おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2009年05月 ] 記事一覧

MaPriere
 前に、三鷹駅北口プチ探検をしたときに見掛けた、おしゃれなビルの 2Fにある、AZ DINING に行ってみた。この、土砂降りの雨の中、JR三鷹駅北口、徒歩7分。
AZ DINING の窓
お店の中から、外が見えるのは、いい感じ。外を見ていると、飽きない。店の中は、半分のスペースにだけテーブルがあって、変な感じ。

   「ゼッタイ、窓際の席」

外から見えるので、窓際が空いてなかったら、入らないという手もある。

このお店、何もないので、音が響く。隣のテーブルの会話が、まる聞こえ。ビートルズが流れてた。
AZDのカルボナーラ
これは、「温泉玉子deカルボナーラスパゲティ ブラックペッパーの香り」。

   有機サラダ
   カルボナーラ
   スライスバケット
   お好きなお飲物(おかわり自由でゆっくりと)
   プチデザート

で、980円は安い。

麺は、乾麺で、ちゃんとアルデンテ。見た目はかなりコッテリしてるようだけど、食べてみると、ライトで、ビックリ。カルボナーラと言えば、まとわりつく印象だけど、これは、これで、おいしい。

残念なのが、麺の味と香りが弱い事。もしかすると、細い麺なので、細い麺はそういう物なのかも。スープを口に入れるためだけにあるのかも。

   「自分、イタリア人じゃないので、わからんダス」

スパゲッティもおいしかったけど、給仕のおねぇさんも、優しくて、親切で、気がついて、いい感じ。三鷹には、珍しい。吉祥寺が本店だからなのか?
AZDのサラダとパン
順番が逆になったけど、これが最初にやってくる。サラダがおいしい。ドレッシングが、さっぱり系で、いい。パンは、残しておいて、最後に、カルボナーラのスープをしみこませて食べた。
AZDのオムライス
これは、ぐるなびによると、一番人気の、

   「ふぁふぁとろとろ 洋食屋のオムライス」

持ってこられたとき、皿が大きくて驚く。白いのは、クリームシチュー風のソース。味が若干薄いというか、コクがない感じで、残念。

オムライスの中身は、ケチャップライス。もうちょっと、ケチャップに甘みが欲しいな、って感じの仕上がり。

これは、これで、まずくなかったけど、2品のうちのどちらかを取れと言われたら、

   「カルボナーラ」

そんな感じ。

じぶん、煙草を吸わなくなってから、味や香りに自信が無くなってる。ので、興味のある人は、実際に、ドゾ。的な、役立たずレポート。

ま、でも、窓際の景色と、給仕のおねぇさんにお世話を焼いて貰うだけでも、千円分の価値はあるかと。

このお店、南口に有ったら、もしくは、北口でも駅近だったら、使うと思うけど、微妙な距離。

南口には、ボアソルティがあるので、スパゲッティーを食べたいだけなら、そっちへ行っちゃうと思う。
風の散歩道の紫陽花
 三鷹の三味線と沖縄物産のお店「くるる」の店先で、紫陽花を見たときから、昨日(土曜日)の予定は決まっていた。

   「とりあえずは、井の頭公園に、ゴー!」

そしたら、風の散歩道の入口、三鷹橋(?)の所に、すでに、普通の紫陽花が色を付けてた。

ってか、この辺、駅のあたり、

   「紫陽花、多!」

そういえば、去年もそう思った気もする、カモ。
散歩仲間二匹
風の散歩道はずっとこいつらと一緒。本当は、黒い方がカワイいんだけど、お散歩が嬉しくてしょうがなくって、ちょこまか動いて、鼻先が、ちょっとだけしか写ってない。
公園駐車場横の額紫陽花
公園の駐車場横の、額紫陽花。まだ、こんな感じ。ここより三鷹の方が温度が高いのかも。土とコンクリートの差か。
井の頭公園の野いちご
歩道脇に、これを見つけて、カメラを構えてたら、どっかのガキが、

   「わぁ~、なに、なに・・・」

的な感じで駆け寄ってきた。おかげで、撮り直しができず。

   「くそぉ~!」

公園の中にも、野いちごがなっていて、女の娘が、

   「おとうさんに、持って帰るぅ・・・」

って、いちばんおっきくて形のいいイチゴを選んで、手に持って、嬉しそうにスキップしてた。

おとうさん、嬉しいだろうけど、処理に困りそう・・・
自然園分園前の額紫陽花
いつもきれいに咲く、井の頭公園自然園分園前の、額紫陽花。ここもやっぱこんな感じ。
井の頭公園の不気味なブドウ風
そのまま、池を西回りに歩いていたら、遊歩道沿いに、こいつを発見。なんか、実の成り方が、気持ち悪い。さわっちゃいけないって、本能が叫んでる感じ。食後の人は、写真をクリックしないように。
井の頭公園駅の通路
次のお目当ての、井の頭線沿いの紫陽花を見るために、井の頭公園駅から電車に乗った。
井の頭線土手の上の紫陽花
井の頭線は、線路横の土手に、こんな感じで紫陽花が咲く。でも、流れてしまって、きれいに撮れない。
井の頭線線路脇の紫陽花線路脇にも、咲いてる。ってか、その植えられている数を見ると、

