おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2009年01月 ] 記事一覧

東急ストア地下
 今朝、定例買い物で、三鷹南口東急ストア地下に行ったら、改装前(先週は、エスカレーター下とレジのとこだけだった)の売り尽くしセールをやってた。

   「全品 20%オフ!」

でも、冷静に考えると、東急ストアで20%オフやられても、

   「それ、スーパーナカヤと同じぐらいジャン!」

東急ストアとして特色のある、職人のコーヒーとかを買ってやろうと探したけど、もう、置いてなかった。

それ以外にも、ソースとか、醤油とか、ポン酢とか、あったらストック用に買っておくのがいいかも。
東急ストア改装スケジュール
 ちなみに、先週あたりから、野菜系の値段が高い。今日、ナカヤで、ブロッコリー150円で買った。チョット高いけど、最近食べてないので、あと、袋入りのちっちゃいトマトもゲチ。

天気、悪いからかなぁ?それとも、季節野菜の作り替えの時期なのか?はぁ、春の野菜が安く出回って欲しい。

PS. コラル地下の山えのき、今日は売ってなかった。ショック。
 お昼休みに会社の売店に行くときは、スラックスのポッケに、

   100円玉 4枚
   50円玉 1枚
   10円玉 4枚

の、計 490円を持って、階段を下りる。ジャラジャラ言わせながら。

この小銭は、朝の会社で用意される。朝一に、自販機で、

   「 DIET アミノカルピス 120円 」

を買うので、サイフの中を見て、610円をポッケに入れて、ゴー!って感じ。

で、今日、サイフを見たら、大量の 100円玉と 10円玉が入ってた。50円玉はゼロ。

売店に 10円玉 9枚で行くのは、うるさいので、100円玉 6枚と 10円玉 1枚持って行こうとした。でも、

   「カルピスのお釣りが 10円玉で来たら、アウトじゃん!」

そう思い直して、100円玉 5枚と 10円玉 11枚を持って、自販機の所に行った。で、ちょっと考えて、170円入れてみた。10円玉が 7枚。そしたら、

   「コットーン」

50円玉でお釣りが、出たぁ~!これ、

   「 10円玉 5枚を、50円玉に両替してくれた」

だけなんだけど、昔だったら考えられない技。古い自販機はみな、素直に、10円玉を 5枚を返してきてた。

いつからこうなったかは、不明。念のため、先に 10円玉を投入。お金を入れたあとで、即、返金レバーを回すのは試してない。

10円玉がやたら緑で触りたくない時とかも、

   「この技を使って、資金洗浄をしよう!」

でも、そう思って自販機に大量の十円玉を入れて、自販機が対応してなくて、そのまま戻ってきたときは、

   「超、せつない」

その辺、覚悟してやるように。
ハマヲ洋傘店
 三鷹駅南口のこの辺にある、「ハマヲ洋傘店」。看板や、ひさしの が可愛い感じのお店。

洋傘専門店で、食べていけるのか、いつも不思議に思ってたんだけど、自分の持ってる生地で、オリジナルの日傘が作れるんだとか。なるほど。
夜のハマヲ洋傘店
夜はこんな感じ。本当はもっと雰囲気のある店なんだけど、そういう風に写ってない。
さくら通りのハマヲ
これ、何を今さら話題にする事もないんだけど、このあいだ、「さくら通り」で、このお店を見つけたので。

お店の名前といい、看板のおしゃれさといい、たぶん関係あるんだと思うけんだけど・・・
 今日の tvk sakusaku で、ヴィンちゃんが、視聴者の投稿を読んでて、

   「シュカに」

って、何度も言ってた。最初、意味が分からなかった。

   「シュカに、冠を正さず

みたいな、中国の故事なのか?って思った。

で、録画を何度か見返して、やっと分かった。

   「手下(てした)を、シュカって読みやがった・・・」

しかも、江戸っ子なので、舌がもつれて、言えてないし。優ちゃんに

   「シュカって言うんでシュカ?」

なぁんていう、赤ちゃんプレイをして貰いたいのか?

   「もう、ヴィンちゃんってば・・・」

でも、手をシュって読む事って、そんなにあるの?

