おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2008年12月 ] 記事一覧

 何かのきっかけや区切りが必要な人には意味があるけど、おしゃいけの場合、30日から煙草を吸ってないので、1月1日の必要性がない。あるとすれば、

   「ベランダ掃除のため」

今日は、会社が休みの日、お店がみんな休みになる日、紅白歌合戦がある日。365の内の1日。そんな感じ。

それでも、日本全体でやられると、

   「浮き足立ってしまう」

ま、明日は、せっかく1月1日なんだから、ほぼ日手帳に、新年の野望でも書くか。
 離煙パイプの 31番は、ニコチン 95%カット。今、たったの 0.005mgのニコチンしか摂取していない。

そんなパイプでも、使い続けて 10日も経つと、それなりの喫煙感が感じられるようになってくる。

ただ、かなりスカスカなので、煙草を半分に切って吸っている。そうしないと、煙が口に入ってこない。キセル気分。

禁煙 X デーは特に決めてない。でも、試しに、連続してどれだけ煙草を吸わないで居られるか試してる。

昨日の、夜、11時ぐらいから吸ってない。

   「21時間 55分」

離煙パイプ効果が出ているらしく、ゼンゼン、イライラしない。ちょっと鼻の横がシャワシャワするだけ。

普通にしてると、煙草を吸いたいとは思わない。でも、こんをつめて何かをやった後に、いわゆる、

   「一服するか・・・」

っていうタイミングで、なんだか煙草が吸いたくなる。

   「これに代替策ってあるのか?」

非喫煙者は、たぶん、お茶をするんだと思う。って事は、それまでは何も飲めないって事?それはそれでつらいかも。

 段ちゃんが、昔、禁煙したときは、たった 1本の煙草を吸っただけでまた吸い始めるようになったらしい。

離煙パイプを使い始めたら、ゼッタイ生で煙草を吸ってはいけないと書いてあったけど、一口二口だけだと大丈夫だった。たぶん、1本まるごと吸って、頭がぼーっと成らなければ大丈夫なんだと思う。

だから、煙草を止めても、一口二口だけだったら問題ないと思う。失敗したときがつらいので、今は実験できないけど、いずれトライしてみようと思ってる。ただし、

   「離煙パイプ 31番を使って」

ん~、でも、そこまでして吸う必要があるかって気はする。っていうっか、それよりも、まず、

   「禁煙しろよ!」

そんな感じ。
白シッポ犬
 今年最後のサイクリングに行ってきた。ヒートテックをはいての完全防備だったんだけど、けっこうあったかだった。

小金井公園に入ったら、こいつを発見。世間は師走でも、

   「オレには関係ねぇ

どんだけシッポ立ってんだ。嬉しそう。
ロウバイ
 野川公園の東八道路側の所に、黄色い花が咲いてた。なんか、ろうそくで作ったような花。いいにおいがした。

グーグルイメージで調べたら、ロウ梅っていうらしい。なるほど。(黄色が思いっきり飽和したので、彩度を +1 から、一気に -2まで下げる。)
茶色シッポ犬
電通大の所でこいつを発見。シッポを立てて、嬉しそうな割りには、車道から思いっきり離れて歩いてる、

   「ちょっとビビリ」

の川
野川にさしかかって、この看板が目に入った。

   「 の川?」

頭の中で、 って、補足されて、すんごい気持ち悪い。

小学生にも分かるようにって配慮だろうけど、じゃぁ、「川」もひらがなにしてよ。おバカな小学生の事だから、

   「のリ」

って読んじゃうかもしれないじゃん。
白いトリとカモ
いま時期の野川はトリだらけ。カモとかカラスとかがうようよ居る。でも、ハトが居ないのが不思議。なんか、自分らだけ特別だと思って無いか?

この白いトリ、足を、水の中でグリグリさせながら歩き回ってる。たぶん、驚いて出てきた小魚とかを狙ってるんだと思う。

   「この川に、小魚なんかいるのか?」

ちょっと心配。でも、まぁ、こうやって生きているので、大丈夫なんでしょう。

帰りに、八幡大神社の鳥居を見てみたら、ちゃんと、一直線に並んでた。ま、当たり前と言えば当たり前だけど、いちおう確認。

 なんか、最近、三鷹の人口が増えてる気がする。帰省して帰ってきてると言うよりも、普段仕事で居ない旦那さんが奥さんと歩いてるって感じ。

お店は、不景気で物が売れないとか言いながら、年末年始価格。それでも、お雑煮用の具材と年越しそばは買わないと。っていうっか、

   「高くなる前に買っておけば良かったジャン!」

大失敗。何やってんだろう・・・

さてと、明日の計画。

   買い出し
   ベランダの掃除
   パソコン部屋の片付け、Vol.1
   紅白に備えて早めにシャワー
   見あたらない「ほぼ日手帳2009」を探す

そんな感じ。
八幡大神社
 文蔵のラーメンを食べようと思ったら、すんごい列。まじ、ビビった。明日も行こうと思ってたけど、やめ。

列に並んでる兄ちゃんが、ケイタイで、文蔵のメニューとか評判を調べてた。

   「気軽に、パケットしやがる・・・」

自分だったら、ゼッタイ事前にパソコンで調べておく。自分が、かしこいのか、古いのか、ケチなのか、あれだけ間近にすると、自信が無くなる。

 1回家に帰って、サイクリング。最近、ショートカットしてて に成ってたので、30km コース。

帰りの信号待ちの、八幡大神社の鳥居。撮した位置が左にずれてるんだけど、これ、右に寄ったら、センター合うのか?一番手前の鳥居、ずれてない?

