おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2009年03月 ] 記事一覧

JR首都圏全面禁煙
 この 4月1日から、首都圏の JRのホームで煙草が吸えなくなる。これ、だいぶ前に知ってた。この記事リンク切れ用)によると、
受動喫煙を恐れる利用者の要望はその後も強まり、ホームの完全分煙化を求める意見は、昨年度だけで約800件も寄せられていた。
ってある。

1日何万人の人間がJRを利用しているか分からないけど、

   「たった800件のクレームで、完全禁煙?」

各ホームに、エスカレーターやエレベーターは付けらるのに、それよりも確実に安いだろう排煙機能付きの喫煙所は、ナゼ付けられない!

   「喫煙者は、犯罪者じゃないだろうに」

 マナーってのは、平等に扱われている人間が守るもの、弾圧された喫煙者が守らなきゃいけない理由がない。

   「灰皿がないんだったら、どこででも吸えるってこと」

何の権限もない同じ客に注意されたって聞き入れる必要もないし、駅員に注意されたらすぐに消せばいい。っていうっか、トイレで吸えるじゃん!

この駅構内の禁煙措置で、たぶん、客同士の争い事が生まれる。JRはそれをどう納めるのか。

   「見もの」

昔の日本のように、異端の者とうまく共存していく道をとる以外、解決方法なんか無いと思うんだけど・・・

 一方的に禁煙にしてしまうと、こういう事になるという例。

   「地下鉄の発煙、原因は乗務員の吸い殻」(リンク切れ用

これは、この 4月 1日に、

   「喫煙者よ蜂起せよ」

という事を伝える、「のろし」だったのかもしれない。

PS. 青梅線が禁煙範囲に含まれるか、不明。なんせ、ここんとこ、ずっと煙草を吸ってないもんで・・・
 自分に限らず、男子は、

   「おねぇさんにほめられると、嬉しくなる」

で、これに似た様な感じで、

   「女の人に物を頼むと、嬉しがられる」

そんな気がする。

   「しょうがないわねぇ・・・」

的な態度を示しがちだけど、なんだか嬉しそうに世話を焼いてくれる。それが、また、逆に、嬉しかったりする。

   「男って、女って、不思議」

(勝手に)そんな感じ。
 最近、Suica の残高が減らないなぁと思ってたら、

   「 Suica でタバコを買わなくなったからだ」

そう、気付いた。

でも、タバコを吸わなくなっても、

   「裕福になった気がしねぇ・・・」

 4月は、乗り物の定期券の期限が切れるとき。 Suica 定期にしている人は要注意。定期を更新しとかないと、

   「気が付かずに、チャージ分で通勤しちゃうぞ!」

去年、そのミスを犯して、もう、6ヶ月経ったんだ。早いなぁ・・・

えっと、 4月に入ると、定期販売機が混むので、今のうちに、平日に、更新してしまおう!更新は、2週間前からOK。
 今週のサクサクは、カエラちゃん。タイトルそのまんまの感想。もしくは、久しぶりに会った親戚の娘がキレイになってて、

   「調子に乗って、おしゃべりになるヴィンちゃん」

的な。

さすがのカエラちゃんも、ひさびなので、おしゃまさんになってた。ゲストに来た時とおんなじ感じ。ま、当然と言えば当然。

でも、

   「やっぱ、楽しい」

優ちゃんのサクサクとは違って、何を言い出すか分からない、って、そんなドキドキ感が面白い。

 先週の最終回と、今週のサクサクの録画は永久保存版にしようと思って、HDD を整理してたら、女子高生のカッコをしたカエラちゃんが出てきた。

   「カエラちゃん、昔は、ぷっくらしてたなぁ・・・」

もう、だいぶ昔の話しだと思ってたのに、まだ24歳だって。

   「意味、わかんねぇ・・・」

ついでに、優ちゃんの「鶴の拳」の録画も有って、また見てしまった。

   「優ちゃんは、優ちゃんで、面白いじゃん」

なんか、MC 毎のサクサクが、ちゃんとできあがってるのがすごい。

で、来週の MC の、いちばん好きだったと思ってる「あかぎあいちゃん」のサクサクって、どんなんだったっけ?