   「下手人とか、手刀?」

って、

   「あんたは、岡っ引きかい!」

浪人生も、

   「つねる」

って言う意味で、

   「ねずむ」

って、何度も何度も言ってた。長崎の方言だと気付かずに、あまりにも当然のように言ってたので、周りの人間も戸惑って、

   「ここ、バベルの塔?」

そんな感じになってた。

こういう、勘違い、思い違いは、本当に良くある。

PS. これも勘違い?この 、メチャクチャ可愛い。ゼッタイ、動画を見るべし。
 煙草を吸わなくなって、いろいろな事が変わった。いちばんつらかったのが、

   「気分が暗くなってしまった事」

これが、約、3週間続いた。

他には、

   ・やたら眠い
   ・おならが臭くなった
   ・臭いや香りに過敏になった
   ・しょっちゅう、なにか口に入れてる
   ・天ぷらそばが食べたい
   ・かなり太ってきた
   ・腰が痛くなりやすくなった
   ・街の中の、煙草の煙が見える気がする
   ・青梅線の女子高生がいなくなった
   ・上の階のガキが、超、うるさい
   ・天気が悪くて、サイクリングに行けない
   ・煙草が吸いたいくせに、吸わなくなった
   ・他人の喫煙状況が気にならなくなった

と、まぁ、こんな感じ。

超、テキトウに書いたので、面白くも何ともないんだけど、何が言いたいかって言うと、

   「煙草を吸わなくなって、いい事が一つもない」

まじ、そんな感じ。
三鷹ロンロン改装中
 三鷹ロンロン口で降りると、みんな、改装中で板の張り巡らされた通路を、キョロキョロ見回しながら歩いてる。

   「いったい、何がどうなるんだぁ・・・」

って感じで。

でも、3F以外は営業してますって張り紙ばかりで、改装情報がほとんど無い。

おしゃいけがつかんだのも、この写真の張り紙だけ。ん?

   「ダンゴ屋と、ベーグル屋と、ストッキング屋は?」

そんな感じ。
 WiiFit の運動を、間違って「もう一度」を選んでしまうと、二度はやりたくないのでほっとく事になる。そうすると、

   「一人にしないで・・・」

みたいな感じで、うだうだ言われて、ウザイ。待ってる時間ももったいない。ずっと、なんとかならないかと思ってた。

今日、たまたま画面を見たら、

   「 + メニュー 」

っていう表示が随所に出てきてるのに気付いた。今さら発見ってより、前からあったのが、今頃になって気になったって感じ。

運動を始めると、その表示は消えてしまうんだけど、試しに Wii リモコンの「+ボタン」を押してみたら、

   「キャンセルメニューが出てきた」

その中で、中止を選んだら、即座に止められた。

これ、発見できて嬉しいってより、ずっと知らなかったのが悔しい。
 普通に寝てて、突然、吉祥寺に行ったときに、胸ポケットに定期を入れたままシャツを脱ぎっぱなしにしてる事に気付いた。

あわてて起きて、定期を取って、ビジネスバックに入れた。それが、午前 5時 10分。

   「どういう仕組みで、気がついたんだ?」

まだ時間があるので、もう一度、寝た。

 今朝、三鷹駅で少年ジャンプを買おうとしたら、

   「南口のキオスク、無くなってんじゃん!」

しょうがないので、駅ナカのキオスクに行ったら、おばちゃんがトロくて、列が出来ちゃって、電車に乗り遅れるかと思った。

南口の所のキオスクがあったとこに、NEW DAYS をまた作って、改札横にキオスクを作るつもりなのか?

