど、目上の人には・・・
代々木公園陸橋の上から
 あまりにも、いろんな人から、

   「

って言われるので(実際そうだけど・・・)、代々木公園までサイクリングに行ってきた。

代々木公園に着いて、走行距離計を見てビビった。

   「片道、15km しか、ねぇの?」

トータルでも、34km ぐらいで、普段の、電通大コースの方が、まだ、走行距離が長い。

   「

ま、でも、アップダウンは、代々木公園コースの方がゼンゼンキツイけど、

   「ちょっと、考えないと・・・」

しかし、今日のサイクリングは、いきなりチェーン外しちゃうし、意味わかんねぇ。っていうっか、自分、

   「自転車の乗り方、安全じゃない

乱暴運転とかじゃなくって、なんか、

   「注意力、肥満

だけに (勇希ちゃん風に)

ちょっと考えて運転しないと、マジで、ケガする、5秒前、カモ。他にも、課題が、いろいろ見付かった。

   ・ギア選択と、チェンジがヘタ
   ・全般的に、スピードが遅い(加速が悪い)
   ・坂登りが遅い(車輪の小さいチャリに、超、負けてた)
   ・止まるときに、サドルからお尻を降ろせない
    →サドルを上げれない
    (前のネェちゃんが出来てるのに気付いて、ショック)
   ・公園に着いても、休憩が短い(辛抱できない)
    →ご褒美が無く、つまらない(煙草が吸えれば・・・)
   ・写真の撮りドコがいっぱいあったのに、撮らなかった
   ・ドリンク飲みすぎ

辛抱できないというか、気が短いのは、性格だからしょうがないんだけど、

   「なんか作戦を立てないと、ヤバい、カモ」

コースの見直しとか、ご褒美を考えるとか。景色を楽しむ様に、意識改革するとか。運転も危なくなるし、休憩できないと、腰がヤバい。

あと、写真を撮らなくなったのも、やばい。三鷹に戻って、風の散歩道に、太宰治系の観光客系がいたのに、撮るタイミングを失ってしまったのは、ショックだった。

   「以前だったら、ゼッタイ、シャッター押してたワ!」

そんな感じ。

PS. っていうっか、もう、雨降ってて、明日、チャリンコ乗れないじゃん。WiiFit、 2サイクルやっちゃう?
 ネットで検索したりして、自分が知らなかった情報がゲットできると、

   「ラッキー!」

と思ってしまう。

でも、冷静になって考えると、それは、

   「その情報を発信してくれた人が、いたから」

だからといって、その情報を発信してくれた相手に、お礼なんかする必要はない、はず。たぶん。

   「だって、勝手に情報発信してるんだもの・・・」

でも、その代わり、恩返しの意味を込めて、

   「自分も、何かしらの情報を発信する」

それが、ネットの、古くからのおきて。それで、ネットの世界は成り立ってきた。

 ただ、おしゃいけも時々やるんだけど、勘違いや、思い込みで、間違った情報を発信してしまうこともある。

でも、そんなときは、

   「ネットから、正しい情報を引っ張り上げるのも、技術」

なので、かんべんしてもらえる(カモ)と思ってる。

あと、注意しなくてはいけないのが、

   「肝心の情報を入れ忘れているとき」

事実だけで、情報じゃないので、

   「単なる自慢になっちゃってる」

これ、けっこうあるので、ヨーチュー。

とは言っても、いつも、どの記事も情報発信してるわけじゃないし、そんなことしたら、疲れちゃう。

おしゃいけは、

   「情報があるときだけ」

ぐらいの感じ。ま、つまり、てきとう・・・
猫じゃらしとか
 「みつなりさんの物欲日記」の「ネジネジ」の記事を見たので、会社の行き帰りに、通勤路を注意して、見て、歩いてた。

ネジ花を見つけたんだけど、「みつなりさんのネジネジ」がきれいに撮れてので、わざわざ自分で撮る事もないし、自分も、昔撮ってたので、パス。

そしたら、こいつを見つけたので、ピピっと。猫じゃらし自体は、年がら年中、猫じゃらししているんだけど、こいつは、リボンを付けてたので。

今の時期、いろんな所に、いろんな草花がカワイくしているので、紫陽花に気を取られすぎずに、注意して歩こう。

井の頭公園の、分園前の丘の所とかも、いいかもよ。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#2149 #2148 #2111 #2147 #2146 #2145 #2144 #2143 #2142 #2141