   「声と、顔と、細身のスタイルが可愛かったような」

でも、それが、もう、おかぁさんって、想像も付かない。

   「昔、付き合ってた彼女に、会ってみたい」

そんな感じ。(あ、来週分も、永久保存版にしないと・・・)
井の頭公園の池の桜
 本当は、昨日の土曜日に、自転車で、小金井公園から野川公園に桜の様子を見に行く予定だった。

でも、腰に違和感があったし、この寒さで、チャリに乗ったら再発するんじゃないかって心配もあったので、やめた。

で、今日、徒歩で、「ステーキ屋さん松嵜」経由で井の頭公園に行ってみた。

 風の散歩道を歩いても、むらさき橋から松嵜に向かっても、

   「さくら、咲いてるのか?」

っていう感じ。3分咲きぐらい?白い花よりも、赤い蕾が目立つ咲き方。それは井の頭公園に行っても同じ感じだった。
ところどころな桜
それでも、ところどころに、キレイに咲いている木があった。

今週末が、満開なのかもしれないけど、バラバラって咲いて、満開にならなかったらどうしよう。

っていうっか、

   「来週末まで持ってくれないと、見れないよぉ・・・」

46
さくらソフト
 なんか、行列が出来てるなぁって思ったら、この、さくらソフト目当てみたい。色がピンクなだけか、桜の香りがするのか分からないけど、

   「それも、正しい桜の楽しみ方」

ボアソルティの桜の紅茶とクッキーも、そこはかとない桜の香りが、うれしかった。
花より団子な奴ら
ここに、毎年恒例の、

   「そこに桜はないだろう・・・」

な、奴らが。

   「大人なら、静かに愛でようよ」

 帰りは、吉祥寺から電車。三鷹ロンロンが大騒ぎになってた。今回の改装、自分にはゼンゼン関係ない。だって、

   「スタバ、行かないもん」

Dila の方は、豆狸がすんごい人で近寄れなかった。っていうっか、お店ちっちゃすぎ。お稲荷さんは、興味があるので、落ち着いたら買ってみるつもり。

 買い物を済ませて、家に着いたら、腰が冷えまくって、ジーンってしてた。湯船に入って生き返った。

   「来週は、暖かくなりますように」

マジで 46。
 優ちゃんがサクサクを卒業してしまった。でも、その最終回、

   「なんか、あっさりし過ぎてない?」

だいぶ前に決まってたから、最終回は消化試合だった?それとも、

   「カエラちゃんや、あいちゃんの週に再登場?」

 あかぎあいちゃんがやめちゃった時、超ショックで、しばらく落ち込んだ。ペットロス状態になった。芋虫みたいなカエラちゃんを見て、

   「なんじゃ、こいつわ・・・」

マジ、そう思った。

カエラちゃんの最終回の時は、寂しかったけど、あいちゃんの時ほどじゃなかった。で、優ちゃんは・・・

なんか、年を取る度に、

   「淡泊になってないか?オレ・・・」

MCの年齢が自分からどんどん離れ行って、感情移入のし方が変わってきてるのかも。

 話しは戻って、オーラスの、みんなでの、

   「ラップ大会」

面白かった。最初に、ヴィンちゃんが、慣れないみんなを気遣って、景気づけにやったんだけど、あれ、

   「レゲェじゃね?」

ま、超、うまかったんだけど、でも、一応。

意外だったのが、浪人生。なんか、不思議なノリがあって良かった。で、米ックスは、勉強もせずに、いつもテキトウな事ばっかりやるので、

   「何をやらせても、面白くねぇ」

そんな感じ。
ステーキの松嵜の看板
 三鷹がらみのどこかの掲示板の書き込みを見て、桜の様子を見がてら、真偽のほどを確かめに行ってきた。
松崎閉店の挨拶
高齢による体力の限界って、おっちゃん、元気な時から、働かなくって、おばちゃんに叱られてたじゃん・・・

