おしゃれにいけてる?

散歩やお買い物のことなどを書いています・・・

Archive [2008年11月29日 ] 記事一覧

ヨドバ吉祥寺の雑誌売り場
 WinPC の 1月号の発売日だったので、ヨドカメ吉祥寺で買って、ヨドバポイント 3% と Suica チャージ分 1.5% をゲットしようと企んだ。

コンピューター本の置いてあるところを探したんだけど、月刊誌系がゼンゼン売ってない。ショックを受けて、エレベーターの所のエスカレーターで上がろうとしたら、

   「ここに、あんじゃん!」

しかも、パソコン関係だけでなく、写真系とか、ハナコみたいな一般誌も置いてた。

   「雑誌は、ここで、 Suica で買うのが、賢い消費者。」

エネループ
最近、WiiFit が、

   「単三、4本でお願いします。」

って言うので、エネループにしようと、ついでに買った。

で、レジで、eLio カードを出して、

   「カード、1回払いでお願いします。」

って渡した。

   「ポイントはどうなさいますか?」

って言うので、

   「あっ、ポイントがあれば使います。」

そしたら、

   「全額、ポイントで、精算できました。」

ラッキー。で、商品を受け取って、エスカレーターに向かってる途中に、ポイントがいくら残ってるかレシートを見て気付いた。

   「あっ、ポイントで払っちゃうと、ポイント付かないんだ。」

しかも、Suica を使ってないので、チャージ分の 1.5% も付かない計算になる。つまり、本を 4.5% オフで買わなかったって事。

   「わざわざヨドカメで本を買った意味無いじゃん!」

すんごいショック。

ポイントで本が買えたのは、得だったんだろうか?それとも、本屋では割引されないので、あえて 4.5% オフで買うべきだったのか?

   「オレ、そういう計算が出来ないんだよねぇ・・・」

今度、時間を作って考えてみよっと。ゼンゼン賢くない消費者。
立川南口イルミ
 そのまま定期で立川に行った。年末ジャンボ宝くじを買うため。吉祥寺に行ったのも、ジャンボを買うのがメインの目的だった。

改札を出て、方向が分からなくなったんだけど、改札からこれが見えて、

   「北口のイルミネーションじゃん!」

って行ってみたら、

   「南口じゃん!」

当の北口は、駅前も、高島屋の方もまだイルミネーションやってなかった。ショック。
E233系緊急停車・黄色液晶画面
ジャンボを買った帰り、特快に乗って今日撮った写真を見てたら、ガクン、って電車が揺れた。なんだ?と思ったら、車内アナウンスで、緊急停止しますの声。

一瞬、チェッ、って思ったけど、

   「チャーンス!」

で、液晶ディスプレイをピピっと。

   「これが、 E233系の、緊急停止の黄色い画面じゃぁ!」

狙ってたのが、やっと撮れた。反射しちゃって分かりにくいけど、貴重な画像。(あとで反対側の液晶を見たら、そっちの方がキレイに写ったっぽい。でも、画面はすぐ変わるので、実際はそんな余裕は無い。)

写真の写りを確認してて気付いた。

   「これ、電車、遅れるって事じゃん・・・」

うれしいの半分、ショックなの半分。でも、踏切を直前横断した奴がいたための急停止なので、安全確認して 3分遅れで運転が再開された。ラッキー。
ボンヌママン
 三鷹駅について、QEEN's ISETAN のボンヌママンのジャムがいくらか見に行った。コラル地下のカーニバルで 198円で買えるブルーベリージャムが、428円。