   「井の頭線、どんだけ紫陽花好きなんだ!」

そのまま、永福町まで行って、折り返して帰ってきて、吉祥寺で降りた。

   「こんだけ乗っても 120円」

この紫陽花を楽しみに行ってもいいけど、吉祥寺で Suica を使って乗り込んだら、吉祥寺では降りられないので要注意。一駅は、乗らないと、駅員の所に行くはめになる。

そうそう、あと、こんな感じで写真を撮ろうとしてると、紫陽花自体を楽しめないので、ほどほどに。
カットモデル With ガキ
通勤電車の中からこれが見える。この先に通路があるんだけど、そっちへは行けない、通せんぼ。そのために置いてある。

これ、実際の中央線旧車両 201系のカットモデルだと思って、それなら、

   「すんげぇ、リサイクルだぁ!」

と、いつか、写真を撮りたいと思ってた。

で、吉祥寺から中央線に乗ったので、武蔵境まで見に来た。

場所は、北口から中央線上りホームに渡る階段の途中。いちばん立川よりの所。
武蔵境で、張りぼてを写メル人々
他にも、こうやって、写メる人が。

そうそう、これ、本物の電車だと思ったら、段ボールみたいな厚紙で出来た張りぼてだった。

ショックと言えば、ショックなんだけど、当然と言えば、当然。でも、写真で見ると、取っ手とかライトとか本物に見える。実際がどうだったかは、

   「写真を撮るのに夢中で、見なかった」

ま、張りぼてと分かった時点で、そういう興味、無くなってしまったもんで。
武蔵境Emio
武蔵境の駅を出て、Emio に入ってみた。

   「三鷹駅ナカを、外に出したのとおんなじ感じじゃん!」

ってか、

   「わざわざ三鷹みたいに、駅ナカに、作る必要なくね?」

なんか、マジで、そう思った。ま、南口住民も北口住民も使えるというメリットはあるけど。

で、その後、ヨーカードーの肌着売り場で、くつ下とおパンツをゲット。地下の食品売り場で、食材をゲチ。品物の種類が豊富で、しかも、納得の安めの値段。

この、肌着売り場と、食品売り場、

   「三鷹に持って帰りてぇ・・・」

境のヨーカドーに来ると、毎回、まじで、そう思う。
くるるの額紫陽花
 定例のお買い物がてら、三鷹南口、中央通りの一本西よりの通りの、沖縄なんとかのお店「くるる」の店先の、紫陽花が咲いているかどうか見に行ってきた。

入口前の、ブロッコリータイプの紫陽花は、もう少しって感じだけど、左側のブロック塀沿いに生えてる額紫陽花は咲いてた。

って事は、

   「井の頭公園の額紫陽花も咲いているに違いない」

この写真には、まだ、雨つぶが残ってるけど、今は、みんな傘も差してないし、道路もかわき始めてる。

   「小傘を持って、井の頭公園に、ゴー!」

気温はそうでもないんだけど、湿度があって、動くと汗が出る。タオルハンカチぐらいは持ってこっかなぁ・・・

あと、井の頭線沿いの紫陽花とか、武蔵境の、例の物を撮影したり、そうそう、ヨーカドーで、くつしたと、おパンツも買わなくては。
 黄金の洋楽ライブで、アレサ・フランクリン/ジャニス・ジョプリンをやる。

    BS2 5月30日(土) 午後11:30~午前1:00

ジャニスは、切ない。たぶん。
人の頭のような植木
 通勤途中に見かけてピピっと。手前の植木が、奥の植木に浸食されてる、カパって食べられてる。

横から見ると、こんな感じ。
ポニョ小
なんか、「崖の上のポニョ」に似てるかも。もしくは、ほっとくと川に飛び込んじゃうネズミ、レミングス

でも、これ、どっちも丸く切ってあって、わざと段差つけて、髪の毛みたいにしたのか?それとも、同じ大きさに切ったんだけど、浸食してる方の成長が早かったのか。

   「ナゾ」

境の部分がどうなってるのか覗いたんだけど、もう、渾然一体となってて、分からなかった。
もこもこバッグ犬
 最近、調子悪くって、例えばこの土曜日、

   「江ぐちに行ったっけ?」

って感じで、ちょっと記憶が飛んだりするんだけど、たぶん、そんな日の井の頭公園を、ネタがないので、タイムマシーン。

 丸井口の階段を下りてたら、いきなりこいつが動き出して、ビビってしまった。

これ、元サイズの画像を拡大しても、どうなってるのか、もこもこし過ぎて、分からない。
狙ったのは犬だよ
最近、お散歩犬撮影の腕が落ちてるので、ってか、ゼンゼン撮る意欲がなかったので、ちょっと練習。