あのおいしいテンダーロインステーキと、サラダドレッシングが食べられなくなるなんて、

   「ショック!」

安全と言われるOGビーフをあんなにおいしく食べさせてくれてたのに・・・

えっと、これでまた、三鷹で、おいしい寿司屋と、イタリアンと、とんかつ屋と、洋食屋と、ステーキ屋を探さなくてはいけなくなった。はぁ・・・
ズワイガニ・スヌーピー
 会社の売店の所で、「全国おいしいものアクセサリー」のポスターを見て欲しくなった(リンクが切れてたら、キャンペーン終了って事で 46 )。

スヌーピーが、大好きな物の上で寝るってパターン。その大好きな物が、このズワイガニなんかの「全国おいしいもの」てのがグー。
ペプシ全国おいしいもの
おしゃいけでは、スーパーナカヤで、こんなのをゲット。

おいしいものは、メロン、米、らっきょう、りんご、ぶどう、ふぐ、笹かまぼこ、ずわいがに、金時イモ、きりたんぽ、うなぎ、温州みかん、水戸納豆、黒毛和牛、明太子、いちご、生八ツ橋、マンゴー、落花生、たこ焼き、黒豚、江戸前寿司、梅干し、ゴーヤー。

おしゃいけは、全部集める気はない。なぜなら、

   「 PEPSI NEX は、おいしくないから」

そんな感じ。

PS. スーパーナカヤは、おしゃいけがあさってしまった。で、不思議な事に、東急ストアには、スヌーピー付きのが1個も置いてなかった。

追記:
今日、日曜日に、東急ストアに行ったら、冷やしてる所じゃなく、外に、段ボールに入れたまま高く積まれてた。ドリンクとパンの棚の間の通路。買えてなかった、笹かまぼこと、メロンをゲット!
 英語会話講座用の TalkMaster SLIM で、土曜日のお昼に、ヒットチャートを録音してる。その中の一つ、コスモ ポップス ベスト10に、

   「 Utada 」

っていうアーティストがランクインするようになった。

   「もしかして、宇多田ヒカル?」

と思ったんだけど、曲を聴くと、音程の不安定な感じの歌声ではなく、曲も、今はやりのアメリカンポップスの感じそのままだったので、

   「インディアン系のアーティストなのかなぁ・・・」

そう思ってた。

ところがこの記事を見てびっくり。
「Utada」名義で25日から全米音楽配信をスタートしたセカンド・アルバム「This Is One」が全米最大のシェアを誇る「i-Tunes music store」で総合チャート19位にランクインした。同サイトの開設以来5年で、日本人アーティストがベスト100位圏内に入るのは初めて。ポップス部門では2位だ。
やっぱ宇多田ヒカルだった。しかも、全米総合チャート18位って、

   「ありえねぇ・・・」

石ちゃんに言わせると、宇多田ヒカルの音程の不安定な感じの歌声は、声が安定してないんじゃなくって、細かいビブラートだって言ってたけど、

   「ほんとだったんだ」

それにもビックリ。ヘタなんだとばっかり思ってた。全米では、歌い方を変えてきた。でも、ナゼ?
中央線旧車両
 saku saku とかで、

   「中央線旧車両は、味があっていいなぁ・・・」

的なメールが届いたりするけど、通勤に利用している身にとっては、

   1.振動や音が堅い
   2.車内が寒い
   3.車内放送が聞き取りにくい
   4.次の停車駅が分からない

など、いい事ゼンゼン無し。

   「よそもんが、調子のいい事言ってんじゃネェよぉ!」

って感じ。

確かに、最初に、E233系を見た時は、

   「なんだよ、これぇ・・・」

って思ったもんだけど、一度その便利さを味わっちゃうと、もう、元には戻れない。

ま、百歩譲って、それらは我慢できるとしても、

   「ダーリンは外国人が見れないのは、あり得ない(キッパリ)」

あれ、けっこう面白くって、何度見ても飽きない。ってか、毎日楽しみ。

このあいだ、本屋さんに行ったら、ダーリンの本が山積みになってて、小学生ぐらいの女の娘が一生懸命立ち読みしてたけど、

暇な電車の中で、あれを見せられたら、

   「欲しくなる、ゼッタイ」

マジ、そんな感じ。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#2041 #2040 #2039 #2038 #2037 #2036 #2035 #2034 #2033 #2032