   「どんだけ、無駄な工事してるんだ?」

この不景気に、工事やってるのって、JR ぐらいだぞ(おまけで、三鷹市の道路工事)。そんなに金あるんだったら、

   「初乗り料金、安くしてよ!」

 最近、超、腰が痛い。たぶん、WiiFit を再開したからだと思う。でも、腰が痛くて、会社の階段を上り下りできなくて、エレベーターを使ってる。

   「WiiFit を止めて、階段を上り下りした方がよくない?」

まじで、そんな感じ。

 夕方近く、煙草が吸いたくて、仕事する気がなくなったので、代々木公園へのサイクリングコースを調べてた。そしたら、

   「井の頭通り、富ヶ谷交差点、自転車でわたれないじゃん!」

歩道橋になってて、横断歩道がない。左折レーンがあるので、チャリンコは危ないはず。

   「自転車の渡れない道路って・・・」

新宿よりの富ヶ谷図書館の所で、山手通りくぐるか。迷っちゃいそうだなぁ・・・

 そうそう、クレラップの CM にカエラちゃんが出てた

   「クレラップとのつながり、明らかに、髪型だけだろぉ!」

ま、超、面白いからいいんだけど。

でもねぇ、カエラちゃんも、もう大人なんだから、髪型変えてみればいいのに。

   「どんなのがいい?」

えっと、ねぇ、うぅんと・・・

   「今の髪型で、いいんじゃね?」

声は可愛いんだしし、ね。
ムーンティアラ-アクション
 天気予報では、今日も寒いと行ってたので、サイクリングには行かない気、満々でいたら、

   「お日様、暖ったかいじゃん!」

天気予報の、役立たず・・・

一瞬、チャリを繰り出そうかとも思ったけど、昨日の夜にシャワーも浴びてなかったので、当初の予定通り吉祥寺にお買い物に行った。

帰りに、井の頭公園に廻った。丸井口の坂を下り始めたら、すぐに、

   「太陽が、まぶしすぎるぅ・・・」

って感じで、池の水面が反射してた。

その感じを撮そうと、そのキラキラにカメラを向けたら、液晶画面は光の帯だらけで、暗ーいシルエットしか見えない。

撮った写真にフォーカスが合わなかったのは、一番明るいところでハーフシャッターを押しちゃったからカモ。ま、当然と言えば当然。大失敗。

それでも、白鳥が、月に向かって宇宙を飛んでる感じに撮れてたので、採用。でも、あの時の、水面のまぶしさ感が出てなくて、不満。
ムーンティアラ-噴水
弁天様の所では、噴水にだけ光が当たってて、みんなカメラを向けてたので、便乗。
おしるこ提灯
 ずっと気になってたお汁粉やさんに入ってみた。窓から見える公園の景色や、お散歩する楽しげな犬っころ達を見れるのは嬉しい。

だけど、なんか、ちょっと、落ち着かない。それに、快適じゃない。イメージと違ってて、かなり、ショック。

 来週こそは代々木公園に行こうと思ってたのに、天気予報によると、また、週末に雨模様のパターン。ま、でも、一応、だめもとで、準備だけはしとこっと。

ヨドバシカメラ吉祥寺から井の頭公園に向かうとき、駅前の喫煙スペースを通った。

   「もう、ここの仲間には加われないんだ・・・」

そう思った。でも、喫煙所が、

   「いつでも戻っておいで・・・」

って言ってるようで、ちょっと切なかった。
ブロッコリーの花
 昨日の夜に、代々木公園に行くぞぉ!って、地図に鉛筆でルートを書いてたのに、クリーニングから始まる定例の買い物に出かけたら、

   「雪、降ってんじゃん!」

しかも、街が底冷えしてる感じ。おしゃいけは根性無しなので、即、中止。

 いつもの花屋さんを覗いたら、

   「このブロッコリー、花、咲いちゃってんじゃん・・・」

ってピピっと。
山えのき
 三鷹コラル地下の「さわみつ」に行ったら、

   「山えのきが復活」

これ、かなりおいしい。えのきのシャキシャキ感を保ちつつ、ちょっとぬるっとしてて、ダシのきいた味がする。

いしづきの所だけを切って、長いままお味噌汁にするのがグー!マイタケとか、ネギを入れてもおいしい。

このキノコ、一年中売ってるわけじゃない。いつか、気がつくと、澤光青果から消えている。

   「春を呼ぶキノコ」

なのかもしれない。
しんじゃが
新ジャガもあったので、ちっちゃい方をゲチ。いくら旬の物でも、安くない物は買わない。おしゃいけは、徹底してる、カモ。

あと、立派な大根が 138円で売ってて、

   「今シーズン、最後の大根かなぁ」

って買ったら、東急ストアのエスカレーター下で、88円で売ってた。ショック。

野菜は 100円を狙ってるけど、MAX 158円をOKとしてるので、つい買ってしまった。全部、廻ってから買うわけにも行かないし、うぅ・・・

そか、100円以下だったら即買い。それよりも高かったら、スーパーを全部廻ってから、戻ってくるって事にすればいいのか・・・

   「ムリ(きっぱり)!」

ディオニシア
 最初の写真だと、

   「花の名前が分かんないじゃん!」

って事で、クリーニングを取りに行ったときに撮し直してきた。ディオニシア。

   「ピント来ねぇ・・・」

撮さなくても一緒だった。でも、

   「花の咲いちゃったブロッコリーが 600円?」

確かに、最近、三鷹のブロッコリーは高い。国産のが250円とかで売ってる。ってか、カリフォルニア産を見かけなくなった。なぜだ。

今日、JA のとこで、三鷹産のブロッコリーを 100円で売ってたんだけど、なんか、みんな、蕾のところがつぶれてたので買わなかった。

すぐ食べるとは限らないので、傷んでる物は腐らせる可能性が高いので買えない。

 この話題、今の、この時間に書く様な内容じゃないんだけど、掃除とか、あまりにも寒くって、ベッドに潜って昼寝してたので、今日はこんな感じ。

なんか、明日も寒そうだから、代々木公園行きはあきらめ。代わりに何しようか、考えるのも、めんどくさい。そんな感じ。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#1953 #1952 #1951 #1950 #1949 #1948 #1947 #1946 #1945 #1944