この写真は、4バカ女子高生を狙ったわけでも、ガイコツパフォーマーを狙ったわけでも、宴会をしてるおねぇさん達を狙ったわけでもない、けど、

   「惜しい!」

この写真、ずっと見てると、

   「ミニチュアダックスが巨大に見える、カモ」

遠近法?
どんだけ人相悪いんだ犬
こいつは、井の頭公園で、前にも見かけた事のある気がする、

   「どかんかぃ、われぇ!」

的な、超、人相の悪い奴。
超絶技、でも、失敗
他の人が見たら、

   「なんだよ、失敗写真じゃん!」

ま、確かにそうなんだけど、おしゃいけ的には、

   「すれ違いざま、後ろひねりショット」

という、超、高等テク(自称)。

その文字のまま、向こうから犬がやってきたのに、カメラが間に合わなくて、すれ違って、それを後ろ手にカメラを構えて、シャッターを押す方法。

失敗しちゃってちゃ、意味無いんだけどね。ま、でも、シッポは写ってるし。

 この、お散歩犬撮影、楽しい事は楽しいんだけど、気をつけないと、

   「盗○してるんじゃない?」

って疑われてしまう危険性、大。

犬だけに気を取られずに、近くに、カワイイ女子高生やおねぇさんがいないか注意して、そっちにカメラを向けないようにしないと。

あと、もし、飼い主さんに見付かって、文句を言われたら、

   ・とぼける
    or
   ・ダッシュで逃げる

石ちゃんは、声を掛けて撮らせて貰うのがマナーと言うけれど、

   「そんな写真なら、撮りたくない」

ちょっとだけモンハン気分、が、楽しい。ま、でも、ほどほどには、している。カナ?
 この秋に発売されると噂されている iPhone を買おうどうか迷ってたら、携帯電話では2010年以降、

   「LTE と呼ばれる次世代サービスが始まる予定

の記事を見かけた(LTE関連情報)。

iPhone の様なケイタイが出てきた今、通信速度が速くなるのは結構だけど、

   ・ノートPC につないでも、同じ値段になるのか?
   ・自宅のランの、WAN 側の代わりに使えるようになるのか?
   ・パケ放題の上限を上げられるのなら、いらない

通信速度を速くしたからって、料金を上げるんだったら、必要ない。すぐにそう思ってしまう。

   「 LTE が真の世界標準となる可能性がある」

って書いてる記事もあるけど、

   「ほとんどの人は、GSM で十分なんじゃない?」

ユーザーって、結構、ちゃっかり。

 でも、こうやって、必要性とか、損得で考えて、迷っていると、

   「自分の寿命が、追いついてしまう」

電話料が、月額 5千円上がったとして、年間 6万円。10年で、60万円。20年で、120万円。これを、高いと見るか、安いと見るか・・・

   「そのお金で買って、幸せになれるような物が、他にあるか?」

そんな感じで考えるのが、本当に、賢い消費者なのかもしれない。

(ケイタイの他にも、料金の高いアクトビラとか、ケーブルテレビとか、そゆのも。ただし、これ系は、その無駄になる時間も、計算に入れないと。)

まぁ、とにかく、一度、ちゃんと、整理して、考えねば・・・
つつじかさつき
 普通に咲いてるツツジの花を見て、

   「なんでこんな、パットしない花が植えられてんだろう?」

って、今まで、ずっと思ってたけど、遅ればせながら、そのわけが分かった。

花の咲く前に、いろんな形に植え込みをカットして、その形に花を咲かせて楽しむ訳ね。

ってか、なんで、今まで、これが、つつじ(or さつき)だって、気がつかなかったんだろう?そっちのが、不思議。
 会社で、古くからの知り合いと、廊下でぱったり。開口一番。

   「けっこう、太った?」

自分でも気にはしてたけど、他人様が、ぱっと見で分かってしまうとは、

   「かなりショック」

ということで、決心。

   ・毎日 WiiFit を 30分以上やる
   ・saku saku は WiiFit の後で
   ・おやつは WiiFit の後で(食うなよ!)
   ・食事、シャワーは、 WiiFit の後で
   ・サイクリングの後も WiiFit
   ・雨の週末は WiiFit 2倍

こんだけやれば、少しは効果があるでしょう。

   「でも、どこを見て、太ってると思ったんだろう・・・」

このへんかな、このへんかな、ここらあたりかなぁ・・・

あっ、えっと、決意しなくてはいけないことがもう一つあるんだけど、それは、オイオイで。ここでは、とりあえず、プレッシャーだけ。
 突然ですが、私、6月末をもちまして、現在の業務を終了し、前の部署に戻ることになりました。

今の部署に来て、1年半あまり、

   「大変、お世話になりました」

 この業務終了の話し、先週、突然、上司に呼ばれて言い渡された。ま、確かに、今の仕事は、終息期に入ってたんだけど、

   「月末まで、一週間しかないジャン・・・」

って、その突然さに、びびった。でも、

   「6月末、って、来月ジャン!」

逆に、

   「やることねぇ・・・」

次の仕事の予習でもするか。

ということで、来月末には、席も移動してしまいます。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#2119 #2118 #2117 #2112 #2116 #2115 #2114 #2110 #2109 #2108