って事で、カーニバルに直行。レジの女店員にムカついたけど、ま、まだ慣れてないんだろうなぁって事で、気にしない事にした。

ママンのジャム 198円は開店記念価格らしい。明日もこの値段かどうかは分からないけど、行ってみる価値はありかも。無かったら、ゴメ。

 さてと、エネループ充電しなくっちゃ、って、まてよ、

   「充電器、探さなきゃいけないんじゃん・・・」

はぁ、明日にしよっと
 会社で、廊下とか喫煙所で、煙草を吸ってる人間に会うたびに、

   「会社の禁煙日が来たら、どうする?」

って聞いてる。

   「我慢するしかない。」

ってのが、おおかたの意見。

   「意外」

っていうっか、ほとんどの人は、まだあまり実感出来てないんだろうなぁ、って感じ。

しっかりしてる相さんは、一日 5本ぐらいまで落としたので、問題ないという読みらしい。カミカミくんは、6mg のマイルドセブンを 30分おきに吸ってるくせに、

   「会社にいる間だけ、我慢すればいいんですよね。」

だって。こんな風に、喫煙者ってのは、いい加減な人間が多いので、8時間ぐらい吸わなくても平気だと思ってる人が多い。

   「あほか!」

それ、週 5日、ずっと続けるんだで。仕事になるのか?残業になったらどうすんの?しかも、来年、またタバコ税 60円も上がるって話し出てるよ。

おしゃいけはどう考えているかというと、

   「休みの日とか、
    喫茶店で、
    おいしい珈琲を飲みながら、
    1・2本の煙草が楽しめるようになればいいなぁ」

それ以外では、全く吸わない。そんな生活が理想。実際、知人に、そういう風にしてる人間がいる。

でも、

   「おしゃいけは、根性無し(キッパリ)」

ま、とりあえずは、大人な吸い方を目指して減らしてみるけど、たぶん、

   「やめないと、つらいだけだろうなぁ・・・」

そう、うすうすとは気がついてる。

でも、まだ時間はあるので、いろいろ試してみるだす。っていうっか、

   「そこまでして吸う価値が、煙草にあるのか?」

最近、マジでそう思い始めてもいる。

なぁんて書いてるけど、実は、ある行動に出た。それは・・・、あっ、別便で、って事で。
ヒイラギ?
 三幸舎横の花屋さんで、キラキラしてるこいつを見かけて、ピピっと。ヒイラギ(?)、500円。一瞬、買おうかと思ったんだけど、

   「クリスマスまで持つのか?」

そう思って、断念。

 定例のお買い物、どのお店も、野菜類が、のきなみ30円~50円値上がりしてた。ショック。

唯一変わらないのが、ナカヤのブロッコリー 100円。って、カリフォルニア産だから、当たり前か。

チョットうれしかったのが、東急ストアのハーシーアイスチョコバー、今日行ったら、222円。夜中に寝ぼけて喰っちゃって、在庫切れしてたので 3箱ゲチ。
carnival
 サワミツをチェキした後に、廻ってみたら、

   「そっか、コラル地下のカーニバルって、開店してたんだ。」

そんな感じ。

品揃えは、奇抜な物はないけど、本当に使える、定番の物が置いてある。お塩とか、GABAN のコショーとか。

イタリアン、メキシカン、中華な調味料、缶詰は、ここに来ればいい、って感じ。今日も、ホールトマト98円って、常識的。丸正まで行かなくても、これが買える、そんな感じ。
ママンのジャム
常用している、ママンのジャムが売ってた。198円。いつも、QEEN's ISETAN で、いくらで買ってたっけ。覚えてねぇやぁ・・・

外国産のお菓子も、大量にあるけど、お菓子愛好者としてひとこと言いたい。

   「お菓子は、絶対、日本製のがウマイです(キッパリ)!」

和菓子、せんべいに限らず、クッキー、チョコ、となんでも、日本の方が、香料とか甘味料の使い方が常識的で、おしゃれで、おいしい。

ま、たまに、ヨーロッパ系のクッキーとかで、おいしいのに当たるけど、外国の子供は可愛そう、って感じ。

やば、こんなことしてないで、サイクリングに出かけないと。

左サイドメニュー

プロフィール

Author:ジョニー

ゆるゆると日々を過ごしてしまう、ダメダメ野郎の航海日記。



クリック (・。・)yoro

このブログ内を検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサードリンク

FC2カウンター

#1847 #1846 #1845