初詣はあまりしたこと無いんだけど、

   「禁煙成就」

お願いしちゃおっかなぁ。で、そのあと禁煙状態突入ってのが、いいかも。

ま、でも、そんなんで禁煙できるぐらいなら、とっくにって気はするけど。
 小田和正の「クリスマスの約束2008」を見逃してて、ショック。でも、松たか子をたぶらかした「おじさま」を見なくて済んで、良かったのかも。

という事で、スペシャル番組は見逃しがちなので、チェキ。

   お笑い Dynamite!!
   TVタックル
   SMAP×SMAP スペシャル・宮崎あおい(予約)
   ( 次点・恋空 )

これだけで 5時間もつぶれてしまう。もったいないと思いつつも、それでいいのかも、とも思う。

っていうっか、朝から動かないと、何も出来ない、って事じゃん(当たり前なんだけど)。
20081228の梅
 吉祥寺にラーメンを食べに行って、ガッカリしながら井の頭公園に寄ってみた。

さすがの井の頭公園も、年の瀬を迎えて人が少なめ。年末年始は人が集まるのか?その頃に出かけた事がないので分からない。

梅のつぼみを見てみたら、ふくらんではいるけど、まだまだって感じ。フォーカスが合わずに何度も撮り直して、使えそうなのがこれ一枚だけ。ショック。

煙草は、最遅の Xデーは年始だけど、その前に止めるのかハッキリしない。いちおう、煙草の数を減らしてる。

何もやる気がせず、特番を見てた。嵐の実験シリーズが面白い。あと、さんまちゃんの「ホンマでっか!?ニュース」。

なんか、このままだらだら年末を迎えそう。ま、そんな冬休みもありか、そう思い始めてる。
氷の上を歩くカモ
 小金井公園にサイクリングに行ったら、たてもの園の所の池(お堀?)に氷が張ってた。

最初は静かだったのに、氷の上を滑りながら歩いたり、氷が割れちゃってビビったり、大騒ぎになってしまった。
ペンキのような虹
森の中で煙草を吸ってたら、こいつが見えたのでピピっと。

チャリンコの部品に光が当たって、虹が出来たもの。でも、写真に撮ると、

   「ペンキにしか見えない」

不思議。

 長期休みになると、何をやるか、計画的になるんだけど、今回は全く計画を立ててない。なぜなら、

   「禁煙の事しか考えてないから」

いつを Xデーにするかは考えてない。とりあえずは、煙草の本数を減らしにかかってる。

   「冬休み中にやめれればいいっかなぁ・・・」

そんな感じ。
 いよいよ、パフュームのライブ「 Perfume in 武道館」が BS2 で放映される。

スーパーライブ Perfume in 武道館
BS2 12月27日(土) 午後11:30~午前1:00

昨年、NHK環境リサイクルキャンペーンソング『ポリリズム』で注目を集めた近未来型テクノポップユニット“Perfume”。2000年に広島で結成、大本彩乃「のっち」、樫野有香「かしゆか」、西脇綾香「あ~ちゃん」の3人組。今年、アルバム『GAME』・シングル『LOVE THE WORLD』と立て続けにヒットチャート初登場1位を記録、大ブレイクを果した。11月には、彼女たち3人にとって初めての武道館ライブが、2日間にわたり開催される。

番組では、スペシャル・インタビューを交え『スーパーライブ Perfume in 武道館』として、ヒット曲満載のライブの模様をたっぷりと放送する。
録画が失敗しませんように
 段ちゃんが、喫煙所が閉鎖されたら、みんなでバカ話することも出来なくなる、と言うので、今年中は禁煙を控えていた。

今日が、最後の会社の喫煙所。なのに、

   「段ちゃん、来てねぇじゃん!南くんも・・・」

もう、31番のパイプを使い始めて 6日も経つのに、こんなんだったら、もっと前にやめときゃ良かった。

ま、ともかく、

   「もう、二度と会うことはないと思いますが、お元気で。」

sonna kanji
 今朝、三鷹駅南口のポストに年賀状を出そうと思ったら、女子高生がもたもたしてて、じゃまだった。

   「電車、乗り遅れちゃうじゃん・・・」

って、ポストに手を入れたら、

   「口まで、いっぱいだ・・・」

しょうがないので、手を突っ込んで奥の方に押し込んだ。そしたら、手が引っ掛かって抜けなくなった。

   「ローマの休日かよ・・・」

 年賀状と言えば、プリンターで出力するよりも、印刷を頼んだ方が安い、って勝手に思い込んでたけど、なんか、違うかも。

プリンターのランニングコストを見ると、ほとんど同じか、ハガキをそのまま使ったら、プリンター印刷の方が安いかもしれない、って感じだった。

でも、なぁ、プリンターで印刷すると、失敗したり、失敗しないように注意したり、年賀ハガキにきれいに印刷できるかとか、めんどうなんだよねぇ・・・

PS. この記事によると、

   1000人のネットユーザーのうち
   8割の人が自宅のプリンターで印刷する

らしい。

   「まじで?」

それ、宛名書きだけも含んでの話だよね。貰う年賀ハガキ、パソコンで作ったの、極少な、なんですけど。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメサラリーマンの航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

その他の話題

どらまらんど
どらま・CM・TV全般・映画の話題はこちらです

デジ太る
プログラミング、EXCEL VBA、PC、Mac の話題です

スポンサードリンク

FC2カウンター

#1909 #1908 #1907 #1906 #1905 #1904 #1903 #1902 #1901 #1900